1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmtRzEVQ0
物理で殴るは極端でも基本高いレベルと装備があれば戦略無しでも勝てるし
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2UH9wEy80
あと戦闘中動けるけど意味のないゲームや
あれ堀井さんおかしいとは思わなかったんかな
あれ堀井さんおかしいとは思わなかったんかな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ksIBjwoT0
>>3
モーションとかほとんどが10の流用だからいれたんやぞ
モーションとかほとんどが10の流用だからいれたんやぞ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JA37h6Xs0
>>3
堀井がもう頭おかしい
堀井がもう頭おかしい
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pK4dswrTp
難易度はわざと下げてるからな
初めてゲームする人でもクリアできるように
初めてゲームする人でもクリアできるように
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmtRzEVQ0
>>4
まずゲームオーバーという概念が無い時点でな
まずゲームオーバーという概念が無い時点でな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yJ6RiUWP0
レベルを上げて物理で殴るでクリアできないRPGってなにがあるの?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jqe6fFSA0
>>8
最近はそんなんばっかりちゃうか
最近はそんなんばっかりちゃうか
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmtRzEVQ0
>>8
FF2とか8
まあある意味前者の熟練度制も似たようなもんやけど
FF2とか8
まあある意味前者の熟練度制も似たようなもんやけど
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7OZQnkOhr
そんなこと言ったらダクソですらそうだぞ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FXp5+zKI0
詰将棋みたいなゲームのほうがつまらんのだよな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R9zyzeZjM
8リメイクの追加ボスはレベル上げようが戦法考えないと負けるような調整してたな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ksIBjwoT0
>>13
対策できないおたけびほんとクソ
対策できないおたけびほんとクソ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ey1+jCFq0
>>13
追加ボスいるんか?
追加ボスいるんか?
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:40RRRyUSd
物理反射とか無い限りは大概そうなるやろ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b9sBQKVQ0
でもFC時代はクリアできないソフトが大半やったしな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z1Uh5ray0
rpgって小さい頃は楽しかったけど今やると余程の馬鹿じゃなきゃできる型にハマったことをやってる気分で途中で投げ出すわ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pf1FVo/W0
何故か高難度言われとるけどダクソシリーズも普通にソウル稼いでレベル上げりゃ適当にブンブンコロコロしとるだけでクリア出来るしな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZWVBdmlq0
>>20
レベル上げまで辿り着けずに心折れる奴が出てくるのはあかんやろ
レベル上げまで辿り着けずに心折れる奴が出てくるのはあかんやろ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cIwS37to0
>>20
何故かとかイキってて草
何故かとかイキってて草
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JH6lxBp6p
ドラ10から流用しすぎ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mlWlygfZ0
子どもの頃にレベル上げして殴るで突破してるから大人になってからギリギリでやると面白いんやなあと他人のプレイ動画見て感心するけど、自分じゃやる時間がない
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MZsy+jiW0
だってそうじゃないと「万人向けRPG」にならないもん
FFやペルソナみたいにするとクリアできない人間が出てくる
FFやペルソナみたいにするとクリアできない人間が出てくる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VAVjbBe+0
レベルがあるゲーム全部そうだろ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lcmE7avor
>>26
ff8
ff8
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmtRzEVQ0
>>29
レベル上げが逆効果になる場合があるってのも難儀やと思うわ
トレカがステータス強化の鍵って斬新過ぎるわ
レベル上げが逆効果になる場合があるってのも難儀やと思うわ
トレカがステータス強化の鍵って斬新過ぎるわ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rp2TWxIZ0
10は動けるのになんか意味あるんか?
動いて攻撃避けたりできるんか
動いて攻撃避けたりできるんか
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ksIBjwoT0
>>30
敵を押せるぞ
敵を押せるぞ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rp2TWxIZ0
>>31
押す…?
押す…?
