今更ながら掲示板を作ってみました!

モノリスソフトって任天堂の子会社というよりはただの下請けだよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+D4kV38r0

ゼノブレイド 2010年
ゼノブレイドクロス 2015年
ゼノブレイド2 2017年

ここ最近これしか作ってなくて爆売れしてるわけでもなく会社だけはどんどんでかくなってる
やってることはもっぱら任天堂作品のヘルプ これはもう親会社の部品作ってる工場と同じだよね

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rVA0NaSb0

>>1
コジマプロダクション
2015年12月15日設立
2019年11月8日デススト発売
以上

他下請け仕事すら無し

 

118: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tvj+lxoy0
>>117
あ?自社オリジナルグッズ作っただろ?

 

120: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rVA0NaSb0
>>118
あ、すいません
グッズ屋でしたね

 

140: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/uGVfGg0

開発子会社も下請けだろ

>>1は何が言いたいんだ??

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+D4kV38r0
しかも3年ぶりにでるのがゼノブレの2回めのリマスターとかゲーム会社と言えるのか?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rhbfOSOj0
バンナム(ナムコ部分)「任天堂の下請けバンザーーーーイ!」

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4kTrAXtIM
下請けの子会社
普通だろ
グループが業績悪くなった時、不祥事があって責任取らなきゃいけない時カットできるように分けてるだけだ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MSPgbfIn0

正しくは

2010年 ゼノブレイド
2012年 PROJECT X ZONE
2015年 ゼノブレイドクロス
2015年 PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD
2017年 ゼノブレイド2
2018年 ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4l1pDPB00
ゼノシリーズのようにモノリスらしい作品の合間、任天堂の手伝いもして仕事が途切れない
よろしいのでは?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tYeCp1md0
グレッゾをもっと安定してる立ち位置に置いて夢島みたいな感じで過去の名作をどんどんリメイクしてほしいわ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mb4mPk9N0
すげえよな
あの名作中の名作のBotWも作ってて

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bB0yrBYw0
任天堂社内のチームも
ただの任天堂の下請だよな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fvwlVPcId
素晴らしい開発力だと思う

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FjM01cV3M
子会社は資本関係
下請けは業務内容
別に相反する属性ではないが

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2K8xPks40
親会社の業務と全く関係ない事やってる方が珍しいわな
何の為に資本入れてんだろ、て
投機?

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rhbfOSOj0
なんだかんだマップ作らせたら日本一だよな、モノリス

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MSPgbfIn0
>>23
なおマップに掛かるバフ数だけ、UIにデバフが掛かる模様

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nx+wG4Ljd
未来のプロジェクトのために「社員を増やしてる」のに
「社員が増えてるけど過去の仕事は下請けばかり」って頭悪いスレだなおい

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+D4kV38r0
主要業務が任天堂の下請け化してるモノリスソフトをゲーム会社と呼べるのかって話だよ
ほんとピントずれてんな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MNgE5XpPM
>>26
下請けしかしないトーセはどこからどう見てもゲーム会社だろ。ゲーム作ってるんだから。

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A3prNHLPM

>>26
任天堂の下請(ゲーム製作)

企業からお金を貰ってゲーム製作してる企業がゲーム会社でなかったら何なんだろう…

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dWZdldPQM
下請けに成り下がってる元ブラウニーブラウンな
1-UPスタジオの方を気に掛けておやりよ…
モノリスソフトが気になって仕方ないとはいえ…なー

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MNgE5XpPM
ウチは独立した株式会社だけど、仕事内容は完全に下請けだわ。

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MSPgbfIn0
ゲーム開発に携わってるならゲーム会社では(曇りなき瞳)

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oPQsaHRHp
何を賛同してもらえると思ったんだ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QW57vmY10

昔ハドソンの株主総会で
「今年もマリオパーティーの開発を受注しました!」
「おおお~~っ!(歓声)」

いい加減な会社には下請け業務の発注なんてしないんだよ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MNgE5XpPM
>>34
現場見たかったなそれw

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JyiGc+yAM
下請をなんか会社じゃないと思ってるっぽい?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CVlDQycP0
>>36
あんまり理解してないというか見下してるっていう感じすらするよな
なんか外食の時とかも店員さんにタメ口で注文して何かにつけキレてそう

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OdoUuDfw0
まあ1本売れるタイトルが出来ればもっと予算やリソースを割けるようになるんじゃないかとは思う
ゼノクロと2は苦しんだとこが透けて見えたしw

