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開発者「PS5世代はPS4と比べてグラフィックは大して上がらない」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HNAcfDH1d

Developer Warns Not to Expect Massive Graphical Leap on PS5 and Xbox Series X
https://comicbook.com/gaming/2020/01/25/ps5-xbox-series-x-graphics-visuals-developer/

PlayStation 5とXbox Series Xは、今年のホリデーシーズン中にリリースされる予定であり、PS4とXbox Oneに比べて、ゲームがコンソール上でどれだけ良く見えるかはまだわかりません。
とはいえ、各システムの内部の一部を知っていますが、コンソールがこの現在の世代からかなりのグラフィカルな飛躍をもたらすようには見えません。

ご存知のように、前世代からのグラフィックジャンプは、この現在の世代まで、常に重要なことでした。そして、写真のようにリアルなグラフィックスに近づくほど、これが当てはまります。
PS5とXSXのゲームは、PS4とXB1のゲームよりも見た目が良くなりますか?はい。しかし、飛躍は限定的かもしれません、または少なくとも過去ほど目立たないでしょう。

これについて言えば、Sword of the Necromancerのデザイナーでプログラマーのビクター・ペドレノ氏は、改善の余地はあるものの、その大部分はより多くの馬力からではなく、デザインの観点から来ると言いました。

「グラフィックスの飛躍は、たとえばPS1からPS2へのジャンプやPS2からPS3へのジャンプのように顕著ではありません」と、開発者はGaming Boltに語りました。
「まだ改善の余地はたくさんありますが、それは純粋な馬力ではなく、デザインの観点からになるでしょう。」
ご覧の通り、ペドレノ氏は、PS5およびXSXがより高グラフィックのゲームを製作しない、以前よりさらにリアルにならないとは言っていません。
むしろ、開発者は単に、以前のコンソール世代で見られたような大きな視覚的飛躍を期待しているなら、それは起こらないと指摘しているだけです。

PS5とXSXは、実際にはPS4やXB1よりも強力ですが、そのパワーの大部分は、世界の拡大や読み込み時間の短縮など、他のことに集中されるでしょう。

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fqp91oB40
>>1
実際グラフィックでPS4Pro=Switchの時点でね
誤記によると1世代上らしいが全く差がないし

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DP33lAdt0

>>1
そらそうだわな

PS1→2→3→4に行くほどグラフィック的なインパクトが無くなってるんだから

 

175: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TGdgE2xHa

>>1
ロードの短縮なんて一部の層にしかウケないよw
十数秒のロードが短縮されたって、そんなのは気分の差でしかない

世界の拡大なんて極一部の層にしかウケないよww
誰もが広大な世界を望んでる訳じゃないし、
むしろ、今はあまりプレイ時間が長すぎるソフトは敬遠される

しかも、ロード時間の短縮と世界の拡大は相反するぞ
ロード速度上げても、世界の拡大でデータ量増えれば、
ロード時間短縮の効果は相殺されるぞ

 

327: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CbSOnmLy0

リアルタイムレイトレを使ったGIに関して言えば
今までゲームシステム的な制約でグラを引き上げられなかった
ゲームジャンルの見た目を引き上げる為のモノ、位に考えると判りやすい
そういう意味では>>1に書いてある通り「飛躍は限定的で目立たない」ってのも理解しやすいかと

マイクラのRTX仕様なんかは目立つ改善だけど、他にも例えば
地球防衛軍シリーズなんかはレイトレGI入れると影響結構受けると思う
アレはビルがバカスカ壊れる関係で事前計算ライティング使えないし

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OUAIPQaRd
知ってた

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TGfyKttJ0
まあこれ以上は大して変わらんよな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tDnG3eQ80
飽和しているもの

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:631wvp8N0
うわああああああああああ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sK0lJHt80
当然だね
これ以上グラフィック上げるより処理能力上げた方が良いからね

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FpAqLL8u0
スペックアピールももう終わったやろ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ulf6un330
いつか頭打ちになるもんだしな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z901mdczd
既にPCのレイトレのゲームとかCS版と全然違うだろ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k7c9EVdt0
>>12
CS程度が載せられるレイトレコアの処理なんかたかが知れている

