今更ながら掲示板を作ってみました!

「国内だけで400万本」売れてたモンハンが「世界数十カ国の合計で500万本」に落ちぶれた理由とは?

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IRG7ABm8M
マジでどうなってんだ…?
モンハン芸人の井上だって全然興味なさそうだし

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NVk7YcK+0
>>1
やりゃわかるぞ
拠点が立体的になって飯屋が最上階にあるとか
フレンドと一緒に遊べないとか
モンスターの数が3/1とか
フィールド広くなってマラソンが倍増とか
こんなのおすすめはできない

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JQ8InG2F0
>>1
日本で売れていないマイナーハード限定で出たからね

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nc4lNZtoKPi

>>1

MHX 世界累計430万
3DSで最も売れたMHを通り越して
3DSで最も売れたサードの称号を持つ作品
余談だがP3は490万である

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pZ6ECRS/0
数字が上げてるけど落ちぶれか
上がりぶれのような気も

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NUdxPdlAd
3DSの糞グラでシリーズ連発したおかげで客が離れた
ワールドでハイエンド路線になってから戻ってきてるがまだ不十分

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lEr1nH1Cd
>>3
MHWの1500万からIBの500万に落ちたのは3DSのせいだな

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2PhC+PAZd
モンハン芸人消滅したね…

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SMysbppW0Pi
>>4
せっかくここまで積み上げてきたものをプレステが全部ぶっ壊してったな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EFnA1tond
ワールドをクリアしたヤツしか遊べないDLCに何を言ってるんだこいつ
500万てバカ売れだろ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BDlpRdNn0
売れた叫ぶ割に周り誰もやってないのが不思議
話題にすら出てこなくなった

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:87szeBuZ0
3DSの頃は職場のライトなゲーマーが結構ハマってたけど
彼らが今プレイしてるのはドラクエウォークだからなw
なんだかんだで一般人のゲーム機はスマホが覇権握ってるわ、switchでもなく

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RoORg/sF0
ライト層がプレイしなくなったら日本じゃ売れなくなる
そしてカイガイカイガイすると糞ゲー化していく

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Si5XKUfR0
追加DLCだと国内外というかこれまでのモンハンでは実績ないからね
スイッチにモンハン新作が出てそのDLCが500万超えたら敗けを認めざるを得ないな
そもそもスイッチに新作が出ればの話だけど

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TouS/Lbi0
毎年しっかり新作出した上でDLC500万ならいいけどな
開発ペースが遅すぎる

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k9Uw4ds50

世界トータルで十分ペイするだけ売れたことと、
日本でオワコン化したことは矛盾しない

日本のファンとしては残念だが (事実上の)G級としては国内最低売り上げだろ、IBは

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EtJKSbIV0

>>22
こくないの売上本数は何本なんなの?

ダブルクロスよりは上だと思うけど?

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k9Uw4ds50Pi

>>44
XXは国内で170万本(3DS版だけ)売れた

ttps://dengekionline.com/articles/28383/
IBはパケが47万本程度 国内でDL版が同数売れてたとしてもミリオン足らず

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YjUUbqCCM
しかもこの数値1機種じゃなくてマルチなのがな…

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b2OWbo9k0
PC版が後発だからPS4/箱からPC版を買いなおした層も海外だと結構いると思うんだよなぁ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hgs1pscAr
ff化だろ
日本人の好みから外れた

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KeT4nQ3W0
ハードの影響はデカいのだろうか

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JQ8InG2F0

>>28
そりゃあデカイ

どんなゲームが箱限定で出たとしても
じゃあ箱ごと買うかって人はいない

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tqH/GmwtM
国内だと50万クラスのタイトルの盛り上がりしか感じないんだよな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:50f58BWC0
小売りに押し込みするだけで利益確保できる日本と
投げ売りセールが当たり前の海外では利益率かなり違うだろうし
薄利多売でいくならその分数字を多く売らなきゃならん
結局据え置きも持ちよりモンハンと同じく、コンスタントに発売する必要があるんだよな
開発費や開発期間は伸びてるのに

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WlOIPQTv0
PC市場入れて500万か
客が減ってるな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ykRCTRQ0
しかもセールやGPUバンドルで本数水増ししてるだけ、ていうね
バイオRE2も発売から半年で20ドルでバラまいておいて
カプ「数百万本出荷!」
カプ信「うおおおおお!」
とかアホらしくて

