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【疑問】SRPGって絶滅寸前じゃね

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CcNBFCkna
FEはまだ息してるけどスパロボ、オウガ、グロラン、デビサバ、FFT、アーク、サモナイ、魔人学園、テラバトル、ディスガイア、ラングリッサー、半熟英雄、フロントミッション…色々なシリーズが息を引き取った
ジャンル自体RTSの下位互換みたいな扱いだしブリガンダインもちょっと売れそうにない
キャラで売るしかもう生きる道はないんだろうか

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y0T/5aQI0
戦ヴァル4面白かったし次も楽しみにしてる

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:keRHKHOh0
スパロボはまだ生きてるんでは

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SYBkKTN30
縦横シューティングと同じようにブランド自体はとっくに終わってるんだよ
FEだけが柔軟に対応して免れただけ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E+vdvCwra
>>5
昔、モンハンとかが受けてた頃に対戦や協力に特化したSRPGとか出ないかなーとか思った(FFTAのは何か違う)けどFEが生き残ったのを見るからにSRPGやる層は対戦や協闘を求めてないんだろうな

 

150: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DbzJ42THa

>>8
対戦に特化した

この辺MOVAが持ってった

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lWbGwJuI0
スマホで生き残ってるだろ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9gbyHtPUM

SRPGの基本部分って将棋やチェスといったボードゲームと一緒だからな

将棋をやってる若者が少ない事を考えると不人気ジャンルなのだろう

 

150: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DbzJ42THa
>>7
将棋やチェス的な

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+dqtZZL40
そもそもSRPGはゲームシステム的に詰んでる
はじめっから進化の袋小路にいるようなものだから…  FEだけがブランドタイトルとしてなんとか生き延びているだけ

 

124: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6pKR+uWwp
>>9でちょっと期待したのに、その後の頭の悪い論理展開に朝から無駄にガッカリさせられたわ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5pE1niou0
SRPGはシステム的に詰んでるんじゃなくて馬鹿がプレイできないから売り上げが期待できないだけ
そして馬鹿向けにすると戦略性のないクソゲーになる

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+dqtZZL40

>>12
> SRPGはシステム的に詰んでるんじゃなくて馬鹿がプレイできないから売り上げが期待できないだけ

どうしてもそうなってしまうから”詰んでる”んだよw

基本戦闘しか無いから、LV上げりゃなんとかなるってしたらタダの時間かかる戦闘を作業で突破するだけのクソゲーになる
かといってそこに制限かけたら馬鹿がクリアできなくなるので、人気がでずに終了するんでそういうシステムは採用しにくい、つまり詰んでる

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5pE1niou0
>>21
採用しにくいって言われても元々、FEがレベル上げ拒否のアンチRPGみたいな作りなんだが。
どうしてもレベル上げしたい奴のために一応、闘技場はあったけど
砦を封鎖したら援軍は来なくなるので封鎖するほうがクリアするのは簡単で
レベルを上げるだけでも頭を使わなきゃいけない

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+dqtZZL40

>>25
だから詰んでしまってフォロワーとかも特に出ずにスレタイどおり「絶滅寸前」になってんだろがw

FEだけがただSRPGの元祖で、新ジャンルの登場時の目新しさで話題になって売れたことによるブランドで細々と生き残ってるだけ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+dqtZZL40

SRPGってジャンルとして詰んでる

基本、長い時間かかる戦闘シーンのみで構成されるゲーム性なのにLV上げできるから「LV上げて物理で殴ればOk問題」がどうしてもつきまとう
その上、LV上げするには長い時間かかる戦闘シーンってのが邪魔になって退屈極まりない作業になるという…

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5pE1niou0
>>13
FEとか全然やったことないんだな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MiOyaUpk0

SRPGは将棋に似てない

SRPGは味方を生かして育てるゲーム
将棋は味方をいかに殺すかというゲーム

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4OKOBEcpa
FEみたいにジャンルに固執してクソゲーひり出すよりサクラ大戦みたいにチャレンジスピリッツ溢れる作品作りの方が素晴らしいと思います

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MiOyaUpk0
10を超える多数のユニットを同時に動かして、育成するシステムとしては非常に優れている
普通のRPGなら同時に戦闘できるのはせいぜい5人ぐらいだし
だからSRPGはキャラゲーに向いてる
スパロボもFEもそうだろ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4u3B7HDjK
タクティクスオウガ系って特に失敗作ないのになんで死んだの?

