1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SbRq9WZT0
「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか?
宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。
ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思っておらず、「山登ります」とか「海潜ります」とか――例がよくわかんないけど(笑)
ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。
365: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2NH/lmum0
>>1
うん、だから任天堂のゲームはUIやハードデザインが絶望的にセンス無いんだな
370: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZywbLq4l0
>>365
そりゃお前みたいにゲームしか知らないオタクのために作ってるわけじゃないからな
お前が認めようが認めまいが結局はノイジーマイノリティの戯言でしかない
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z539UjoJd
まぁゼルダチームならゲームのスペシャリストは腐るほどいるだろうしねぇ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H7486OuAa
お高く止まっててワラタ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L5fvGhHk0
>>3
ほんとそれな
人間って自分が若い頃の事は奇麗さっぱり忘れて
相手には高度な技術や知識を求めがち
お前ら新入社員当時は右も左も分からんし大したスキルも無かっただろうが、と言いたい
良い例としてはSEGAの名越
若ゲの至りでも書いてあったが、新入社員当時はキーボード入力すらできなかったという
それが後にSEGAを復活させる事になるわけだがw
他にもゼビウスの生みの親の遠藤雅伸も新入社員当時はプログラムのプの字も知らなかったけど
先輩社員らに手取り足取り教えてもらって成長していったという
なんか、無能だった自分らの若い頃の事をすっかり忘れて何様だよと思うね
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wPxbQGE+0
ゲームしかやってないやつって引き出しなさそうだしな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MPaRhqG+0
ゲームしかやってない→陰キャ
任天堂の社風と合わんだろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1YVPDuIm0
真っ当な意見だわな
世界観を楽しませるにはゲーム外娯楽の体験知識を詰め込まなきゃいかん
ゲーム好きは死にゲーつくれるだけかもしれん
170: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sLjIWlms0
>>6
世界観じゃなくて、単純に現実で感じる面白さをゲームで再現するために、こういう人材が欲しいって言ってるんだが?
知った風な口きくなよカス
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZJajObc40
実際趣味が一つだけってやばくねえ?
頭おかしそう
そこらの適当なヲタでも他に漫画見たりアニメ見たりすんだろ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Ymp6HCe0
>>7
漫画、アニメ(笑)
ゲームよりお断りだは
264: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fFD/1Q8HM
>>45
どうでもいいけど
だは
って書き方すごくきらい
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RWAjlG070
ゲームに限らずクリエイター系全般がそうだよな
389: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9yPIP2Wb0
>>9
そりゃ社員としてクリエイターが欲しいだけであってオタクが欲しい訳じゃないんだから仕方がないというか当たり前の事というか…
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6oSeEaeeM
RPGしか知らない奴に釣りスピリッツ作れったっていわれても作れないわな
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FVSBXbUh0
ガンダムの禿も同じ事言ってるけど実際どうなんかね
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oVwSCZSZ0
ひとりはいてもいい
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mGT39PEi0
ゲームやってるやつって女性に選ばれず何の存在価値もない淘汰されるゴミオスしかおらんしな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H7486OuAa
>>14
いつまで女が男を選ぶって価値観に
染まってんだよ
今の世の中女との恋愛に興味もたない
若年男性が増えてると言うのに
こんなこと言いたかないがオッサン乙
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2RS1BwXBd
よっぽど万遍なく様々なゲームプレイしてるような奴でもない限り自分がプレイしたゲームの劣化しか出せないだろうしな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qHPQtE/M0
でもゲームを全くやらない上層部が口を出してクソゲー化って例あるやん
逆転裁判4やグランディア3とか
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pDrwZwy70
>>19
任天堂のそもそもがゲームを全くやらない組長が作り上げた組織やで
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qHPQtE/M0
>>22
それは古参ゲーム会社全部に当てはまる事じゃね
109: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lfs4kdcIp
>>19のようなバカはなんで文章をまともに読まないんだろうな
誰も「ゲームをやる人間とは仕事したくない」なんて言ってないだろ
ゲーム会社なんだからゲームなんかやってて当たり前なんだよボケ
それをドヤ顔でアピールしておきながら他に何も得意分野がないようなクズなんかとっとと消えろって言ってんだよ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pDrwZwy70
レビュワーやエンジニアは囲ってなくても外注すればいいので
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cgre1dmvp
ゲームについては仕事で覚えればいいけど、他の趣味や知識はそうはいかないからな
とても合理的なんだよ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gU9eWcUy0
ゲームが好きなのが大前提だろ?
