今更ながら掲示板を作ってみました!

スクエニ製作の「ゼルダの伝説・時のオカリナリメイク」にありがちなこと

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:498oshiB0
・コキリの森から出てハイラル平原が見えたところで終わる
・最序盤なのにガノンが何度も登場する
・葉っぱ一つ一つの葉脈までグラフィックにこだわる

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BYrji0ax0

>>1
もうFF15でやっただろ
作った当人が「一番参考にしたのは時のオカリナ」と白状してるくらいパクリまくりだし

物語の途中でラスボスを倒せる力を秘めたアイテムに触れた瞬間、
それに耐えきれるだけの力がなくて大ピンチ
そこにラスボスが背後から現われて、殺されかけるも…不思議な力でラスボスの手が届かない場所で何年も冬眠

寝てる間に成長することで当時足りなかった、ラスボス倒せる力を蓄えて
目が覚めたら大人になっていて、目がさめた世界は一変しており、ラスボスに支配されている

空が真っ暗によどんでいる中、最初に通るのはかつてのどかで平和だった町が
奇声をあげるゾンビやモンスターが俳諧するおどろおどろしい廃墟の町に変貌してるのを目の当たりにしてショックを受けるプレイヤー

眠る前は自分たちの国の王様が治める城だったものが、
ラスボスの根城にのっとられてしまっており、そこが最終決戦の場

これFF15の書き起こしと思いきや、まんま時のオカリナだからな
恥ずかしいレベルで時のオカリナパクってる

ただ大きく違うのは、時のオカリナは大人リンクと子供リンクの時を自由に渡って
その違いを世界中で堪能して大きな冒険が待ってるのに対して、
FF15はただ時を渡れるだけでリンク皆無、大人世界は自由度無しとギミックの入口パクっただけで中身は投げ捨ててる

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U16RS6Sh0
サリアがキャバ嬢みたいになる
コキリ族は子供のまま設定の消失

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cMGv3fgb0
>>2

端っこに座ってるだけのコキリ族作るのに1年かけてそう

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5OxAQqbK0
ムービー大量に入れ30Gを超える

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ygZHXEXt0
そもそもゼルダは原作のストーリーが薄すぎて
一本に収まるだろ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jDCD5DEj0

>>6
時オカ以降のゼルダを一本は無理だろう
FFよりストーリー濃いし

今のスクエニはブレワイのウツシエムービーを一本のゲームにして、本編部分をDLCにしようとして打ちきりにしてる状態だし

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jDCD5DEj0

>>6
時オカ以降のゼルダを一本は無理だろう
FFよりストーリー濃いし

今のスクエニはブレワイのウツシエムービーを一本のゲームにして、本編部分をDLCにしようとして打ちきりにしてる状態だし

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HVNFZhwm0
>>6
それを引き延ばすのがスクウェア

 

95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PU0uA7Pj0
>>6
FF7Rが分作なのはストーリーが長いからじゃねーよ。原作のマップが広いからでもない。
「序盤のマップを考えなしに作り込んだらそれで力尽きた」というアホ制作陣のせい。

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0+psrnU3a
吉田が関わったらクソみたいなMMOにされるし最悪だな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xr5VGcSW0
全体的に服が黒くなる

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fXka2w5Ud

リンクもガノンも美青年、やたら機械的な街が登場、ゼルダはリンクとガノンの間で揺れ動く迷える乙女
真実を話そうとしないインパ、やたら空回りするゴロン族長、拗ねたり試したり逆張りしたりの繰り返しで迷惑なゾーラの姫
何かにつけて葛藤するリンク、専門用語使いまくりで意味不明なフクロウと中の人

こんな感じか

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N0+0RWFP0
>>11
ダンジョンギミックはムービーで解決

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N0WnkYavM

>>11
あー

FFだわw

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Vjclwroa
分作なのにタイトルに第1章とかパート1とか付けない。

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1BryduSw0
デクの木が女体化して訳のわからない長い名前になる

