1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vfIYnzU1M
ヒゲが箱のソフトを手掛けるってなった時は
箱の売上が数倍に膨れ上がったらしいけど
いつからかわがはがれたの?
アフィじゃないよぷるぷる
139: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XrpkF/Xy0
>>1
ヒゲが居なくなってFFが死んだ。
ヒゲが居なくなってFFが死んだ。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2+lrH1Jo0
ずっとFFに関わってられたら堀井雄二ポジションに収まってたろうな
111: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:waOJbszSa
>>3
残念だけど髭は中村光一ポジションなんだよ
FFに対して堀井ほど仕事をしてない
残念だけど髭は中村光一ポジションなんだよ
FFに対して堀井ほど仕事をしてない
112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2+lrH1Jo0
>>111
そうなんか
実制作のキーマンは誰になるの?
そうなんか
実制作のキーマンは誰になるの?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PZGjoyZpa
ブルードラゴンの続編をDSで出したあたりから
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xayc+tDO0
Apple Arcadeは大きなチャンス――ティム・クックCEOも期待を寄せる大作JRPG「ファンタジアン」が目指すこと
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2001/10/news014.html
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2001/10/news014.html
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vfIYnzU1M
>>5
仕事が途切れないのって
営業能力も優秀なんやろな
仕事が途切れないのって
営業能力も優秀なんやろな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gXJ3rcbhr
>>5
X’TAL SOFTが復活したのかと思ったぞ
X’TAL SOFTが復活したのかと思ったぞ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wWnx9Hfvd
>>5
ジオラマでFF6のボリュームって、よっぽど林檎から金出ないと無理じゃね
手間がかかり過ぎる
ジオラマでFF6のボリュームって、よっぽど林檎から金出ないと無理じゃね
手間がかかり過ぎる
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nDzhpuPed
優秀だけど暴走する連中の手綱握って操るのがうまかったんだろうなとは思う
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OJAd9prW0
>>6
それがまさしく髭に対する印象だわ
きっちり期限内に一定の物を作る
この能力が凄い
それがまさしく髭に対する印象だわ
きっちり期限内に一定の物を作る
この能力が凄い
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VHLUmnajp
ヒゲ自体は大したことない
スクウェア時代の周りが凄かった
スクウェア時代の周りが凄かった
106: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vNxPE2Oe0
>>7
そのメンバーを引っ張ってきたのがヒゲ
人脈と統制力がハンパない
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fSjSyEQAM
堀井雄二とちがって具体的にどういうしごをしてるのかよく分からん。
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yRYX3kVX0
>>8
プロデューサーなのでアウトソーシングじゃないかな
作品そのものには特に関わってないと思う
プロデューサーなのでアウトソーシングじゃないかな
作品そのものには特に関わってないと思う
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U976a7Qur
映画一本で会社を傾けるぐらい凄い
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Na1BkX/k0
作るソシャゲすぐ終わるけど今なにやってんの?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LTCUkif50
ヒゲは早く形にしたいタイプらしい
遊べる形で早く仕上げる管理能力が高い
あと1プレイヤーとしてユーザーの気持ちを大事にしている
分かりにくいところはもっと分かりやすいように現場が暴走しないようにプロデュースできる
遊べる形で早く仕上げる管理能力が高い
あと1プレイヤーとしてユーザーの気持ちを大事にしている
分かりにくいところはもっと分かりやすいように現場が暴走しないようにプロデュースできる
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddxXvMR3p
クロノトリガーは当時多忙だったヒゲが部下に任せてたけど、出来上がったプロト?があまりに酷くて翌日の内部プレゼン?までに1人でプログラムから組み直した
という逸話をマシリトのインタビューで読んだような
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vfIYnzU1M
>>16
一歩間違えればイワッチになれたのか
一歩間違えればイワッチになれたのか
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NMEr5MOhd
FF456あたりはマジで凄かったよな
FF5が出たばかりなのにFF6の情報がジャンプに載ったりで開発スピードがすげぇ早いって思ったもん
FF5が出たばかりなのにFF6の情報がジャンプに載ったりで開発スピードがすげぇ早いって思ったもん
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vfIYnzU1M
>>19
エニックスとスクウェアの合併理由が
ドラクエ出るまで資金や期間を埋めるためにFFだって話があったんだってね
エニックスとスクウェアの合併理由が
ドラクエ出るまで資金や期間を埋めるためにFFだって話があったんだってね
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UvcDLawP0
坂口がFF9の導入部分のシナリオ演出をガッツリ作ってたのは知ってるけどFF10から坂口がやってるか怪しいな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+mWSa3kw0
ロスオデやブルドラを見ると一般向けに売ろうとして勝負を仕掛ける性格
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:58oyN8P1M
FF1は、ドラクエのパクリだと
最初はバカにされてたけどな
最初はバカにされてたけどな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/4hoiYTR0
>>24
馬鹿にされてたって言うほど世間の評価なんてわからない時代だったんじゃ?
