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任天堂宮本「ゲームのロード時間を気にせずに作る開発者たちも現れたりしてすごく困った」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cdqkjq0u0

https://www.famitsu.com/news/202003/16194246.html

サード「そういうとこやぞ」←これな

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UjX6CPCl0
夢島リメイクは神ゲー

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3hBzX25a0
そういう人なんだよ
なんか小学生レベルの理屈なのよね
そりゃあんたは偉い人だからそれでいいんだろうが

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6t1ZSVp6a
DL版でもロードクソ長いゲームあるしメディアは関係ないと思う

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JiqXtqM20
ロード画面でサルがお手玉するのをずっと眺めるゲーム機があったとかないとか

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DKYN5Y8Q0
大容量のメモリに最短で展開できるハード作ってから言えや

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HQO20ahP0
ハードに合わせたソフト作れよこの無能!ってことだぞ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mk+YDqHRr
>>14
PSに良くある傾向だけどPCとそんなに変わらないグラフィックっすよー!をやるためにロードが犠牲になってるよな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xazcp+br0
やっと時代が追いついたな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CCSudCL70
ちょうどGCの時か
シンフォニアとかロードの差凄かったよな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j8Vx+xBO0
光メディアになった時の話だからPS2やGCの時か

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TJZBi6voM

>ゲームの開発者たちにも「何かを増やすだけでいい」といった甘えは許されず、もっとおもしろいもの、もっと楽しいものが望まれているなと思います。

これは本当にそう思う。

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mk+YDqHRr
スクリーンショットやトレイラームービーにはロードは見えないからね
サードはロードとデバッグは手を抜いていいと思ってそう
特にスクエニ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1MEK3er60
>>22
これまでその方向できたPSが次世代ではロード時間を一番に掲げているから
つまりはグラフィックの進化は一般層へアピールできるだけの差がないんだろうなと思う

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5PmLgy3Ta
サードつってもバンナムはPSでもロードとフレームレート重視だったりするし
他のサードの似たようなゲームはロードがやたら長かったりした

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jWE3rMB1a
ロードがどんだけ早くても携帯できないハードはいらん
今はロードより携帯できる方が重要
テレビでしかできないとか時代遅れだろw

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5PmLgy3Ta
>>26
でも外出時に遊びたい時にいちいち何十秒も待たされるって辛くないか

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jWE3rMB1a
>>28
ロード中は携帯いじってればOK

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5PmLgy3Ta
>>29
いちいちそんなことするならスマホのゲームやるだろ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vPqVkIT30
開発環境が糞でロード時間がエミュレート出来てないハードも有るからな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Q9Mv1s/0

WiiUは任天堂ソフトもロード長いのが多くてクソだったなあ、switchでマシになったけど

そしてそんなswitchでもステージ中に扉に入るだけでロードが入るカービィのクソっぷりよ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bPSFmLW5p
宮本
そうですね。ほかにない、本当に新しいおもしろさがあるものを作れば、それは発売からひと月で消えていくものではなく、何年経っても売れ続けるだろう、だからそういう風にしようとしてきました。

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2lLU/5C0d
ディスクシステムで散々言われたからな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4JxPj0k0
FF7の頃、坂口が「3秒ロードがあったらクソゲーだよ」みたいなことを
インタビュー記事かなんかで言ってたような気がする 違ったらすまん

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lRyRP1880

任天堂タイトルは昔ながらのステージ自由選択制のモノが多く残っていて
オープンワールド系の逐次読み込みやリニア進行タイプの事前ロードと違い
今となっては一括での読み込みデータ量が多くなる面倒なシステムの割に
ロードが異常に速いモノが結構ある

データの軽量化と絵作りのバランス感覚が優れてるなーとは思う

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UvsWVncfM

>僕が「マリオは人を殺さないんですよ」という趣旨のことを言ったらしいんですね。いま思うと、それもわかりやすい基準なのかもしれません。
>「虫も踏み潰さない」というわけじゃない。そこがほどよいマリオ感。

虫ね…

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZDjlQX+C0
カセットにこだわってた理由もここだろうな

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1csELF2V0

宮本 でもそのときは「映画なんて作れない」と思っていました。映画のようなものを作っているけれども、僕らは映画を作っているのではなく、そもそもそんなこと言ったら映画監督に失礼ですよと。

