1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9a1M5bPe0
どう進化すればよかったの?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddMNX3/10
良くも悪くも昔のJRPGが進化したって作品がゼノブレ2だな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0TGiCsjsa
>>2
ないない
マップを探索する楽しさやリアルタイム戦闘の楽しさは昔のゲームには無い
まあ、移動→イベント→戦闘→ムービー
みたいなのはPS2の頃っぽいけど
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddMNX3/10
>>4
多少の違いはあれど正当進化した形だろ
特にスーファミ~PS時代のFFシリーズのATBが近い
多少の違いはあれど正当進化した形だろ
特にスーファミ~PS時代のFFシリーズのATBが近い
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+3y34zX40
昔はまだ洋ゲーのパクリだったから
洋ゲーのパクリの和ゲーをパクったあたりからつまらなくなった
洋ゲーのパクリの和ゲーをパクったあたりからつまらなくなった
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hDIaRLjWd
人一人で目と手が届く規模を超えてからコントロールできなくなった
あと昔の開発者がそのまま老害化してる
あと昔の開発者がそのまま老害化してる
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qUB+4SWx0
2D(もしくはなんちゃって3Dアイソメ)が主流で移動が楽だったから
今はつかれんだよな 移動。
FF7R ほとんどが移動時間だと思うぞ 実際ドラクエ11が移動ばっかで疲れたし
10なんて最悪だったから最初の方で嫌になって辞めた
これも大きいんじゃ無いかな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EngdJV7w0
四コマが面白いゲームは好きだったかも
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dQrPI3iix
今基準で見れば不親切な謎解き等が面白かったものだが
そういう頭を使うゲームは今の時代には受け入れられない
グラ、演出、ストーリー性などが重要になった
そういう頭を使うゲームは今の時代には受け入れられない
グラ、演出、ストーリー性などが重要になった
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddMNX3/10
>>12
謎解きダンジョン面白かったのにな
今そういうの出したらすぐクソゲー扱いされる
謎解きダンジョン面白かったのにな
今そういうの出したらすぐクソゲー扱いされる
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TsCKCo17d
毎作品新規が参入しているポケモンゼルダドラクエが生き残っているだけ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u5ImfaTf0
謎解きはベイグラントストーリーの辺りで既に
リアル寄り頭身のキャラがダンジョン途中で倉庫番始めるって事に凄い違和感があったな…
リアル寄り頭身のキャラがダンジョン途中で倉庫番始めるって事に凄い違和感があったな…
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yXzATqWR0
今やったら楽しくないぞ
移動はスローだし
歩けば雑魚敵のエンカウント地獄だし
戦闘は面倒くさいし
移動はスローだし
歩けば雑魚敵のエンカウント地獄だし
戦闘は面倒くさいし
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nJstqEGWd
JRPGを遊んだことのない人達が作ってたから
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YCKCvHu1M
容量の関係で要素削ってたけど
それで、いらないものから削り落とすことで
蛇足が削れてむしろ良かったんだろうね
今は削らなくてもいいから要らない要素など考えない
ボリュームがあるだけで蛇足、冗長ばっかり
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yKYNAdApd
>>26
同意
ゼノブレイド2も楽しんだけど、キズナトーク埋めるの面倒で途中ダレたし、
今、風花雪月やっているけど(SRPGやが)支援上げが面倒で仕方がない
やらなきゃ良い話ではあるけど、あったら埋めたくなる
そういう蛇足的なコンテンツが特にRPGには増えすぎて時間がかかるのが目に見えて始める前から億劫
風花雪月のDLCシナリオはそういうのを排除していたんでテンポよく遊べてゲームとしては良かった
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+3y34zX40
ゼノブレはJRPGの進化形って感じはあったけど
ゼノブレ2はつまらないJRPGそのものだったろ
ゼノブレ2はつまらないJRPGそのものだったろ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/D10MuDPa
FF7のヒット=ムービーって勘違いからどんどん加速度的につまらなくなっていく
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NN5m//Li0
昔の方が面白かったって思ってるのは懐古厨だけじゃね。当時JRPG遊んでた人が卒業してっただけじゃん
今はもうコマンドタイプなんかで喜ぶ層は少ないでしょ
今はもうコマンドタイプなんかで喜ぶ層は少ないでしょ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dQrPI3iix
