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【質問】FE復活の立役者は誰か?俺はコザキだと思う

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5TkRuxw60
それまでのFEキャライメージって
少女漫画に寄せてたと思うんだよな

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FMq3olov0
ifの続投も社長の指名だっけ?
ニワカに売れ出したのも、やっぱりビジュアル面が単純に影響してるんだろうな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gmO2JrFGM
>>2
今マーベラスにいる人。名前は忘れた

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TfdZumbR0
SRPGとキャラゲーを兼ねる
確固たる立ち位置を
確立させたと思うんだよな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nW6k5uYE0
今回はキャラの個性とデザインが良かったな
学園物や恋愛物と言われてたけど茶会は楽しかったし
その上に今までのシミュレーションも上手い事合ってた

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4fKM6e6ja
キャラデザが腐女子だから売れないとか
叩かれてたな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tatocCDga
岩田がコザキ連れてきたんだろ?
聞くにあったかな確か

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G6QiU6fr00202
>>10
違います

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uLnnc2sa0
FE信者って文句言いつつも買うとかナメた事を言ってるけど
実際は買わないからシリーズ打ち切りの危機になったわけだしな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TfdZumbR0
IF のパルレ機能は
S支援になったキャラとだけのご褒美だったら
アリだと思うんだよ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sA1acPK10
風花はキャラデザ微妙で叩かれたけど
ゲームが神で今となっては最高のキャラデザですわ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xiTQA2fr0
ビジュアルの影響が無いとは言わないが
コザキの影響が大きいと言うなら
他のシリーズもコザキ使ってゲーム作ってるだろ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:57jGp6kP0
覚醒のパッケ絵は秀逸

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TfdZumbR0
基本、キャラ多いからか
絵師は続けて起用しても2作よな
風花はキャラモデリングも良かったから
覚醒・IFキャラがあんな感じに
立体化したらとか考えるんだけど
暫くはコザキの出番無さそう

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHEEsPjG0
コザキがいいというかそれより前のFEのキャラデザが微妙だったと思うわ
当時としても古臭く感じた

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NAC1eOyW0
>>20
蒼炎の時点で古臭く見えたね
好きだけどね

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yyVDZ2sSa
そのコザキさんFEHでは絵↓連発で評判やべえけどな
ヴェロニカはバニーのが評判良いし、アルシャロも比翼アルシャロのが圧倒的に人気ある
今年の総選挙を風花キャラが独占濃厚だから総合1位以外のキャラの誰か1人はコザキが描くかもと言われてるが、FEH本スレでも風花本スレでも誰にも望まれてないし

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zWnLc4fN0
風花発売前、倉花めちゃくちゃ叩かれてたな
結果コザキ以上に成功してしまったが

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fW9RpLA+00202
>>24
単に倉花が男のゲーマーに馴染みがなかっただけだよ
うたプリの人だしな
海外だと全く問題なく受け入れられてるし

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D5Gw9yBu0
コザキよりダイレクトでPV作ったスタジオだろ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NAC1eOyW0
>>25
コザキ絵がFEシリーズのCGムービーと相性が良い

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uZTnN+150
>>25
古参も新規も食いついたわけだし
覚醒はほんと宣伝班が優秀だったわ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LAv+zX+m0
てごわいシミュレーションを捨ててマイユニ恋愛ゲーにシフトしたから受けたのに
定期的にコザキの手柄にしようとするのなんなん?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z8sDRXpu0
風花のキャラデザというかゲーム中のイラスト描いてくれた人が良かっただけだからな
総選挙で原作絵師やめてほしいという人もいるし感性難しいわ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uiGnvCWQ0
>>29
ゲーム中の顔グラ描いたのはディレクターの草木原な

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VYtbCWUx0
>>33
最近ヒーローズのキャライラスト見て風花の顔グラと似てるなーと思ってたけど
爬虫類顔グラはディレクターのせいだったか
全身立ち絵の方は華が無いデザインが下手なだけで確かに爬虫類ではなかった
まさかディレクターに濡れ衣を着せられてたとは

