1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O31QaCDJM
ダークソウル?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NpQ1jP6J0
キャットクエスト
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6U/yOuAR0
聖剣伝説
モンスターワールド
ガイア幻想紀
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oD3b7rpWM
時オカよりブスザワじゃね?
時オカは今やるとキツい
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8qPrTUdGa
>>8
時オカは3Dアクションへの開拓度が凄まじいからな
BotWもオープンワールドに関しての開拓度は高いが、アクションとしてはイマイチ低めかと
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s1b36Fmz0
天地創造に勝てるゲームなどない
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3uNbOVN80
オカリナはアクションアドベンチャーだボケ、死ね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZ+eKKokp
>>12
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GmGUzJr60
>>12
恥ずかしい奴だな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G4pwesBkM
>>12
それ、初代ゼルダやん
アクションRPGが定着してなかった頃は夢をみる島くらいまではアクションアドベンチャー表記だった
(URL規制)
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nmtgeO/K0
>>12
来世でまた会いましょう
さようなら
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G5m2XLKA0
時オカと言うかゼルダはパズルゲーだと思う
ゼルダの戦闘は簡単すぎてそんな面白くない
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q/S3n/XVa
>>14
戦闘厨は戦闘さえ良ければ神ゲーだもんな
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nmtgeO/K0
>>14
64だと罪と罰が面白かった記憶があるけど、今考えたらちょっと豪華なコントラだった
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cO9dD0vE0
まあソウルズボーンはあちこちに影響与えまくってフォロワーも多いから、時のオカリナに次いで革命を起こしたゲームの一つに数えても何も問題ないと思うよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T+oL1VNi0
RPGはまるで進展のない時間にも数値や消耗品が増えるって感じだろうけど
時オカはそういう無駄なものをことごとく削ぎ落としてたからね
財布すら簡単にMAXになるから稼ぎという不毛を否定してた
50時間は遊べたが
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GET6m6+S0
日本で使われるRPGとは、ジャンルとしての分類では、ほぼ全てアドベンチャーなのだ
何を言ってるかわからんだろww
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:muaR0f190
ゴッド・オブ・ウォーいいぞ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wp67kzzWr
>>22
最近のゆとりはモンハンだけやってカプコンを語るから困る
まずはゴッドオブウォーやれよと
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZ+eKKokp
海外のRPGは定義が厳しいかというとそうでもなくて
キャラメイクがゲーム進行のメインになっていればRPG認定されたりする
この場合のキャラメイクにはキャラビルドも含むので
要はレベルアップすればRPGという日本の認識とあんまり変わらない
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:En0koocSM
モンハンかな
経験値稼ぎとかレベルの概念はないけど
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N9pJ1AfH0
書いてるからRPGは頭悪すぎるだろ
当時スクに逃げられてRPG弾が壊滅だったから苦肉の策で表記した感まるだしやんけ
時オカがRPGならトゥームレイダースもアンチャも頭脳戦艦ガルもRPGになってしまうがいいのかw
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U6zecQPwr
>>28
別にええやろ、あんたの中だけで解決してても。
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7kNilXTKa
>>28
RPGとARPGじゃ文脈が違うと思うのだけど
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:40J/EIp+0
例えばLIFEの最大値がアイテムで増えるアクションゲーはアクションRPGなのか?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:32+mq6VJ0
個人的にはドグマが最高
問題点は多々あるが単純に楽しいし何よりアクションの出来が良い
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N9pJ1AfH0
せめて時オカのどこの要素がRPGとして機能してるか定義しろ
そうすればその定義を含むすべてのアクションゲームをアクションRPGとして話が進められるからな
できないならただのマウント取りたいだけのマヌケな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T+oL1VNi0
メトロイドヴァニアはアクションRPGだよ実際
PS1、GBA、DSの悪魔城をそう呼んでいたのであって
そこにはRPGらしい豊富な収集要素があった
けれどメトロイドをメトロイドヴァニアに含んでしまうような
ふざけた広義化が後年必ず発生するのが悪い
メトロイドはゼルダ同様選び抜かれた必要最小限のアイテムしかないが
レベルデザインの作りこみは悪魔城とは別格に細かい
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N9pJ1AfH0
>>38
収集要素や数値的なレベル成長要素がある分
ゼルダ時オカよりはアクションRPGと言われてしっくり来るのは同意
ゲームを選ぶ側かあれをアクションRPGで括るよりメトロイドヴァニアとして括ったほうが分かりやすいから定着してるんだと思う
FOやボダランをRPGと言ったら海外のユーザーには通じるだろうが、
国内のCS3世代前くらいから遊んでる層には分かりにくいと思う
だから表記でマウントなんか取らず前提条件としてアクションRPGの定義をすりゃいいんだよ
それがこのスレ限定だったとしても、ここではそれを前提で話せばいいんだし
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:31h4CGJu0
>>38
悪魔城がアクションRPGなのであってメトロイドヴァニアがアクションRPGな訳じゃ無いぞ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZ+eKKokp
ロールプレイの意味なんてのは単語の意味が生きてる海外でも求められてないけどな
キャラメイク(ビルド)できれば普通にRPG
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iyEv2ZTZ0
Bloodborneは傑作だと思う
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZ+eKKokp
アクションRPGがシステムによる分類だから
このスレで語る気がないの?としか…
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WrpdU8aX0
ゴッドオブウォー推したい
特に戦闘はモーション含めかなり上のレベル。ジャンプなしで浮ついてないのもいい
ドラクエFFなんか全部このスタイルでアクション性高めてほしいわ
引用元
コメント
さすがに時のオカリナが最高傑作はないだろ
面白いけどいくらなんでもレガシー過ぎる
tesのダガーフォールやオブリビオンって言おうと思ったけどあの辺はアクションという視点では大した作品ではないか。RPGという視点で見たら神の領域に入ると思うが