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5pE1niou0

>>19
ゲームはグラも大事ということの証明だろ

PS1のグラよりその後、落ちてるのがずっと続いたんだからそりゃそうなるわ
特にSRPGは最初に入りにくいジャンルだし
面白そうに見えないと

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:koPiP0KM0
ステラグロウの続編いつか出ないかなぁ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cfFQL8vQd
FFTA3を待って何年になるか
ああいうチマチマ育てる系好きなんだよなあ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nL/D6UsuM

SRPGで1番大切な物は何か、ですか?
ストーリーの良さ、考えられたバランス、色々ございますなぁ
しかし成功に1番必要というのなら、やはり『信者』の多さで御座います

キャラクターの信者、バランスの信者、クリエイターの信者、何でも良いから信者を増やすのです
SRPGなんて尖ったジャンルは新規開拓が難しいとされているので固定層が重要となります
となると、その固定層をどうやって掴むか。BGMでファンを増やしたり人気絵師を起用するなり方法は多種多様
ある意味SRPGとはソシャゲに近いのです

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5bXiXGD9r
システム的にいじるべきなのは戦闘システムじゃなくて成長システムの方だと思う
昔やったエピカ・ステラがステ振り分け制srpgで面白かった

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/HhlD1yoa
ユニット使い捨ててナンボのシミュレーションゲーなのにSRPGはユニット育成が基本と要素が相反してるからな
そりゃ死ぬでしょ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+dqtZZL40

>>32
> ユニット使い捨ててナンボのシミュレーションゲーなのにSRPGはユニット育成が基本と要素が相反してるからな
> そりゃ死ぬでしょ

これな

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sdk3GlH+0
>>32
ホントマジにこれなんだよ。今のFEは知らんけど死んだキャラを生き返らせる手段の乏しくキャラ死なせたらリセットみたいなゲームはやっててキツい。任天堂はファミコンウォーズを作れ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XeGVepVC0
>>52
死なせたら一手でも二手でも巻き戻せるからリセットしなくていいのが今のFEだ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SYBkKTN30
>>52
結局バンバンユニット死なせる事が出来ないからゲーム性は一般シミュに劣るんだよな
だから死なせられないSRPGはドラマ性で勝負するしかない

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8hQfq9XY0
そもそもほとんど死んでたというか…
フロントミッションあたりは部位毎の影響差デカ過ぎて
これ何が楽しいんだ?と思いながら遊んでた

 

引用元

コメント

  1. id:+dqtZZL40
    SRPGをレベルを上げればなんとかなるとか思う前にこいつ自身のレベルを上げる方が先だな

  2. ゲームのあらゆる箇所にランダム要素という魔法を散りばめたファントムブレイブ
    ああいう作品がまたやりたい

  3. デビサバはまた新作をやりたい

  4. SRPG自体作品数(シリーズ数)は少ないからねぇ
    シミュレーションもRTSやTD系の方が今は人気あるのかな?

  5. FEやスパロボやFFTみたいに、様々な能力・特性を持つキャラクターを大量に出すことに向いているジャンル
    ただし、キャラが多くなるとゲームバランスをとるのは難しくなる
    FEはそこを上手くやれてる方だから、海外にもファンが多いんだと思う

  6. ディスガイアのように、キャラメイクと育成に全振りすればコアなファンはつくよ

  7. 何かと思ったら>>1挙げてるの日本のSRPGばっかりじゃん
    そりゃ日本のメーカーが衰退して全然ゲーム出さないんだから当然消えるでしょ
    どのジャンルでも多少ニッチならそうなってくわ、SRPGだからじゃない
    海外ならThe Banner Saga、 Fell Sealとかでてるし海外のインディが良いのをたまに出してくれるだろうよ
    和製SRPGって絶滅寸前じゃね←これが正解
    FFTとかうまくやってりゃFEみたいにCSでも生き残ってただろうにな勿体ない

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