よく知らんけど
>>1
マジだよ
>Brian Provinciano: インディ・デベロッパーはVitaに飛び付くべきだよ。
>『Retro City Rampage』はXBLAよりもPSNの方が売れたし、
>PS3版よりもVita版の方が売れたんだ。
http://www.choke-point.com/?p=13232
Switchが売れた原動力の一つでもあるインディゲーもVitaで売れていた
Vitaやその後継機が出ていればSwitchの独走にはなっていなかったからな
そして大作の隙間を埋める小規模タイトルもPSマルチで独占できたのに、
今となってはすべてが手遅れだ
嘘だよ
Vitaの時点で愚策だと言われてたからね
まだ微妙に売れてるの怖い
真偽はさておきとりあえず極端な言葉を使いたがるのはよくある事
まあ実の所どっかがハード事業撤退するくらいの結果出るまでは賢愚の判別なんざしようがなくね
モンハンは勝手に湧いて出るモノと思ってたらしい。
でもスイッチも移植XX以外のモンハンないけど大成功してるわけだからそこが全てってわけではないっしょw
VITAでスプラ、スマブラ、マリオ、マリカー、ぶつ森、ゼルダ相当のゲームが出ればね…
彼らがハードもソフトも買っていれば、ソニーが捨てることはなかった
PSユーザーが見捨てたんだよ
切る判断も遅かった
結果Vitaに半端に客が残ったからな
SCEが切る判断はめちゃくちゃ早かったよ
だってSCE最後のVITAソフトは俺屍2だから
あれ2014年7月発売だからどんなに遅くとも2012年夏にはVITA切る判断していたことになる
多分実際はそれより早くて2012年頭には終了って決断していたと思うけど
そんな早く切る決断するぐらいなら出したこと自体が間違いであったという話だろうな
PSP自体が数は売れたけど会社潰すほどの赤字作った元凶でもあったのだし
Vitaを作った事そのものが愚行
初めから2バージョン展開だった上に、その後上位機種の方をやめるとか
全然企画が完成してなかったと自白してるようなもの
根源的にはPSPでPS2ユーザーを分断しちゃったのが問題だけど
そこを失ったことによる影響は結構大きかった
3Gバージョンの存在意義が未だにわからない
何だったのあれ
何か生かせるソフト出てた?
NTTが売り込んできたから買っただけじゃないの
計画という言葉があの会社にあるとは思えない
>>15
NTTが売込んだ?ハハッ
ノーパソ用にとQualcommからチップ仕入れて作った
ソニー謹製の3Gモジュールが在庫山積みだったから
多少なりとも処分出来ればとドコモに泣き付いただけだよ
PSPは全ゲームが無料で出来るマルチメディアマシンだから売れたけど
vitaはそうじゃないじゃん
しかもモンハン出ないし
暇な時間に持ち寄ってモンハンできたからPSPは売れた
vitaは買わなきゃプレイできない専用人気タイトルあるの?
おれはvita触ったことないから無知であることは否定しないが
「vitaはこのゲームが専売であることだけで買う価値がある!」
って意見を知らない
WiiUにはスプラトゥーンがあるのに
携帯機のマイクラ?
まあNew3DSにも後に出たけど
PS4時代になってもそれは続いたけど、Switchの登場とポリコレ規制で趨勢が変わった
本来のNGPを2000で出してたら
チャンスは
あるわけない
すぐに他の端末の性能についていけなくなって結果的に製品寿命が短くなってしまった
性能上昇が一段落した今ならもうちょいマシなものが作れるのではないか
出したのが最大の愚行
7年続けたことごそれに次ぐ愚行
撤退だけは正しい
銀英伝のヤンのセリフを思い出した
モンハンが全てだったからな…
>>34
そもそも3Gは音声通話のための仕様でデータ通信用じゃない。
データ通信需要にあわせてHSDPAを実装したけど、LTEと比べるとハナクソみたいな容量だしな。
常時接続ができるとはいえネトゲみたいなリアルタイムの通信ができないのはわかりきってた。
と言ってもあの頃はまだストレージ8GBのスマホとか普通に売られていた時代でやろうと思っても価格的に厳しかっただろうが
汎用メディアも使えるような柔軟性をPSPから学んで欲しかった
VITA(PSP2)出しても失敗してSCEが大損害を被るから新型携帯機はだすわけない、と言われてた
でも新型携帯機出してしっかり大損害も被るアホだとは誰も思わなかった
