今更ながら掲示板を作ってみました!

電撃PS「十三機兵は10年は語り継がれるゲームになった」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Hu7rGm10

――何周しても、新たな発見に気付いて楽しいですよ!

神谷伏線とそれが回収されるシーンは、初プレイでは全部を気付いてもらえないのは覚悟の上でしたが、たとえお客さんに伏線の半分しか気づいてもらえなくても「おもしろい!」と思える物語を作る、というのが僕の挑戦でした。実際にそううまく作れたのかは、自分ではもうよくわかりませんが……。

 

――個人的に、10年は語り継がれるゲームになったと思っています。

神谷“最後のオチ”が好みじゃないという人もいますし、賛否はある変な作品だとは思いますよ。

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MPfvIeQgd
>>1
悪い意味でなwwwww

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h1z+VDXhx
ステマの象徴としてかな?

 

513: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0KqZxBbVa
>>2
ここまで酷いとステマあるごとに語られるやろなw

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HiRU7OBu0
やってないけど大賞

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LcTL57n2a
ジョジョASBが6年前だなぁ

 

439: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9AxQ4DGPM
>>7
もうかよ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pRzQT2yS0
まだやってるの

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c5lFMC9BM
こんな事ばかりやってるからステマって言われるのでは?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CBO8Be0Ad
「日本の宝だから買え」
「狂気的に傑作過ぎる」
「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」
「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
「小説や映画では絶対できない」
「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」
「この物語の形式は紛れもない革新」
「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている理由」
「全人類がプレイすべき」
「顧客満足度99%」
「日本SF史に残る大傑作」
「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」
「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」
「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」
「ゲーム・映画・小説などなどあらゆるメディアを見渡してもここまでの衝撃を味わわせてくれる作品には出会えない」
「まだこんな物語表現ができたんだ!と素直に感心してしまった」
「10年は語り継がれる」

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CNoCUOsN0
>>12
「やった事無いけど」

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RL8gXC3xa

>>12
どんどん追加されていくぜ

それも「やってないけど」で全て相殺されると言う
罪な男だよ前田は

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VgAdYwRZd
>>12
メディア絶賛の声だけを集めてるのに
「凄い!やってみよう!」みたいな感情が1ミリも湧き上がってこないのは何なんだろう

 

153: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bw6+UzHDa
>>12
大げさで過剰な内容ばかりだけど具体的な褒め言葉が殆ど無いのも共通してるな
例えばひぐらし出題編(PC版)を褒めようと思ったら
「前半の日常描写がオタク臭いし多少ダルいけど、それが後半のホラー描写を浮き立たせて凄い怖いんだよ!」
「絵はまあ上手くはないが表情の迫力はあるよね、レナが豹変するところとか」
「暗闇に目だけ浮かび上がる演出のとこは正直ビビったよな」とか
かなり前に一周やっただけの自分でも色々思い浮かぶんだが
仮にもプロが揃って素人でも出来る程度の具体的な表現もしないのがさ…ステマ臭すぎてね

 

159: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mg6sZjp20
>>12
ボジョレーのコピペかよw

 

179: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/jS8evbur
>>12
最後にやってないけどを足そうぜ

 

383: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KLvnPAse0
持ち上げるにしても面白かったとかそういう普通の感想ならともかく
誇張抜きで>>12だからな、ただただ気持ち悪いだけ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KEVW1i4VM
ちゃんと「やってないけど」って書いておけよ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jnKL59sG0
本当にヒットしたゲームは単語が一般化して原作を知らない層にまで広がる
シュタゲの世界線とかな

 

239: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3gFIrTlTM
>>18
世界線をターンエーの黒歴史みたいなオリジナルの単語だと思ってんの?
シュタゲのおかげでより広まったんです!ってこと?そうだとしても大して広まってもないし中途半端な例えだな

 

252: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jnKL59sG0
>>239
若年層がパラレルワールドの事を世界線って言いだしたのはシュタゲ以降
お前が知らないだけ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oVIyfQJXd
完全に胡散臭いソフトになってしまったな…

