1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gFlYEYY0M
はっきりいって意味不明だよね
世界存亡の危機の時に何手抜いてんの
世界存亡の危機の時に何手抜いてんの
136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X6mppdgga
>>1
それがゲームってもんじゃね?
でもそういうのでレベルをバランスよく上げる為に順番にパーティに参加させなきゃいけないみたいなのは嫌い
それがゲームってもんじゃね?
でもそういうのでレベルをバランスよく上げる為に順番にパーティに参加させなきゃいけないみたいなのは嫌い
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m8uJEPF70
敵も後ろに控えているケース多いだろ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e975fAq80
抽象化されておまえの視界内で戦ってるのがその3人
と言ってみたが、馬車から飛び出してきたとか言葉にされるとなぁ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ik2qJoer0
控えに回るにしても、ガンガン入れ替えアシストサポートするようにしたら違和感減るのにな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y2lV7AgK0
洋RPG「仲間はたくさんいます。でも連れて行けるのは一人だけです」
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4HrGK+UE0
wizの小説はその辺上手かった
「迷宮で冒険者が最大限戦闘力を発揮するのは前衛3人後衛3人の6人パーティーがベスト」
という理由付けをしてた
「迷宮で冒険者が最大限戦闘力を発揮するのは前衛3人後衛3人の6人パーティーがベスト」
という理由付けをしてた
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jWhuUQSz0
>>6
ベストになる理由は?
ベストになる理由は?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lz4nBjtQ0
>>27
ダンジョンのハバだよ。ウィザードリィは3人横に並んで後衛3人を敵モンスターから守ってる
ダンジョンのハバだよ。ウィザードリィは3人横に並んで後衛3人を敵モンスターから守ってる
128: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BoYS1T4vM
>>35
リルガミンサーガは屋外あったけど6人のままだったぞ
リルガミンサーガは屋外あったけど6人のままだったぞ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kdFPFvEZd
スタオー5やれ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K0ILoqIy0
>>7
あれ程つまらない戦闘も珍しい
あれ程つまらない戦闘も珍しい
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f8PBSnW/0
常に一人が現場にいる三交替勤務をやるには最低でもメンバー四人必要なのを考えれば
現場三人出し続けるのにメンバー五人しかいないとかかなり無茶してるぞ
現場三人出し続けるのにメンバー五人しかいないとかかなり無茶してるぞ
107: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YDEepc6E0
>>8
でも交代せずずっと二軍だよね
でも交代せずずっと二軍だよね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8lkbHlo80
過労死させない為にローテーション組んでるシフトだろ
楽ばっかりやってる奴は何処にでもいるってだけで
楽ばっかりやってる奴は何処にでもいるってだけで
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ir5F81s/0
皆で戦うとウルトラ兄弟が全員で戦う時みたいにウロウロしてるだけの奴が出てくるから
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ik2qJoer0
まぁ、発想力が乏しいか
あってもシステムに落とし込めないってだけなんだろう
あってもシステムに落とし込めないってだけなんだろう
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ukJDEZaa
FEだと出撃ユニットに副官扱いで配備できたな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OGvpbqmUa
モンハンで5人以上では行けない理由
83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ecm4HbwYa
>>16
ジンクスって設定だったはず
ジンクスって設定だったはず
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gA0uIuQy0
♯FEはその辺よく出来てたな
控えでも飛び入りキャストで参加できるし戦闘中の交代にもデメリットないからバンバン入れ替えして全員で戦ってる感が半端なかった
控えでも飛び入りキャストで参加できるし戦闘中の交代にもデメリットないからバンバン入れ替えして全員で戦ってる感が半端なかった
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cqMvBxP70
本編でのブレイド(後衛)はバフ(地味)と必殺技の時だけ動くけど、イーラ編の後衛は攻撃もしてくれるし
高LV必殺技使った時はDQで言うところの馬車待機組まで飛び出てきて同時攻撃してくれるのがいいね
高LV必殺技使った時はDQで言うところの馬車待機組まで飛び出てきて同時攻撃してくれるのがいいね
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P5Hwe70/M
それ以上増えると誰が何したか覚えてないじゃないか
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MUjKR/LA0
何かしら味方が増えたことによる恩恵は欲しいね
一生馬車送りはあんまりだ
一生馬車送りはあんまりだ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5LeuGV+P0
FF10は3人だけど入れ替わり立ち替わりがうまくて大人数で戦ってる印象だったわ
よくできてた
よくできてた
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y+x3ZGuWa
so5やると、やっぱり戦闘メンバーは3~4人がちょうど良いとわかる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w6aUlEsc0
一度に4人だ……
同時に四方の敵を倒せりゃ作戦なんか関係ねぇ
同時に四方の敵を倒せりゃ作戦なんか関係ねぇ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:87ndcSbT0
名剣カシナートの攻撃回数が多い理由を答えよ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q3h6uCjnp
例えば幅1メートルの通路で8人が一度に戦闘したらまともな戦いにはならんだろ
109: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YDEepc6E0
>>30
通路から広間に出たら出撃人数は増えないとだね
通路から広間に出たら出撃人数は増えないとだね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P/RJG6kTp
後ろからサポートしてる描写でもあればな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U9EDHnQp0
so5のクソさはガチだったからな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1LTxm7XB0
職場でもそんなもんだろ
常に誰かが手を抜いてる
常に誰かが手を抜いてる
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5uZF7/Lr0
ボス一人を勇者達5人でタコ殴りにしてる光景を子供たちが見たらどうなると思う?
110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YDEepc6E0
>>37
ボクもスーパー戦隊に入りたい!
ボクもスーパー戦隊に入りたい!
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yliEK5PM0
みーてーるーだーけー
ってのは確かに変だから
何か支援効果でもくれればいいのにな
ってのは確かに変だから
何か支援効果でもくれればいいのにな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9/lkEqAA0
SFCのSDガンダム外伝2はすげぇよな
13人PTでバトルもそのまま出せるし
13人PTでバトルもそのまま出せるし
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uubdpXtq0
ゲームだから、仕方ないとは思うけど、DQ4やったときに、小学生ながら本気でやれよって突っ込んだ覚えあるね(笑)
コメント
シューター系の仲間とか舞台裏で何かやってる通信よくあるけど、実際に出てくるとすぐに死ぬからJRPGの控え仲間の方がまだ有能なイメージ
いいか、悪いかは別として
スタミナ制だったら、このモヤモヤもある程度は解消できるのだろうか
正直、戦士と魔法使いが同じ戦闘数ってのは若干無理がある気もしてた
ドラクエ4でなんかめっちゃパーティ引き連れてるやつとすれ違ってズルやんけ!とは思った。
FF7は別行動しててPHSで連絡して交代だっけ