1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m8H4NC7e0
今では考えられないんだが
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bflZUDkM0
>>1
小島が副社長になってから続編かもしもしゲーしかやる気の無いつまらん会社になったからな
小島が居なくなってマシになったが塩漬けの版権を多数抱えてるのは変わらんし潰れて版権散らねえかなぁとか思う会社NO1だわ(次点はスクエニ)
小島が副社長になってから続編かもしもしゲーしかやる気の無いつまらん会社になったからな
小島が居なくなってマシになったが塩漬けの版権を多数抱えてるのは変わらんし潰れて版権散らねえかなぁとか思う会社NO1だわ(次点はスクエニ)
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bP+l8wsWM
>>1
昔はすごく嫌われてたよ
昔はすごく嫌われてたよ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eovk4SC0M
煉獄とか脳汁出る
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T6E8eiyZ0
別にすごくはなかったが、制作タイトルがオールアップしたら1か月休暇が貰えるとか
昭和としては先進的な企業ではあった
昭和としては先進的な企業ではあった
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3D2A+Auir
>>4
マスターアップ休暇制度とか?
振休消化じゃなくて?
マスターアップ休暇制度とか?
振休消化じゃなくて?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8FTpmYsQr
ゲーセン関係の悪評はものすごく聞く
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G+K3Oqsn0
面白いソフト世に出してたけど宣伝下手ってイメージ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SisUcNwM0
昔はエポックメイキングなタイトルを多数輩出した
グラディウス
ドラキュラ
ワイワイワールド
ときめきメモリアル
ビートマニア
パワプロ
メタルギア
グラディウス
ドラキュラ
ワイワイワールド
ときめきメモリアル
ビートマニア
パワプロ
メタルギア
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ngcuc6S30
昔は良ゲー作ってたがいつの間にか権利訴訟ばかりしてる会社になった
今は更に進んでゲーム会社面してるガチャ屋
今は更に進んでゲーム会社面してるガチャ屋
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mjRsbBT10
ときメモ厳しく取り締まりすぎて完全に数値育成型ギャルゲーが廃れたのはワロタわ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xRXeNQqe0
>>11
ときめもって岩崎のエロ同人以外に何か規制したっけ?
ときめもって岩崎のエロ同人以外に何か規制したっけ?
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aK7SlFsP0
30年前位かな、MSXのゲームは世界TOPクラスの技術力
FCのグラディウスは特殊チップをいれハード性能を超えるゲームだったとか
カセットゲームは傑作を作れる技術力だった、社員も知らない遠い過去ww
PS2のライゼリートはフリーズするバグ仕様で、交換とか、
以降、ディスク系は、落ち目になった小波(小さい波)
89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WTXZCpqAr
>>12
MSXユーザーにとって、konamiのkは神のkだったからな
MSXユーザーにとって、konamiのkは神のkだったからな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0dkYeiXp0
スーファミのゴエモンドラキュラはアクションゲームとしては普通に任天堂越えてた
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h9Fo+q6pa
>>14
マリオ3やスパメトは超えられないよ
ただ64のネオ桃山幕府は時岡ムジュラより好きだった
マリオ3やスパメトは超えられないよ
ただ64のネオ桃山幕府は時岡ムジュラより好きだった
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yADKJF7C0
コナミのゲームで一番売れたのがフロッガーで
いまだに追い付けない
いまだに追い付けない
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3A7FqsTaM
SFC時代までは優秀なメーカーだった
各ハードごとに限界を突破しつつ致命的駄作も少ない凄い会社
時代的にセガサターンの月下みたいなゴミが出だしてからが嫌い
各ハードごとに限界を突破しつつ致命的駄作も少ない凄い会社
時代的にセガサターンの月下みたいなゴミが出だしてからが嫌い
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+tYOxu250
サターンの月下がゴミとか分かってるな
あれはクソゲー専門部署のKCE名古屋製だから
あれはクソゲー専門部署のKCE名古屋製だから
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0J2b+yJI0
コナミゲーは音楽がいいイメージだった
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jOTUJIOT0
