https://www.gamer.ne.jp/news/202001160003/
――2020年は、PS5などの次世代ハードの波が本格的に押し寄せる年になると思います。
「龍が如くスタジオ」としては2020年に向けてどのように取り組まれていくのでしょうか?
名越:2020年に重要になるのは、新しいゲームのビジネスとサービスへの取り組みだと
思います。いろいろなサービスが発表され、そのすべてが生き残っていくのかは
正直分かりませんが、僕らの立場からすると、作ったコンテンツをよりたくさんの人に
遊んでもらえる機会が増えるのは歓迎するべきことですね。
一方で、技術力というのは突き詰めると終わりがなくて、まだまだできることはある。
コストやスケジュールの問題はありますが、今の数十倍と言われる次世代ハードの
パフォーマンスを使い切ってみたいという技術者としての欲求があるのも確かです。
同時にいろいろなサービスに対応して、広める動きに参加したいという
気持ちもあります。
ただ、それが両立できるかというと難しくて、例えばPS5のパフォーマンスをフルに
活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね。
その課題にどう対応するかというのは、今我々にすごく問われている部分で、
「高める」ことと「広める」ことのバランスをどう取っていくかを考えないといけない。
コンテンツによって、「広める」ことに特化するのがいいのか、「高める」ことに
価値があるのかは変わってくると思いますが、「龍が如く」に関していうなら、
セガのゲーム事業におけるフラッグシップタイトルである以上は、
「高める」という行為の重要性は忘れてはいけないという意識はあります。
そういう意味では、PS5というハードは我々にとって魅力的な
選択肢の一つになってくると思います。
――ありがとうございました。
>>1
ゲーム開発者が、ハードの性能アップに期待するのは、
既にアイデアや新機軸が沸かなくなった証拠
才能のある開発者は、限られたハード性能の中でも、
斬新なアイデアや新機軸を盛り込んで良ゲーを送り出せる
名越は高性能志向はあるが、出せるのはマンネリの如くだけ
龍7では迷走してパロディRPGという奇策に出たけど、
そんなものは斬新なアイデアでも新機軸でもねえわ
名越って技術者?
今は欺術者
XSXの方が使いでがあるやろ
>>1
ぶっちゃけ、セガのソフトで、3年前のブレワイ超えてるソフト無くね?
つまり、セガの開発レベルだと、Switchの性能も使い切れて無くね??
龍移植したら3fpsくらいしか出ないんだろうだから使い切ってると言えるだろ
つまりSEGAの技術ってのはその程度、と
>>3
そのPCとマルチになったとしても下限をどこにおくかって話だな
PS5世代専用タイトルはマルチ出来ないというのは
スイッチやPS4に出せなくなるという意味
>例えばPS5のパフォーマンスをフルに
活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね。
箱が日本含め世界の開発者から全く人気が無いのは
やはり低性能低価格のロックハートの存在があるのだと思う
チップで12T確定してる次世代箱には興味無いのか?てかPCは?
そもそもCSって古い世代の限られた共通制限の中でどれだけ出来るかっていうものだと思うけど
てか龍7、やってる事はPS2でも出せたよね
>>10
これ箱は低性能低価格のロックハートもあるんじゃね
>例えばPS5のパフォーマンスをフルに
活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね。
あほか、Xでも動くのに。
日本のゲーム市場に向けたインタビューでしょ
次の世代のXBSXが急激に日本で普及するというのが見えてるなら無視するような言い回しはしないよ
PS5とSwitchを見据えセガのユーザー層を鑑みてこんな言い方になったんだと思う
何よりヤクザモノは任天堂の層にまるっきりかみ合わん
ヤクザはPS5で頑張るしかありませんってね
仕事できるやつの出世爆進は側から見てても気持ちいいね
最近のネタ発言投下量と速度が凄まじいんだけでしょ
全てがイキリ勘違い含んでるし
それで結果出せてれば良いんだけどお察しだからね
↓
IPほぼ死亡
ドラゴンエンジンはPS3360じゃ動かないだろ
立ち上げから全力で突っ込みますと言えよ
既に才能尽きてネタ切れで他社ゲームのパクリしか出せねぇじゃん
これ面白いよね
こういう所に力入れすぎるのがセガらしい
PC側を調整できれば性能に挑戦なんていくらでも出来るから
ウィッチャー3のようにね
最適化の技術がないメーカーはswitchから逃げるしかない
一度足りとも作った事の無い奴が言う事ではないわな
チャレンジするのは良いことだけど今まで一度もやって来なかったし
これから本当に出来るのかやれるのか全く未知数なんだよね
性能を使い切った実績を実際に見せてみろよソニー犬よ
如くが、マリソニより利益上げてから発言しろよ。
コメント
監督になりたがったり技術者でいたかったり
ほんと我侭だな
あるの?
そんな技術。
新サクラ大戦は予算足りてないのかってくらい手抜きだったんだが自分が作るタイトルだけ金かけるのか
これだけプレステに媚びてもね。
PlayStation 4 カタログ2019-2020 winterの表紙を飾ってるのは、デスストやFF7r。
いっそハードから作れば?
こんなセガ見たくはなかった・・・
一言だけ言わしてもらう
お前技術者ちゃうやろ!
詐術者の間違いやろ
日本語から勉強しなおしやな名越
psで囲ってる人たちってなんでこんなにイキってるんだろうねw
しかも特に海外でも成功したとは言い難い実績なのにw
面白いね( *¯ ꒳¯*)
でもワイのPCよりスペック下やろ
如くスタジオ「頑張るの俺等だよね?」
PS5なんか待たなくても今PCで作って見せればいいのに。
でもそんな技術持ち合わせてないから作れないの知ってるけどさ。
いろんな意味で寝言は寝て言えとしか…
海外の開発はそれこそ10年数千人数千億単位でゲーム作ってるけど
コンパチばかりの龍がそんなに力入ってんの?
それこそ7なんてps3に出せるレベルだろ…
グラフィックに違いはあれど中身に進歩ないんだから高みとか言っても無駄
PS4すらフルに扱えてるか怪しいのにPS5とか何言ってんだ
妄言語ってる暇あったらもっとましな物つくりないさいよ
お前技術者じゃないだろ
適当なこと言って適当に「技術者」に己のポンと出のアイデア実現させるのが仕事だろ
ヤクザゲーも嫌いだけど湘南乃風も嫌いだからかりんとうの感性が本当嫌い
よくもサクラを墓から掘り起こしてシカンしてくれやがってほんまお前が以下略
あとセガのRPGとかってやたらと前作主人公が敵になってどうたらってパターン多い気がするわ
程度の低いオタクがよくそういう話書くけどそういうものなのかね