https://dengekionline.com/articles/24855/
いつの間にか2強じゃなくなったwwwwwww
電撃脱Pwwwww
switchはとにかくソフト数がめちゃくちゃ多いからな
さらにDL専用ソフトはPS4の3倍以上のソフトが出てる
switchはすでに遊びつくせないくらいのソフトが発売済み
今週はNintendo Switchのメーカー構成比についてまとめてみた。
まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。
サード売れてた
これポケモンは別にしてるっぽいなあ
それでもサードが半数くらいかな?
PS4のサード市場と変わらなくなってきたんじゃないか
もう終わりやね
今週のゲーム市場は目立った新作もなく、ハードが前週比26.0%減の8.1万台、ソフトが同45.9%減の33.1万本と、両市場とも大きく落ち込んだ。
年明け後もゲーム市場はNintendo Switch中心の市場形成が続いていることから、今週はNintendo Switchのメーカー構成比についてまとめてみた。
まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。
この要因はサードパーティからヒット作が生まれ始めたため。
任天堂タイトル以外のランキングを見ても、2019年度はポケモンの『ポケットモンスター ソード・シールド』(335万本)を筆頭に、
日本マイクロソフトの『マインクラフト』(53万本)やスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』(50万本)、
バンダイナムコエンターテインメントの『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』(39万本)といったビッグヒットやスマッシュヒットが数多く生まれいる。
かつて任天堂ハードでは、任天堂タイトルばかりに人気が集中し、それ以外のタイトルが伸び悩んだ結果、サードパーティがソフト開発を萎縮。
ソフト供給の減少を招き市場の縮小に繋がったケースもあった。
ただ、今のNintendo Switch市場を見ると、任天堂タイトルが市場を活性化させ、そこにサードパーティからもヒット作が生まれ市場が拡大してゆく。
そんな好サイクルが構築できつつあると言えよう。
電撃も裏切りリストに登録だ!
スイッチが一人でとことん突っ走る状況が続く
ここからPS5まで1年近く続くわけだからなぁ
下手したらPS5はロンチ以降売れないかもしれないし
どうなるやら
いい加減気付いてくれ日本ゲーマーよ…
的確すぎるw
クソワロタwwwwww
すこ
これ完璧だよな
冗談抜きにこれにゲーム業界の現実の全てが入ってる
なんだこれw
なんでこんな画像があるんだw
セリフは改変してる
元は火事起こって野次馬いっぱい来てるのに誰も消防車呼んでないって内容
やっぱり先週がターニングポイントだわ
先週で電撃も遂に諦めたというか完全に方針転換
中古であっというまに値崩れするハズレソフトの見分けが容易
DLで買う人はソニーファンかどMだけ
十三が残ってるのはまぁ良かったな
サードの売上が61%なら867万7560本
PS4の総売上が558万0185本だから スイッチサード>PS4全ソフトじゃない?
まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、
任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。
この要因はサードパーティからヒット作が生まれ始めたため。
任天堂タイトル以外のランキングを見ても、2019年度はポケモンの
『ポケットモンスター ソード・シールド』(335万本)を筆頭に、
日本マイクロソフトの『マインクラフト』(53万本)や
スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』(50万本)、
バンダイナムコエンターテインメントの『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』(39万本)といった
ビッグヒットやスマッシュヒットが数多く生まれいる。
かつて任天堂ハードでは、任天堂タイトルばかりに人気が集中し、
それ以外のタイトルが伸び悩んだ結果、サードパーティがソフト開発を萎縮。
ソフト供給の減少を招き市場の縮小に繋がったケースもあった。
ただ、今のNintendo Switch市場を見ると、任天堂タイトルが市場を活性化させ、
そこにサードパーティからもヒット作が生まれ市場が拡大してゆく。
そんな好サイクルが構築できつつあると言えよう。
ウソみたいだろ・・・電撃なんだぜ、これ
サードが売れないとは
>ただ、今のNintendo Switch市場を見ると、任天堂タイトルが市場を活性化させ、そこにサードパーティからもヒット作が生まれ市場が拡大してゆく。そんな好サイクルが構築できつつあると言えよう。
…ウソだろ?お前電撃だろ?
今更何言っても心象変わらんぞ?
コメント
電撃「もう疲れたよ・・・」
Switch発売されて、1000万本越えのタイトルの多い事w
ポケモンピカブイ 1176万本
スマブラSP 1768万本
マリカー8DX 2296万本
ゼルダBOTW 1634万本
マリオデ 1659万本
ポケモン剣盾 1606万本
そりゃあ、流石の電撃さんも匙投げますよw
これでまだ3年目w
あの電撃でもカバーできんのか…
Switch出たのは3年前でPS4には3年の猶予があったって言うのに、どうしてここまで圧倒的な差が付いてしまったのか
いくらSwitchに勢いがあるからって、本来ならもう少し存在感あってもいいのに
PS4はライバルがコケた割に立ち上がりが遅すぎたな
3年目にようやく立ち上がったと思ったらそこがピークで4年目からはSwitchに押しまくられる展開だったし
映画的やらAAAやらにこだわったためだな
スペックのデモンストレーション用ラインナップしか興味の無かったソニーと、ソニーによってゲーム製作現場をCGスタジオに作り替えられてしまったサードの限界
「大作」は製作に膨大な時間とコストがかかるからリリース時期が開きすぎてしまう。そして発売されたゲームは見た目も中身も非常に幅が狭いため、多くの消費者に興味を持たれない
個性の幅と選択肢の少なさ、そして開発時間のためにソフトのない「有閑期」の多さ
もとから市場が広がりようのないものだった。
本スレ>>10
「ゲームが売れないハードが市場を支配してる もう終わりやね」
1億台さんの事かな?
しかしあれだね、PS全盛期じゃ1強をあれだけ喜んでたのにスイッチが獲ったらこの言い様ですかw
スレの漫画でもある通り自分達にも要因ある事わかってないのかね?w
タイトル不足でもないのにps4がなぜここまで売れなくなってしまったのか。
クソゲー率の高さ
値崩れの早さ
フリプの毒
ゲームジャンルの偏り
この辺りかな?
クソゲー率の高さは純粋に酷いゲームが多かったからねぇ
ソレが値崩れに繋がって、更に売れてる良作・佳作も安易にセールやバンバン・フリプに行くんじゃそりゃ定価買いは避けられるわな
クソゲーも多かったろうけど、ソフトタイトルの老朽化&ユーザーの高齢化、新陳代謝の無さが響いたな
DQもFFも続けすぎ。開発会社はとっくに「次」を育てるべきだったのにビッグタイトルに固執した報いが来てる。脱DQ、脱FFをすべきだった。他社もスタオーやテイルズを捨てるべきだった。それが出来なかったためにいま滅びの道を歩んでる
PSタイトルみると続編ばかりだからね
続編が売れなくなると過去IP掘り出すってのを毎回やってる。新しさが無い
悪役が死ぬ前に改心するとかいうアレじゃね?
ソニーとの契約切られたかのように今年から態度変わった
実際、契約切ったんじゃね?
今の状況でメディアに金作くらいだったら他にかけなきゃいけない金あるだろうし。
電池切れる寸前の懐中電灯みたいな灯籠ならいらんだろ。
ステマ費用が削られまくってんだろ。金の切れ目が縁の切れ目ってヤツよ。
ついに期待したいすら言えないレベルに入ったか
電撃「このままソニーと一緒に死にたくない」
こんな感じだろ
そのまま死んでくれたほうがスッキリするからどうぞ