1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gFreEzVHM
「スラムダンク、柔道部物語、ドラゴンボール、ワンピース、など名作漫画には必ず大きな壁にぶちあたり主人公が敗北する展開があります
敗北をバネにする主人公の姿に感情移入し、涙しました
当時の漫画ファンはなぜ耐えられたのでしょうか
今の漫画界は主人公が負ける展開は完全なタブーになっています
いわゆる『なろう系』しか描けないのが現状です。」
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lYbLGdwpa
>>1
敵に魅力的なキャラがいないからだろ!
ワンピもドラゴボも敵が魅力的すぎて
主人公よりも「敵の方」を応援してただろ!
235: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uZDgANQ40
>>9
レッドリボンとかにんじんにするジジィうさぎとかお前応援してたのかよ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JnnFH4o9M
うぁぁぁぁ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GgeuUFQ80
んなわけない
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zPHJOhhv0
ワンピースでカイドウマムに勝つルフィなんかやっても糞だろう
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lYbLGdwpa
>>6
ワンピースは物語が主役で
主人公も物語のコマにすぎないから
だから、主人公が強すぎると世界観が壊れるので
ルフィが最強だと読者から煙たがられる
でも、なろうは「主人公の人生」が物語だから
主人公が全て
105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8l2yltXV0
>>15
なるほど
そもそも、漫画の趣旨が違うからか
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WdNS1rv4M
あれ
ハイキューって普通に負けてたよな
113: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/mBAm8TG0
>>8
負けた結果ジャンプの順位が最下位になったことがある
今は立ち直ったけど
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y6HSDevw0
こういう”なろう”の誤用が物凄い腹立つんだけど
常人レベルの機転と無努力でも異世界では成功とハーレムまで成立するのが
なろうの筆頭として書かれてるはずなのに
なんで超人スキルやヒーロー血統のジャンプ主人公が無双しただけでなろうなの
なろうって単語使う奴は保身のためにどんどんその意味を広義化した恥知らずでしかない
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dfTG3Cvb0
>>11
残念ながら君もその1人だよ
その『なろう』は小説家に『なろう』発から来てるんだよ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BV/8iQ5J0
>>11
どっちも糞つまらんけどな
249: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nsZ2GyPS0
>>11
最初はなろう小説って「異世界転生モノが多いなぁ」って意味合いだったのが
いつの間にか「主人公が労せず無双するだけの盛り上がりもクソもない駄作」って方向にシフトしたような気がする
果ては「なろう産」ってだけでデフォで見下すような使い方してるのも居てちょっと悲しい
ピンキリ激しいけどゲームで言えばインディーみたいなもんなんだからしょうがないじゃない
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2AI2DX+C0
名越 小島、野村「スラムダンク、柔道部物語、ドラゴンボール、ワンピース、など名作漫画には必ず大きな壁にぶちあたり主人公が敗北する展開があります
敗北をバネにする主人公の姿に感情移入し、涙しました
当時の漫画ファンはなぜ耐えられたのでしょうか
今の漫画界は主人公が負ける展開は完全なタブーになっています
いわゆる『なろう系』しか描けないのが現状です。」
はい無能の言い訳だなw
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EWDSmQqm0
主人公がグロい顔で死にかけてる人気漫画があるらしい
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GzSrVpfG0
単純に作者に実力が無いからじゃね。
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y6HSDevw0
一話とシナリオ構成に密度があるから進展と勝利もテンポよくやってくるんでしょ
主人公いじめの悪癖でぐだくだやってるだけのうすっぺら漫画が満足感ないのは当たり前
何がシビアさだよ、筋道が整ってれば人が全然死なない作品のほうが優れてる
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xYlWbUaQ0
なろう系の需要ってのはそもそもがキチガイおもしれーなのよ
周囲と価値観ずれてるキチガイを主人公として放り込んでキチガイっプリに笑うというのが基本
成長物語はメインじゃない
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fcMIMb8g0
ジャンプの主人公ってだいたい負けてんだろ
鬼滅の刃もいうほど勝ってるか?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3XxLOi9I0
>>30
あれ地味に負け無しじゃね
修行は頻繁にしてるけど
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fcMIMb8g0
>>36
鬼滅は周りの味方の被害もあるから勝ってる感じがいまいちしないのもあるんかな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:40tuZrN8d
んなわけない
コレがなろうに多いのは、なろうは少ない文章で読み手に爽快感を与えないとあかんからそうなる
なろうの大元ってって素人などの連載小説とかだぞ
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5VI9BRmSd
>>32
素人小説でユーザーも近い(ダイレクトに意見が届く)環境にあるから、荒れる展開を書きたくないってのも理由の一つとは聞いたな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OWzsFnk0
ちょっと前まで主人公が修行するシーンは受けないとか言ってたよな
鬼滅めっちゃ修行してるけどあれはどういう事かね
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fcMIMb8g0
なろう作家がなろう以外を書けないからこんな言い方になってる
要するに作家自体が三流なのだからそうなるというだけ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:40tuZrN8d
なろうの作家自体がアマチュア
プロでなろう系の話をあえて書いてる人もいるけど
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GqQ8EUsx0
やっぱ速攻主人公が殺されるゼノブレイド2なんだよなぁ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fcMIMb8g0
>>43
主人公死んで代わりに命共有する展開はグラブルとおんなじだからテンプレだよ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xFK1rj3Y0
>>45
テンプレという表現使っちゃうと高校からスポーツ初めて天才だった桜木もテンプレとか
よほど奇を狙った展開にしてない有名作品は大抵テンプレとか言われそうだけど
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wn9FFzh40
>>52
奇は衒うもので狙うものではない
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:40tuZrN8d
>>45
もっと古くから言えばサザンアイズだよな
それがなろうというのではればサザンアイズもなろうやな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dlAe3F2Q0
バビル2世ってヨミが可哀想になるぐらい強いよな!
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v67Suv7U0
逆に製作側が壁にぶち当たる様な経験をしてないから書けないだけじゃないの?
282: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hWNStZQJ0
なろう系って主人公の成長がないから
まず感動できないよな
引用元
コメント
流行りがなろう系だってだけだろ?
流行りは流行りで、それに逆行すれば売れないってだけで、そうじゃなくても名作もある。
実力ないなら流れに乗るしか無いってだけの話じゃないの?
そのうちまた違う流行りがはやるだろ。
なろうしか書けない程度のくせに言い訳するな
そりゃ自分の嫌いな新しいものをなろう扱いしてりゃあそう見えるわな
ゼノ2の冒頭って単なるボーイミーツガールの王道やん……
設定レベルでグラブルそっくりやし
主人公()が負けて超パワー得た最近のタフっスね
描写が下手糞なだけじゃね
それって敗北を面白く書けないからじゃないの??
単に「壁にぶちあたり主人公が敗北して特訓して乗り越える」ってパターンが、読者に飽きられたんでしょ
それを、今まで成功したからって脳死で同じパターンの作品ばかり作ってるから、読まれなくなるんだよ
ゲームに例えると、「今までグラフィックだけに力を入れたゲームが売れてきたから、これからもずっとそういう作品を作っていこう」ってやって売れなくなったサードパーティみたいなもんよ
リゼロの再編集版アニメやってるの見たけど
あれ負ける事が前提の設定じゃね
最初の戦闘で生き延びるまで凄い苦労してた
でも人気あるんでしょ?
面白くできない言い訳に読者を使うな