そりゃ辛いし憎いよな
最初のFF7は凄いゲームだったよ
でも、今度でるFF7Rは別物。
1~6までで積み上げたFFというブランドの信頼も有ったからこそ勝ちに繋がったんだぞ
対してここ10年間のFFはどうよ
でもライトニングさん作った人達でしょ?
もう何度繰り返してプレイしたか
憎いどころか普通に好きだし
中途半端なリメイクするのがムカつくだけ
WiiUやGC並の失敗ハードだよな
これ言ったらキレる奴いそうだけど
対戦ゲーハードとして優秀だったぞ
64ってPSに挑むどころかSSにも普通に負けてたからな
日本でいう箱ポジションだな
前世代は最強の勝ちハードだったのを考えると
トンデモない大コケハードだな
>>14
セガはサターンの海外での立ち上げに失敗して最初からプレステ独走だったんです。
任天堂は64のロンチでマリオ64は出せたけれど、その後1998年の時オカ、そしてスマブラが出るまでは新作が枯渇してそもそも勝負になっていなかった。
サターンや64のユーザーでもFF7に魅力を感じた人たちはあらかたプレステユーザーになったと思います。
FF7は最初から独走だったプレステがさらに飛躍したきっかけとでもいうべきタイトルではないでしょうか。
売り上げを見れば分かるだろう
64が負けたのは必然だよ
メディアがCDになってソフト価格が半額に
なったのは大きかった
あと初期のSCEはSMEも巻き込んで任天堂の
牙城を崩すために凄い挑戦的な作品も数々
送り込んできたんだもん
決定打だったのはFFの移籍だったけど当時は
当然の流れだとみんな思ってたよ
PS1の頃は変なソフトいっぱい出てたよなあ
俺はFF7よりあの頃のテキストアドベンチャーが大好きだったわ
少なくともそれは当時の見方じゃなかったよ
当時はなんやかんやでFFは任天堂の新ハードで出るだろうなって
大方は思ってた。その大方の予想に反してスクウェアはPSに行きます
って言ったから業界に衝撃が走った訳だよ
それな
任天堂はポケモンがFF7より売れてたんだから、
会社で見れば余裕だった
FF7というか当時のスクウェアブランドがそれだけ強かったんだよな
当時のスクウェアと言えば、FFはもちろんだが他にも人気シリーズを何本も抱え
そのほとんどが好評を得てると言う化け物みたいなメーカーだったからなあ
別にFF7の出来が特別良かったわけじゃないよ。話題性は凄かったがな
形勢変えたのは64じゃなくサターンだろ
都合よく捏造するよなホント
それに当時のFF7と今のFF7Rの価値が同じだと思ってんのか
FF7の期待には3くらいから続いた満足感が全部入り
さらに初の3D描画で世界観も産業革命以後の近代ファンタジーだぞ
今は全部消えてんだよ
そして海の向こうでFFの影響を受けずに進化していた海外RPGがPS3/XBOX360世代で花開き
オープンワールドRPGがCRPGの本流になり代わり、JRPGのような一本道ムービーゲーRPGは傍流に追いやられた
64一切関係ねえし、あの頃既に我が道を行くだけのハードになってた
我が道を行くというかPSとSSに返り討ちにあって迷走してただけだろ
ライトユーザーガン無視のゲームの方が多かったし
Wiiが出るまであまりにも迷走しすぎた
時オカとFF7ですらゲームの出来は雲泥の差だよな
時オカを超えるため試行錯誤を繰り返しBotWを産んだ任天堂
FF7で何かを勘違いしてクソゲー乱造メーカーになったスクエニ
過去の話をするなら
もう10年以上前に明暗は分かれてたわけだ
時オカが出た頃伊集院光がコラムで
「FF7の時なんかコレジャナイと思ってたけど
時オカをやってそうか求めてるのはこれだったんだと思った」
的な事言ってたな
ソフト出せるのは一部のソフトメーカーだけにするセカンドパーティー構想とか
ソフトの供給メディアはCDじゃなくてカートリッジとかで
多数のソフトメーカーから距離を置かれていたんじゃないのか
今も凄い、というか今の方が凄い任天堂
なぜこうなった
ソフトメーカーは我々任天堂公認の優れたところだけでいい、とか
ソフトはロムで9800円!ゲームに何百メガもいらん!
