Kotaku「GOTYにノミネートされた回数やメタスコアがどれだけ高くても、
ジョエルの眉毛の個々の毛や黄麻布の袋に入っている砂粒はすべて、コストに見合うだけの価値はありません。」
ブラックな長時間労働が常態化し
アンチャーテッド4の後、デザイナーの7割、大多数のアーティストなど大量のベテランスタッフが離職。
ラストオブアス2の開発を入社したばかりの経験の浅いスタッフで穴埋めを図るもズルズルと延期。
ネガティブなフィードバックしか行われない現場に新人は常にストレスに晒され、作業のしわ寄せを受けたシニアスタッフも離脱する悪循環。
匿名で取材に応じたスタッフもThe Last of Us IIが出荷されてボーナスが入ってきたら
もっと多くの人が辞めるか、自分も辞めるつもりだと話す。
この報道を見た元ベテランスタッフも退職時に
スタジオの労働環境を口外しない誓約書を書くまで給料を支払わないと脅されたことを暴露。
ブラック労働が常態化している噂が広まりすぎて、ベテランのゲームアニメーターが雇えず
畑違いの映画業界アニメーターを採用していかざるを得なくなったと話す。
https://kotaku.com/as-naughty-dog-crunches-on-the-last-of-us-ii-developer-1842289962
When I left Naughty Dog late last year they threatened to withhold my final paycheck until I signed additional paperwork stating I wouldn't share their production practices. They finally relented when I assured them that was most likely illegal…
— Jonathan Cooper (@GameAnim) March 12, 2020
日本語訳
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/
Naughty Dogに5年半勤めていたアニメーターのJonathan Cooper氏は、今回の記事に反応し、Twitter上で自身の体験をつづっている。
Cooper氏が昨年同社を退社する際には、社内労働慣行の口外禁止を定める書類に署名するまで、最後の給料の支払いを差し控えると迫られたとのこと。それは違法ではないかと伝えたことで、会社側が折れたという。
ブラックすぎてワロタw
ドンキー作ってたRareもそうだけど、作品の売上も評判も良い割にチームの状態が悪かったんだな
クラッシュ作ってたの20年前だぞw
しかもその頃はソニー傘下じゃないし
品質に影響出ちゃったら一発アウトだなAAA規模だと
そりゃあ制作費が嵩むもの
ゲームにおける大作主義は破滅への道みたいなもん
switchレベル(PS3.2レベル)~PS4レベルがベストななのかもしれない
社内セクハラもあるし最悪だなここ
>GOTYにノミネートされた回数やメタスコアがどれだけ高くても
カネで買ってるだけじゃん
マーケティングに払ってるそのカネを自分たちに払ってくれ、とソニーに頼めよ
デスストでも広告宣伝費メチャクチャかかってたしな、それでGOTYも買ってただろうし
>もっとベテランスタッフがいれば、1年早くゲームを発売できたはずだとも述べている。
PS4クオリティでこれなんだから次世代では2年や3年の遅れになる可能性があるのがヤバイ
PS5はファーストの弾すらろくに無さそう
正直グラフィックだけで評価されている会社
底辺層の琴線に触れるゲームを作ってる企業には甘々だよなあ
その人さえ残っていれば再起できるよ
ゲーム会社は海外のほうがくっそブラックだぞ
>>56
日本は働き方改革で
残業時間は月45時間 一日当たり2時間程度までの残業しかできないと法律で決まったからな
違法残業させると経営側の人間は刑事罰にしょせさられて前科がつく恐ろしい法律だ
和ゲー会社はこの法律のおかげでゲーム開発がさらに遅延するだろうて危惧されてるわなあ
ならなんも言えなくね?ノーティ側は待遇改善よりも辞める奴多数でもすぐ新人に引き継げるような仕組みを作った方がいいんじゃね
過酷な労働環境でベテランが辞める→新人で穴埋めする→新人の錬度の低い仕事をベテランが修正してさらに手間がかかる
っていう負のスパイラルがあると記事には書いてある
そうなんだけど会社として何できる?っていったら更に金払うのとノウハウ積み上げるだけでしょ
降りる、という選択もあるけど大手術しないと無理だし
走り続けるしかないんだよ
もう買わない方がいいな
コメント
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7hpkfkfT0
>>22
そりゃあ制作費が嵩むもの
ゲームにおける大作主義は破滅への道みたいなもん
switchレベル(PS3.2レベル)~PS4レベルがベストななのかもしれない
俺はPS2時代とスーファミ時代のレベルでいいと思う、絵面的なとこは
PS1はさすがに厳しい
PS3.2とか寝言言いすぎだろ
PSは引退すると性能が上がり続けるのが伝統芸だな
社員虐待して妊婦虐待ゲーム作ってんのかソニードッグ
AAAは何処も破綻するな。なんか進化の末みたいな感じ。
映画みたいに2時間で終わるようなものでも一本道でもないだろうから映画の数10倍手間も掛かりそうだし、見る側もどんどん目が肥えて行くだろうし。
こう云うのは新しいエンジンやハード側で任せられる事が増えていけば多少楽になるだろうけど、全部任せるとみんな見た目がおなじになっていくから、結局はクリエイティブな面にリソース割かなきゃ売れないんだよな。特にフォトリアルはもともと見た目に差が出にくいし。
見た目はもういいから面白いゲーム作ってくれ…って言ってもPS5やXSXのユーザーはそこ望んでねえってのも救えないかなぁ
恐竜が巨大化して最後に滅びたってのと似てるな。
しかもそこまでして出したAAAの売上も右肩下がりとゆう。
あの悪名高きゾルゲ市蔵ですらその事に気づいてたのにな
海外大手の上層部はゾルゲ未満のアホしかいないのか
人気IPの名だけ借りて安く上げたところ非難轟々という
真逆の事やって失敗をした者の名を上げるなよw
アンチャ4が発売されてからちょっとしてから位だっけ? 4のメインスタッフが社員引き連れて辞めたって話
ラスアスの方も同じくスタッフが抜けた関係で2がgdgdになってるって言われてるしねぇ
サイパン作ってるところもヤバいって話見かけたしGTA作ってる所は下剋上かましたは良いがその後gdgdだし、海外大手ヤバいことになってるとこ多いよねぇ