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+a+UasqU0
変わらんだろうね。結局pro2だよ。

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jNwB5zW50
PS5もしょぼスペックリークばっかになってきたからな
XB1Xよりちょっといいくらいのもの

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0rOV3yIW0
これはしゃーない

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FFyi6FFi0
レイトレもなーこれを使うとまず4Kは無理になるからなー

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f+lQzPBa0

最短でも35秒かかってたロード時間が数秒まで短縮されることで
プレイ中のストレス要因がなくなるのだけは大きい方かと

GPU世代の問題だからここ数年のグラボ使ってるPCではもん無縁だったけど

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZeCmLDJc0
今世代のゲームをネイティブ4Kで遊ぶだけでも相当きれいではあるけどな
one xのACオリジンズとかマジですごいよ?

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J7PgYos80
PS5で金を掛けてソフト作れる状態になってからのものだとやっぱ違うんじゃないの
スペックの高いPCで作っても採算取れないならそれなりのグラフィックでしかないしな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z901mdczd

次世代で進化するのは動きの部分

これがPS4で動くと思うか?
https://youtu.be/8wlRCiIjbSs

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VILtQowU0
>>26
髪の毛を一本づつリアルに動かすのをアピールとか昔のスクエニかな?w

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D/C9zWAR0

>そのパワーの大部分は、世界の拡大や読み込み時間の短縮など、他のことに集中されるでしょう。

それでええやろ。今よりさらにグラフィック爆上げとかになったら作ってるほうが死ぬやろ(´・ω・`)

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sRtKKXX50
グラフィックの話ならレイトレ対応でps3からps4よりは違いがわかるだろ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3QIYV/4p0
>>28
CS程度のレイトレなんか期待してもねえ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S7F+eIQd0
ただ世界の拡大や読み込み時間の短縮って
ある意味今でもできるやつだからな…

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:raB0SYmf0
フォトリアルでポリゴン貫通(笑)繰り返すのか

 

328: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CAwjlIxW0
>>32
グラの綺麗さよりも、不自然さをなくす方向にいって欲しいね

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iinSvIay0
髪の毛の動きがどうたらこうたら、まず並大抵の技術者ができるとは思えないけど

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tA0yedXJ0
>>33
出来るというかする必要がないし、それをアピールするならゲームとして終わりや

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CluoP8TZ0

やたらレイトレーシングレイトレーシングうるせえなあと思ったら
グラスペックアップをわかりやすく言語化する為の布石だったんだな

実際は間違い探しレベルだがレイトレーシングしてるかしてないかでMOUNT取るための認知戦略ってやつ

もうグラどうこうじゃ日本人の心は動かんよ
映画みたいなゲームなんてまったく無駄
映画見たほうがいいってクソバカ以外みんな思ってるからな

 

126: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cJgva2nZr
>>35
人間の網膜と視神経が8k相当しか無いからねもうかなり上限まできてる
医学のレベルの話

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rtKMumwt0
PC向けに作ったものをデチューンさせるだけだしな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lob8GS0Q0
ロードや描写速度なんかの、ゲームが快適になる方向強化されてると嬉しい

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FB4ONBCF0
30fpsのが60に張り付くだけでいいんだけど

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f3ZlVR470
レディプレイヤー1レベルのvrゲームが登場したらマジで休みの日 一日中やっちゃうわ まだゲームが未完成で良い意味でほどほどの面白さだからハマりきらないでいられる もし究極のvrゲームが完成したら廃人になっちまうわ

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sK0lJHt80
>>42
vrエアプか?あんなん1時間もしてたらキツくなるで

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W65R8r1v0
PCの劣化のゴミ箱の更に劣化だからな
性能で勝負するのはキツいわ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l3I+t3jg0
PS3からPS4へのジャンプがすでに顕著じゃないからな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sRtKKXX50
まあ次世代機はグラフィック向上なんておまけだけどな
CPUの大幅なパワーアップによる物理演算がメインだろうし
GTAとかで建物の破壊を表現できるようになる

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tC9RDIH6p
>>45
そういうのは有り難いね
はたして地球防衛軍はどうなるか!!

