1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hQNVJPL10St.V
シェンムー3といえば発売直前に配信版はエピックゲームストア独占にし
大きな論争を巻き起こしていた。発売後は賛否が割れ、いくらか批判的な評論もあった。
そして今一つの事実が明らかにされ
どうもこのゲームは大きな関心を集めたニッチなソフトに過ぎなかったようである。
まず、はっきり言ってしまえば今作は商業的に失敗した。
これは販売元であるディープシルバー社が認めている。
報道陣との対談に応じた同社の代表はシェンムー3について、エピックでの販売本数を追う権利は
自分達にはないのでこの部分は分からないとしながらも
昨年10~12月期の間に同作をPS4でプレイした人数は約5万人程度だと話していたからだ。
当然ながらこの数字は彼らの予測を下回っている。
実際、今作の伸び悩みにより彼らは今期決算を下方修正しなければならない事態に直面しているのだから。
シェンムーの生みの親である鈴木裕は3に続き4も開発したいと意気込んでいたが
この状況を鑑みると、彼の望みがかなうかどうかはかなり不透明なように思えてしまう。
兎も角、我々としては全てが良い方向へ進むことを願いたいところだ。
https://gamingbolt.com/shenmue-3-performing-below-expectations-deep-silver
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OCJFFFPd0St.V
オワタ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QndrPMDz0St.V
1&2買ったけど3はゴロツキうんぬんでスルー
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EAopH0KU0St.V
むしろ売れないからepic独占で赤字回避したんやろ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ufraDBMfdSt.V
980円になったら考える
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fUHh3pvq0St.V
>>10
出荷がすくないもんは基本安くならんよ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/NQgi80T0St.V
クラウドファンディングを含んで?
結構な額だったと思うけど
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QdEnV/aY0St.V
1&2が国内だけで5万以上売れたからその半分はいってほしかったんだがな
エピック独占がPC版希望してた人の多くを落胆させたのだろうか
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4WPUbmrx0St.V
クラウドファンディングで集めた金は開発費であって儲けではないからな
しかも支援くれた人にはリワードでソフト販売済みになるから新たに買ってもらわないと利益にならない
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6wYPJSzl0St.V
>>15
バッカー8万人のぶんで開発費は償却済みになるから5万本はまるまる利益だろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nxfgk6iOFSt.V
1 2がそもそも商業的に成功してないのになんで3で成功すると思ったんだ
ちなみに3は出来もクソだぞ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yCnUCP66aSt.V
安くならんよと言いながら値下がりが止まらん件
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sdb1LS9F0St.V
世界売上の1/3を買い占める巨大大国日本
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:95NwqWpM0St.V
出す側が最初からユーザーを判って無すぎ、シェンムーは多くがノーを突き付けたゲーム
せっかく完結出来るチャンスをまだ続けられると勘違いして終わらせなかったのが間違い
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sS2Td1K/0St.V
IGN Japanが絶賛
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7W1DHPeDrSt.V
商業的に失敗することはほぼ全員分かってたことなのになぜ3で完結させなかったのか
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q6jO6qgBFSt.V
国内パッケージの初回出荷が3万本だから販売本数が
世界5万本ってことはないと思うが
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rzY25wj70St.V
>>29
プレイした人はって話だから出荷は8万くらいしてるんじゃないの
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dPResCKL0St.V
確かにシェンムーだったけど、全然進まないんだもんなあ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dPResCKL0St.V
終わらせるくらいのものを期待されてたんだよ
それでも売れないだろうけどさ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A4mxlXvX0St.V
今回で何がなんでも完結させるべきだった。
これが最初で最後だからな。
1 2と大失敗して会社まで傾けたのになんで3出して4も出せると思ったのか。
本当に図々しい。
しかもストーリー見ても今作のは名前すら無いチンピラを追いかけるのが殆どで本筋なんてチロっとしか進んで無い。明らかにシナリオ的に迂回しだした。
キックスターターでPCユーザー裏切りエピックに魂売っておいて次はどうやって資金集める気なんだ?
また騙すのか?
