1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YV9k6wTU0
無視するだけじゃね?
かといってドラクエみたいになられても困るんだけどさ
かといってドラクエみたいになられても困るんだけどさ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nY9hRGFWd
>>1
簡単に無視できない配置や動きになってる
周りの雑魚でレベラゲしてたらいつの間にか近づいてきてたとか
簡単に無視できない配置や動きになってる
周りの雑魚でレベラゲしてたらいつの間にか近づいてきてたとか
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JhCJlhMba
いつか強くなったらあいつ倒しに行くぞーってなるやつ用
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XTUzHM1l0
>>3
そして倒しにいくの忘れる
そして倒しにいくの忘れる
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0T5uspKTd
>>6
思い出した頃には敵が弱すぎになってる
思い出した頃には敵が弱すぎになってる
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gCWoi/AM0
倒せない敵をどう避けるか考えながら探索するのも緊張感あっていいやん
倒せるようになったら強くなった実感わくし
倒せるようになったら強くなった実感わくし
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vIzOhNGDp
既存フィールドに緊張感持たせるのは全然ありだろ
ただの障害物と化するシンボルなんぞいらん
ただの障害物と化するシンボルなんぞいらん
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GiyKQwVy0
それまでは
なんで始まりの街の周りに雑魚しかいないの?って疑問の方が多かったし
戦闘画面がフィールドで切り替わらないからこその配置
なんで始まりの街の周りに雑魚しかいないの?って疑問の方が多かったし
戦闘画面がフィールドで切り替わらないからこその配置
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NMVra5T70
マジでここ通るの!!?ムリムリムリムリ
ってなるの楽しいやん
ってなるの楽しいやん
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NczUiQKH0
面白さに繋がってるかと言われると微妙
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gCWoi/AM0
いつかこいつ倒せるくらい強くなれるんか?とか思いながら逃げまくるの楽しいよな
あとレベル高いけどゆっくり歩けば気付かれないとか、見つかって猛ダッシュで逃げまくるとかさ
あとレベル高いけどゆっくり歩けば気付かれないとか、見つかって猛ダッシュで逃げまくるとかさ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CAGSpwii0
ああいうのは配置してもいいけどアクティブにしてあるのはクソ中のクソだと思います
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hp/n2qM00
世界樹でいうFOEみたいなもんやろ
避けて通ってね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IcuC56ghM
昔のネトゲの要素
FFでも11の影響で12や14が取り入れたけどあまり評判はよろしくない
FFでも11の影響で12や14が取り入れたけどあまり評判はよろしくない
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nY9hRGFWd
>>18
昔?評判よろしくない?
FF12はネームド狩が最終コンテンツだったしFF14はやってないから知らんが最近のMMOでも当たり前だろうしブループロトコルの平原エリアにも恐らく配置するんじゃね?
昔?評判よろしくない?
FF12はネームド狩が最終コンテンツだったしFF14はやってないから知らんが最近のMMOでも当たり前だろうしブループロトコルの平原エリアにも恐らく配置するんじゃね?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NMVra5T70
2の廃工場への道はルートが3本くらいあって面白いと思ったな
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mbmFDZSUa
>>20
・ドア鍵見つけて進む(一応正規ルート)
・脆いドアをフィールドスキルで突破(この地点ではかなり条件が厳しい)
・地面におりてLv80代だらけの魔境を強行突破
ええ、3つめのルートでいきました
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O761b4uw0
>>49
仲間
鍵なんてなかった
仲間
鍵なんてなかった
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xJV6gZZ40
ある 理由はいくつかあるけど一つは専用の戦闘BGMがあって「名を冠するもの」
あるボス戦で自分に「名を冠するもの」が流れる
そのボスにとってただの人と思われていたのにユニークモンスターになったぐらい成長を見せつけるイベントに繋がってるし
あるボス戦で自分に「名を冠するもの」が流れる
そのボスにとってただの人と思われていたのにユニークモンスターになったぐらい成長を見せつけるイベントに繋がってるし
