1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fMFdDK4B00303
スト2はインベーダーゲーム以来の革命だったとの事
46分から
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mcvE8PpVp0303
早くカプコンに移ってください
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YUbk/Yh+00303
あきまんにデザインやって貰えよ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wh3ScfnX00303
インベーダーからスト2まで、そんな変わんないゲームばっかりだなー?って思ってたの?
頭沸いてるの?
頭沸いてるの?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8sijn8KbM0303
JK如く作って対抗しろよ!ヤクザ無双でもいいんだぜ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6cWAakuV00303
ソニー贔屓のところはヨイショしていくスタイル
名越とソニーの間に何があるのかマジで知りたい
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Il98/OZtp0303
>>7
スト2っておもっくそ任天堂だろ
スト2っておもっくそ任天堂だろ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JZ23YRu900303
でもスト2作った奴らはもうカプンコにいないけどな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/gs9++DNd0303
>>8
バーチャ作った奴らももうセガにいない
バーチャ作った奴らももうセガにいない
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9W3lhOac00303
>>8
普通に居るけど
普通に居るけど
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+gDtiGEa00303
なんだ?カプコンに拾ってくれとアピールしてるのか?
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FXgr2w4C00303
カプコンは今でも日本トップのクオリティでゲームを出し続けてるね
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rpqJYFyCa0303
>>12
ないない
ないない
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FXgr2w4C00303
>>14
あるよ
あるよ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dmRH5AItd0303
モンハンが影響を受けたのはSEGAのPSOだったのになぁ……
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YUbk/Yh+00303
>>13
PSOはドラゴンサカーイのコンテンツだから隔たりがあるんだろうな……
PSOはドラゴンサカーイのコンテンツだから隔たりがあるんだろうな……
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4LM5eMfGa0303
インベーダーが1978年
スト2が1991年
この間13年
:
ゼビウスが1983年
ロードランナーが1983年
テトリスが1984年
スーパーマリオブラザーズが1985年
ゼルダの伝説が1986年
ドラゴンクエストが1986年
メトロイドが1986年
:
などなど
ゲーム産業黎明期であったが故に、革命的なソフトは数知れず…
:
インベーダーの後が一気にすっ飛んでスト2とかあまりにもにわか過ぎひん?
本当はゲームなんてあんま興味ねーだろこいつw
スト2が1991年
この間13年
:
ゼビウスが1983年
ロードランナーが1983年
テトリスが1984年
スーパーマリオブラザーズが1985年
ゼルダの伝説が1986年
ドラゴンクエストが1986年
メトロイドが1986年
:
などなど
ゲーム産業黎明期であったが故に、革命的なソフトは数知れず…
:
インベーダーの後が一気にすっ飛んでスト2とかあまりにもにわか過ぎひん?
本当はゲームなんてあんま興味ねーだろこいつw
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QmQY5QWhC0303
>>15
インベーダーからじゃないんだよ。最初に生まれたビデオゲームのポンは対戦ゲーだったんだぜ。
にもかかわらず本気で金を払っても対戦したいと思わせるゲームってスト2まで1本も生まれてないんだ。
インベーダーからじゃないんだよ。最初に生まれたビデオゲームのポンは対戦ゲーだったんだぜ。
にもかかわらず本気で金を払っても対戦したいと思わせるゲームってスト2まで1本も生まれてないんだ。
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4LM5eMfGa0303
>>33
それは名越君に言えば良いんじゃないかな?
それは名越君に言えば良いんじゃないかな?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QmQY5QWhC0303
>>35
ん?名越は当然そんな事わかってるだろ。だからインベーダーの後にスト2を上げてるわけだ。
ん?名越は当然そんな事わかってるだろ。だからインベーダーの後にスト2を上げてるわけだ。
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QmQY5QWhC0303
そりゃそうだ、名越は元々AU部門の人間だもん。
ゲーセンの経営形態を変えたスト2以上の衝撃はないだろ。
ゲーセンの経営形態を変えたスト2以上の衝撃はないだろ。
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g9JoCEKca0303
>>17
格ゲーって100円玉が秒単位であっという間に溶けるからな
アーケードの革命だった
格ゲーって100円玉が秒単位であっという間に溶けるからな
アーケードの革命だった
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cyzBLeXD00303
餓狼はスト2のパクりと認めよ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2KQSd/XD00303
スペースハリアーが凄かったって話はよく聞くけどスト2かぁ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tElYxEJN00303
1on1の対人戦という部分で火を付けたスト2は完全に別格だろ
ゲーセンのインカム数を爆発的に引き上げたゲームでもある
ゲーセンのインカム数を爆発的に引き上げたゲームでもある
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tHp2gSgYx0303
あまりゲームやってないんだなこいつ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RG51e6xu00303
相変わらずバーニングライバルでドット絵描いてたのひた隠しにしとるなw
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g9JoCEKca0303
ファイナルファイトに触れるとベアナックルの事言われるから慎重になってる
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BlgMQzhz00303
本当にインベーダーゲーム以来だと思ってるならゲームを知らな過ぎだし
インベーダーゲーム自体は誰でも思い付くようなアイデアだったと思う
インベーダーゲーム自体は誰でも思い付くようなアイデアだったと思う
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WXSWQF+X00303
>>30
仮にアイディアが凡庸だったとしても、それを実現するためのハードウェア設計が凄い
仮にアイディアが凡庸だったとしても、それを実現するためのハードウェア設計が凄い
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JbTMMJI100303
>>30
敵を撃つゲームは考案できるかもしれない
しかしあのグラフィックデザインセンス
緊張感を生む異様なサウンド
偶然の産物必殺の名古屋撃ち
あの面白さまでは発案できなそう
敵を撃つゲームは考案できるかもしれない
しかしあのグラフィックデザインセンス
緊張感を生む異様なサウンド
偶然の産物必殺の名古屋撃ち
あの面白さまでは発案できなそう
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rf3CdgOmF0303
カプコンを褒めると言う事は
要するに裏切る準備ですか?