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AB5ZiI5HMPi
>>34
カプコン最近は数字に固執してるからねぇ…
開発の鈍化からリマスター商法とリピートで稼ぐ他ない
リピート好調という泊が欲しいんだよな

 

100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z1Hg/hCh0Pi
>>34
発売日から全てのソフトを例外なく平均2500円引きしてる任天堂ってメーカーの水増しは本当に酷いよな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NAAL56E80
アッパー版の位置づけであれ数分の一に落ちる突然死なんて初めてだろ
3DSはMH3Gの売り上げで粘着されたあとMH4でちゃんと完全新作らしく大きく上向いた
以降の減少もなだらかなもんだよな、充分にブランド延命を果たしてた

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VB9dwd1E0
しかも今モンハンの売り上げの大半を占めてた頼みの中国がオワコンだからもうPS4でモンハンとかまったく
意味が無くなったからね
カプコンもそろそろ得意の裏切りに出そうな予感w

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BpZlQl550
日本400万のまま海外伸びましたなら売上に納得する人は多いと思う

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s2LDN9fe0
>>43
スマブラとかポケモンとかマリカーはそれがやれてるわけで
日本では壊滅しましたけど海外で売れましたではねえ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XTS+1GP+0
P3以外国内400万本なんていってないぞ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/XE0Fgux0
これでも嵩上げしての数字なんだぜ
どれだけ某品川のラジオ屋が買い取ったことか・・・

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XCMfi5dF0Pi
FFも国内ボロボロなのに世界で無理やり売ったからセーフみたいなんあるけどおかしいよな

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VJb/ANXIMPi
しかもグラボのオマケやろ?

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:avMV9oRW0Pi
国内で400万売れたのって任天堂ハードだとMH4だけじゃね?
MH4Gから海外含めて400万じゃん

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XTS+1GP+0Pi
>>51
そう出荷でね
実売だとP3だけ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XTS+1GP+0Pi
4GとXとXXは世界販売しても500万本いってないが
つまり国内400万本は嘘

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XTS+1GP+0Pi
4GとXとXXは世界販売しても500万本いってないが
つまり国内400万本は嘘

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aBKJmkEnrPi
開発発売スパンがね…

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q/cgdwor0Pi
1000万にNoを突きつけられた駄作ね

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aBKJmkEnrPi
switch箱steamマルチでやっていれば毎年新作1000万は売れてたね

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rUVFu2Dg0Pi
Switchに出しとけば3DS同様ガキにも売りつけられるし
手抜き使い回し商法で楽に荒稼ぎ出来てたのにカプコンはハードの選択をミスったな

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XTS+1GP+0Pi
>>67
ミスってモンハン歴代1位と歴代2位w

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7oWER0kA0Pi
もう、オッサンしかやってないクソゲー、それがモンハンなんだよね

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:87szeBuZ0Pi
ま、いいんじゃないですかカプンコは過去最高益だし
で、いつもだとそろそろモンハン新作が発表されてもおかしくないが、まだなの?

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7157IrNPaPi
真に落ちぶれてるのはスマホじゃない?
只今のライダーズのセルラン…

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oNgSffLK0Pi
モンスターハンター:ワールド
発売日 : 2018年1月
ハード : PS4, Xbox One, PC, DL
本数 : 1,490 万本

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oNgSffLK0Pi
CAPCOMがもう日本市場はオワコンとかぬかしてたらSwitchもないんじゃね

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKvhSLSAMPi
もうCAPCOMのワガママを聞いてくれた岩田はいないんだ。
任天堂モンハンは諦めろ

 

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JQ8InG2F0Pi

モンハンワールドが1500万で
アイスボーンが500万

減りすぎだろ

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XTS+1GP+0Pi

ダブルクロス 「全世界」340万本(スイッチ版含む)

国内400万本とは

 

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O6POS9FcMPi
つーかただのできてたれダウンロードコンテンツのアイスボーンが500万なら3dsのモンハンってなんだったの

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O4MwE2j40Pi
つうか3DS時代のモンハンって右肩下がりでどんどん売上落ちていったからな
そりゃカプコンも別ハードの路線に活路見出だすわ

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BpZlQl550Pi
>>87
毎年出してりゃ下がっていくのは当たり前だろ

 

