今更ながら掲示板を作ってみました!

【朗報】プラチナゲームズ、次世代エンジン「プラチナエンジン」を開発!

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k0ap6upA0

https://four.platinumgames.co.jp/03-TOKYO/

より大規模に、より表現豊かに。
「つくりやすさ」を突き詰める新エンジン

新しい時代のアクションゲームを創造していくために、プラチナゲームズの技術ソリューションと品質リードを担う技術戦略グループが開発に取り組んでいるのが新たなゲームエンジン、通称「プラチナエンジン(仮)」だ。

 

「プラチナエンジン(仮)」には、どのような特長があるでしょうか?

大森:一般的なゲームエンジンのトレンドとは、少し視点が異なると思います。

大寺:ゲームエンジンの性能をアピールするとき、見栄えが良いこともあって「グラフィックの表現力」がよく取り上げられます。しかし僕らの場合、つくっているのは「あくまで“ゲーム”エンジン」という認識です。
グラフィックをないがしろにするわけではありませんが、それ以上にゲームを面白くするために、AAAタイトルに取り組んでいくために、エンジンがなすべきことは他にもあると思っています。

大森:「ゲームのつくりやすさにプライオリティを置いている」というのは、大きな特長だと思います。「こういうアクションはどうだろう」というプロトタイプのフェーズをとても速く回していけることにもなります。
ひとつ例を挙げれば、実はプラチナゲームズのプログラマーは、他社に比べて少し特殊な動き方をしていて、アニメーションを直接コントロールする環境があり、アクションゲームの価値を決めるうえで重要な役割を担っているんです。
従来のエンジンでも、付随するアセットの制御は基本的に各アーティストがコントロールできるようになっているので、プログラマーが非常に動きやすいんですね。
ここはプラチナゲームズの強みでもあるので、新エンジンでも活かしていきながら、アーティスト側が自分たちの工夫でさらにいろんなことを試していけるようにできたらと考えています。
「効率的に多くのものをつくれること」、そして「表現的に新しいことに挑戦しやすいこと」、これらを「プラチナエンジン(仮)」で叶えていけたらと考えています。

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9H9Gij+o0
すげえなプラチナ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q2uXBgMo0
カプコンのReエンジンよりいいらしい

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YBLDfTBT0
うおおおおおおおお

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ysZaoTt0
4つの弾のうち新作ってウルトラマンだけ?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ciDsi3bo0
コレがあの勿体つけてたやつ?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Twc2Ej+Kr
エンジン開発に失敗したスクエニって一体

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vBX9Oa/dM

>>16
言っても要求次第だしな
スクエニのようにAAAタイトルのためのエンジンと
プラチナのような中規模ゲーのためのエンジンでは必要な機能も違うし

エンジン開発なんてトップメーカーのEAも失敗してるし

カプコンはエンジンに合わせて自社ビルや撮影所もろもろ100億以上投資して開発体制整えたから上手くいったわけだけど
これも一族経営だからできたようなもんだし

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/140414.html

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TIg65Zg30
ノーマンズスカイを意識したような次世代のプロシージャル生成をゲームエンジン組み込めてなかったら
次世代機ではマンパワーの差で置いてけぼりになるだろうな

 

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0za12L0u0
>>19
それはDCCツールでやるんじゃね?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L/c9SkPP0
・ホワイトエンジン
・やわらかエンジン
・プラチナエンジン New!

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PgqE5QTT0
プラチナもクソスペ路線をやめない時代遅れの任天堂に愛想が尽きたらしいな
クソスペに併せてたら時代の波に乗り遅れて待ってるのは破滅だから当然か

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TsSZ6kMH0
名前かっこいいうえに強そうだから仮じゃなくて正式名称でええんやないの

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TIg65Zg30
てかプラチナエンジンの一作目プラチナの今後の分かれ目
お披露目で大したことなくてコケたらパッシャーとして終わる

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lnFhQHWL0
って言うか元からあるだろ?

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DC2wV+iZ0

>>27
元の自社エンジンから新エンジンも作るんだぞ

今回、「プラチナエンジン(仮)」の開発に着手されたきっかけを教えてください。

大森:プラチナゲームズでは、これまでもアクションゲームに特化した自社エンジンを有しており、会社設立当時から利用し続けてきました。
しかし、近年はゲームに求められるレベルが一層高まり、より多くの物量やバリエーションを、そしてより豊かな表現力を求められるようになってきたという時代背景を受け、「これまで手作業でコツコツやっていたことをもっと簡略化・効率化できるようにしていかなければ、いずれ自分たちのつくりたいものがつくれなくなってしまう」という危機感がありました。
そこで、より新しい表現力を備え、より規模が大きいタイトルをつくりやすい環境を整備するために、新たな自社エンジンとして「プラチナエンジン(仮)」の開発に取り組むことにしました。

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ag4xgiu90

>>32
「これまで手作業でコツコツやっていたことをもっと簡略化・効率化できるようにしていかなければ
いずれ自分たちのつくりたいものがつくれなくなってしまう」という危機感がありました。