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UOnYbXq+0

FF7の焼き直しの7Rはロードどころか、5年経ってもミッドガルまでしか作れてないと言う新たなジレンマ

ロードの長さより深刻

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eHxdnk8Hd
GCはディスクなのにロード早くて驚いた

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vwRxtN1Ea
>>47
ほぼそのためだけに8cmディスク採用したからね
あれはよかった

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZHVPaokX0
>>50
そういうのってDVDでも記録面を内径側のみで済ませられる造りにすれば同じように早くなるんだろうか

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ri40q2n70
>>54
岩崎がPCE時代に良く使うデータは内側において
アクセス時間を短くするよう工夫してたみたいな記事をどっかで読んだ事あるな

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:duioaygT0

──任天堂イズム、山内イズムの根底は“独創”なんですね。

>“独創”です。調子が悪くなると、やっぱり守りに入ってしまいがちなのが人間ですけど、
>いったん守りに入ってしまうと、前を走っている人を追いかけるようになります。
>ですけど独走していると、いつだって先頭にいられるチャンスがある。
>よそとはぜんぜん違う方向に向かっていてもいいので、「独走していよう」というのがもともとの考えです。
>「競走じゃない。独走(独創)である」ということを大事にしているのがいいんじゃないですかね。

つよい(語彙)

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v60zp59L0
組長「うちはケンカしたら弱いんや」

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gBsoH+Ld0
PS5世代はロード時間ほぼなし時代なのに任天堂ハードだけ取り残されるよね。

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/KCMm9fFa
>>51
はやく予約させてくれませんかね?

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uJz2JcXOd
>>51
これだけXBOX seriesXやPS5がロード短縮されると言っていて耳にして無い訳がないでしょ
Switchの次は普通にロード短縮されるハードデザインになるでしょ。

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vwRxtN1Ea
そりゃロードなしが実現するなら褒め称えるけど
どうせ出来ないんでしょ
インストール待ちとかもあるんだろうし
絵空事なら何とでも言える

 

引用元

コメント

  1. 13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DKYN5Y8Q0
    大容量のメモリに最短で展開できるハード作ってから言えや

    それがSwitchなんだよなぁ
    Switchも新型Switchも携帯機として最速のメモリを積んでる
    据置と比較してる頭の弱いのがいるけど
    据置のメモリってメモリ単体でSwitch全体の消費電力とほぼ同等だからな

  2. そもそも今はハードの性能すら活かし切れないサードが殆どだしね
    開発側の体力が追い付かない性能競争ももう頭打ちになってきつつある

  3. >>PS5世代はロード時間ほぼなし時代

    いままでのPSホラ吹き伝説的にもその言葉信じられるんですか?

  4. 開発機すら現物の存在が確認出来ないPS5のロード時間ゼロとかいう信ぴょう性のないもんを掲げてSwitch叩いてんだもんなあ
    絵に描いた餅とはまさにこの事

  5. ロード時間が長すぎるのはホントに萎えるから開発者が意識して減らしてくれないとね

  6. PS5のロゴはロード時間なし!

  7. MHWのあのロード時間を良しとしたカプコン開発はアホ

  8. 任天堂のキャラクターとか言っちゃて。威張らない人なんだな。

    • 小島「MGSをクリエイターの僕に返すべき!」
      「◯◯が僕のファンでー」

  9. 最近やった中ではFEがロード長かったなぁ
    「裏でロードしとけや」と思った

    • でも今や生き残ってるSRPGはFEくらいのものだがな。
      戦闘頻度(ロード&画面切り替え)の高いSRPGをCDでやったのがPSWSRPG群大絶滅の原因だよ。
      FEはその点戦闘周りは快適だ。

  10. ゲーム畑から映画業界に転身して大成功を収めたのって新海が代表だけど
    某監督も本当に監督として認めてもらいたいんなら、これぐらいのことやらんとね

  11. 今考えるとPSのゲームとかよくやってられたなって感じはするな
    モンスターファーム2とかFF9とかただ単にロードが長いだけなのかロード画面でバグってフリーズしてるのかが分からないっていうソフトがそこそこの数あった

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