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なぜXboxのコントローラーはあんなにも美しいのか

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eEWGotIXM
2013年のデザインなのに、今見ても欠点が見つからないのがすごいよね

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fTyxYA2t0
>>1
ダサいと思ってしまったごめんね・・・
でも360のコントローラーのデザインはしいたけ込で好きよ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SN8g8mu70
エビバディエビバディよーおおお

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3xe9rHdT0
PCで使ってるけど壊れにくさは素晴らしいと思う
PS4で使ってるDS4何回買い換えたか

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1EPKcH+Xa
まあPCでゲームやるんだったら箱コンが良いっていう気持ちも解る

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d5LJ3mSl0
コントローラはこれ以上進化しなさそうやな
昔は形状コロコロ変わったもんだけど

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eRzM5dvwa
>>8
それが楽しかったから最近ハードでても純粋にスペック上がってるだけでつまらん

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XN5hwa3C0
>>10
MSとSIE(旧SCE)はコントローラーがある程度固まってから家庭用ゲーム機に参入してる分
操作系変更による成功体験があまり無くて「ゲーム機の操作はこういうもの」って感覚が強い印象はある

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y9MzR6tQ0
LB/RBは箱○コンの方が良かった

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y9MzR6tQ0
あとメニューボタンガイドボタンは全然なじまなかった
次でスタートセレクトに変えてくれ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:27Biy+Vdp
スティックの縁が角になってて引っかかるところだけ気になった
そこだけもう少し緩くしてくれれば完璧

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oKjFeFVP0

XBOXコントローラーはほぼ進化しないから順調に劣化PCの道を歩んでるよな

HD振動まで搭載するPS5コントローラーとは大違い

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wuu2Uv76M
>>15
PS4コンはただのブルートゥース
箱1コンはブルートゥースより遅延の少ないXboxワイヤレスという専用技術を使ってる
振動なんかよりもファンが求める正当進化

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wuu2Uv76M
>>39
振動がどうとか、ジャイロがどうとかっていうのは好みの問題でもあって
求めてる人もいれば求めてない人もいる
遅延の改善は全てのゲーム、全てのゲーマーに恩恵がある絶対的な要素だからな
「遅延が多くなるほうがいい」なんていう好みは存在しない
ゲーミングモニターの遅延と一緒で、少なければ少ないほど全員が得をする

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/butlPBa
箱は持ってないけど箱コンはしばらくの間 世話になってたわ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RF7O3mzP0
CSはPS4、PCはXboxOneのコントローラーを使ってるけど
ぶっちゃけ一長一短だよ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iIHdsEJ90
>>18
俺もそう思うわ
やるゲームにもよるとしか言えないしなあ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B2LIra7D0
ゲーマーなら箱コン一択だな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s7+U8yp/0
今まで触ったコントローラで一番使いやすかったのGCコンだわ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gTcXtEO20
手にしっくりくる
長時間使っても手が痛くならない
電池持ちもなかなかいい
最高のコントローラーだよ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wuu2Uv76M
振動なんて無くても全く困らない
Xboxはブルートゥースより早い接続方式だからな
ユーザーの求めてるものわかってるのはMS

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gTcXtEO20
箱コンはすでにトリガー左右別に震えるしなあ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wuu2Uv76M
>>27
Steamでいろんなゲームやってるけどトリガーの振動なんて使ってるゲームほとんど無いよ
つーか振動自体いらない
ムービーシーンでテーブルにコントローラー置いたら急に震えたりして邪魔

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gTcXtEO20
>>36
設定でオフれるんだよ知らなかった?

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wuu2Uv76M
>>56
オフにしても成立するってことはいらない要素ってことだよ
座席が振動する映画館みたいなもん

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dQ10c8r80

箱コン使った後だとPS4のコントローラーのクソっぷりに愕然とする

日本のSCE社員があぶらねんどこねて適当に作ったって
インタビューで言ってたけど
まじでその通りで人間工学の事なんて一切考えられていない

その点箱コンはマイクロソフトのコントローラーだけあって
地球上の人類に向け100億の予算を投じただけの満足度は得られる

握った時に手のひらに吸い込まれるようにフィットする曲面

ステマしか能のないバカ企業があぶらねんどこねて
鼻くそほじりながら作った
コントローラーとはわけが違いますわ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wuu2Uv76M
>>37
左右対称がよく批判されるけど
それを抜きにしても基本的なフォルムが欠陥だと思う
グリップを握るように持つよりもフワッと包み込むほうが指の負荷は小さいし
スティックが崖の先に孤立してるような形も良くない
崖に指がぶつからないようにできるだけなだらかなフォルムにすべき
というか結論を言うと素直に箱コンをパクれ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:52w+S4nVM

もはや箱コンがデファクトスタンダードだし諦めたら?

アナログスティック操作が当たり前だから箱コンの位置が正解だし
プレステでも×ボタンが決定の洋ゲーがほとんどだし

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4n0aZ/5Xd
MSのサーバーはソニーの糞鯖と違ってブラジルでも遅延はないよ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5IGDrfRGd
PCに無線で繋げて少し放置するとスリープモードで切断されてんのが嫌

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fTyxYA2t0
箱○の時は十字ボタンの誤動作にはほとほと参っていたけど
今はどうなっているんどすえ?

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CGnc2Ntha
PCゲーやるときは箱○コン一択だな

 

引用元

コメント

  1. 移動等ナナメ入力に使う用途はほとんどスティックが担ってるから
    方向キーは円型より十字型のがいいね、360よりONEやプロコンの方が好き

  2. ほぼ文句のないコントローラーではあるんだけど
    強いて言えばプロコンよろしく次世代はエイムの補助にジャイロ入れてほしいなあという気持ちはある

  3. デザインは嫌いじゃないんだけど、ABXYの配置がやっぱり嫌だ

    • 設定で入れ替えも出来るけど面倒は面倒だよな

  4. プレステのスティック配置は欠陥すぎる
    キャラを右に移動しながらカメラを左に動かすとスティック同士がぶつかる

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