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:biW/d6Q5a

pcで次世代機のグラはみれてしまっている
今回は間にプロなどの高性能機(プレステのプロは詐欺4kの酷いまんだけど)だしている

これのお陰で一番次世代機で驚きがなさそうだよね

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l3I+t3jg0

これ貼っとくわ

https://youtu.be/vAzhlInTXE0

Fallout 3 vs. Fallout 4 Graphics Comparison (PS3 vs. PS4)

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lob8GS0Q0
>>49
実際PS4のソフト遊んでからPS3やると汚なってなるな

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ekE1qcSw0
ゲーム系youtuberとかゲーミングPCでプレイした動画を配信してるし
実況系を見るライトゲーマーですら基準がPCレベルになっちまってる恐ろしさよ

 

91: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UCDFGeT00
>>50
これ大きいよなあ
youtuberやVtuberは、PS4本体機能しか使ってませんみたいな底辺配信層以外は
それなりのPC環境組んでるから、見慣れる絵も自分も持ちたいと思う機種も
PCが基準って視聴者がどんどん増えてるんだよな

 

194: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MRccvHne0
>>91
格安でゲーミングPC自作なんて動画がかなり若い層に受けてるからな
確実にPCゲーマーの裾野は広がってると思う

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z901mdczd

「PS3とPS4のグラの違いが分からない」とかよく見るけど、眼が腐ってるのではなかろうか

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UMvhjrev0
優秀なプログラマーが叩けば上がるだけのこと
大手和サードには無理

 

引用元

コメント

  1. ぶっちゃけた話、DX11世代とDX12世代で比較して新たにできるようになったグラフィック表現ってほぼないからな
    ここまでくるともはやアセットやシェーダーにかける手間暇が物を言う世界になってきて、ハードの進化による恩恵は物量くらいにしかなくなってきてる

  2. 相変わらずゲハは基地の巣窟だ

  3. >PS5もしょぼスペックリークばっかになってきたからな
    >XB1Xよりちょっといいくらいのもの

    中立ヅラしといて「PSは最高スペックでないとイヤイヤ」という必死の嘘リークに騙されてるの草

    • これXBXじゃなくてXB1Xのことやぞ

  4. PS4ガックガクで実況にならないからPCでやり直した過去がある弟者さんもお金で意見を変えたよね。
    お金で全て解決できるよ頑張れソニー。

  5. >ロードの短縮なんて一部の層にしかウケないよw
    >十数秒のロードが短縮されたって、そんなのは気分の差でしかない

    ロードの短縮喜ばない人間なんているのか?
    店入るのにロード、店から出るのにロード、買い忘れた物思い出してまたロード
    ↑これにかかるストレスが減るなら気分の差はでかいだろ

    • でもそれだけしか売りがないのにわざわざそれのために5万も6万も払うのかってことよ。

      • そこよな
        ゲームのアイデアに落とせる技術がないってことがな

  6. 無駄に長かったロード時間が短くなるのは良いことだよ
    Switchとかストレスないからな

  7. PS3からPS4へのジャンプって言ってないあたりで、もうね

  8. 中途半端にpro出しちゃったのが悪手だったな
    売れてりゃまた違ったのかも知れないが

  9. レイトレはNVIDIAのレイトレなら素晴らしいものだと判明してるけど
    AMDは未だにレイトレを一度も公開してない
    NAVI20より実装との事だけどその片鱗が未だに見えないのは異常事態だと思うよ
    かなり難航してるのかな?

  10. 網膜は10K以上は認知出来ないからね。またグラにしてもアンテやマイクラがヒットしてるので、実際にはそこまで訴求力がある訳ではない。

    要するにグラよりもゲームの中身なんだな。

  11. 要するに、ぱっと見のグラフィックの違いはねぇわけよ一般層からすると。
    じゃぁ、何で人を惹きつけて、勝負しなきゃいけなくなるかと言うと、ゲームの面白さなわけよ。
    それって別にPS5いらなくね?
    グラフィック能力が上がったマシンが出てくれば出てくるほど、なぜか任天堂の思想に近づいてくるって言う。面白い話だよね

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