1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XyAqWAxD0
日本人の国民性なのかな
しかしその理由がまったくわからないんだよね
もし理由が思いつく人がいたら教えてほしいわ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i1snx3/5d
よくわからんけど酔うから嫌いって言ってた友人がたくさんいるわ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m7vsJ/SU0
日本人は自キャラの飾り付けが好きだからねぇ
一人称だとキャラメイクのしがいがないのが1番の理由じゃない?
一人称だとキャラメイクのしがいがないのが1番の理由じゃない?
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wYUr7O8zd
>>4
これだな
これだな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m+OfARni0
主観ものは全部VRで良いだろもう
平面より酔わないよ
平面より酔わないよ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PTNmoctt0
>>8
FPSで酔った事ないのにVRは酔うわ
FPSで酔った事ないのにVRは酔うわ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9YycxGLgd
日本人は銃撃たないから
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y5x7usSK0
もともとPCでマウスとキーボードでやるもんだから
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I0EdOdzn0
その考察はググればいっぱい答えがあるよ…
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sWabQe/D0
現実に近い視点なのに操作が直感的じゃないから仕方ない
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/F0ZPyJHr
日本人だけがまともで、外人全てが異常だからに決まってるだろ
実際がどうであれ、そういうメンタルでいないとダメなんだよ
実際がどうであれ、そういうメンタルでいないとダメなんだよ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:blFCmGsm0
視点の真ん中=照準って結構不自然だと思うけどな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CegOEuIz0
そんなん考察してるとこ読みにいきゃいいだろ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fAObw4mN0
海外はPCゲームが主流
PCのFPSは、大抵がFoV(Field of View=視野角)を広く出来る
日本はCSだらけで、殆どのタイトルがFoVを設定出来ず激クソ狭視野角で3D酔い
だいたいPCゲームの半分程度しか視野角が無いので、「水中メガネをつけているようでキモチワルイ」となる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JlTn9dcV0
FGOとかグラブルみたいなソシャゲが流行るような国だぞ
自分が戦うんじゃなくてキャラを使うのが好きなんだよ
自分が戦うんじゃなくてキャラを使うのが好きなんだよ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xls5XEtW0
なぜ日本人だけと言い切れるのか
そもそも本当に嫌いなのか
そもそも本当に嫌いなのか
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udA0K2NSp
ゲーセンのレースゲーやってた人の大半が後方視点だったから
FPSに限らないだろ
FPSに限らないだろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xls5XEtW0
俺個人の話でいえば一人称だと全体が見渡しづらい
距離が近く感じるから反応しづらいかな
距離が近く感じるから反応しづらいかな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4ljnrVgGM
マニアはやるだろ
日本に限らず
日本に限らず
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b/gCAUvM0
元々はその方が楽だからだったんだろな
ウィザードリィとかね
最近は主観メインはオールドスタイルって感じになってきたよね洋ゲーでも
ウィザードリィとかね
最近は主観メインはオールドスタイルって感じになってきたよね洋ゲーでも
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9rp0EXCjr
魔剣Xみたいなゲームなら大歓迎だが似たようなシューティングゲーじゃゴミ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eqkrh4V/0
嫌いじゃないがカメラ動かさないと横が見えないから一人称つってもあんまり没入感ない
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nDRcHvAw0
だからといって見下ろし系(LoLやDiabloみたいな感じ)はもっと売れないけど菜
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A08a21cU0
対人戦は、知能の低いアホしかしない
それ外人
理性の高い日本人は協力プレーが合う
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2N90LuNe0
FPSっつーか、まず銃撃人殺しゲーが嫌なんだろ
FPSで不殺ってまず無いやん、ひたすら逃げる系はあるけど
TPS/FPSのマイクラは受けてるとこ見ると、要はグロいのがダメなんやろ
日本で売りたけりゃカジュアルに行かないと
FPSで不殺ってまず無いやん、ひたすら逃げる系はあるけど
TPS/FPSのマイクラは受けてるとこ見ると、要はグロいのがダメなんやろ
日本で売りたけりゃカジュアルに行かないと
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFoi2Y300
外人はRPGだと戦闘でキャラが見えない一人称視点は嫌がるから
よくわからん
よくわからん
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1cGAjs2L0
TPSに慣れてたからだろ
ドラクエから始まってバイオやメタルギア
ほとんどのゲームがそうだったってだけ
ドラクエから始まってバイオやメタルギア
ほとんどのゲームがそうだったってだけ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HxsXeptF0
FPSはマウスとキーボードで遊ぶのに最適化された最高の体験と昔のDOOMで思ったな
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1cGAjs2L0
>>55
これだな
DOOMやUnrealの体験があるか無いかだわ
これだな
DOOMやUnrealの体験があるか無いかだわ
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:phkrTRLK0
日本人は自キャラを気持ち良く操作する事が楽しいのであって外人は自分がその世界に入って成りきれる事が楽しいのではないかな?