「毒があるとわかってるのにフグを自分で調理して食うバカはいないだろw」と思ってたらいたんだなコレが
傍からは任天堂の足を引っ張るためだけに作られたハードにしか見えなかったというね
世界ではどこにも何の影響も与えなかったけど
国内ではPSPとVITAによって大ダメージ与えられたのは
PS3とPS4だと思うよ
けど実際に足引っ張ったのは結局自分のハードなんだよね
結果的にSwitchへの後押しになってる
SCE的に面白くないから
意地でも出すしか無かったんだろう
他社を弱らせることにいつも全力で出してからがグダグダ
PS3PS4vitaの縦マルチとか今思えば滅茶苦茶だよ
建てられなかったんだからPSPからして間違ってたんだよ
将来的にスマホと合体する、とかそういう構想もってたなら布石になったけど
そうじゃないんだもんな
Vitaを出したのが愚策
PSPをだすのは分かる
当時はスマホが無く若者向けの総合メディアプレーヤーの枠が空いてたし
任天堂を潰すには本丸である携帯機を叩く必要があった
でも結局アップルにメディアプレーヤーの座を取られUMDは失敗
任天堂のDSには負け、PSP最大の武器であるモンハンは3DSに奪われた
もう「あらゆる意味で完敗」だった
唯一の武器であるモンハンまで敵に奪われた以上、続けても勝ち目は無い
こういう時は損切りしてすぐに撤退するのが有能な経営者だ
バンダイのワンダースワンみたくな
しかしその判断が遅れた結果Vitaは生まれてしまった
なんの武器も持たず、勝算の無いままリリースされたのだ
コメント
いくら何でも初期の3G推しはアホだったな
4GLTEでも遅延がキツイのに3Gなんてゲームにならねぇって
VITAとVITATVとの併用は今のswitchと使い勝手が似た感じだったんだけどな
もっと良いソフト揃ってたら違う未来もあったんじゃない?
ボロクソに言われてるけど個人的には好きなハードだったなぁ
携帯機特有の手軽さでDRPGが多く遊べたのが好きだった
まあハードそのものは悪くはなかったよ、ハードそのものは
それ以外がね
P4GのOPはすげー感動したんだけどなあ
性能どうたらでゲーム機が売れるとかまだ思ってる人がいるんだねw
なんのゲームが遊べるかでしかないと思うけどw
でその観点から言えば携帯ゲーム機の需要云々よりも任天堂の携帯機だから売れてただけだと思うよ。
毎回他社が当てたの見てソニーも同じことすればって考え方カッコ悪いからやめた方がいいよ?
同じことしてもセンスもない模倣しかできないソニーが覇権取れるとは思えないねw
pspと互換性なし独自規格
用途不明の3G
目新しさだけ自己満足の有機EL
ソフト
まさに何の武器もない約束された敗北
自尊心と傲慢と悔しさが生み出した忌み子
1番の愚策はUMDを切ったことやろ
ソフトが弱いのにその繋ぎになるソフトを切ってどうするんや
最低でも初期型だけは切り捨ては避けるべきやったろ
一応UMDパスポートってサービスでフォローしてたやろ
持ってるゲーム遊ぶのになんでまた金払わんとアカンのやって思ってしまうのと
それを入れるVITAのメモカが容量の割に高すぎるのが問題すぎたが
ちゃんと利益でて商売になるなら撤退してるわけないし
グダグタ言わなくても今撤退してるのが全てだよな
開発環境がどう足掻いてもゴミ
Unityでも1コアしか使えないクソ仕様でUEなんて到底無理
スイッチが評価されてるのはNVIDIA協力で据置やPCと同等の環境が使える事
それは今も変わらないから携帯機がNVIDIAのSoC以外じゃ無理って根拠でもある
独自規格のメモリースティックはどうにかならんかったのか………。
PSPがムービープレイヤーとして売れた事を考えると独自カードは厳しかったな
まあ、ムービープレイヤーじゃゲーム売れないからどのみちダメだけど
最初は純粋にPSPの正統進化って感じだったんだけどなぁ。
スペックが3DSを完全に上回って勝ったなって感じだったのに。
3Gは有料→独自規格の高額メモカ→PSP互換なしとか
情報が出るたびに盛り下がった記憶があるよ。
つか、VITAは失敗の二番煎じだからダメなんだよ。
PSPなんてリリースしてから間もない内に販売数が失速するわスマホにあっという間に淘汰されるわで
そんな失敗作の焼き直しや正統進化なんて成功するわけない。
VITAの失敗を見てソニーってほんと平凡な企業になったんだなぁって思ったな。