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ファイアーエムブレム無双よりゼルダ無双DXの方が10倍面白くてワロタ

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7CYIYoIoa

フリープレイをきっかけに積んでたゼルダ無双もやったんだが

・ちゃんとアクションしている(回避後即反撃したりガードしたりして隙を付けると大ダメージが入って気持ちいい) ※FEは三竦み有利で正面から連打するだけ

・キャラ性能の個性が強い(FEみたいに同じモーションのキャラが居ない上に、しかもリンクでも片手剣とロッドとグローブとエポナと別武器に変えれば完全別キャラになる)

FE無双、本当にゼルダ無双のチームが作ったんか……?と思うほど天地の差なんだが、割引でFE+DLC買うくらいならゼルダ無双買え

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+M7Wmuwpd
>>1
FE無双は買ったし面白かったよ
今度はゼルダ無双買ってみるわ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3t53QLSu0
>>1
武器のロック機能とか解放スキルの中身が永続で見れるとか、当たり屋コッコとかいう害悪野郎がいないとか
ゼルダ無双の細かい不満点を解消したのがFE無双なんだけどね
キャラに関してはそっちの言う通り間違いなくゼルダ無双の方が圧倒的に上だけど

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xt5joJAXM
>>1
これはマジそうだわ
無双の最高峰はゼルダ無双
FEは無双でも並以下

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C06MOgqar
無双シリーズはFE無双しかやったことないが味方に指示飛ばして同時攻略する戦略性と、ピンチの味方に操作権移して状況を打開する爽快感が良いと思った
似たようなコンセプトの無双ってあるんだろうか

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:raLmzGGy0
>>2
3DSの無双クロニクル(3以外)が元々ベースだから似てるよ
ただグラフィックが今遊ぶとキツいと思われる

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:raLmzGGy0
味方への指示はFE無双の方が良いけど単純にアクション部分や
キャラの差別化はゼルダ無双の方が確かに上

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7CYIYoIoa

>>3
そうそう、キャラは技が使い回しじゃないだけじゃなくてちゃんとそれぞれコンセプト持ってるのも良いな

リンクは攻撃後Xボタン長押しで超ダッシュ状態に移行できたり、シークは最後に使った技でXボタンの演奏効果が変わったり、オリキャラはコンボで設置した壁をXで爆破したり、ギラヒムは敵1体をマーキングしたり、何かしらプレイ感が変わる要素持ってる

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7CYIYoIoa

あとマップの特徴が強いのも良い

途中から本拠地と敵勢力の位置が完全に入れ替わるステージとか

見た目も平原から、火山、湖+水の神殿、スカイウォードの螺旋状の谷など、カラフルにバリエーション豊かだし、1マップか複数のロケーションが合体してできてる迷いにくい

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ikr8oWBv0
無料期間でFE無双やったけどめちゃくちゃつまんなかった
無双好きってバカでしょ?

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7knftgopd
>>8
無双は細かいこと考えずにボタン連打でカッコいい必殺技で活躍できるのが受けたわけで
そういう意味だとなろう小説と似てるんじゃないかと思う
ライトって操作とか小難しいもの嫌いだからね

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e0dnI+oJ0
今の無双はこんなにごちゃごちゃしてるんだな
お使い全開でコレジャナイ感あったわ

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4CyMqy/m0
>>11
昔の戦場うろうろしてたらあちこちに敵武将が出てきて
自分が頑張ると味方のCPUがぐいぐい戦線押し上げる感じ良かったよな
お使いなしであくまでプレイヤーがうろついた先に何かがあるっていう感じ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q1Ywis120
ゲーム内で説明無いけど、竦み不利じゃなければ強4攻撃でスタンゲージ出せるぞ
スタンさせると主要なダメージ源になる

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJXMLPbZ0

ゼルダは度々世界時代が変わるから「無双世界のリンク、ゼルダ、ガノン」が出せたのがシナリオ的にもかなり有利だったな

FE無双if編の妹がさらわれた勘違い4連発は……どうすればよかったんだろうね

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qUWHsIvAp
>>15
あれは配役上仕方ないというか
他にも似たようなエピ持ちで配役変えてるのチラホラあるしな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SXGqdYEa0
FE無双はゼルダ無双の欠点を解消している