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PqOhM/bMM
世界樹にもそんなのがいたな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NPawgwMZ0
クロスのクソデカ恐竜みたいなのはよい
2のグーラのクソ猿みたいなのはウザいだけ
2のグーラのクソ猿みたいなのはウザいだけ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uZ3ms1bsa
任天堂系だと最近よくある
BotWの初見ガーディアンとか
ポケモンのワイルドエリア固定シンボルとか
初プレイで最初に会ったときにあ、無理ってなるやつ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a1Sn44aNd
クロスはオーバードが少なすぎたと思う
たしかゼノブレのユニークの3分の2もいなかったはず
マップはずっと広いのに
たしかゼノブレのユニークの3分の2もいなかったはず
マップはずっと広いのに
89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qoUmRx6h0
>>28
ゼノブレ1のユニークは149(クエスト含め162)
ゼノクロのオーバードは213(クエスト含めたら250くらい?)だったはず
ゼノブレ1のユニークは149(クエスト含め162)
ゼノクロのオーバードは213(クエスト含めたら250くらい?)だったはず
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nY9hRGFWd
猿はいわゆる街への道(道があるわけでない)で絡まれるから擁護できないな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VaThidUN0
ガーディアンやライネルは初見無理と思わせといて、慣れると中盤から餌になるという
2週目以降は乗っけからただの宝箱
2週目以降は乗っけからただの宝箱
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nY9hRGFWd
なおマスターモードだと僕には無理
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mYZXOInc0
スニーキング要素と今後へのモチベになるだろ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w24dbEii0
ゼノブレ2は雑魚とイチャついてたらいつの間にか背後にいて一撃必殺されるのが日常茶飯事だったな
スニーキングすらさせてくれん
スニーキングすらさせてくれん
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EUeb1C650
「こいつを倒したら何かあるのかな?」という謎や希望はあったほうが面白いと思う
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nY9hRGFWd
前半に訳も分からずに殺されまくった奴を後にやっつけられたら感無量
あー自分強くなったんだなあって
あー自分強くなったんだなあって
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qY+oj/QC0
高レベル帯を避けて遠回りして適正レベル帯ルートを進む
あるいは死に戻り覚悟でショートカットに挑戦する
これはまあ面白さに繋がってるのでセーフ
適正レベル帯なのに高レベルモンスターが徘徊
雑魚と戦ってるだけなのに乱入してきてワンパン即死
これはただ理不尽なだけで何も面白くない
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nY9hRGFWd
>>43
釣り狩おもろいやん緊張感あって
釣り狩おもろいやん緊張感あって
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t7iwMgvq0
ゼノクロはモンスターよりフィールドスキルが罠
TOZANして未踏の地に行ったらプローブ設置できませんとかよくある
TOZANして未踏の地に行ったらプローブ設置できませんとかよくある
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bxTnr5NW0
FalloutNVでもカサンドラがたくさん出たりデスクローがめっちゃ徘徊してたりするもんな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uQygCCGy0
ちょっと脇道逸れると現在の進行適正レベル帯じゃ到底倒せない敵居るとかワクワク物やん
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NPawgwMZ0
>>48
こういうのは凄くいいと思う
こういうのは凄くいいと思う
コメント
突然BGMが変わって何事かと思ったら狙撃のゴスだった
奥の方にいるゴリラ(縄張りバルバロッサ)を見て
「流石にここまでは来ないだろ」
と高を括っていたら平原まで走ってきてくっそビビった思い出
FF12はむしろメインコンテンツと言っていいほどだぞ
強敵のいるエリアをどう乗り越えるかが12の醍醐味
ストーリーだけ進めたいなら楽しめないかもしれんが、海外ではトップ争いするほど12は人気高い
ちなみにFF7にもミドガルズオルムというのがいる
ミッドガル後だから今度のリメイクには出てこないが
レベル的に見て「時間はかかるが狩れるな」と思わないほうが良い
気づいたら同族やらアクティブのリンクでボッコにされる
>なんで始まりの街の周りに雑魚しかいないの?って疑問の方が多かったし
これ
うっざと思うときももちろんあるけどマップが生きてる感じがして好き
不動のゴンザレスの
全身からあふれる不動感