という強気姿勢(ソフト価格は折れて安くしてった)
完全に裸の王様頭だったからでしょ
コメント
過去の栄光すらイマジナリー
ライバル社の過去の悪行もイマジナリー
なお、FF7Rを叩いているのは当時のFF7ファンの模様
一部の買いすらしない宗教家どもは任天堂信者が叩いていることにしたいんだろうけど
その理屈はおかしい
だって7rと7は別物だろ?
体験版を経験した上での批判も上がりつつある中での い つ も の
ユーザーとして発した意見を戯言扱いするのってかなり不愉快だし失礼だから一瞬で糞野郎扱いなのにね
64なんて死にっぱなしだったやろが
ff7にトドメ刺されたのはサターンやろ
>ソフトはロムで9800円!
FF7Rも税込でこれぐらいの値段というね
分作だから最後まで遊ぶにはさらに数倍は覚悟しておく必要があると言うね
まあ打ち切りも覚悟しないといけないんだけど
3DOがコケたあとだったからソニーもダメだろうって思ってたわ
家電屋にゲームは作れないだろうなって
FF7で一気にPSは勢い着いたけど、今あんまり奮わないのは結局ソニーがちゃんとゲーム作れてないからなんじゃないかな
結局他人の褌でしか相撲が取れないマヌケだったな
そもそもプレステ自体スーファミのパクリだし
もう既に負けハードになってるPS4がFF7Rで勝ちハードになるといいでちゅねぇ
PSはCDで64と比べると安くてさらに小売の手取りを減らしたから値段の差が顕著に出た(これのせいで当時の小売の店は減らす原因になった)
本スレ33の言ってることは間違いで
DSが出てる時にポケモンのDPPが出てるからライト層は意識していたしWiiは時代の先取りしすぎた結果コケた
ただここの経験が今のswitchまでの流れだから凄いんだよな…
64時代は確かに任天堂的にも厳しくポケモンに救われてた感があるけど、
3Dマリオや3Dゼルダ、ぶつ森やスマブラとちゃんと今日に繋がるipを生み出したからな
この手のスレ立ててる奴って、自分で自分の言ってること理解してるのかな?
自社潰すほどの大赤字を利用して小売り潰しまくり、親のコネの流通経路利用してそれまでの流通潰して他を売れなくしてからまるでPSだけ売れてるように見せてただけ
何回リメイクしとんねん!
グラフィックに力入れてるのに中途半端なRPGどし
キャラデザがホスト崩れか頭悪そうな女しかいない
激寒のシナリオに一本道のマップもぅ終わりやね
あぁ、だからどうぶつの森叩いてるのか
とび森でPSが据置携帯機もろともボロクソに廃れていったもんな
相変わらず基地外の自己紹介はわかりやすい
また昔話?おじいちゃん。
ボケちゃって記憶が曖昧になっちゃって…
任天堂の失敗ハードってみんな利益上げてるんだよね
10年以上昔の他人が成した功績にしがみつかなきゃ行けない程、スレ立てた奴の人生って終わってるの?
PSと違って少なくとも死ぬレベルの失敗はしてないだろ
死にかけはしたけど、そのあとのWiiで大成功してるからな
まあ、その次が残念だったけど
64は普通に黒字だぞ
死にかけってのはPS3みたいに会社が債務超過するレベルの場合にしか使えない
使ってた半導体工場買収という頭おかC事やられたからな
64が今にも繋がるソフト産み出してたり、当時日本では小学生普及率が凄くて今の知名度にも繋がってたり、かなり重要なハード
北米ではシェア4割程度は取っててかなり売れてるんだけどな
ハード屋(SCE)とソフト屋(SME)の両輪だったから勝てたのに、勝った途端に調子に乗っ外との戦いより内輪の権力争いに終始してソフト屋を追い出して一気に凋落する当たり、短命に終わった中華王朝を見てるようで大変に趣がありますね。
追い出されたソフト屋が敵の敵は味方ということでかつての敵と手を組んでるあたりも実にそんな感じだw
PSでサードが任天堂見捨ててPS中心に変わってそれが今でも続いてるんだから
そりゃ頭のおかしい開発者も生まれる
そんな中でも任天堂は新規開拓を続けてきたから今でも人気のソフトメーカー
逆にソニーサード連合は固定ユーザー相手の商売ばかりの結果がソフトが売れない市場に
だから今まで販売してなかった地域で売って景気のいい数字出してる現状
その後のWiiUや3DSより神ゲーが多いハードだぞ
思い込みが激しすぎていつか犯罪起こしそう
イキリ散らすのは発売したあとの方がいいよw
いつもそれで恥をかくからw
それと自分たちがいつも任天堂ネガキャンしているからって相手も同じことしてると思わない方がいい。