ステマヤロウが副社長だったんだからまともなわけがない
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s7aWlC7cp
>>27
ステマカントクが居なくなってから
過去作が続々配信や再始動してるからかつてのコンマイが戻りそうな予感。
セガもかりんとう居なくなればマシになるかも。
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2QYAkkKga
すごすぎて同業他社の妬みを買って根拠のない風評がいいタイミングで出て凄い勢いで広がる
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LsduvMKr0
ツインビーのラジオとか辺りが超酷かった
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7BHqZXbpa
けっきょく南極、グラディウス、パロディウス、ツインビー、
悪魔城、グーニーズ、がんばれゴエモン、ときめきメモリアル、パワプロ
MSXやらファミコンやらサウンドに定評があるのがコナミだけど
やっぱコナミが本格的に変わったのはビーマニDDRと遊戯王が大ヒットした辺りだよな商標取得合戦やったのもそうだし
悪魔城、グーニーズ、がんばれゴエモン、ときめきメモリアル、パワプロ
MSXやらファミコンやらサウンドに定評があるのがコナミだけど
やっぱコナミが本格的に変わったのはビーマニDDRと遊戯王が大ヒットした辺りだよな商標取得合戦やったのもそうだし
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hcFH7GUqd
最近はシリーズものはかり
ウィイレとかパワプロなんかマイナーチェンジレベルで高いから最近は買ってない(´・ω・`)
ウィイレとかパワプロなんかマイナーチェンジレベルで高いから最近は買ってない(´・ω・`)
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mA1YmeRKp
カメラ特許がなあ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:606MibEw0
音楽とゲーム画面デザインで頭一つ抜け出てた。だからこそ今でも旧作が輝く。
PS1まで精力的に開発してたと思うけど、PS2以降は鈍化した気がする。
途中でスポーツクラブに力点移してゲーム開発部門の縮小に転じた。
投資と収益のバランスが良くない事業と取られたんかね。
PS1まで精力的に開発してたと思うけど、PS2以降は鈍化した気がする。
途中でスポーツクラブに力点移してゲーム開発部門の縮小に転じた。
投資と収益のバランスが良くない事業と取られたんかね。
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ibt618zpa
幻想水滸伝1~2
サイレントヒル1~3
少なくとも今後この辺レベルのゲームが出ることは二度とないんだろうな
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y+SiJSIla
嫌われてるか?
小島が結構な数のIP潰してファンが悲しんだのは知ってるが
小島が結構な数のIP潰してファンが悲しんだのは知ってるが
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJajVtGE0
コナミの水素水ってまだ売ってんの?
もうスポーツジム経営だけしてれば良いんじゃないすかね…
もうスポーツジム経営だけしてれば良いんじゃないすかね…
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wa+qQIJv0
>>44
ジムあんまり儲からないんだよ
ジムあんまり儲からないんだよ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o9z0UBD30
fc悪魔城ドラキュラの1作目の画面が美しかったな
音楽も最高だった
五右衛門もツインビーも、でもfc時代に特定タイトルを手がけた個人の才能によるな
コナミが凄いわけではない
音楽も最高だった
五右衛門もツインビーも、でもfc時代に特定タイトルを手がけた個人の才能によるな
コナミが凄いわけではない
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zGB/xwuA0
昔は良かった、には同意
あえて言うならば幻想水滸伝のように
掃き溜めの中に鶴がいた時代もあった
今はただの掃き溜め
あえて言うならば幻想水滸伝のように
掃き溜めの中に鶴がいた時代もあった
今はただの掃き溜め
コメント
FM音源時代のコナミのサウンドは最高だった。
MSXのサウンドも最高だった。グラ2とかスペースマンボウとか。
そのあたりのシューティング今でも好きだなぁ。
アーケードのグラディウス1,2やXEXEXは基盤買ったほど好き。
90年台は神がかってたな
嫌われてると言うより忘れられつつあるな
アーケードでは意外といろんなゲーム出してるけどシリーズが長続きしないイメージ
オトメディウスとリフレクビートはもっと戦えたはずだ
ダンレボとポップン、ビーマニのイメージだなコナミは。
確かに今のイメージも良くはないな。
あれだけ多くのIPあったのに1度でも失敗すると容赦なく切り捨てる感じ。
音ゲーもミリオン常連でも売上下がれば容赦なかったと思う。
そしてほとんど何も生きたIPが残ってないのがねw
もう少しゲーム事業に腰入れてくれたらなぁ
MSX時代が1番好きだった。
メタルギア、パロディウス、魔城伝説シリーズ、グラディウス2どれも良かったw
ただ、FCに移植されたメタルギアとガリウスの迷宮(FC名 大魔司教ガリウス)はスゲークソゲーになった………。
携帯機に据え置きゲーの手間かけた移植やシリーズの派生作品投げてくる神企業だった
今は見る影もない
小島に再起不能にされた上にすべての罪をなすりつけられた被害者