今更ながら掲示板を作ってみました!

何故『十三機兵防衛圏,』のステマ押し売りは失敗したのか?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
メディア総出で持ち上げまくったのにもうゲーム板でも話題にならないじゃん

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LaefDuIP0
>>1
そもそもクソゲーを不自然に持ち上げてもダメ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ndvUNwiF0
たかが10万で騒ぎすぎなんだよ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/A5zsKT0
まずステマの定義と根拠をを教えて?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cr2w9kTr0
翔んで埼玉ですら面白いと言えるのが今の日本人だぞ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vw7SAVUKa

単純に出来が良くなかった

あそこまでステマされるソフトではないから
違和感覚える人が多すぎた

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t0gTJ4dU0
値段が強気すぎた

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TqlRdJL40
気持ち悪いほどの誇張賛美のわりにゲームデザインには切り込めない
その手口は薄っぺらの証でゲーム史に名を刻む価値がない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nyXuuuSM0
つーかステマ叩きの大半がステマとされてるものの中身すら禄に読んでないのが面白いよな
>>12なんかそのいい例だ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YTFNiUZ+0
有料体験版出た直後、本当になーーーーーんにも評価されてなかったのに
いきなり神ゲー扱いされて不自然さがものすごいんだよなぁ

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e23wjlmB0
>>14
これ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bj+CrJnn0
ジャンルも世界観も人を選ぶし
キャラもみんな学生服着ててパッと見で華に欠けるし
もともとあまり伸びしろがないんだと思う

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4iifbxiN0
なぜか発売後の方が宣伝凄いけど、なんで
まさか発売前は「売れる!」と思ってたの?

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BN10qUD20
>>16
ポケモンの話題が薄れるまで待ったんだろ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bV9Y2IXd0
>>16
何故かって宣伝じゃなくてクリア後のレビューだからだろアホなの?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SB/DoU4g0
桜井が褒めてから何かが変わったよな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bV9Y2IXd0
AVGが1万売るのも難しい時代に10万売ってるがら既に大ヒットなんだよな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y+WmNvGk0

ゲーム業界をダメな方へダメな方へ誘導したゲームメディアがくさりきってるのは分かってるだろ

去年の末からもステマランディングから、サクラ大戦、忖度防衛圏までもう嫌というほど見せつけてきたじゃん

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jpsH0yRc0
やってなくても称賛できるんだから
やってなくても批判できるのもまた当然だとは思わないかね?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nyXuuuSM0

タイミング的には不自然じゃないんだよね
クリアまで時間がかかるゲームだしその人が買ってからクリアするまでラグはある

最初に買った信者たちがクリアして、その評判が広まってからメディアが興味を持ったんでしょ
そこからその人らが仕事しながらプレイしてクリアして記事を書くんだから遅くなるのは必至

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ySvhKSz40
PSユーザーは面白いものに対する感度が弱い
ブランドや売れているものにしか興味を持たない
10万程度では少ない
50万を越えれば持ち上げるかもしれない

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eVJF9U8n0
やってないけどみたいにやりすぎた
無駄に持ち上げなければ変にキズがつくこともなかっただろうに

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bV9Y2IXd0
>>31
やってないけどのヤツはゲームライターでも無ければ十三機兵をレビューした訳でも何でも無いのに全員やってないみたいな印象操作が悪質過ぎる

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I4Mf+0XP0
スゴイスゴイ言うだけで何がスゴいのか具体的な話は
ネタバレになるからとか言ってぜんぜん言わねえんだから
周りに伝わるわけないんだよなぁ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bV9Y2IXd0
>>37
レビュー記事ちゃんと読んでるか?
どう凄いのかはそれぞれちゃんと書いてるぞ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I4Mf+0XP0
>>39
へーじゃあスゴいってこと伝わってるならPS4って
こんな世紀の大傑作だのやらなきゃ人生の何割か損してるって
言えるようなものが10万ぐらいしか売れない市場なの?

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3vzIBBCud
面白いけど
頻繁に操作キャラ変わるし色んな時系列の場面も挿入されてゴチャゴチャし過ぎてやってて疲れる
戦闘パート地味に多いしやらなきとアンロックされないし
早く話を進めたいのに別のことやらなきゃいけないのは不満

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KmMDYpFb0
褒めるにしても具体的に落ち着いた言葉で褒めれば良いのに
フワッフワした言葉でしかも過剰な褒め言葉を乱打したからでしょ
あれ宣伝にしか見えないもん

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:myVqNNBl0
PSW基準なら爆売れロングランの部類だろ、、、

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bV9Y2IXd0
>>42
AVGとしての売上げだからハード関係ない

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8TkHvPl+0
毎回この手のに騙されて、買ってから
失敗した-。ってなる

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KmMDYpFb0
まあPS4ソフトは大規模宣伝で神ゲー連呼からの出てみたらクソゲーってのが多すぎたのもあるかも
もう宣伝に騙されにくくなったんだよ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d80deiSka
作り手がフラグ管理大変だったろうな売れるといいなって思うのは勝手だがそんな苦労はこっちには何の関係もない

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1APl0RXC0
ユーザーが盛り上がってるところにメディアが絡んでくると寒いよな…

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NNR/F9pia
オタクコンテンツの盛り上がり指標として売上、イベント、同人、ファンアート上げ等があるけど十三はどこで盛り上がってんだろ?

