今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂、純資産1兆4985億円になったってよ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nXbdWKLc0

有価証券報告書
2019年度 第80期(2020年3月期)
第80期 第3四半期 四半期報告書(241KB)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/security_q1912.pdf

ちなみに
2015年度 第76期(2016年3月期)の純資産は1兆1609億円

ソフト日照りなのにサードの買収には見向きもせずひたすら
貯蓄に励む任天堂のこの姿勢はいかがなものか

101: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7u1g537+p
>>1
流石に貯めすぎやわ
買収するなりして対ディズニー戦略をもっと進めて盤石にすべきだと思うわ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:woLn85kUp
サード買収した所で人的リソース足りなきゃ糞ゲー垂れ流しだろ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kAvWgueea
金持ちだね
たまには新スタジオ作って子会社増やしたらいいのに

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:unE7owCA0
>>5
株主にいつもそれ言われてる
任天堂はただ人を増やしても仕方ないので地道にやるしかないと答えてるし
中途採用とかも昔と比べるとかなり積極的になってる

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Du0CofqKa

>>5
一応WiiDS時代より海外社員を中心に1000人以上増えてる

WiiDS時代
本社2200人
グループ(本社+海外支社+スタジオ等の子会社)4600人
現在
本社2300人
グループ5900人

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sQZ1ofl4d
競合会社と違って後ろ盾がないからね

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VCroy5y2a
金かけておにぎりのクオリティを上げるような基地外にはなりたくないだろ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zumFMG+td
凄すぎてひくレベルやんwwwwww

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4THbrp7/0
>>9
それでも任天堂は常にチャレンジできるように保険が大きめになっちゃうのだ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kySA6IyYM
ソニーと比較してくれないと多いのか少ないのか判断できんわ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xXNl7+KLM
>>11
ソニー全体で21兆

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U+Wd17LOp
>>19
全体じゃあねぇ…
ゲーム部門てかSIEと比較してくれないと

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cGd02HXma
まあ買収ではなくともいいから、アスチェみたく他社と協業を進めてソフトラインナップを増やしてほしい。

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tH2XiOOxp
買収はいいけど、新規スタジオ作れよ、目玉ソフトいつも不足するやん

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:woLn85kUp
社内IPすらクオリティアップの為に延期、外注してたメトプラ4は作り直しやぞ
金積んでスタジオ作ったり買収したりすりゃ上手くいくみたいな算数で考えてんじゃねーわ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tH2XiOOxp
カプコン買えよ、あそこ大手のわりにはほぼゲーム事業しかやってないし狙い目だろ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JtbzToS5a
内部留保はあまり国の景気にとってよくないんだけどな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G/O9qxVZM

>>23
任天堂だけじゃないが企業が金溜め込みすぎなんだよな

日銀が金流しまくってるのに市民に金が回らない
って言ってるし

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YfZKUcYqa

言うてファブレス経営だから、失敗のリスクも他社ほど高くないけどな
WiiU失敗したときも、SCEみたいにPS3失敗してCell工場で負債数千億とかならなかったろ

まあリスクが無いわけじゃないから資産が多いに越したことはないけど

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:80/Xzb8QM
こんな金溜め込んでるのに
リングみたいな新しいの開発できるとか
どんだけ効率いい金の使い方してんのこの企業
バケモンだわ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YVK0WMjq0
>>26
といっても新ハードの立ち上げには数千億は必要になるがな
昔より数倍金掛かる

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dr+aclpt0
ディレクター不足といわれてるからね
>>26
あれずーーーと開発してた健康系の集大成だろ
wii後期から言われてたもんだから金はかかってる
リングフィットの開発費だけみたら安いだろうけどさ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IoJTrzGPM
スタジオ作るのも良いけど既存のメーカーと色々協業した方が業界にとっては良さそうな気がする

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tH2XiOOxp
>>29
それ既存IP以外はあまり持続性無いんだよね

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:huUQlyVH0
気持ちは分からんでもないが持ちすぎだと思う

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fZewLjUWd
純資産は貯金じゃねーと何度言えば、、、

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tH2XiOOxp
任天堂よ、1兆5千億持っててこの春のラインナップはダメだよ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iy6cRxtw0
プレステ事業も買えそうw

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JtbzToS5a
金はため込まずに流通させないと意味がないんだよなあ
ジジイババアの貯金と同じで

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:woLn85kUp
任天堂クオリティのゲーム作れる人材育てるのが最重要だろうが1番難しいんだよなw

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ETRpj7cM
ソニーファンも任天堂ファンも問題児だらけのスレ
やっぱりゲーム板って低能ばっかだわ

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ck0QX5ob0

せめてその中から1年100億くらいずつソフト開発への投資増やしてくれよ・・・
AAAソフト年1本くらい増やせるだろ

ソフト出せば間違いなく売れて回収できるんだし何でそこまで慎重になってんだ

ソフト不足でハードが失速してそれを立て直すほうがはるかに金かかるだろうに

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:woLn85kUp
>>62
100億使ってムービーゲーでも作れってか?