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v7vjTjwq0
コザキは奇抜な衣装なのにあまり違和感なく見れる、
おまけにデッサンの狂いがなく3Dモデルに持って行きやすい
まさにゲームのために生まれてきたような絵描き

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i9JIfzTL00202
>>30
衣装の謎デザインは発注側の注文らしいけどね
描く人変わっても継続されてしまってるし

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TfdZumbR0
戦記物SRPGとキャラゲー要素の両輪で
feというシリーズの有り方について
コツを掴んだというか
方針が定まった気はするんで
今なら旧作絵師も上手に料理してくれるかもしれない

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uiGnvCWQ0

コザキはイラストレーター、キャラクターデザイナーとしても優れてるけど
レイアウトの能力も高いと思うわ
人物ひとりひとりの出来はさほど変わらなくても、かわいそうなくらい並べ方でプロと素人の差が出てしまっている

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/4w50+z10
でも売れてんだからコザキ関係ないよね

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nW6k5uYE0
>>39
ゲーム始めるまで判らなかったからな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mu/WsgXnd
どうでもいいけどポケGOのキャラクターデザインってコザキユースケだったのか
やったことないから知らなかった

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8KIZxbez0
スイッチ版出たら売れそう

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VYtbCWUx0
>>45
覚醒とifはそりゃ出たら売れるでしょ
高解像度であの素敵ファッション見れたら楽しいじゃん
バトルはカメラも結構自由に動かせるしマップは見易いし
問題は一画面しかないせいで3DS版にはない不便を強いられる可能性ありってとこ

 

89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8w0Q6ipb00202
>>46
ウンコザキ絵の何が素敵なんだ、目が腐ってるだろお前
くさりんってあだ名でもつけたろか?

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uFFDK+XP0
暗夜はシナリオ丸ごと差し替えてくれるならベタ移植でも買うぞ

 

引用元

コメント

  1. >28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LAv+zX+m0
    >てごわいシミュレーションを捨ててマイユニ恋愛ゲーにシフトしたから受けたのに
    >定期的にコザキの手柄にしようとするのなんなん?

    コザキにした事じゃなくてこれまでの古臭い絵から脱却したことが大きいかな
    あと覚醒はダブル等で手ごわくはなくなったが、そうやって窓口を広げて、暗夜で高難易度が牙を向き
    FE風花雪月に繋げる手法はまさに任天堂の掲げるゲーム人口の拡大、手法にならったもので
    見事に大成功を収めたな

  2. 少なくともFEとポケモンGOで実績出してるから、ウンコザキとか言ってる奴が目が腐っているのだろう、否定したくば自分も実績をしめさないと

  3. コザキはFEやって好きになった
    倉花はまだ苦手。違う人にやってほしかったし続けて欲しくない。せめて生気のある目を書けと。
    あくまで絵の話で人柄は知らんけど
    士郎の起用が一番嬉しかったな

  4. 幻影異聞録に決まってんだろ

  5. 差し替えられているのならそれはもうベタ移植ではないのでは?ボブは訝しんだ

  6. コザキと開発チームの両輪で大成功した
    よく会社に軟禁してたことでフリーのコザキとも二人三脚で開発出来た
    パッケージ買いさせる力が歴代ナンバーワンだった覚醒
    超スタイリッシュ、クールなデザインでそれまでの負のイメージを脱却
    開発もサクサクUIと挙動でスタイリッシュに寄せた
    思想の一致と王道のストーリーに過去要素まで盛って、本当に最後のつもりで本気で作り込まれていたな

  7. カジュアル路線への転換という意味では、カジュアル全否定の理不尽難易度至上主義な加賀が追放されるきっかけを作ったファミ通の浜村も皮肉的な意味で功労者と言えなくもない
    逆に加賀がいたままだとヴェスタリアサーガがいい例だけど悪い意味でトラキアの頃と変わらなかっただろうから確実に新規つかめず終わってただろうし

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