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3DSの裸眼立体視ってなんの意味もない機能だったよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mYgCFeUE0

今後のスレの展開をイマジナリーします

俺「3DSの裸眼立体視ってなんの意味もない機能だったよな」

任天堂ファン「Vitaの背面タッチよりマシ!」

俺「3DSの話なんだが」

任天堂ファン「3Dクラシックやマリオ3Dランドの立体視はすごかったんだが?」

俺「初期のソフトばっかりだよね、それがウケなくて2DSを出したんじゃないか?」

任天堂ファン「メトロイドとか最後の方に出て立体視がすごいソフトもあるから!」

俺「逆に言うとメトロイドくらいしかなくてポケモンやマリオのような主要ソフトはどんどん立体視非対応になったよね」

俺「メトロイドの立体視だってなくても十分楽しめたんじゃないか?」

俺「ついでにいうとスマブラのように立体視に対応することによるパワーダウンの影響を受けたソフトもあるよね」

任天堂ファン「Vitaがー!Vitaがー!Vitaがー!!!!!」

俺「勝ったな」

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UsLuf2OgM
最初からNew3DSのレベルだったらもっと生きてたと思う機能

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JHSw5Fau0

Switchでも欲しかった機能だけど
性能や価格の他に画面サイズ的にも厳しかったのかな

>>3
Newで一気に見やすくなったもんなぁ

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VQPUqmP80
>>3
それでも性能が足らんかったな
60fps近くあってこその3Dだと思うんですよね
だからMH3Gは面白かった

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qf6LMmCU0
楽しめた人が一定数いたんだからそれだけで意味はあったじゃん

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VGkQ6szE0
当時ps3もメガネ3dゲーム推してたな
空気だったけど

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:booLeXNRr
>>9
Vitaガーは封じられたからPS3にしたのか

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VGkQ6szE0
>>11
vitaだと背面タッチとか何の意味もない機能だったな
結局操作が煩わしいだけという

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yviU1VYwr
ドラクエ7も結構良かった
ドラクエ11は2Dモードのツクール感と立体視なしの3Dモードにがっかりだったな
2Dも戦闘は立体視あり、3Dモードはドラクエ7以上の立体視を期待していた

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lg9WG3XU0
使うタイトルでは使う
横シューの鋼鉄帝国は敵弾が格段に見やすいし雲海の奥行とかナイス

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hsm8E3bq0
マリオカート7と立体画像の相性は抜群
それだけでも十分楽しめた

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DRWsY5Sf0
とび森の博物館で手前の恐竜化石が飛び出していたのはなかなか良かった

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U5k0XA5V0
3dというか
絵が階層に分かれるという感じよな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lg9WG3XU0

立体視がどうすごいかじゃなくオブジェクトが背景からしっかり浮いて視認しやすく
アクション性のゲームプレイが優位になる実利が確実に存在する

だから使うタイトルでは使うし、卑怯者は俺に安価振ってこない

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tYQNDCPh0
>>21
なるほどなースイッチは立体視がないからオブジェクトが視認しにくいクソなんだな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MEMhsy/b0
>>21
PS1初期にオブジェクトやキャラがCGの背景と混ざって見にくいと言われ色々試行錯誤したゲームあったね

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:75ToU7ty0
自然物の写真には最高だぞ。
解像度を8kにするより3DS写真の解像度でも立体視にしたほうが遥かに情報量ある。

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MFVSbsVK0
そもそも3次元ディスプレイ自体が大して流行ることもなく廃れたからな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GEqZoFQLp
Switchに無くて寂しい
セガの3Dシリーズは楽しかった
セールで買ったサンダーフォース3がとても良い

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5R6u5Xd00
めっちゃ意味あっただろ
アウトランでアーチくぐってみろよ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SoDHX9yh0
セガ3D復刻シリーズはほんとメーカーのこだわりがあって出来が良い

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5R6u5Xd00
おいM2
セガ復刻はSteamVRで出せ
全部フルプライスで買うぞ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hWeBI48Pd
買った日はホームの上画面の
思い出記録帳の飛び出る鉛筆や
Mii広場の粒のようなMiiの立体感に感動したなあ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Qhz3WMRM
両目の視力にかなりの差がある俺には糞の最たるものだったわw

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lg9WG3XU0

Vitaは存命の時間ひたすら批判された失敗ハードだったよ
アーカイブスとリモプ両方推すくらいなら背面タッチよりL2R2が必須だろとな

3DSの立体視はアクションやSTGの慌ただしい視認を助ける実利が成立していた
この違いだよねえ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m+4hYGp7d
そんなにあれば要らない、この機能は不要というなら、そもそもゲームメーカーそれも任天堂のようなおもちゃ畑ではなく、小売のプライベートブランドとかジェネリック商品とか言われるものに求めた方がいいはず
あれこそそのやり方で、場合によってはメーカー品すら蹴り飛ばしている世界だぞ
「シンプルで安い!今はそんなのが求められてます」とか、「最近の〇〇って要らない機能が多すぎませんかwww」とか、しれっとメーカー品をdisる程には