ネットも無いしどこでそういうの知るの?
馬鹿にされてたって言うほど世間の評価なんてわからない時代だったんじゃ?
ネットも無いしどこでそういうの知るの?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JEyp16jN0
>>24
クラスでは好評だった
2にみんな飛びついてたし
クラスでは好評だった
2にみんな飛びついてたし
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UvcDLawP0
スクのRPGがミリオン売れるようになったのはFFより河津のサガの方が早かったんだよな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ebv44M9J0
今アップルアーケードでゲーム造ってるからそのうちヒゲのゲームが遊べるだろう
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P9ZVHjJRd
ロスオデがFF13だったならここまでFFブランド失墜してない
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G+CPYH/e0
任天堂に対抗できるほど会社大きくして失敗したが
ハワイで悠々自適の生活を送ってる
ただしバカなのは間違いない
ハワイで悠々自適の生活を送ってる
ただしバカなのは間違いない
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mPYlE6TR0
ロスオデ遊んでみて
この人は何作ってもFFになるなとは思った
この人は何作ってもFFになるなとは思った
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o1tqMRWJa
>>34
ドラクエに堀井節が必要な様にヒゲあってこそではあるな。ffは
ドラクエに堀井節が必要な様にヒゲあってこそではあるな。ffは
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:crjL5m8W0
古い成功体験から抜け出せないゲーム作りしてたからな
今時長時間ロードと演出に古いシステムベタなシナリオじゃ売るの無理だろ
今時長時間ロードと演出に古いシステムベタなシナリオじゃ売るの無理だろ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vfIYnzU1M
グランブルーの新作がラストストーリーにしか見えない
ヒゲが絶対関与してると思った
ヒゲが絶対関与してると思った
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NpZA+BPca
FFに関わらなくなってから
FFがビミョーになるくらいには
FFがビミョーになるくらいには
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iE6uCb3wd
みんな言ってるけど統率力
体育会系のノリで納期が迫ればスタッフの尻ガンガン叩く
オタクだらけの旧スクウェアの中では貴重な人材だったろう
坂口がクビになったのは仕方ないが、それ以降ずっとスケジュールめちゃくちゃな会社になっちゃった
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xayc+tDO0
坂口はRPGに当時最先端のテクノロジーを持ち込んだ
3DRPGのグローバルスタンダードを築き、日本のRPGをテクノロジーの最先端に押し上げたのも坂口なら、
2DRPGのカタストロフを起こしたのも坂口
スクウェアが坂口を追い出して、日本のRPGはテクノロジーの最先端から転落
坂口自身テクノロジーの最先端に戻ってきていない
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UvcDLawP0
>>42
FFムービーのノウハウが3DCGアニメに影響した部分って結構大きかったらしいんだよね
FFムービーのノウハウが3DCGアニメに影響した部分って結構大きかったらしいんだよね
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xlLGsr3N0
マシリトに呼び出されていきなりFFの悪いところを説明された男
コメント
坂口が統率した新しいFFがやりたいなぁ….
今時のクリエイターではあんまり類するのはいないような気がする。
それくらい影響力大きかったよな。
まあsceに最初に籠絡されて任天堂激怒させた人よな。