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3/+CVsAq0
170万売っておいて売れてない判定って

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b3KsOWt/d

モノリス社員「はぁ、低性能ブヒッチでなく俺たちも世界覇権確約高性能ハードPS5で思う存分力を出したいな。他のメーカーは今頃全力でPS5に取り組んでるんだろうな。俺達は取り残されるだけだよ」

これが実態

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m3r0hgI9d
>>43
イマジナリー社員か

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bo0e55SW0
>>43
つ「独立」

 

137: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p3F/SpdgM
>>43
Steam出さない時点でイマジナリー社員

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xTGDt8/Xd

任天堂はPSで開発させない為だけにモノリスを子会社化して飼い殺ししてるんだよな。

社員が気の毒だ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MNgE5XpPM

>>47
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol01.html
買収はモノリスソフトが任天堂を選んだから
行われたんやで

>ナムコ(現バンダイナムコゲームス)の出資で設立し、2007年には株式譲渡で任天堂の子会社となりましたが、このあたりの経緯などを教えて下さい。

>最初にモノリスソフトを立ち上げた時に、非常にお世話になったのが、ナムコ創業者の中村雅哉さん(故人)でした。中村さんのモノづくりにおける思想にとても共感していて、当時は本当に良くして頂き、色々なお話をさせて頂きました
その中村さんが引退をされ、新しい空気が入って――それは当然のことなのですが、中村さんの偉大なる思想が変化したと感じたんです。

企業の合併や、経営陣の交代などで見られますよね。とても難しい問題だと思います。

そうですね、どちらに偏りすぎてもいけない。でもその選択を迫られた時に、会社設立のきっかけでもあった「オリジナルなものを作り続けたい」という強い思いはあって――ではどうしていけばいいだろう?
と考えていたところに相談に乗って頂いたのが、当時の任天堂専務の波多野信治さんでした。
波多野さんは「もっともっとインディペンデントな独立心のあるオリジナルの、業界のどこを見渡しても無いゲームをとにかく作っていきなさい」とおっしゃってくださったんです。
これがまさにモノリスソフトが目指すところだったんですね。それで任天堂の傘下に入る事にしました。

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A3prNHLPM

>>54
元々ナムコ側と任天堂は親和性高いしリスペクトもあるから妥当なところに行った感じではあるのよね

バンナムになっても世話になった中村雅哉の引退までは筋を通したという感じ

 

167: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:itUBlU05M

>>54
独立心のあるオリジナルも程々に、現状はゼルダ、森、スプラなどの手伝いがメインだからな

こんなはずじゃなかった騙されたという思いで一杯だろうな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fxYZq9Y+d

任天堂→フリーザ

モノリス→ベジータ

ソニー悟空

ものりしモノリスは表向き服従してるように見せかけてるだけで任天堂を倒すチャンスを狙ってるんだよね

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0ijQ27lL0
下請けだからなんなんだろうか…

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3mjJooHHM
バンナムが任天堂の下請け状態なのがマジで草
しかもそこだけは出来が良いっていうね

 

引用元

コメント

  1. ほうらすぐ「モノリスは任天堂の下で働きたくない!高性能psで出したがってる!」って出たぞw
    病気も大概にしろよ

    • ゼノコンプが熟成されてこじらせるとこうなるんやな…って…

  2. セガ「オンギ!」
    スクエニ「オンギ!」
    カプコン「オンギ!」

    どこの子会社やろなぁ

  3. いっそKPD集めて博物館か図書館でも作れば?

    • 見世物小屋で十分だろ
      アイツら見ても教養がつくもんじゃないし

  4. ゼノコンプのファンボーイって社会経験ないんですかね・・・?

  5. 本スレ見て幾ら正論で諭しても、ガ○忌痴には全く通じないって言うのが良く分かった。

  6. 社会経験がないとか以前に、家族友人ともまともに話せてなさそう

  7. 子会社を何だと思ってるんだろう
    下請けを何だと思ってるんだろう
    こいつはピントじゃなく人としての人格と思考がズレ過ぎている

  8. 後の イマジナリーモノリス の誕生であった…

  9. 改めて言おう
    キチガイはPS独占

  10. そのうちモノリスは実質SIEの子会社なのに任天堂に不当に酷使され潰されていってる
    とか言い出しそうだな

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