今更ながら掲示板を作ってみました!

なぜ日本はゲーム大国なのに日本が生み出したゲームジャンルが一つもないのか

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j+dg0Hdj0
RPGはウルティマが元祖でしょ
アクションもアメリカ
シミュレーションもアメリカ
シューティングもアメリカ

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:toLRk8yC0
JRPG

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rluXdbvYa
弾幕シューティングとか?

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5THYIfTE0
プラットフォームアクションだろ
海外に名前つけられてしまった

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mB/gX3zQ0
サウンドノベル

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I9kjtKTKd
音ゲー

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ew+5aNEbM
ほぼ全て日本初じゃねーか?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VHY3cf8C0
格ゲー音ゲーメトロイドヴァニアソウルライクいくらでもあんだろ死ね

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tuH4hD5s0
乙女ゲーって海外?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uh/TQHm10
>>14
そこらはアドベンチャーになるので海外

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+nsUD/6B0
>>28
そもそもアドベンチャーってどんなジャンルなんだよ
紙芝居ゲーをアドベンチャーていったり
フィールドを選択式に移動していくのもアドベンチャーていったり
冒険するタイプのアクションゲーをアドベンチャーていったり
アドベンチャージャンル広すぎだろ

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0QJ0M1Wk0
>>49
冒険するタイプのアクションゲーをアドベンチャーなんて言わねーよ
アクションはアクションだろ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jFVyFwGnp
>>14
乙女ゲーは日本産な気がする
少女マンガってのも日本独自らしいし

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5THYIfTE0
初代ゼルダが出てくるまでの冒険ゲームも体当たりやコマンド式だったんだろ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C8HHBsIZ0
ステルスゲーは?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qzYVvvsTp
レールプレイングゲーム

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wtW4w+xja
スプラみたいなジャンルってあったっか?

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y57JRI5l0
マイクラはどうぶつの森の子どもみたいなもんやろ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tuH4hD5s0
ビハインドビューTPSはバイオ4が最初だっけ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ur/R/3aW0
>>26
最初かはわからないが、UBIソフトから出たスプリンターセルがバイオ4より2年前にあのエイムシステムを採用しているな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cm3ZkdAl0
ジャンルどうこうというよりビデオゲームそのものが
日本がいなきゃクソゲーショックで市場死んでたんだが

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pj2c2yyud
1がウルティマしかゲーム名出さねえからつまらんことになってる

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EFu8+JyYa
任天堂時代が一つのジャンルでしょ
頂点だからね任天堂は

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cm3ZkdAl0
一応当時のセガも貢献してたの忘れるなよ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XqSegr6U0
FPSも元を辿ればDOOMやウルフェンシュタインでもなくワイヤーフレームのなんかだろな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uh/TQHm10
たけしの挑戦状は世界初のオープワールドじゃん
グラセフやスカイリムも後追い

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sU0kL7y4M
シューティングの元祖はスペースインベーダーだろ
あと横スクロールシューティングのスクランブルとか

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+wUEFRWNd
>>40
STGの元祖ってスペースウォーちゃうの?

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BhZM4a7Z0
マルチエンド ADV とか
縦シュー横シューとか
ドットイートとか

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jvqfBpHg0
1位に3位に5位と上位を和ゲーが独占してるんだが

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xNfqE+wha
>>46
テトリスはソ連だろ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sU0kL7y4M
コマンド式AVGは犯人はヤスが最初だな

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+nsUD/6B0
>>47
ドリームランドのが早いぞ
AVGの定義が分からんがw

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:41BCrTp60
そもそもゲームジャンルってメディアが棚分けるために作っただけ
ジャンルと言うほど明確に別れてねぇよ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HhFwdJ/Z0
逆に、ビデオゲームを生み出したんはアメリカなのに
何故アメリカではあまり発展せず日本で発展したんだろうな
俺は多分アタリショックのせいだと思う

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zvzQ9gPr0
>>52
アメリカは技術を全部映画に注ぎ込んだと思えばいい

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lTAeLINd0
ジャンルっていうのが原始的なものならそうかもしれないけど
日本が生み出したARPGやSRPG(TacRPG)なんかは普通に定着してるな

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EqOutJxv0
日本ってクリエイティブな思考しないじゃん
他所で流行ってるからウチも似たような物って感じで横方向に発展してるだけ

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:319e5TrL0
サウンドノベル
ビジュアルノベル
あとゲーム史で大事なドットイート(ナムコのパックマン)

引用元

コメント

  1. 某アレじゃないんだから、起源ばっかり主張したって意味ないやん
    今まででいくつも名作出てるんだし

  2. これもイマジナリー洋ゲーかな。
    いくら起源を主張しても現在クソゲー祭り開催中の現実からは逃げられないぞ、時期を選びたまえ。

  3. 最初から酷い誤認なのは置いておくとして今のゲームは複数のジャンルを混合したようなのが多いから無理に分類しようとしても無意味何だよなあ

  4. ポケモンというジャンルを生み出した
    あとはシェンムーじゃね元祖オープンワールド

  5. 突然起源がどうのこうの言ってからの日本ディス…

    あっ(察し)

  6. まあ、昭和の頃はよく米国の猿真似って言われたもんだけどな。0や1を100にすることは苦手だよな元々。
    でも元のものを上手く応用するのは得意だわな。だから日本食はあらゆる国の飯が元の飯より超絶上手くなって日本食になってる。カレーなんていい例だわな。インド人からもイギリス人からも、あれは別物だけど美味いってよく言われる様に。
    ぶっ飛んだ発想があまり良しとされない国民性だから極端な発明が少ないだけで、別にクリエイトで出来ないって訳じゃないから、アレンジとかそのへんの特性活かせばそれはそれでいいと思うけどね。
    ガラパゴスも極めれば逆輸出もできるってそれこそCool Japan。

  7. ドットイートの元祖はセガのヘッドオンだろ。

  8. 対戦格ゲーは?
    ミンナワスレチャッタ………?

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