90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DNBdStRo0Pi

Q.『モンスターハンターワールド:アイスボーン(以下 MHW:I)』の販売状況について、
現時点での評価および今後の改善点を伺いたい。

A.販売計画は『モンスターハンター:ワールド(以下 MH:W)』や従来シリーズにおける G 版の販売動向を参考に設定しましたが、
現時点の販売状況と比較して前傾した計画であったと認識しています。
コンテンツ自体の評価は高いことから、販売動向や購入者のステータス、クリア率、未クリア要因などの分析を進め対応することで、
今後も長期的に販売していきたいと考えています。

MHWの販売数、過去のG級の販売傾向なども踏まえた計画に全然届かなかった事を
株主からつっこまれまくってるし、カプコンも認めてるからな

PCパーツやらにつけて無料でばらまくのを追加した上での販売数ってのを考えても、やはり落ち込みがヤバい

 

98: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nyVFpUHB0Pi

>>90
北米人に売れなかったのは今後の課題とも認めていたよな
信者は「最高益だから!」と必死に擁護していたけど
それでも和サードより純利益で劣るという

そして次のモンハンは早くても4~5年後 控えめに言って詰み

 

102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MMeNp+7DMPi

昨日の500万本スレにはあれだけ煽りが来たのに
こっちには来ない不思議

違いは>>90の内容の書き込みの有無かね

 

引用元

コメント

  1. 3DSのモンハンはガキゲーガキゲー言ってたのに、3DSが売れなかったからワールドが売れなかったっておかしくない?
    だってガキゲーってのが正しければ客層全く違うし、ps箱pcで3dsの何倍市場あるんだよ

  2. 都合が悪い時は「DLCだから」
    都合がいい時は「過去のG級で一番売れたから」

    こんなんばっかよなIB擁護してる連中

    ぶっちゃけWが1500万本も売れたことが奇跡みたいな現象であって、
    本来のモンハンのセルスルーは500万本が適正だったってことじゃないの?

  3. ワールドからのアイスボーンの落ち込みの指摘にどう答えますか?

    >>狂信PSおじさん「3DSが悪い!」

    いっつあそにー・・・・・

    • いいよね(*^^*)
      なんでも人のせいにすればいいんだからw
      ソニーとソックリ(*´艸`*)クスクス…

  4. その3DS版は新年のセールでDLランキングに乗るほど売れてるんですが

  5. Wは普通の量産型アクションゲーやん。

  6. 3月に入って中古のswitch版XXが売れてるって話を聞いてそりゃそうだよなって思う

  7. 結局周りが悪い!!!
    一生そうやって堕ちてればいいよ、ヒトモドキはやっぱり駄目だ

  8. モンハン芸人が居なくなったのは移動でモンハンできなくなったからだな。
    移動の多い芸能人には今Switch凄い浸透してるから、携帯機モンハン出すなら今だとは思うけどそんなポンポン出せんだろうし、一度ハイエンド化させたIPをSwitchに出すなら少し独自のモンハンを作るほうがいい気がするけどそんな暇ねえだろうな。正直ハイエンドモンハンはリソース食いすぎて同時に作るにはスマホが限界じゃねえかなとは思う。個人的にNEXTは少し期待してたんだけど、DLC商法に移行したら出し続けるしか生きる道なさそうだし。目新しさで最初のMHWが売れたのがまだ救い。DLCに移行は出せば出すほどどんどん目減りしてく。新鮮さの基準が元のMHWだからな

  9. 流石にモンハンはマンネリが過ぎて右肩さがりなんだろうねw
    据置で久しぶりに出たからグラフィックは目に見えて変わったけどそれだけ。
    だからワールドはヒットしてアイスボーンは三分の一と。
    でもこの出てる数字ってマルチだよね?3DSと比べる意味あるの??

  10. 500万で落ちぶれだとワールド前から落ちぶれですが…

  11. 流石ニシくんだ、脳内妄想=真実に置き換えることに関しては天下一だな
    いい年こいてソニーガーモンハンガー以外の言葉を喋れないってんだから年季が違う

    • おぅ、もんわの売上自慢してるのは誰だか言ってみ?

      • 真面目に考えるなら任信だろ。
        そして「でもこっちの方が売れてますよね?www」って返してくる。いつものパターン

        ぶっちゃけこんな事で右往左往出来るの任信だけだし、ネガキャンしてくるのも基本的に任信だろ?

    • いい年こいて年がら年中24時間ゲハに居座ってイマジナリーでスレ立ててるキチガイはどういう扱いですか?

  12. 売れれば売れるほどいい評判が広がる場合もあるが、悪い評判が広がる場合もある
    MHWは完全に後者

  13. もう飽きたし…

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました