シェアボタン

【大悲報】PS5・XSX向けに開発してるクリエイターが少なすぎる。PS5大苦戦必至か

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LaDg/S8u0

今、どのプラットフォームの開発に関わってますか?

PC向け 56%
モバイル向け 39%
スイッチ向け 17%
PS5向け 11%
XSX向け 9%

https://www.gdconf.com/news/gdc-state-industry-devs-shifting-focus-next-gen-consoles

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8GH9m9LN0
スイッチすげー増えたな
前1%とかじゃなかったっけ

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3UZJrrOn0

何かが見えてきたぞ。

ソニーというヤツは…。

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZToqgEg+r
スイッチ向け結構増えたな

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fFWjzIZu0
PSnowが無くて草w

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rc8RdxUy0
早くSwitchで出してやれよw

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZToqgEg+r
>>8
出てるぞ

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udSqGstn0
年々PS向けの人気なくなってるよな
インディーズゲームも全く売れないし
一部の大手意外の開発者からしたら全く魅力がないプラットフォームになってる

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udSqGstn0
テイクツーなんてロックスター以外はもうAAAゲーム開発やめる宣言してるからな
こうやって1抜け2抜けされて、スッカスカの市場になるのが目に見えるね

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ItY0CNDk0
プレステ5なんかは実機テストしたらガックガクになったとかありそう
渡された開発機なんだったんだよクソッ!みたいな

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CNdqRfsY0
PC向けのおこぼれ貰えるやろ

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udSqGstn0
>>17
PC独占はAAAしかやらないPSキッズとは無縁のインディーズだったり
マウス・キーボードをインタフェースにするゲームだったりPSの層とは波長が合わないからなぁ

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gRTB+TcX0
ただのファーストの割合だろこれ

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g/otLPiY0
>>19
PCとスマホのファーストがどこか聞きたいわw

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yHux1OoBM
MSの発言を見るとPC向けに開発しておけば
箱用にコンバートできるなにかを用意してそうな感じはするな

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZAehTIE10
>>23
nvidiaもswitchにソフト移植できるように
考えるみたいだね

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nlZQ7f+ka
普通DX12で作っとけば動くだろ。

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udSqGstn0
>>24
PSはwindowsじゃないからOpenGLなんだよなぁ・・・

120: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JVlN3OBi0

>>25
PS4は
GNM→mantle(DX12/Vulkanの旧ver)をGCN1.1専用化
GNMX→DX11互換

PS5はVulkanって話有るけど、どうだか

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:llqTYdW30

https://www.gamespark.jp/article/2020/01/25/96261.html

次期プロジェクトではPS5が23%、尻Xが17%
発売前からスイッチ抜いちゃったなw

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udSqGstn0
>>26
それ、ゲムスパの翻訳のミスだよ
willだから推測であって、決定しているプロジェクトではない

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sRtKKXX50
なんでPCとLINUXが別れてるんだよ

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sRtKKXX50
次世代機向けなんて一部の開発者しかまだ知るわけないだろ

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QebxF/9j0
PCならたった一人でも作れるからなあ

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kEvZi1ngd
これローチンタイトル2,3本の可能性大ってこと?

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8530KEe3d
まあPCマルチになるよな…

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UCDFGeT00

PC向け 52%
PS4向け 20%
PS5向け 23%
Xboxone向け 20%
XSX向け 17%

次のプロジェクトはほとんどが縦マルチかな
次世代が一本立ちするのは次の次のプロジェクトが出てくる頃かなこりゃ
1プロジェクトに一体何年かかるかを考えると…

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5jCVTeX70
スイッチの方が少ない、って書こうとしたらスイッチ多いな

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9BIB2IGaa
同じ時期のPS4箱1の比較ないわけ?
発売前から逆にスイッチの17%越えてたらハード発売からすぐに同じ数のタイトルが出るってありえないと思うけど

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m6qlQtO/0
スイッチ向けのソフトなんてゴミだからどうでもいい
次世代向けはちゃんと出るんだろうな
ソフトないゲーム専用ハードなんて悲惨すぎる

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TIR9497y0
ていうか常識的に考えて現在開発中のゲームは現在進行形
次のプロジェクトに関しては企画段階程度のニュアンスだろうw

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:llqTYdW30
まともにゲームにならんインディーゲー入れての話だから話半分で良いだろうけどなw

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TTDEUTc3a
次世代機なんてまだ正式な値段も出て無くて売れるか売れないか分からないし
ちゃんと売れたらソフトを作ってくれると思うよ?売れたらね

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L7Ahis6P0
>>61
カプコンと名越はローンチから全力だよ

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8qut87KZ0
>>62
カプコン全力でいくのか

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TvW3DCLW0
ロード早いとか開発し易いって話はしてるけど
値段についてはなんとも言って無いし
普及は緩やかになると思われてんじゃないの

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yo6gQe8v0
もう開発することが決定している(企画書が決裁通って、予算措置も講じられてる)物なら、
個人的には開発中として答えるね。

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RZtE3ce00
PS5の開発機はXSXより先行して開発者に渡してんのにPS5向け少なすぎだろw

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EJhTNVNr0
>>70
それな
俺もかなりPS5向けに開発少ないなとおもった
1年近く前から開発機配ってたよね?

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QodBEV1U0
これを見るとPS5は大氷河期が来るのは確定で
それを見て開発凍結されるものもあると
うわあ楽しみだわw

引用元

『【大悲報】PS5・XSX向けに開発してるクリエイターが少なすぎる。PS5大苦戦必至か』へのコメント
  1. 121847. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/26(日) 05:50:00 id:E2NTU5MjM 通報返信

    そりゃMS向けはPCと一緒くらいだもの
    独占はMS自身が作ればいいだけだし

  2. 121867. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/26(日) 07:57:04 id:kxOTc4OTM 通報返信

    nvidiaってえらい任天堂機サポートに気合入れてるけどGeForcenow switchに来んのかそれに任天堂タイトル何かしら出るのかね、出るとしたらf-zeroとかありそう

    • 121919. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/26(日) 10:31:35 id:k3OTc4NDU 通報返信

      nvidiaのモバイルsocは年間1万台も売れなかったのに
      Switchが出た途端年間1000万台突破
      任天堂のサポートに力を入れるのは任天堂のためじゃない、nvidia自社のためだ

      wiiuの件でルネサス倒産を任天堂のせいにするやつ多いけど
      ルネサスが他で失敗し過ぎてwiiuに依存するしかなかったのが事実
      nvidiaのモバイルsoc部門では任天堂依存という同じ事が起きてる
      nvidiaにとっては任天堂様々なんだよ

      • 121968. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/26(日) 12:51:52 id:kxOTc3NDU 通報返信

        ルネサスは倒産なんてしてないぞ
        官民ファンドによる増資で切り抜けてる

  3. 121915. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/26(日) 10:21:18 id:Q1ODgyMTg 通報返信

    スペックが上がれば開発に関わる人数も増えるということを忘れてるファンボくん

  4. 121926. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/01/26(日) 10:52:41 id:UwNzQ1NjQ 通報返信

    性能上がれば開発費も馬鹿にならんし、それならPCでいいしPSはどんどん衰退するやろな