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9OjeILeu0
なんちゃら無双は、キャラの魅力掘り下げるファンディスクだからね
まず原作好きありきだから

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJXMLPbZ0
良くも悪くも、ゼルダは元がアクションだから無双としては許されないほどアクションスキルが要求されるし、FEはシミュレーションだからシミュレーション寄りになって、人によって好みが分かれそう

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2q2v0lx40
>>23
アドベンチャーの終盤はノーダメ縛り強制で嫌になったわ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hVXUpL8f0
まあステータスとか見ない奴は正面から叩くだけ!とかそんな感じだろうな
その段階で終わったんだなってのがよく分かる

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJXMLPbZ0
>>27
とりあえずトライアル期間で隠しキャラ解禁までしかやってないけど
今後キャラ固有素材を集めてひたすら他キャラに固有スキルを配って重ねて火力マシマシにしていくんだろうなと思ってその域にたどり着けなかった

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AMzhdy6Tp
FEの方がまだ脳死出来る
ゼルダは上にも書かれてるけどアドベの後半は理不尽難易度要求されるからな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EbCd2GCr0
ゼルダ無双はエレキで奏でるゼルダミュージックが好きだったりする

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SjC7I5XM0
本家やったことないんだけどFEとかゼルダのコラボより本家無双の方がやっぱ面白いの?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3YFUtGfR0
>>32
ううん、ネタ抜きでゼルダ無双とFE無双は本家よりも評判がいいよ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UaPCgCIj0
>>32
本家はまずキャラが不快特に戦国

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Df1UNCPm0
オリキャラはゼルダのほうがたってたな
FEのほうはなぜか剣のコンパチで馬鹿じゃないかと思ったわ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cV4O9wJNd
どのキャラをどこに向かわせるかって戦略性は分かったけど根っこのポコポコ敵を倒していく操作がつまらなさ過ぎてFE無双投げちゃったわ
でもコラボ無双が乱発してる理由は理解した。風花雪月無双とか出たら買っちゃうんだろうなぁ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hxCluV3i0
FE無双買って途中で止めたけど
ゼルダ無双なら楽しめる?

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B0nONgn10
味方に指示出さず脳死で武器振ってたんやろなあ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJXMLPbZ0
FE無双はまず奥義倍速機能を実装しろ、FE本家でも戦闘アニメ早送りが標準装備になったんだからさあ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wzjkWymYd
FEとゼルダ両方やったけどやっぱ知らないキャラだと面白くない
無双てファン向けだな

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9OjeILeu0
>>44
真三国だって、三国志マニア向けのゲームだったからね

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hdvtRpof0
ゼルダ無双はWiiU版をプレイしたかどうかで感想が別れるよ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0vspnmk70
ゼルダ無双はDLCの追加マップが苦行すぎるのが汚点

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9OjeILeu0
無双の敵AIは、真三国2路線まで戻してくれないかな
完全に棒立ちの雑魚はホント気色悪い

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+WeYtF650

FE無双とゼルダ無双の比較は。

FEとゼルダの客層の違いや予算規模の違いを感じられて、面白い。

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oYb7fFvga
FEは味方がかなり強いよな
気付いたら指示した敵倒して本拠地に戻ってることが何度もあった

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0vspnmk70
ゼルダ無双に限った話ではないかもしらんが、好きでもないキャラのレベルを200近くまで上げるのキツすぎないか

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d2rplyAs0
ゼルダ無双はいつもの無双の面白い版
FE無双はクロニクルの進化版

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+WeYtF650

ゼルダ無双も初期のキャラ選出も時オカトワプリスカウォに偏ってた。ユーザーの反発もそこそこあった。
でも、それなりの成功を、納めた。

FE無双のキャラ選出の際に、成功したゼルダ無双の流れを踏襲したと思うが、ユーザーからの反発はゼルダのそれより更に激しく感じた。

この辺り、コンテンツごとの商売の難しさを感じる。

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6JDw955Fp
FE無双やって思ったのはディブロ3って凄く良く出来てたんだなってこと