たまにゲーム好きじゃなくて言いと勘違いしている奴いるよな
後、映画好きは自分を高尚と勘違いしがちだけどゲーム好きと大して変わらないと思うぞ
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PdZpqv6I0
>>25
映画好きはいっぱいいると思うぞ
それをゲームに置き換えたり表に出してマウント取るレベルかどうかの違いで
自分も映画好きな方だけど昨今のフォトリアルムービーゲーの類は全く興味沸かないよ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FVSBXbUh0
ゲームなんて興味もないしプログラムもできないけど
ファミコンで出せば儲かるから一発当てようってサードが多かったんだよな
素人だらけから始まった業界でもある
情熱があったコテコテのオタクて岩田とかくらいじゃね
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L5fvGhHk0
>>27
桜井正博もでしょ
彼なんかも今の採用基準だったら採用されないんだろうねwww
そういえば宮本茂も言ってたよな
今の任天堂の採用基準なら学歴的に自分は採用されなかっただろうと
任天堂の今後が思いやられるよ
才能ある若者を自ら放棄してんだから
102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:od7EOo3l0
>>37
そういう人は新卒とかじゃなく中途採用だろな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZJPXJvXW0
>>27
ゲーム好きが多かったのはPC業界の方だったな
ロイヤリティもかからず初期費用も安いので多くのマニアがゲームメーカーと化した
ただ今はどこも潰れて無くなってしまった
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TFLGjj/l0
これ以前大炎上した話題じゃん
この意見を否定するゲオタ様は
結局は自分でゲームしかやらない人間を雇う会社に就職して
ゲームしかやらない知らない状況のまま
任天堂以上の世界的大ヒットを飛ばすしかないって結論になるわなw
だってしょうがねえじゃん
世界で一番受けてる会社の中枢の人間が何人もゲオタじゃヒット飛ばせないから要らないって言ってんだから
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:od7EOo3l0
個人個人で見るならゲームだけでも及第点取るような人いるだろうけど
組織として求めるなら他のインプット持ってる人間集めた方がいいわな
枝葉の技術とか結局常に更新し続けるから同じ事だし
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a3CY300q0
80年度後半にアーケードナムコの暗黒期があったんだが、後の回想で、80年度前半にナムコ黄金期だったもんで採用を増やしたら、オタクを取りすぎてああなってしまったと反省してたな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Y7w1yyR0
任天堂以外の会社も同じ
点と点と繋ぎ合わせて新しいモノを創造する業界で
ゲームのことしか知らないんじゃお話にならないよ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dX8zNNuB0
別にゲームしかしなくても優秀ならいいだろ
偏見がひどいな
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TFLGjj/l0
>>42
偏見って言うか
もう文字通りのキモオタみたいな奴が
何故だかペーパーテストだけ優秀で面接まで残っちゃって
とてもじゃないけど実戦で使えないどうしようもない箸にも棒にもひっかからないクズを
毎年何百人と面接してげっそりしてんじゃないの?
実際に採用してもやっぱ使えねえ2,3年もしないまますぐ会社から消えるような奴ばっかで
それ偏見じゃなくて実像じゃん
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L5fvGhHk0
>>50
高校は中退したものの、ゲームへの情熱を失わなかった飯野賢治がそうであるように
そーゆーゲームオタクが尖ったゲームを作ってきたんじゃん
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kE0i20GHa
言い方が感じ悪いから角が立っただけ
引用元
コメント
今の採用基準だと桜井や宮本ガーとか喚くけど、才能なんてのはいろんな人にあるけど
別に学歴があっても無くなるようなもんじゃないからな
実際にここ20年くらいずっとこの基準で採用しててゲーム業界で結果を出し続けてる時点で的外れな批判でしかないよ
ゲームというバーチャル体験しかしない人間は
人生のリアル経験値を積む事が不足しているんだろうね
その結果リアルレベルが低く使えない人間になる
ゲオタの意見を聞いて凋落したのが格ゲー部
開発会社に熱心に意見要望を送る層なんてゲオタ勢がほぼ全体を占めてるわけで
そのゲオタ勢の意見要望ばかり取り上げるから必然的にライト勢エンジョイ勢を無視する形になりゲーム内容もゲオタ向け初心者お断りな仕様に染まっていきやがて廃れるという
単純にいろいろな知識を持った人たちでチーム作った方が多様なアイデアが出やすいからだと思うけどね。
同じような考えの人が集まると自分たちが今作っているものが果たして外から見たら面白いのかつまんないのかわからんだろうし。
宮本さんなんかは
庭いじりが趣味→ピクミン
犬を飼い始めた→nintendogs
体重測定等健康を意識しだした→Wii Fit
という具合にゲーム以外のことをゲーム制作に繋げてたりしてるしな
どこで何がアイディアに繋がるかわからないのに同じことしかやらん人間同士だと発想も限られてくるだろうし何故この批判するのやら
まあ同じようなゲームしかやらない人間だと理解できないのかもしれんが
あんまりレッテル貼りとかしたくないがゲーマー向け!ゲーマーが考える大人向け!みたいなのが結局オタクにしか受けずに先細るしなあ
経験からゲームに活かすということ言ってんのに、ゲームしか経験の無いとその経験の二番煎じになるのは当たり前だよなぁ
それを危惧するのも当然だゾ
本スレ>>23
「ゲームについては仕事で覚えればいいけど、他の趣味や知識はそうはいかないからな とても合理的なんだよ」
これなんだろうねぇ
特に任天堂は他社には絶対出せないようなソフトを作る事が多いからアイデアの間口を広げられる人材が必要なんだろうね
あくまで作り手がどうあるべきかという話なのに受け手というか遊ぶだけの人が何でイラつくかさっぱりわからん
落語家だって「落語しか知らないような連中はダメ」と落語以外に触れろと言われるくらいなんだから、創作分野では割と当たり前の話なんじゃなかろうか。
その業界しか知らないようだとその業界の中での発想しか出来なくなる。業界の外の発想も常に取り入れて行かないとその先にあるのはマニア相手の先細りの未来だけよ。
ゲームしか知らない人間がダメなんであって、別にゲーム好きや才能あるけど学歴無い人間を採らないなんて一言も言ってない、と何度言われたら分かるのか
常識的な意見がお高くとまってたり角が立ってる様に聞こえたりする異次元の人達だもんね…分からんよね…
自分はゲームのスペシャリストだ!ってだけの人と働きたくないだけで、ゲームのスペシャリストをなんら否定するものでははいだろ
まぁ偏ったグラフィック主義の人らはどこの会社もいらないと思うけどw
タイトルで意図的にねじ曲げてるな
たとえば飯野賢治は『エネミー・ゼロ』に関して「プレデター?エイリアン?サイレントデバッガーズ?なにそれ知らない」発言してる。せめてエンタメ全般の知見は必要。