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SNhMQKT40
古くはウィザードリィから始まってダンジョンマスターやキングスフィールドやスカイリムと一人称視点のゲームは大好きだが、銃物は全然ヤル気が起きない
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fAObw4mN0
PCで10年くらいFPSやってるけど、CSのパッドFPSは酔う
視野角狭いのに加えて、直感的な操作ができないから
脳内と実際画面とのズレが発生して、それが3D酔いの原因になっているらしい
視野角狭いのに加えて、直感的な操作ができないから
脳内と実際画面とのズレが発生して、それが3D酔いの原因になっているらしい
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QK8Phu9A0
FPS苦手だったけど
wiiゼルダの主観視点は操作してるだけで気持ちよかったわ
できれば机の下も捜索したくなったぐらい色々見回したくなった
wiiゼルダの主観視点は操作してるだけで気持ちよかったわ
できれば机の下も捜索したくなったぐらい色々見回したくなった
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:25WjNf7B0
「社長が訊く」かなんかでいわっちが
一説として日本人は農耕民族で空間把握能力が低いからとか言ってなかったっけ?
一説として日本人は農耕民族で空間把握能力が低いからとか言ってなかったっけ?
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jz6bG4nL0
基本的にコントローラではFPSはできない
エイムアシストが一切ないと照準の弾がまず敵に当たらない
マウスでないと物資回収も大変
つまりFPSが海外で盛んなのはPCゲーマーが多いから
エイムアシストが一切ないと照準の弾がまず敵に当たらない
マウスでないと物資回収も大変
つまりFPSが海外で盛んなのはPCゲーマーが多いから
コメント
世界のゲーマーの中で日本人だけが一人称視点を嫌っている、なんてデータ無いだろ
そもそも日本だけなんて言いだしたらキリがない
逆にアメリカだけとかEUだけとか色々あるんだろうし
そりゃ日本の自称ゲーマー()さんがゲーム買わないからだろ
まあ実際のところ視覚が制限されたゲームはやりづらい
多くの人がデザインにしろプレイヤーにしろ側面や俯瞰視点のゲームを選ぶのは、単純に状況が分かりやすく、同時に多数の状況を作り出し表現でき、プレイヤーに対応させることが可能だから
ようするにデザインしやすく遊びやすい
FPSって間合いがわからないのがしっくりこないわ。
実際の人間の視界でもないしな。
外人が皆大好きってワケもないでしょ
あと日本でも64のテュロックとかゴールデンアイとか流行ったろ
好まない=嫌いってのはいささか乱暴では
自分もFPSはあまり遊ばないが嫌いではない
もっと好きなジャンルがあるってだけ
架空の謎エネルギー弾とか謎ビームならいいけど、実在するような銃でどんぱちって夢がないよな
まず一番はアジア人は欧米人に比べて3D良いしやすい。これは統計的にも立証されてたな。TPSのスプラでさえ酔うって人結構いるからな。それだけでまずTPSFPSやれる人間が淘汰される。加えて銃に馴染みないし、人を殺すってだけで毛嫌いする人も多い。向こうはぞんびならOKやろってくらいとにかくころしたがる…あれは謎だわ。たまにNPCころせないからクソってのも似たようなもんだと思うけど、結局、日本では淘汰要因がたんまりだからな。
見下ろし系自体はJRPGの王道だから関係ないでしょ
mobaとかハクスラってシステムを理解してないだけ
FPSは人気ない訳じゃないよ、一定の層には必ず売れてはいるのだから。
ただプレイヤー達自身が一般人を寄せ付けない空気を率先して作っちゃってる訳で。
わざわざ煽られたり暴言吐かれにいく一般プレイヤーはいない、ただそれだけのこと。