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MZsy+jiW0
>>32
押して前線を押し込むんだよ
戦みたいなもん
押して前線を押し込むんだよ
戦みたいなもん
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CjmmGv0la
RPGのカービィみたいなもんやし
敷居は低いがやり込む用に作られては無い
敷居は低いがやり込む用に作られては無い
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S2VuSFydr
じゃあFC版のドラクエ2もレベルカンストまであげればラスボス100%勝てるんか?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cNy9OLbt0
>>36
バズズがきもんやな
バズズがきもんやな
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P1ibGsRR0
>>42
最大の難所はバズズのメガンテやろけどシドーも引き次第じゃ負けられるな
最大の難所はバズズのメガンテやろけどシドーも引き次第じゃ負けられるな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pK4dswrTp
初めてゲームやる幼児から数十年ぶりにゲームやる老人までがターゲットだから
ドラクエはわざと簡単にしてるってドキュメントやってたで
ドラクエはわざと簡単にしてるってドキュメントやってたで
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AmLNZk8W0
FPSは銃で人を撃てばいいゲームだよね
と同じか
と同じか
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+pmUVOSMa
「深さ」が無いよな
FF14みたいに知性・瞬発力・判断力を求められるバトルを経験すると、ドラクエなんか陳腐すぎてアホ臭くなるわ
FF14みたいに知性・瞬発力・判断力を求められるバトルを経験すると、ドラクエなんか陳腐すぎてアホ臭くなるわ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ImZloF6K0
>>43
3.2で騒いどったの忘れてないからな
3.2で騒いどったの忘れてないからな
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AQW9wN2P0
FQ11のラスボスはLv99でも苦戦したは
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AmLNZk8W0
11なんかが絶賛されてる意味がわからん
ゲームとして8より退化してるようにしか感じなかった
ゲームとして8より退化してるようにしか感じなかった
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cIwS37to0
>>48
ストーリーとキャラええやん
グラフィックも良いし
ストーリーとキャラええやん
グラフィックも良いし
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FEV7+hZsr
>>48
ヒロインの幼馴染みの女の子が可愛いだけでも歴代最高傑作
パーティの女はブスしかいないけど
ヒロインの幼馴染みの女の子が可愛いだけでも歴代最高傑作
パーティの女はブスしかいないけど
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DJu+n+8Ba
レベルを上げなくても物理で殴ればいいゲームなんだよなぁ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0MopTmpEa
ドラゴンに変身して殴ればいい
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O5Vv1wKY0
9の戦闘ってただの作業だと思うけど評価する奴らおるのが不思議
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jJU2h5lY0
>>59
Lv99魔王戦はなんだかんだおもしろかったやん
Lv99魔王戦はなんだかんだおもしろかったやん
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H8G3cznk0
レベリングされすればクリアできるゲームなのは誰でも知ってることだけど
一体それがどうしたんや はいそうですねで終わっちゃう話や
一体それがどうしたんや はいそうですねで終わっちゃう話や
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u7eyjRFG0
FCDQ2最大の難関は復活の呪文やぞ
時点で掃除始めるマッマや
時点で掃除始めるマッマや
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QXq8TcsR0
ドラクエは似たり寄ったりなスキルが多い印象
どうやっても極端に早くは抜けにくいし、うまく戦略を組んだという実感も得にくい
どうやっても極端に早くは抜けにくいし、うまく戦略を組んだという実感も得にくい
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eojRCqBZ0
11は従来のに比べるとめちゃくちゃ魔法使いやすくなってたぞ
コメント
RPGでキャラを育てるってそういう事じゃないのか
無双したけりゃ育てればいいし歯ごたえが欲しいなら成り行きで進めればいいだけの話
スレでも出てるがFCのDQ2はレベルマックスではかぶさ装備ならAボタン連打でシドーも3ターンだからな
問題は前座のパズズや
そんなあなたに「すべての敵が強い」縛りオススメ
強引に力でねじ伏せたいからレベル上げをするんだがな
最近は味方が弱いのか敵が強いのか最強装備最高レベルでも色々駆使しないと勝てんようになったな
そもそも難解なRPGというゲームを カジュアルに楽しめるように生み出されたのがドラクエ。
なぜ原点を否定する仕様をドラクエに求めるのか?理解できない。
難しいRPGがしたいなら、それをすれば良いだけ。
レベルを上げて、装備を整えて挑めば 勝てなかった強敵にちゃんと勝てて、先に進める。
このカジュアルに楽しめる、いつものドラクエで良い。
これを言うのは反則かも知れないけども
低レベルで攻略する動画があるRPGてマジで神バランスだったんだなと思う