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aGEFhd4Wa

ステマやりまくったゲームとして語り継がれるやろうなw

十三ステマ騎兵

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLcUqdWJa
何でこんな扱いにしたんだ…
普通に良ゲーとして推せばいいのに

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q/IkFDs30
何が面白いのか言ってなくて草

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ssLXPOgd
まだやってるのか

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PAH6UZnOM
>>29
やってないのにな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ojYiBCRka

これ多分SIEが海外で売るためのイメージ戦略じゃないかな
無理矢理話題にして海外で出た時に注目させるためのやつ

こんな事しなくてもヴァニラは海外で知名度あるってのにな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rjb9+ONca
普通に面白いのにもったいない

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EUQaSNWwM
やってないけど10年は語り継がれる作品だわ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kd9ohBfV0
過剰な持ち上げがこのソフトの良さを殺してる
良作なのにガッカリゲー扱いされかねない

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IteqLMpna
変にメディアで取り上げずに、SNSでひっそり盛り上がらせといた方が長く語り継がれるパターン
なお新作が出る度に信者の声はデカくなる模様

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EUQaSNWwM

本当に面白いゲーム
友達、知り合い等の口コミで流行りマスメディアの宣伝なしでも売り上げが伸びる

13騎兵
信者、マスメディアの宣伝が過剰だが全く売り上げが伸びない

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jIz4XUJQp
やってないで賞受賞作品がなんだって?

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Huo7TFIS0
10年前といえばシュタゲが2009年やんこれなみに語り継がれるんか

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jnKL59sG0
>>47
あれは箱の体験版の時点でもっと盛り上がってた

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j5p1Sdtn0
持ち上げ方があまりにも異常過ぎて仮に良作だとしても絶対遊びたいとは思えない不思議

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EeF+lxcD0
いや普通に面白いって言えばいいのに業界総出で「人生」だの「ここ10年で」だの大げさな褒め方するから胡散臭くなるのなんでわからないのこいつら

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0vN5puHK0
ここまでくるとネタ抜きにしてもちょっと異様なんだけど・・・w

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Huo7TFIS0
10年前のFF FF13
10年前のDQ DQ9

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZB658E4B0
どんだけ盛ってんだよ
全てが既視感しかない話のてんこ盛りってんならわかるが

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6z/qgMvg0
ゲーム内の台詞・キャラは一切話題にならないのに
ゲーム外でどんどん流行語が作られてて笑う

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pOpPgb8F0
語り継ぐのは誰?

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k7BGNH2sd
>>67
遊んだやつ

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9khlmb3Rd
>>68
遊んでもいないメディアやぞ

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:snVNjgs50
リアル人気とメディア人気がリンクしてなさ過ぎて押しつけ感が凄い

 

引用元

コメント

  1. いいゲームなのにオオカミ少年が寄ってくるせいで風評被害最悪

  2. ステマに大金投じても何の意味もなかったクソゲーの一角として語り継ぐよ

  3. 映画とか本(啓発本の類)はこの手で売上を伸ばせるから、ゲームでも行けると思っちゃってるんやろなあ

  4. ステマの話題の度に語られる存在になったから、10年どころじゃないだろうなぁ

  5. 10年ねぇ、10年後にこの雑誌が万一残ってたとしてこいつは忘れてると思うけどね

  6. 胡散臭いメディア連中が黙って放置していたらそうなった可能性はあるだろうね。

  7. 10年語り継がれるゲームってどんなんだろうな?
    ここ10年以上前にやったゲームで未だにふと思い出すゲームはスーパープリンセスピーチと時オカとポケモンエメラルドとバンカズとクラッシュとサルゲッチュとペパマリRPGと風タクとかかな。

  8. デスストとセットで伝説になると思う

    • デスストは現時点でももうほぼ忘れられてるからないと思う

  9. もう既に嘘つきメディア以外はもうみんな忘れそうだけど
    まじめな話PSではもう無理だからな

  10. 10か月もちますか?

  11. 言ってることは間違ってないわ。
    メディアが総出でプッシュしまくっても何の効果も得られなかった実例として。

  12. 未だに週販爆死中…
    いつになったらジワウレ!ジワウレ!するの?www

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました