今更ながら掲示板を作ってみました!

右肩下がりの『FF』シリーズがここから復活する方法をみんなで真剣に考えてあげよう!

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QH0zhAS8M

FF7 328万
FF8 369万
FF9 282万
FF10 235万
FF12 232万
FF13 193万
FF15 107万

このままだと本気でヤバい

91: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0lMiHpKo0
>>1
一番人気のあるFF7をリメイクする、ってのはどうだろうか??

 

105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+cjErSOx0
>>1
7→8しか上がってねえ

 

148: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NXHz+mfxd
>>1
1番儲けてる14とその次の11をなぜジョガイした?

 

225: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yXgvARXb0
>>1
イケメンナルシストなキャラ絵を変更するだけで幾分か売り上げ伸びるよ。

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nip1IvpB0
エアリス生存ルートで国内380万本は余裕かと

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Pjjp1Ud0
基本無料!
ガチャで歴代のヒロインを手に入れて一緒に戦おう!
今ならキマリもらえる!

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XhzlYjBH0

>>4
せめてマイナーでも女キャラにしとけよ

今ならブラネ女王もらえる!

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F4k9BA2Xr
老害を全員追い出す

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jcqKKo970
野村哲也とかいうアホを首にする

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C2VenOwL0
アタリマエを見直す

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z8jWRCVe0
>>8
むしろアタリマエに戻った方がよさそう

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tUS/Oe2aM
>>8
当たり前を見直したのがFF15なのでは…

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xPdIqlUI0
>>21
まあ、その結果890万以上出荷だからね
あの路線変更は正しかったと言える

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bCGFie1D0
野村鳥山板室で最強のFFを作る

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rvu+nLKT0
ノムリッシュさあ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Fv0Cxyh0
任天堂以外の和メーカーが世界で売れると国内で売れなくなる
その原因を突き止め克服する必要かある

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EPqYu2j30
髭つれてこいよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YpwoUneMp
パクリって言われてもいいからゼノブレの戦闘まんまパクれ
今より絶対マンセーは増える

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M6QaEGOn0
もう日本市場は捨ててるでしょ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nrtn+uvUM
ff16らしきのが吉田やってるならff14のオフラインの総集編にして、永遠と14とあわせて小銭稼ぎタイトルにできそうだが
ダブルミリオンに育つわけもなく国内では厳しいよなぁ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HUZuhU1Qd
名選手、名監督にあらず。のように、
名イラストレーター、名ディレクターにあらず
なだけだろう。

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AKTskCy00
10年代に出たのが15だけっしょ?
もう終息してると見ていいんじゃないか

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nSHFI0PA0

もう商法と産業界事情的にソーシャル×アニメ×ライブやグッズ×パチンコが収益モデルのスタンダードで
もはやCSナンバリングは開発規模にかかわらず鬼赤字
CSゲーは軌跡や龍みたいな乱発で黒字化狙うか、課金要素いれないとどうしても赤字になる

FF15やDQは開発5年、開発費20億規模で黒字化できても株価やメーカーCM要素が強くて
実は赤字確実な商品となってる

いまはCGアニメとCGアニメ素材流用でソシャゲ作ったほうが収益化容易で
CS単体商法は流用効かないから時代錯誤

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zpStQM5r0
数字でのナンバリングなのに多すぎるんじゃない

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v7sfr21Ea
ホストと中途半端な近代化やめてファンタジーに戻せば?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xemjea4Ha
スクエニが開発する限り無理

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1b+R2KqN0
モノリスに委託する

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CVXK5Ru3a

ナンバリング増えすぎ、かつリリース間隔広がりすぎ

LAST STORY

って名前にしてイチからやり直せばいいのでは???こ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u8lfqemS0
取り敢えずシナリオ何とかせんとアカンだろうなw

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tZBf20C00
モノリス開発でホスト大好き脚本家ババァー解雇

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pLhNQooU0
つーか、ブランドって維持し続けてるから一定数売れるのであって、
ブランドが崩壊したらもう売れるの無理だろ。
ゲームで死んだブランドが復活したことあったっけ?

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sz0kU0Q80
>>34
V字回復ならあるやろ、とはいえかなり少ないけど

 

137: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6pLVIVxW0
>>37
V字回復って微妙なの許されるの1-2作くらい。
もう10年以上良作出てなくて、ファンがどんどん離れていってる状態のFFはもう回復無理だろ。
精々L字回復くらい?