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iblhFKMDd
俺はあまり使わなかったな
一応役に立ったのは神トラ2のコッコのミニゲームの時か

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7PH48cWja
俺は逆にオフにしたことがなかったな

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f++ajA8s0
>>61
そもそも立体視対応してないソフトだらけになったからな
いかに立体視が意味がないかがわかる

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eLACsEsYM
>>61
俺もw
あれが無いなら敢えて買う必要の無い端末だったと思う

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D92kLg4md
3DTVブームに上手く乗っかって話題にもなってたから良かったんじゃね

 

引用元

コメント

  1. 立体視は完全に失敗だったと思う
    極一部のファーストタイトル以外まともに活かせてなかったし、3DSの購買意欲になる事もなかった上に立体視ブームそのものが10年代初頭にちょびっと流行っただけですぐ消えていった
    立体視機能削ってその分安くするか他の性能に回した方がずっと効果的だったと思う

  2. たまにここは3D機能使うとどう見えるんだろ?ってなって機能onにするけど
    これいる?って感想になることがほとんどだった

  3. 急速に映画やテレビが萎んだ不運もあってゲーム以外の広がりが無かったのは残念
    立体視で3DSが売れたって訳じゃないにしろ、無い方が良かったと言う論拠は弱すぎるかなあって思う
    面白い体験の出来るゲームも多かった訳だし

  4. 無用なギミックであってクレクレ(定期)

  5. 個人的に目が疲れやすくなるから多用できなかったけど任天堂ソフトが持て余さなかったんなら失敗じゃないだろ、サード(笑)が使わなかったって言うのがなんの根拠になるんだ?

  6. サードといってもカプコンはずっと立体視対応してただろ
    セガ(アトラス含む)も頑張ってた
    逆にスクエニは初期にしょぼいのを出しただけ

  7. モンハンは立体視無いとやりづらくなったわ(個人の感想です

  8. 前にもこんな不要論あったな

    しかしモンハンと世界樹は確実に立体視の恩恵があった

  9. 「勝ったな」
    キンモーw

    時々3Dにしてやってる。神トラ2はぜひやってみて欲しい

  10. 俺のは初期モデルなので3Dモードでのゲームはあんまりやってなかったな。
    ちょっと力が入ってずれただけで見づらくなるし。
    その分、パネル集めで質の高い立体映像を堪能してた。
    3DSはゲーム以外に、こういう3D映像を自作できたりするツールを
    提供していけば良かったんじゃないかと思う。
    フジの3Dデジカメとの連携とかさ。

    なお、
    今セールやってるSEGAの3D復刻シリーズで久しぶりに3D機能を使ってみたが、
    アウトラン等、もの凄く感動した!
    ぶつ森版スイッチ本体の予約も失敗したし、
    New3DS-LLでも買おうかと思ってしまったよw
    なんだなんだで3DTVも普及しなかったし、
    手軽に立体視が楽しめるハードとして、俺的にはかなり評価が上がってきてる。

  11. 立体視は距離感が掴みやすくて最高だった
    特にパルテナとかは効果的だった
    無印は頭動くとブレちゃったけどnew 3DSではがっちり追従できてたから最初からあのレベルならもっと普及したかもなあ

  12. 常に立体視にしていた、友人達からはそれで良くやれるね、と言われたが
    浮き上がってくる感覚が面白くてずっとやってたな

    モンハンとか自分がやったソフトは対応してるのが多かったね

    • 同じく立体視入れっ放し派

      Newは目の位置に合わせて自動調整されるから、画面を多少傾けても支障がなく
      傾きに応じてゲーム内の物体が、手前と奥でズレて見える事には軽く感動したよ

  13. 3DSが一番付き合い長い愛機だったが、立体視はハッキリ言っていらんかったわ
    3DSがVitaに勝てたのはマリオとポケモンとぶつ森とモンハンと妖怪があったからであって、立体視など3DS本体の機能は何らそれに貢献してない(むしろ足引っ張ってた)
    任天堂だってそれ自覚してるからスイッチに立体視付けなかったんだし

    • 無くてもいい、と、いらない、ってのは違うんだぜ

      他機種との明確な差別化という意味で、立体視は確実にフックにはなっていたからね

    • 任天堂は昔っから奇抜な事やっては失敗の繰り返しだからな

      次の据え置きがもし出るならジョイコンが廃止されてると俺は断言する

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