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6JDw955Fp
>>59
ディブロ3ってなんだ…ディアブロ3です

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s8V0AA5Z0
FE無双はシステムは楽しかったけどストーリーがやばかった
if陣営の頭の悪さはどうにかならなかったのか

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d2rplyAs0
>>62
原作リスペクトぞ

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2+rhZeiO0
3時間やったけど指示ださなきゃいけないのめんどくてやめたw

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AmNgV32ha
アイクロイは剣キャラばかりだから~って理由で外されるのはまあ分かるが、斧キャラ人気ナンバー1のヘクトルと槍キャラ人気ナンバー1のエフラムまで出さないとか意味不明過ぎる

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2q2v0lx40
FE無双は無双という名のRTSだぞ アクション要素はおまけ ヒストリー後半の敵は自分で倒すより仲間ぶつけた方が速かったりする ペガサスや竜はそれが顕著だな

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CthwXzjg0

FE無双は原作に思い入れがあるほど「人選でちょっと…」って感想が出るかもね
とりあえずリョウマ兄者を中心に絆レベルあげて流星スキルを他キャラにもつけると爽快感が一気に増す

次回作があれば風花も含めて幅広い参戦作品と多種多様なキャラクターで魅せてほしいと期待してしまう

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LsJPzEGC0

システム面は後発なだけあって明らかにFE無双の方が洗練されてるけど
アクションとしての面白さ、幅広さ、奥深さは圧倒的にゼルダ無双の方が上なのは間違いない。

あとグラフィック面もゼルダの方がWiiU基準なのに全然豪華だ。

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ISAbgM0Cd
みんな知ってる

 

引用元

コメント

  1. ゼルダ無双はFE無双みたいに自前の音楽と作曲家たちを使えたら尚良かったんだけどね

  2. メインヒロインのラナ健気で一途で可愛い、リンクと結ばれて欲しかった…と思ったら公式がハーレムステージ用意してたの笑ったわ

  3. それぞれの無双、いいところも悪い所もある。
    個人的にはFE無双のシステムでゼルダ無双が出来れば最高だったかもしれない。
    だから次に出る任天堂無双に期待しているんだけど、無双8だか9があれじゃ次出るのかも怪しいんだよな。

  4. ベースが同じ無双なのに、ゼルダ無双とFE無双で全然違うプレイ感のゲームに仕上がってるのは興味深い
    まあ、それぞれ自分の好みの方を遊ぶといいよ

    ちなみにFEやったことない人間がFE無双遊んでみたけど、ifのストーリーの勘違い連発についていけず投げた
    いくら原作再現って言ってもねえ。スパロボで原作シンジ君を再現されても嬉しくないのと一緒だよ

    • FEは無双レイドベースだからね
      相性システムがレイドのシステムに噛み合いすぎて本家より完成度高かった
      そしてゼルダ無双はwiiuの時点で無双全作品の中で最高売上を出した
      この2つは売上でもシステムでも無双の中で最高峰の存在

  5. それからスレ内でゼルダ無双のアドベンチャーモードの高難易度は難しすぎるって文句つけてるのがいるけど、それはWiiU版の話
    Switch版はそこら編が改善されて、最悪レベルを上げればゴリ押しできるよ

  6. あの悪名高い無双ですら任天堂が関わるだけで良作以上になるんだから大したもんだよ

  7. ゼルダ無双はWiiu版しかやってないんだがswitch版の追加要素って何だっけ?それによっては買おうかな。

  8. どっちが面白いと言えば、そりゃもう好き嫌いで選べとしか言えんわな

    個人的にはゼルダ無双はまだまだ遊んでるけどね
    四英傑が使える真ゼルダ無双とか出ないもんかと思ってる

  9. ゼルダ無双はWiiu版で仲間の介護で忙しくておもんなかった
    FE無双は指示出せたりスイッチできたりですごく好き。
    トライアルのせいかセールのせいかランキング上がってたね。俺もDLC買ったわ

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