今更ながら掲示板を作ってみました!

今回のEVOでハッキリと証明された事

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/8WTAK1Ya

中身よく知らなゲームの決勝見ても面白さわからない

スマブラは見てて凄い面白かった
スト5は全く凄さがわからない、プレイしてないから当たり前だけどね

こんなんじゃスト5や鉄拳は完全に終わるよ、興行にすらなってない

カプコンは任天堂に頭下げて対戦ゲームの作り方教えてもらえよ

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DJ9Oivvad

実況者すらアンチに回ってしまった鉄拳7

実況のゲンヤ氏は、リロイを使わずジュリアにこだわるみきお選手を「鉄拳の世界を守る戦い」と表現し、解説のハメコ氏は本大会をEVO Japanならぬ“リロイジャパン”と揶揄する中、
会場と世界から配信を見守る「鉄拳」ファン達は、アンチリロイで団結し、リロイを使わないみきお選手(日本)と、ULSAN選手(韓国)に大声援を送った。

ULSAN選手はボブと一美、みきお選手はジュリアにこだわり、ファイナルを盛り上げた。
ULSAN選手はファイナルで2勝、みきお選手はグランドファイナルまで駒を進めたがあと一歩及ばず、リロイに屈し、鉄拳世界は救われなかった。

優勝したBook選手は、優勝コメントで支えてくれた仲間に感謝しつつ、2年間優勝から遠ざかっていた状況でようやく優勝できたことを喜びつつ、
「大きなプレッシャーを感じていた、なぜならネットにはリロイに関する(否定的な)コメントが溢れていたから。普段は仁を使っている、
今回はリロイ使ったが、決勝でみきお選手に対して仁を使うことは相手にリスペクトを示してないと思ったのでリロイを使って対戦した」と語り、苦しい胸の内を語った。

言うまでもなく選手にまったく非はなく、勝ちを義務づけられたプロ選手達に現在の状況を強いた運営側にすべての責任がある。
このリロイ一強状態をどうするのか。バンダイナムコエンターテインメントの反応が待たれるところだ。大会の詳細については追ってお届けしたい。

 

321: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hdOFViEM0
>>2
リロイは強いのか

 

364: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MdcPZuEMa
>>2
リロイジャパン草
バランス調整さえできないで何が本格派格ゲーだよハゲ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/8WTAK1Ya

あとトリはスマブラにした方が良い
撤収状態で行われる大トリ決勝とか参加者可哀想だろ

決勝おわった後に二位決定戦してるみたいなもんだ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xs1vnKsf0
>>4
主催者がスマブラが一番人気だと認めないと無理だろ、まぁそんな殊勝な奴らならユーザーとの軋轢なんて生まれてないと思うけど

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wB75tbWO0
>>4
何時までやってるのか知らんけど
子供が参加してるならトリを飾るのは良くないんじゃないか
観客もパパッとスマブラ見て帰りたいだろうし

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PdE0dmUm0
とりあえずストVはスイッチに出したらいいんじゃない?

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/8WTAK1Ya
>>5
競技人口考えたらSwitchだけじゃなくて全ハードに出すべき

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SAS7zHmop
>>5
ストVはもう今更なにやっても無駄だろ
根本的にゲームを変革しないと格ゲーは終わるよ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X71AKk490
強キャラ使っただけで叩かれるのか
マラソンなんかみんなナイキのシューズなのに

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s2HZnzX70

>>6
動画見てみろよ
マジで同じ技ばっか使ってる相手にボコボコにされて
普通に不快だから

あとこのジュリア使ってたやつの態度も不快で
不快vs不快 って感じだった

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1t3k1RkN0
競技が糞バランスだったらゲームを作った企業と選手の茶番劇と言う事が明確になった

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zlW1RdTbd
いやまあ、鉄拳の話は
バランス調整が出来なかった
メーカーが馬鹿なだけでは??

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7+0rOwFqd
次回からスマブラは種目から外されるだろうなw

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/8WTAK1Ya
>>13
外したら参加者来場者半減以下なるし外せない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DJ9Oivvad
>>13
スマブラだけ単独大会にして、ストⅤ鉄拳7はちっちゃい箱でやった方がコスト抑えれるもんなw

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f90NJRXQa
>>13
外したら、EVOが終わるレベルだよ
他の格ゲーは観客呼べないのが証明されてる

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/9qQNsfL0
カプコンはJeSUとつるんでるからスマブラにトリ譲るとは思えん

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bKPKl8AJ0
ストVは弱キャラのさくらが残ってたおかげでいつになくおもしろい大会だった

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A2wA7/zKa
スイッチに出さないってことは日本は捨てたってことだからな
だから盛り上がらない

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZjFp5t710
スプラ甲子園だとこの広さでも全然足りなさそう

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ZkB5vAn0
スマブラ、フォートナイト、ガンダムexvs2あたりを種目にした方が良いのでは
スト5と鉄拳はもう国内ではダメだよ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s2HZnzX70
>>32
ガンダムはまだしも
フォートナイトはパソコン台数相当数必要だから
設備代がアホみたいにかかる。
なのに実況としては視点が分散して盛り上がらないんだよな
戦闘発生しない時間も長いし、ゲームとしてはいいが
実況大会向けじゃねぇ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xZpSykwZ0
格ゲーはマジでスマブラ以外一切子供人気なくて終わってる
シューターはスプラとかフォトナとか子供にもめっちゃ受け入れらてるのに
格ゲーやってる子供なんてCODキッズより少ないんじゃねえの?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Aggc97x0
スマブラ招致した時点で格ゲーは完全終了
EVOはもうスマブラ大会にシフトしたほうがいい
ストリートファイターとかもうレゲーと変わらんっしょ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M7FySrJK0
>>34
そうなってくるともう任天堂が独自開催したほうがよろしいって感じになりそうだが
ここまで人気に差が出てくると、もうギスギスは避けられんね……
かと言ってスマブラなしだと絶対人が来ない