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yHCOh+k90
まあ、複数視点、時間軸ばらばらのシナリオの時点で一般受けはあきらめるしかないだろうなあ

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nyXuuuSM0

https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200111a

たとえばステマだって騒がれ始めた最初のころの「狂気的な」記事で
どこがどういう理由で凄いのかっていうのを具体的に挙げてるんだよね

なのに「どの記事も具体的なことを語ってない」って言うから説得力のカケラもないわけ

 

引用元

コメント

  1. ステマするにもそれなりに中身が伴わないと逆効果
    ステマで育ったソニーさんはその辺のバランス感覚すら失ったみたいだね

  2. このゲームのこういうところが面白い!みたいなのを堂々と宣伝すりゃ良かったんだよ
    なのにいざ発売したら「過去に前例のない革新的なゲーム!」だの「バニラウェアを守るためにもこのゲームを買え!」だの尽く選ぶ言葉が抽象的な上に大袈裟なんだよ

    そんで極めつけは「遊んだこと無いけど2019年を代表するゲームです」だろ?
    デスストの癒着で警戒してる中こんなもん見せられたらそりゃ警戒心強まるし近寄りたくも無くなるわ

  3. やってないけどコメントは本当に悪手でしたねww
    アレのおかげで評価がドン底まで下がってしまいましたww

    • しかも言った本人は「あれ程俺のコメントを全文は載せるなって言ったのに…」とか「こうやって取り上げて叩くまとめサイトは悪しき文化」
      って必死に被害者側に回ろうとしてて心底呆れた

  4. やってないけど大賞もだけど
    あの程度の売上で爆売れ、売り切れ、ロングランと過剰に宣伝しすぎだわ
    最近急にAVGにしては〜と但書を付け加えたけど宣伝の時はそんな事一言も書かずに売れてる!としか言わなかったし

  5. ステマ連呼くんは未プレイ者でしょ、どうせ

    • 未プレイ者はオタク大賞の審査員でしたよ

    • 悪いことは言わないから昨日のいわっちの記事読んで来い。
      本当に十三なんたらのファンなら、ステマ連呼に粘着してないで同人アートで盛り上げるなりTwitterにプレイ画像上げたりして自分で話題を作っていけ、それが一番だよ

  6. ”やってないけど”

    はい論破w

  7. そりゃネット時代でここまで露骨なことして反感もたれないほうがおかしいかと。
    それにプラスしてメディアさんサイドの信用度の問題が加わった結果でしょう。
    つまりメディアの言うことなんて毛ほども信用してないって結果なんだろうね。

  8. まだ知られていないステマも過去のSIEやSCEにはあったのかも知れないが、そもそも成功例なんてあるんだろうか?
    まあ過去は凄かったがすっかり売れなくなったゲームシリーズなんてものはもしかしたらそうかも知れないか

    • 一応成功例としちゃ、事前宣伝と事前予約煽りまくって、1日で50万近く売り上げ出したジョジョASBがあったぞ。
      今思い返してみれば、アレ中身空っぽなゲームを宣伝だけで売り抜けるかどうかの実験だった気もするが。
      まあ、アレ代償にメーカーの信頼切り捨てとゲームショップの崩壊を招いたわけだが。

  9. 薄っぺらな中身の無い褒め言葉ばっかで
    まさに『やらなくても言える』のよね

  10. いい部分も悪い部分も、いわっちの言葉が思い出されるな。
    PS市場は疑心暗鬼市場。
    だから大ブランド以外死ぬ。大ブランドも買ってみたらクソも多かったから大ブランドも死ぬ。

  11. やってないけど神ゲー!大賞!

    で、終わったゲーム

  12. だーかーらー、桜井はどんなゲームに対しても良いところを見付けて楽しめるガチのゲーム好きだから、長所ゼロのどうしようも無いクソゲーでもない限りは基本褒めるスタンスだっての。

    桜井が年間どれだけ大量のゲームやってると思ってるんだよ。アイツが褒めてる作品なんて無数にあるし、今も増え続けてる。
    十三何とかなんてのは、その中の有象無象の一つでしかないっての。

  13. やってない奴が褒めてやってない奴が叩く
    くだらなすぎ

  14. 十三機兵は悪いゲームではないが
    「歴史的大傑作」とか「ゲーム史を変えた」とか
    そんなレベルでは全然ないよ
    エンディングまで35時間キッチリプレイした結果
    やっぱステマじゃんと感じました(個人の感想です)

  15. 移植で宣伝殆ど無しという、立ち位置がほぼ真逆のミクに売上追い抜かれそうなの草

  16. 桜井が評価したからどうしたとしか思わない

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