 

141: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HfXYtn8/a
>>137
もう底這い状態が続いてて、ここから回復してもVってよりはUって感じだもんな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ak1DTKIo0
どんなに良い物になっても、今となってはファンよりもFFかよwと鼻で笑う層の方が多いと思うよ
もうFFシリーズは刷新して名前を捨てるべきだ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ETBWRsH80

>>36
これはある

と言うかPS市場がもう固定ファンしか居ないから
仮にいいもの作っても広がりにくい
反面失敗しても落ちにくいって市場になってるけど

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sz0kU0Q80
>>39
落ちにくいって、充分落ちて更に落ちそうなんですけど

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ETBWRsH80
>>51
むしろ10年かけてこれだけディスられてなおこの程度しか落ちてないんだよなぁ
流石にそれも限界だが

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O7S3Fb2Jr
ドラクエ10が堀井とフジゲル抜けたらホスト軍団やら学園やら気持ち悪い方向に突き進んでいったの見るにスクエニには野村に憧れて入ってくるようなキモオタしかいないんじゃないか
気持ち悪いくないのは全部エニ側の外注作品しかないし

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fc5QiSkN0

ジョブチェンジシステム導入
シナリオ制作に松野を参加させる
世界観を中世に戻す
戦闘システムはFF7Rをベースに進化させる
キャラクターデザイナーは吉田明彦を起用
戦闘は演出重視ではなくゲームバランス重視
音楽は浜渦正志、西木康智を起用

これは僕が望むFF

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ailMu/5cM
>>40
音楽はあんまよく知らないけど
それ以外は吉田のFF16で実現しそうな気がする

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UVr5U8yLd
野村を解雇するだけで間違いなくマシになる
デザイナーとしても枯れてるからシリーズへ悪影響しかない存在
野村を切れないスクエニはこの先も終わったまま
何年も前から言われてること

 

引用元

コメント

  1. ナンバリングされてるから新規が入りにくい
    もうどうしようもない

  2. オフライン版とするなら14じゃなく11にしてくれ
    14は過去作の美味しいところを寄せ集めたキメラ化しててあれを一本として遊ぶとか気持ち悪いわ

  3. ホモォストーリーとキャラデザを何とかして
    あとはまともなシナリオなら買うぞ

    • ホモならホモでちゃんとホモに受ける展開にしないとダメなんだよなぁ
      15は単純につまらない

  4. FF6みたいなキャラが大勢出るやつ

  5. マトモなスタッフを雇い入れる。
    少なくともおにぎりやアスファルトの表現に力を入れるヤツは解雇した方が良い。
    後はホ○シナリオは勘弁。

  6. モノリス巻き込むのはやめてくれませんかね?

  7. 一般人でも楽しめる真っ当なシナリオとキャラデザ。
    何より開発早くしろw
    少なくとも5年で一作品出すこと。
    10年もたてば浦島状態だぞw
    どんどん忘れ去られていく。

  8. 15で制作のゴミクズ加減を晒したから新作で復活ってのはもう絶対にありえない話
    首切りレベルの駄作を作っても生き残れる会社だから先はないだろ

  9. FF15に関わった人間全員から発言権を剥奪、そのうえで新規IPに賭ける。
    FFが”時代遅れのクソゲー”っていうマイナス評価からプラスにもっていくのは現実的じゃない。

  10. ネームバリューに乗っかってるだけのスタッフに面白い物を作るのは無理

  11. 内容なんかハードに合わせてるだけだぞ
    PS4に相応しいものをー!ってセガの偉い人も宣ってたじゃんw
    PSに触れるとユーザーも開発者もおかしくなる
    これだけ長年市場原理に逆らってオンギオンギ!してきたんだから脚本だのキャラデザだの、もうそんな小手先の改善策でどうにかなる段階ではない
    一か八かの大手術が必要

  12. 諦めなさい

  13. 最後の最後の希望である吉田を信じろ

  14. そもそもスクエニも信者も失敗したと思ってないんだから放っておいて良いのでは
    客観的に見たらシリーズ存亡の危機なのかもしれないが客が現状維持を望むならそっとしといてやれ

  15. 右肩下がりでも十分思いやりのある表現で
    実際は右手首の先くらいの位置まで落ちてると思う

  16. 規模を縮小して中規模程度にする
    フォトリアルをやめ、あえてグラフィックを落とす
    その分分かりやすさ(ノムリッシュ排除)と面白さ向上に注力する
    そしてグラフィックだけじゃなく面白さを評価してくれるユーザーの居るハードに出す

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