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xZpSykwZ0
>>34
まぁそれでもストはウメハラとか有名人おるからまだいいけど鉄拳ってマジで有名人おらんよな
ただ発足からPS贔屓だったから生き残っただけでぶっちゃけバーチャのが有名人も多くて人気だったよ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/8WTAK1Ya

結局キッズが触れるハードに出さなかったのが最大の失敗

昔はキッズの目に触れるゲームだったからね カプコンもポケットファイターとかキッズ向けに作ってたし

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o2JQk5xM0
ずっと思ってたんだけど
格ゲーってみんな同じキャラ使わせた方がプレイヤースキルの単純な戦いになるから平等じゃないのかな

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hparpnfdd
任天堂は格ゲーまで衰退させるのか
満足かよ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VzjKwwcE0

格ゲーはなぁ。
ゲームの面白さ云々の前に、もう少し真面目に新規層取り込んで、コンテンツ盛り上げる努力しないと話にならんだろ。

せめて小学生とかが遊びたくなるビジュアルのタイトルを定期的に供給するを諦めずに続けるとかさぁ。
そんなには儲からなさそうだから、やりたくないだろうけど。

もう、昔ほどの熱も根気もねぇだろうからな。格ゲーの開発者は。

 

145: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m1HNWdbar
>>44
初期バーチャと初期サムスピの方向性でないと無理だな
それだけは絶対したくないだろうからつまり詰んでる

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y0uZwz8X0
みんな格ゲーはスマブラしか興味ない
スマブラみたいなゲーム作っても売れるわけないし
もう終わりだろ白旗だわ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xYjmQKV3M
スマブラは最新作
古臭いゲームしか用意できないならやるべきじゃないんだよ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddni/Bf60
300万超えて未だに売れてるゲームってのはやっぱ盛り上がるんだなってのをまざまざと見せつけてるよなぁ
こういう事実を無視しても何も生まれないよな

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s2HZnzX70
evo、スマブラがなかったら今頃どうなってただろうな…
ほんとスマブラは格ゲー界の救世主やで

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M7FySrJK0

でも視覚的にハッキリわかったというのは収穫ではあるが
もともとずっとこんなパワーバランスだったわけなんだぞ

むしろ、今も格闘ゲーなんて作ってるのは慈善か趣味かってレベルだろう
元々な。変わる意志なんて今更目覚めるわけがない

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZnRGCAhP0
いっぺん任天堂メインでゲーム大会やっても良いかもなぁ

 

引用元

コメント

  1. >32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ZkB5vAn0
    >スマブラ、フォートナイト、ガンダムexvs2あたりを種目にした方が良いのでは
    >スト5と鉄拳はもう国内ではダメだよ

    デッド・オア・アライブ「そろそろ俺の出番か?」

  2. 鉄拳では客が呼べない事と、カプコンの社員は空気が読めない。

  3. カプコンは世界で通用してない、実力もセンスも無い事が白日の下に晒されたね。

    • その割にソニーファンボーイが持ち上げまくってるんだよねカプコンw

  4. 鉄拳のリロイは解説動画とか見ればわかるよ。素人目で見てもヤバイっつーのが。

  5. ストVそのものも問題だがそれ以上にPS独占にしたのが愚作だと言うことだな
    何がコミュニティ分散を避けるだよ
    分散どころか客そのものが消えて無くなっちまったよな

    • コミュニティの分散より、プレイヤーの拡充の方が先なくらい格ゲー売れてねえのにな。
      ま、これの種の保存の選択肢だから終末を見守ろうかね

  6. 鉄拳は今や唯一バンナムのCSでまともに成功してるゲームなんだけどな
    それでも格ゲーのメインはれないあたりがバンナムって感じ、2番手3番手が板についてるわ

    • CS的にはポッ拳のほうが売れてると思うんだけどどう?
      個人的にはポッ拳2そろそろ欲しい

      • バーチャ2をバーチャキッズにしたような感じで鉄拳のガワをポケモンに変えるだけで鉄拳より間違いなく売れるわ
        既にポッ拳のキャラが鉄拳キャラの一部の技を使ってるしな

  7. >任天堂は格ゲーまで衰退させるのか
    >満足かよ
    何の因果も説明できないくせにまたこれだ

  8. リロイを使えば馬鹿でも勝てる
    それを証明した大会だったな
    パキスタンも韓国も、これまでの大会で結果を残し続けてきた日本人も全員消えた

    • ネットの弱いパキスタンにはDLCのリロイを出すだけでつぶせちまうんだ

  9. >いっぺん任天堂メインでゲーム大会やっても良いかもなぁ
    スプラ、マリカ、スマブラをメインにマリメやアームズなんかの小さいの足していったら普通にその辺のゲーム大会より人が集まりそう

    • 実際にやってるし大盛況だよw
      それだけにesportsで一儲けしたい連中からしたら客を取られる邪魔な存在でもあるけど。

  10. >任天堂だけで大会
    格ゲー=スマブラ
    カーレース=マリカ
    シューティング=スプラ
    パズルなら名義とはいえテトリス99有るしなぁ
    …マジで任天堂だけでゲーム大会できるな

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