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UdzFp7yM0
>>62
ハードの失速で利益が減ることはあっても立て直しに金かかったりはしないぞ
そういう無茶な金の使い方をしないからこそ安定してるわけで

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ck0QX5ob0

>>71
利益減る時点でマイナスじゃん

そもそも100億程度の投資が無茶なのか?
任天堂なら余裕で回収できるだろ

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BgGYjmCrp

むしろ金が無きゃリングみたいなの開発してる余裕ないわな

何年も掛けてやっと一本ソフト出してる中小サード見りゃ分かるでしょ

 

引用元

コメント

  1. 元々、任天堂は「普通の人なんて短期で借りたり雇えばいい、必要なのは才能ある人と、組織の把握」ってスタンスだからな。
    組織は大きくなればなるほど節々まで目を通しづらくなり、それをいいことに好き勝手やりだし始める連中が増えるから正しいとは思うが。「徒に規模の大なるを求めず」ってのは至言だと思うわ。

  2. switch値下げしろよって思うな

    • その事でダメージ負うのはPSだぞ?

  3. 無駄遣いしてクレクレ

  4. 別に無駄使いしろとか極端な話ではなくてだな。まぁ、任天堂の方針からすると常に新しいことする=常に一定のリスクも負うということの裏返しだろうからこうなるのは理解できる。
    只やっぱ言われてるけどこんだけ溜め込むならもう1つくらいスタジオ増設して子会社囲むのも悪くはないよね。ゼノブレあるにしろ、相変わらずスタンダードなRPGのipには弱いみたいだし。
    長文失礼

    • そもそもゲーム業界の企業はソフトが全く売れなかったり開発延期や中止で売上が出ない事態にも備えなきゃいけないから自己資本比率が高い企業ばかりなんだぞ
      特に任天堂はハードメーカーかつソフト屋としても活動してる上にソニーやMSみたいなスペックの背比べ対決とは別方向のアプローチに舵を切ってるから研究費もバカにならんし
      これで溜め込んでる言われてたら任天堂はやっていけんよ

    • なんでこんなマイナスついてるのかわからんけど、ゲーム以外も含めてもっと研究開発に投資して欲しいのは確かだよね
      昔人気だったのに今はipバラバラになってるコンテンツを買って復活させたりとかいう道楽事業もありだと思うんだけど
      逆にそんなに金使わせたくないのかって思うわ

    • まぁわかるんだけど額面の資産額と自由に使える資産はまた違うでしょ
      換金しづらい資産もあるだろうし、2000億使って3000億儲ければいい、みたいなミクロな商売論で語れる規模の話ではないと思う

      あと手を広げることが必ずしも良いことに繋がるかというとゲーム業界についてはイコールではない
      どっちかというと、経営的にはゲーム以外のことに手を出して安定化してほしいってのが株主の意見ではありそう

  5. リングフィットなんて任天堂以外でも発想を持つやつはどこかにいたかもしれんけど、それを「フィットネスをとことん研究してゲームとして昇華する」を実行しようっていうメーカーは任天堂以外じゃ絶対出てこないだろうな
    リングフィットに限らずこういう商品を出す事を実行出来るところが任天堂の特徴

  6. サードなんてもっと弱らせてから、潰れる寸前に泣きついて来てから買えばいい
    まだまだ各社で身の程知らず、実力不足、時代錯誤のPS宗教クリエイター()が偉そうにイキってる
    あいつらが邪魔
    深い関係になるのは奴らが失脚してからでしょ

  7. wiiuの時に総資産が減って大喜びしてた連中がこうやって叩きに来てるのが草
    まあそれも3DSの成功とwiiuの軟着陸で見事にカバーしたが
    だが減ったら減ったで失敗だとか赤字だとか喚くのが目に見えてる
    それに任天堂ほど研究開発費多いゲーム企業はそこまで多くない
    何より現に新機軸なゲームを任天堂だけがどんどん打ち出してる

  8. ソフト日照りのライバル機種にランキングを埋め尽くされてるのだそうな
    現実を無視した前提を出すと議論の端緒にもならん

    あと総資産が増えたから投資しろとかアホそのものだろ
    総資産が何を計上したものなのか最低限の知識を得てから言えと

  9. 任天堂が研究開発に消極的だという前提で話してるのが意味分からん
    IPサポートも任天堂以上に過去のIPを丁寧に復活させたり、保存や支援してる所なんて知らんぞ

  10. >ソフト日照りなのにサードの買収には見向きもせずひたすら貯蓄に励む任天堂のこの姿勢はいかがなものか
    買収するくらい優秀なサードがどれくらい有るか
    かといって支援するにしても昔のように平気で他所に完全版出すような恥晒しがいないという訳でもないしねぇ

  11. 買収するべきとか、AAAタイトルを作るべきとか
    一見任天堂よりの発言に見えて・・・

    本心は任天堂が大金を持っているのが気に食わないってだけでは?

    • 莫大な金使ったAAAで赤字出して廃れた企業買って腐れってことだな
      何も考えてない馬鹿でもなきゃ寄り付いてる企業にそんな失敗例推す訳ないもんな

  12. 言うて、任天堂って組織の規模からしたら狂ってるレベルで稼いでてその上で研究開発費ガン積みしてるからな
    それ以外で金を使うってのは難しいやろ
    まぁUSJにニンテンドーワールドできたらCSでやりきれん系のゲームとかだすんやろうし、それを足がかりにそういうものを作っていくってのもあるのかもしれんし
    任天堂らしいことに金使って、おもろい遊び作り続けてほしいわ

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