>>30
というかゲームの質が変わった
昔は難易度が高く面倒くさい物を気合と根性で解いていた
それが出来るのが当時のゲーマー
今のゲームはエンタメとして楽しむ物
というかゲームの質が変わった
昔は難易度が高く面倒くさい物を気合と根性で解いていた
それが出来るのが当時のゲーマー
今のゲームはエンタメとして楽しむ物
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qv/TVxqW0
ボリューム意識しすぎてテンポが悪い
システム意識しすぎてテンポが悪い
システム意識しすぎてテンポが悪い
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u5ImfaTf0
解くだけでも根性がいるレベルとか8ビット初期までじゃないの
今もまあクリアまでならともかくそこから先に理不尽や根性転がってるのは多い
今もまあクリアまでならともかくそこから先に理不尽や根性転がってるのは多い
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6JwLTUu2a
今FF10とかやってみ
糞つまんねーから
それに比べたらドラクエ11でさえ若干面白い
糞つまんねーから
それに比べたらドラクエ11でさえ若干面白い
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:faucaLcL0
FF10はつまらなくなってからのJRPGですよ・・・
RPGファックトリーも同じ勘違いして
このつまらなくなった後のRPGを取り戻すとか馬鹿なこと言ってたけど
RPGファックトリーも同じ勘違いして
このつまらなくなった後のRPGを取り戻すとか馬鹿なこと言ってたけど
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:faucaLcL0
なんでつまらないかって数字に弱いやつが作ってるから
RPGはリソース管理も戦闘も数字のやり取りが根本
文系はマイストーリー語りたくてRPG作りたがるけどそれこそがつまらなくなるスタート地点
RPGはリソース管理も戦闘も数字のやり取りが根本
文系はマイストーリー語りたくてRPG作りたがるけどそれこそがつまらなくなるスタート地点
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6571PeHyp
この「昔のJRPG」が各自バラバラなので
一見会話できているように見えて噛み合っていないスレ
一見会話できているように見えて噛み合っていないスレ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9a1M5bPe0
とりあえず世界中を冒険させてほしい
縮小ディフォルメマップからのセパレート戦闘でいいよ
縮小ディフォルメマップからのセパレート戦闘でいいよ
97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1thgLEUF0
>>47
それやってるゲーム全然うれないんだよな
二ノ国とかね
求められてないのに声だけでかい
ああいったデザインはすくないんだから本来売上が集中しなきゃいけないんだが
それやってるゲーム全然うれないんだよな
二ノ国とかね
求められてないのに声だけでかい
ああいったデザインはすくないんだから本来売上が集中しなきゃいけないんだが
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j7CRfvsZ0
昔のやつ今でもアーカイブ的なものとかアプリで出てるからやってみればよくね 数百円だし
81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UI9XY02E0
>>52
スイッチオンラインのブレスオブファイア1・2面白い
ブレスオブファイアは4からつまんなくなったんだな
スイッチオンラインのブレスオブファイア1・2面白い
ブレスオブファイアは4からつまんなくなったんだな
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d0v4I87T0
テンポ悪いだと?
ぶつかるだけの戦闘にしちゃえばいいんだよ
ぶつかるだけの戦闘にしちゃえばいいんだよ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dGwxblKv0
どう進化って…面白くするための創意工夫だよ
絵面をリッチにするだけのものはそれではない。
絵面をリッチにするだけのものはそれではない。
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lv4BMqjs0
単に昔のRPGが好きってだけなんじゃない?
良い思い出ばかり語られるけど当時からRPGに対する不満の声はかなりあったのよ
敵出すぎだのダンジョン長過ぎだのミニゲームうぜぇ謎解きうぜぇってね
それらの要素を極力排除して一つの物に特化したのが今のJRPG
内容としては限りなくキャラゲーに近い物になってる
コメント
自分が子供だったからさ。
ゼノブレイド2最高に面白かったよ
教義で面白くないから絶対にやっちゃいけないゲームと定められてる人には気の毒だが
ドラクエ1はじめてやったけど面白かったけど。何故か冒険してる感があるし
今のゴチャゴチャしたのよりよっぽどいい
昔のがJRPGの発売本数が多かったからでしょ
下手な鉄砲数うちゃ当たる
当たったのばかり買うから楽しい
昔のRPGはゲームのおまけにストーリーがあった。
今のRPGはストーリーのおまけにゲームがある、この違いかと。
数値のリソース管理を楽しみたい人には今のRPGは合わないし激動の世界に心を揺さぶられたい人には昔のRPGは合わない、ただそれだけかと。
>ぶつかるだけの戦闘にしちゃえばいいんだよ
ハイドライドやイースかな
後者はまだ続いてるけど
近年のシリーズはボタン使わせまくりで、操作が面倒になってる感はある
想像力で補う部分が多かったからじゃね?
実際は面白いゲームが面白いだけで古いとか新しいとか関係ないんだけどね
2d時代は制約の都合上キャラの掛け合いがくどく見えなかったけど、今のは見るに耐えない