今更ながら掲示板を作ってみました!

ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1qy/OekM00303
神ゲーFF15、FF7Rのように

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JpScS3L500303
>>1
そんな考えでなんでドラクエなんかやってるの?

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L9Le4VqH00303
>>1
ナンバリング以外でいいよ
何回言えばわかるんだよ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ANIzRhoO00303

FF7Rは出てもいなければ完結もしてないから
神ゲーかどうかなんて分からないぞ
FF15の戦闘はあまり面白くなかった気が・・・

基本的にスクウェアのアクションゲーで面白いのって
意外に少ないぞ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9EZWYlTj00303
海外で売る気がないなら今まで通りでいいよ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cjTl5MOW00303
>>4
海外売る気満々のシフトにチェンジしたら、従来の1/4 まで売り上げ落ちた現状、同じ方針で再挑戦するのかね

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UGDVliUq00303
ドラクエヒーローズでいい?

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+ASgHshsa0303
面白くなるならいいよ
FFみたいなゴミになるならやめとけ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n9+MZTFd00303
馬鹿の頭の中ではなぜか
FF15、KH3、DQ11が神ゲー扱いなんだよな
マジでゲームやってねえだろ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G1wGSoE9a0303
>>10
馬鹿つーか、ライト層はそんなもんだろ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9wfqaV1/M0303
もう無理してナンバリングを増やさず
ビルダーズとか派生タイトルでがやったほうが新規入りやすいだろ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G2K5zkqNa0303

ドラクエ3がアクションRPGとしてリメイクしました!
一作目はアリアハンの大陸を脱出するまでです!

とか言い出したら堀井頭おかしくなったのかと思うわな
FFはガチでやってるけど

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cDvd1Xa500303

んなもん新規タイトルで挑戦しろって

昔はアクションRPGとして聖剣伝説立ち上げたろ
アクションつくるセンスねえから結局潰したけどな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ig3csqRpr0303
とりあえず7Rの体験版の戦闘はクソつまらなかったぞ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/THzhcUM00303
ドラクエに求められるのは盛り上がるストーリーとBGMだからな
アクションなんて誰も求めてない
アクションなら海外で受けるとか馬鹿な考えはやめろ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NuTbQ/NL00303
ドラクエ9をボロクソに叩いたのは誰かって話だよ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Tp5rWlz00303
実際やったら売上へんのかな
試しにやってみてほしい

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SDjTCTbrM0303
コイツSwitchにもトロフィー実装しろとかしつこいヤツと同じ?
執念深さがなんか似てるよ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:erHe0oiZp0303
ぶっちゃけテイルズみたいな戦闘でも一向にかまわんのだけど
テイルズやスターオーシャンみたいな戦闘ならドラクエ遊びたい

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ltUJRbLd0303
>>25
ドラテンは相撲以外はスタオーの劣化版みたいなもんだったな
もうちょい特技で移動や浮かしなんかの要素入れてきゃ良かったのに
まあネトゲだから難しいとこはあったろうが

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PDTTD9ld00303
ドラクエのARPGを阻害し続けてきたのはPSだから直視しろ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O/IsXTUbx0303
BもHも
なかなか3をださねーな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cjTl5MOW00303

>>30
PS版11(PS版のDQX展開) 含めて、
PS展開で海外で大儲け! を目論んだけど、ビジネス的に大失敗ってことなんでしょう

それを推してたプロデューサの首㌧で、けじめはつけたってこと

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EOZ1dQ/N00303
アクションにすると無駄にマップを広くして余計な時間が増えるだけだからストーリーを楽しみたいゲームと相性が悪い
仲間との共闘感もないし

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ltUJRbLd0303
>>33
はー?シドーとの共闘が共闘感なかったとでも?(ゴヒャーしてる間に斬り捨てながら)

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JcXHN7Ysr0303
>>33
そもそもドラクエにストーリーとかいらんだろ
堀井も追い出せ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s8cThfi500303
アクションもRPGも好きだがARPGってどちらの良さも殺す中途半端なジャンルだと思うわ
素材集めや探索ゲームで片手間の位置づけならちょうどいいが

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZTaE+iEW00303
ソードもヒーローズもビルダーズもそこまで訴求するもんがなかったでしょ
でも11の棒立ちも味気なかったな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BS/0u3zSd0303
ドラテンはアクションRPGになるのかなあ
コマンドとアクションの融合ってことで言えば、現状あれが至高なんじゃないか