要するに裏切る準備ですか?
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:owJfRf5B00303
今はスト5もモンハンもPS4の顔だからオンギで誉めるのは当然だよ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WafgEdM/00303
>>34
じゃあスト5も上げろよ
じゃあスト5も上げろよ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MEI7zEKM00303
日サロが1番スゴイと思ったでしょ?笑笑
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Ar0RKx300303
格ゲーブームはアーケード産業にとって猛毒だったんだよ
この売り上げを元にゲーセンは事業計画を立てるようになって後戻り出来なくなっていった
これが終わりの始まりだった
この売り上げを元にゲーセンは事業計画を立てるようになって後戻り出来なくなっていった
これが終わりの始まりだった
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZUjfLA8Lp0303
なんだこのかりんとう
自社の恩義忘れてゴマスリ始めたか
せいぜい黒糖粉末でも振りまいとけ
自社の恩義忘れてゴマスリ始めたか
せいぜい黒糖粉末でも振りまいとけ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/vqPsTCK00303
スト2やモンハンってもう最初に作ってた奴いないねえ
最近ヒットした新規IPってカプコンにあったっけ
最近ヒットした新規IPってカプコンにあったっけ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+KWRJFh300303
スト、バイオ、モンハンは凄いな
昔は、他じゃ真似できないクオリティーがあった
昔は、他じゃ真似できないクオリティーがあった
コメント
モンハンXXや大逆転裁判のプロデューサーもやめて、最近大逆転裁判ディレクターの児玉氏もカプコンを退社した
任天堂ハードで実績を残した人材が着々とカプコンから逃げ、そしてカプコンにソニー派が多く残る状況になった途端名越がカプコンをヨイショ
もう足並み揃いすぎてて気持ち悪い
任天堂もカプコンも関西の企業
これが日本のすべてだと思う
関東に逃げる奴は本質的にクリエイティブなビジネスに向いてないんだよ
ポケモンのゲームフリークは昔から東京だぞ
どれだけ任天堂を叩いてもまるで効果無いから、とうとう住んでる地域で対立させようとかし出すの草
最近のPSおじさん必死すぎ…^^;
カプコンはバルガスの頃から他とはとびぬけてセンスが良かったよ
ナムコやコナミとは違った硬派で渋いグラフィックが好きだった
なるべくしてなった会社やと思うで
あの頃のカプコンのアーケードは独特の塗があったな
見れば、ああカプコンのゲームだなと思うくらいには
あの頃のグラやってたのは岡本氏だっけ?
氏もカプコンやめちゃってるよね・・・・
それが今や見る影も・・・
自社の好調なゲームは宣伝もしないくせにソニーオンギ仲間カプウンコをヨイショする…妙だな
スト2の時代だとセガはもっと凄かったよ
あの頃のセガを返せ!
ストⅡが凄いのはインカムの多さを呼び起こす筐体占有時間の短さ
インベーダー筆頭にドンキーコングやゼビウスは凄いゲームだが上手いやつが永パに入ると延々占有時間は増すのに儲けが出ない弱点がある
ストⅡは対戦だと最大3試合で決着がつくしCP戦でもボス倒しておしまいだから永パがない
ゲーム業界というよりゲーセン業界の話みたいね。
より細かく言うとゲーセン運営者の方の話。
対戦台が広まったゲームだからそりゃ革命だったんだろうなぁ。
台の占有時間が短いから時間当たりの利益アップだしね。
カプコンは革命的なシステムで売り出したゲームIPをなんとか大事に使ってるね。セガは潰してばっかりだ
つ「ロックマンシリーズ全部」
ストもバイオもモンハンも腐る一方だしセガと五十歩百歩だろ現状
ロ、ロックマンシリーズはクソゲー出して勝手に死んでるだけだから(震
11はシリーズを見限って然るべきの無味無臭でしたね
ロストワールドのローリングショットボタンは好きよ
俺が1コインでクリアできる貴重なゲームだった
寄生虫貧乏神名越に取り憑かれたからカプコンももう終わりだな…
昔はともかく今のカプコンがセンス良いとは思えねぇわ…
ゲーム内容だけじゃなくて、業界的なインパクトでスト2を挙げて、そのながれでカプコンを褒めてるだけだろ?いくら名越氏の話だからって穿ってとりすぎ
特にセガとカプコンはゲーセンで切磋琢磨してたんだろうし、(かつての)ライバル褒めるオレかっけーってだけじゃん
少なくともゲーム業界でインパクト有るったらインベーダーとスト2の間に有るスーマリは確実に外せないだろ。
意図的に外してる時点でなあ。
どうでも良いけど顔やばいな
>餓狼はスト2のパクりと認めよ
そもそも餓狼はスト2(1もだが)作った西山と松本が手掛けたんだが…
>>スト2っておもっくそ任天堂だろ
???
SwitchwがCSゲームで新しい世界を切り開いて行ってる昨今、なぜいきなり昔話し始めたのか謎過ぎるw
もう過去にしか自分の居場所が無いんだよ
しかも自分やプレステの栄光ですらないって事はセガには勿論PSWからすらも居場所が無くなってるんだろうな多分
憐れだとは思うが情けは1ナノグラムもかける気はない
オンギオンギ!
どんだけ恨まれてるんだよカリントウw