一番大事なことだわ
ユーザーを無視した制作なんてゲームでもなんでもないからな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gTtgs8qs0
とはいえエンジン製作ってのは最先端のビジュアルや性能にしようとすると
人材をめちゃくちゃ揃えないと出来ないからなぁ。
プログラマーだけじゃなく数学や物理の専門家も必要になるから
そういう人材を消臭するためにアホみたいに金が必要になる。
中途半端に脚を踏み入れても「やっぱUEで出来ることだけやってたほうがいいや」ってことになる。
スクエニですら結局エンジン事業からは撤退したし。

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:auUPEnena
大手優良サードが続々とPS5に向け開発環境整えていってるなあ
スイッチとかもはや眼中にすらない全く市場が違うという認識なんだろうな
次世代PS5世代のゲームはそのくらい別次元になるという事なんだろうね

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0fu0DBA5a
>>34
任天堂も今年末にまともな据え置きハード出せばワンチャンあるけどそんな噂欠片も聞こえてこないしまあ無いな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PgqE5QTT0
>>34
そりゃPS4から後だししたくせに自社しか考えてないクソみたいな性能で現状のゲームのレベルの要求すら満たせないハードなんかまともなメーカーなら本気にならんよ
インディーですら小遣い稼ぎ以外では見捨て始めるレベル
任天堂が弾切れ起こして一気に萎んでWiiUのようにサードに見向きもされないゴミになる日も近いだろうねw

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mv3F9Cfw0
エンジンはできればタイトルとセットで発表した方がいいと思うんだけどね
エンジン先行で発表してポシャるパターン何度かあったし

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4ZSE7x620
>>35
例えば?
そんなんスクエニかカプコンくらいしか思い当たらないし何度もと言うほど良くあることでも無いと思うが

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oGRdV5x30
4つ目ってこれ?
「………え?」ってなるとか神谷言ってたが
「そう…」って感じなんだけど

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4A0Mq+Aad
AAA向けだからスイッチは関係ない

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hEFEtLd80
作りやすさ重視でAAAタイトルの膨れ上がり続ける工数に対抗するって思想はなかなかいいんじゃないか

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sma6etcK0
カプコンがモンハンとバイオのリメイクだけなんてことになっているし
三並みたいに戻った方が両者にとって幸せのような

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mv3F9Cfw0
>>56
つーかなんで三並さん自分で創業したプラチナ抜けちゃったんだろうね

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:917ppRT9r

すげーなプラチナ、そりゃ良いアクションゲーム作るわけだ。ここ読んで納得したわ

>ひとつ例を挙げれば、実はプラチナゲームズのプログラマーは、他社に比べて少し特殊な動き方をしていて、アニメーションを直接コントロールする環境があり、アクションゲームの価値を決めるうえで重要な役割を担っているんです。
>従来のエンジンでも、付随するアセットの制御は基本的に各アーティストがコントロールできるようになっているので、プログラマーが非常に動きやすいんですね。

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1cGAjs2L0
プラチナの場合アクションはこれ以上突き詰める必要ない気もする
大衆に受けるようなバランス感覚が欠けてる印象
ど真ん中ストライクみたいなのをコンスタントに出せるPかDが要る

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gTcDhRDD0
AAAタイトル作るつもりなの…?

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RxMpuHGf0
方向性としてはとても正解だと思うけど今の所
それで作られるのが101みたいなゲームじゃ意味なくね?というのが素の感想

 

81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z0K666C20
やっぱ中華の金が入ると違うな

 

引用元

コメント

  1. ???
    グラにはそこまで拘らずに作りやすさとかをとかいってるはずだがやつらには何が見えてるんだろう

    まあよくわからんが朗報だなんだいうならプラチナのソフト買ってやれよ

    • AAAとか言ったりあいつらが好きそうなムーブではある
      ただプラチナが調子に乗ってそういう風に動くとぐだぐだしそうな気がしてならんのだが
      どっちにしろゲーム出来てこないことにはなんともね

  2. 次世代エンジン=次世代機用=switchではムリ!プラチナが任天堂捨てた!とか思ってルンルンなんだろうけど
    調子乗って神谷に晒されるまでがワンセットだな

  3. Switch独占のベヨ3も一応AAAなんだけどなぁ
    Switchだからジョガイジョガイなのかなw
    プラチナエンジン第一弾はベヨ3ですとか言われて基地外発狂したりしてw

    • 今から開発してるエンジンでベヨネッタ作られたら発売がいつになるかわからんから任天堂ユーザーからも反感買うでしょ。

      ベヨ4だよ

  4. まだSwitchがスマホに劣ると思ってるお馬鹿さんいるんだな
    カタログスペックだけで語ってないで少しはチップの性能調べなよ
    そんなんだから
    「PS5を2GHzで回して11tflops!」とか恥ずかしい事言い出す頭になっちゃうんだぞ

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