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cjTl5MOW00303

>>39
分類としては ATB だけど、瞬間的にコマンド決定しなくても猶予があるタイムスケジュールになってるのは、大衆日本人向けで遊びやすくなってる

コマンド選択苦手で相撲役になったとしても、基本やること決まっててそれまでコマンド待機で状況で実行 というのもよくできてた

DQX の戦闘で一番素晴らしいのは、敵の目線(ターゲッティング表示)  フォトリアルとかより、あの演出が一番のキモになってる

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y7uoi4W400303
ブレワイみたいなドラクエ遊びたい

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JcXHN7Ysr0303
>>41
ほんこれ
一本道ストーリーとかいらんねん
堀井は所詮アドベンチャーの人だからそういうのしか作れないんだろうけど

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cjTl5MOW00303

>>55
昔は序盤はリニア
ある程度進んだ時点で任意(といってもレベルの都合で順番はだいたい決まるけど)

というやり方してたんだけど、
「どこに行けばいいかわからない」 という不評で悩んだ挙句
ストーリーを完全リニアにした4とか7が生まれた。

DQX もストーリーは任意だけど、各ストーリーをきまった5章仕立てにして、日本人向けにうまいこと調整してた

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y+8fRER9M0303
スクエニのアクションって微妙なんだよな
それでもドット時代はグラが圧倒的に優れてたからウリがあったけど

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y4dnSilw00303
主要支持層の頭がもう凝り固まってるから無理

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:86XHJxqW00303

DQXやってるともう純粋なコマンドバトルには戻れない

かと言ってナンバリングで7Rみたいなアクションやられても叩かれるだけ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdcbzPdh00303
ドラテンのバトルいいわ~

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/ziRa/QG00303
スクエニのゼルダパクリ枠は聖剣伝説があるだろ

 

引用元

コメント

  1. 新規IPでカイガイに売り込めばいいじゃん
    大手(笑)和サードさんなら余裕っしょ

    • これ
      それで売る気があるならそれこそ海外目指しながら新機軸立ち上げればいいのに
      で、結局FFは失敗してるし

  2. 本編はコマンドRPGのままで良いんだよ
    変な冒険して地盤を揺るがすとかアホのやること
    他のジャンルやりたいなら今まで通りヒーローズとかみたいな外伝でやった方が得策

  3. 俺はアクションよりコマンドが好き
    なぜアクションがコマンドの上位扱いなのか
    サッカーと野球の違いみたいなもん

    • 完全に同意だわ
      アクションならもっと売れてた!とか度々見るけど何を根拠にそう考えてるのか…

  4. 新サクなんちゃらはSLG→アクションにして大失敗してましたが………?

  5. 「DQでアクション?ふざけるな!!」
    とアクション案を潰されたのがDQ9です

    • とにかくDSで出るのが気に入らないんだけど、それはPS信者とバカにされたり
      「一番売れているハードで出すのがDQなのも知らないのか」と指摘されるんで、
      ゲーム内容について何でも批判してたな。

      仲間を作成するDQ3方式なのにも「無個性キャラ」「人間は天使様の下僕ってわけか!」
      と批判したり、頭身を変えれるのも知らず「3頭身キャラでやる気しない」と今まで
      “シリーズ全作やってた”という設定のヤツが書き込んだりな。(DQ2とか公式絵からして
      そんなもんだったろ)

  6. まあDQXとヒーローズの間ぐらいのゆるアクションなら良いかもね

    ただいきなり本編でやっちゃうんじゃなくて、例えばⅠのリメイクぐらいで様子を見て
    好評ならナンバリングに取り入れていく、ぐらいで言いと思う

  7. 他にアクションなんて腐るほど出てるんだからドラクエはドラクエのままでいいよ
    今風にして欲しいのはUIくらいだな

  8. 何がなるべきだよ
    こんなこと言う奴はDQの客じゃないってのだけはわかる
    外野が勝手にきめんな

  9. 一人旅になるなら、そこらの凡百アクションでもやってればいい
    居ても介護しなきゃいけない足引っ張るPTメンバーになったり
    強すぎて、あいつ等だけでいいだになったりせず
    PTとして過不足なく機能するように作れるなら意味あるしいいんじゃね?
    できるのならな

  10. ドラクエは元々マリオみたいに様々なジャンルの外伝を出してるIPなんだから大黒柱をずらすような危険な真似する必要は無い
    ドラクエを冠したアクションRPGをつくるなら新シリーズにするべき

    あとこのスレ立てたPSW民に助言するけど
    アクションは任天堂の十八番ジャンルだぞ?PSW特有の脳死連打アクションもどきで太刀打ちできると思うか?

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