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:498oshiB0

~コキリの森脱出
~カカリコ村
~ゴロン編
~マスターソード入手
~森の神殿
~炎の神殿
~水の神殿
~闇の神殿
~魂の神殿
~エンディング

10作までは固いな
なお分作につき子供時代と大人時代の行き来するシステムは廃止

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RjeiAcHl0
>>18
ガノン城はどうするの

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7bAq9HQba
>>22
ムービー

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XNvFtl4G0
エンディングでハートが15個ぐらいになってるけど次回作ではまた3個に戻ってる

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W43/4cxwd

そもそもFF7が難儀してるのは
一枚絵でフィールド一つ出来てたゲームをフル3Dにしてるからだし

元から全部同じスケールの徒歩で歩けて、ある程度整合性取れてるゲームならいけるだろ

そんなFF7を題材に選ぶのが底抜けにアホってだけで

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:emPSyOQja
板室が脚本の見直しをした結果、
リンクがホモホスト化して誰得新規キャラが追加される
ゴロン族が空気になってゾーラ族が男しかいない美形集団になる

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RqljMAxM0
新ハード最初期にサクッと高完成度で出てきた時オカ3Dは
当時は書割戦法でごまかしてた背景や内装がしっかりフル3Dで作り直されてた

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JAsko3rAd
>>28
でもゼルダはプレイヤーが歩ける部分は元から殆どポリゴンだからな
書き割の上を歩いてたわけじゃない

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:umzp+TJK0
>>28
城下町とか
ふつうのリメイクなら 高精細にするだけで 書きわりのままでもよかったんだが
立体視だから まるっきり作り直すしかなかったんだ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lw8SYOiaM
何故かハイラル城までの道がアスファルトで舗装されている
エポナが変形して飛ぶ
ただし特定の場所じゃないと離着陸できない
なにかオブジェクトにぶつかったら墜落

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fXka2w5Ud
大妖精が美女になってやたらセクシーになるのは間違いないか
あと魔法にノムリッシュな名称が設定される

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9OnEQ4JU0
PS版が一作でまとまっていたのになんでリメイクが分作になるんだって話だろ。

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pGwqwzZWa
E3 2020 初報ムービー世界初公開
E3 2021 第二弾ムービー世界初公開
E3 2022 ゴーマビジュアル公開
E3 2023 第三弾ムービー世界初公開
E3 2024 カカリコ村フィールド世界初公開
E3 2025 マスターソード戦闘シーン世界初公開
E3 2026 大人リンクビジュアル&ボイス世界初公開
E3 2027 エポナビジュアル&追加要素世界初公開
E3 2028 第四弾ムービー世界初公開
E3 2029 第五弾ムービー世界初公開と開発延期発表
E3 2030 ゼルダリメイク初の分作化発表

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5yzLdtzoM
>>36
これかな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cn2ha49Rr
野村が作れば「すばらしきこのせかい」
みたいな超絶クソゲになるのは確定

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9NzpvGElp
覚えるのが大変な専門用語が溢れるセリフ尽くし

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1BryduSw0
決戦前にガノンが未解放の神獣を勝手に解放してくれる

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BSKU437Yd
リンクが黒服を着ている

 

引用元

コメント

  1. FFがなぜ一世を風靡して廃れたのか、でも一定数が買うのかわかったわ
    恥ずかしいくらいの厨2ワールドなんだよねそういうの昔流行った
    パッと見かっこいいけど中身はない。
    未だにそういうので酔えるヤツもいるし毎年リアル厨房もいるから一定数は売れる。GOTY は取れないけどね

  2. 今のスクエニに誰も期待してないってことがよくわかったw
    センスが10年は止まったままでグラだけは次世代機って感じかw
    そのグラもセンスは止まっとるから最新のグラのはずなのにデザインがふるくさいとw
    ブレワイみたいな熱い手のひら返しは起きそうもないねw

  3. 正直ハイラル平原が単調すぎるからハイラル平原手直ししてサブイベント増やした感じのリメイクならやりたい

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