あと鈴木はもう少し他のゲームの現状を知ろうとしろやボケ。不便過ぎるだよ他のゲームで当たり前にある機能とかねーし。
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OuAyqq10St.V
販売元が失敗したって言ってるから失敗したんだろ
たいして売れなかったって認めてるし
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:95NwqWpM0St.V
そう、最初の発表で誰もがこれで終われると思ったもんな
まだ終わらない事が判って3が実際出てRPGのシナリオ
2つか3つ村の問題を解決する程度の進み
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zF01qdxb0St.V
IGNJのクラベが好きなゲームだな
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:isTmlmJgdSt.V
>>41
あのカスがいかに使えない奴かが良くわかるな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A4mxlXvX0St.V
実際物語進むの最後の島行ってからだけだしな
物語の9割カットしても何にもストーリー的支障が無い
確かに今作でストーリーは完結しないと言っていたが
誰もが最終章に入る為の準備的なシナリオになると思ったろうに
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:95NwqWpM0St.V
宿敵にようやく会った、圧倒されるが生かされる
画策する新たな敵
進んだのこれだけ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ot1W5haA0St.V
ドリキャスで1やってストレスなく面白いと感じたのがゲーセンでスペースハリアーで遊んでる時だけだったから
当然の結果だしアレに金出したやつは頭おかしいと思ってるので是非もなしかな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xWLGJFFoaSt.V
鈴木のインタビューで
前半ゴロツキ後半レッドスネークて名前変えたのはプレイヤーに同じ事をしてるように感じさせ無い為とかぬかしててこのじじいマジで頭いかれてるのかと思ったわ
つまり意図的にストーリーを遠回りさせたって事かよと
そんなクソみたいな所にこだわるなら少しはシナリオ進めろや
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ALm+oHwS0St.V
クレクレの声が大きいゲームほど注意が必要
SNSで数人が必死なだけで世間は興味なしってパターンが多い
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sb4jX9oY0St.V
稲川淳二が語るAFRICA思い出した
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LUpGJ3fp0St.V
クラウドファンディングで出資してたひとは買わなかったのか?
金ドブやん
というかクラウドファンディングのシステムがよくわからんけど、出資の対価としてソフトが貰えたりしてそれがカウントされてないとか?
82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l6YfqbUwpSt.V
>>58
ある額以上のプラン選んだ人には送られてくるよ
でもソースにはプレイした人が5万人って書いてあるから…
引用元
コメント
>シェンムーの生みの親である鈴木裕は3に続き4も開発したいと意気込んでいたが
>この状況を鑑みると、彼の望みがかなうかどうかはかなり不透明なように思えてしまう。
なにいってんだこいつ
次なんかねぇよって方に透過率99.99%くらいクリアーだろ
信者は成功した、売れたと言うけど
販売元は失敗したと言う
PS絡みってこんなのばかり
判断が別れるレベルの売上ならまだしも、正真正銘売れなかったと言う意味の方で爆死じゃん
往年のセガファンですら「はぁ?シェンムー??」だったからな
DC実機当時ですらセガファンから三行半突き付けられてたタイトルだぜ
だからセガファンは誰もシェンムーなんか欲してなかった
ときどき新作出れば評価かわるはず…っていう激烈バカ居るにはいたけど
いや、クラウトファンディングが成立した時点で現実的に成功で失敗の線はなくなるんだよw
そもそも、クラウドフンディングは欲しい人がソフトを特典として申し込んでるから欲しい人に行き渡ってる上に、開発に必要なお金は十分得てるから 赤自体既に回避済み。
欲しい人に行き渡ってる以上、一般販売があまり売れないのはそこまで変な話じゃない上に既にペイ済みだから一般販売は経費以外は全部ボーナスだからな。
一般受けはしないけどしっかりした支持者がいるIPはクラウドファンディングも一つの道
集めた開発費は給料に回って、販売が会社の利益になる
その利益が少ないんだから普通にみたら失敗だろ
なんだ、金集めが出来たから成功!って
そんなんじゃプロジェクト回せないぞ。会社ならお前はクビ
それはクラウドファンディングに投資した側の話だろ
投資を受ける側が全額クラウドファンディングで資金を確保して予算内で開発できたのならともかく出しただけでは赤字になってない保証にはならんよ
クラウドファンディングだけで出すソフトじゃないってスタート時点で言ってたような
クラウドファンディング付けたどこぞの監督の実質インディーと変わらんタイプ
昨年10~12月期の間に同作をPS4でプレイした人数は約5万人程度だと話していたからだ。
この話の一番のキモはここ
このゲームが売れたかどうか、開発費がペイできたかどうかという話以前の問題