1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mqU3oC0qM
20年前はFF一色だったのに
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/rkAOdVd0
TwitterじゃFFの方が強い
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OmejD8tDp
>>2
逆にTwitterの方がどうぶつの森強いわ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tVF1gbnB0
所詮リメイク 直撃世代の大半はもうゲーム卒業してるから盛り上がるはずもなく
118: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4kaAakgu0
>>4
ぶつ森も新作ってほど内容変わらんだろw
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tnyttqh70
FF5は今やってもなお面白いゲームだと思うが
FF7はどう考えても今やって面白いゲームじゃないんだよなあ
要は信者が思い出補正で持ち上げてるだけのゲームなんだよなあ
で、その信者が今そんなに現役ユーザーとして残ってるかと言えば
結構多くがゲームを引退してしまってるだろうから
まあ、7のリメイクが出るって言っても反応が薄いのも自然だな
だからPS2の時出しておけばよかったのだ。あの頃ならまだ7信者は大勢残ってた
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:23gq5v78d
>>6
当のスクウェアがFF7亜種ではなくFF5亜種(BDFF)を先に出してるくらいだしな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cjmgVn+ba
どうぶつの森は全年齢
FF7Rはオッサンオバサン
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jCdQpmIra
FFは糞ゲーしか出してないからな
面白いゲーム作っちゃいけないと思ってるんだろスクエニは
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tnyttqh70
FF7のストーリーってすでにプレイして落ちまで知ってる人が
もう一回やって楽しめるタイプの物語じゃないからなあ
基本謎で引っ張ってるシナリオなので、謎の答えを知ってたら
全てが茶番に見えてしまう。種を知ってる手品を見てるようなもんだからな
じゃあ初見の人にはいいか?いやいや、序盤だけで話が終わるのだからどう考えてもあかんだろw
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sbI64NSf0
24年前の作品と新作じゃあな。リメイク引っ張りすぎたな。
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uwMmmr7EM
高齢のゲームマニアでPS4持ってるってハードルあるんやもん…盛り上がるわけないやん…
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:detzJdJC0
FF7は、いくらリメイクでも時代遅れすぎるんだよね。もうああ言ったのは当時受けたわけで、どちらか自腹で買うこと迫られたらどうぶつの森になる。
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vjjC0goO0
こういうデカいタイトルは本編の新作を現状国内シェアが真っ二つのPS:任天堂間を
要所で行き来しないと絶対ダメなんだよな、特にシェアハード
カプが賢いかは別にしてモンハン3DS行きは実は得策だった
vita不振の要因をユーザーは必ず「モンハンが来なかったから」と口にする
コレがブランド維持だて事をスクエニ、FFは判ってない
20年以上もPSから離れず、任天に付かず、じゃそりゃ衰退するわな
ソニーの優遇で動けないんだろうけどハード陣営が必死に取り合う構図をスクエニ自身が
辞めちゃってんだよ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:detzJdJC0
>>19
FF16はswitchで出さないとね。まあ復活は厳しいと思うが。
115: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BYh/HxjoM
>>19
まあ何か今のFFって
任天堂からすればどうでもいいと言うか一切期待しない
PS的にもありがたみがない存在になってる
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:upGqbpYa0
時代の流れ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bSN0ypq5p
新規はほとんど見込めないし昔遊んだ人は年齢的に仕事や家庭を持ってゲーム離れてしてるという
んで残ってるのがこどおじのような精神年齢低いようなやつだからネット上の声だけは大きくなる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lwfoXvpXp
ポケモンあたりからネット上でも完全に任天堂ソフトの方が声大きくなってきてるよな
Twitterもポケモンだらけだったし
どうぶつの森もこんなに盛り上がるソフトだっけってほどツイート多い
何が起きてるんだろう
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XrCBXyhT0
>>26
任天堂公式:137万フォロワー
スプラ公式:109万フォロワー(以前は任天堂公式より多かった)
どうぶつの森公式:68万フォロワー
FF7R公式:11万フォロワー
スクエニ公式:無し(英語版はある)
単純に発信力とフォロワー数の問題では
任天堂はスプラ公式がtwitterを上手く使ってフォロワー伸ばして
その運用ノウハウやフォロワーを任天堂公式が飲み込んで行ったような気がする
スクエニは日本語総合公式が存在しないのが致命的、個別タイトル公式は沢山あるが
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u7v46ZmH0
リメイクとしても新作としてもハンパ過ぐる
企画者と製作者の思惑がまったく融合されてない
作り手の情熱がツルツルの床で空回りして、モルモットみたいになってる
FF7Rに限らず最近のスクエニってずっとこうじゃない
対して任天堂は作るべきものが100%明確
昔と違って勢いだけでゲームを作るようなのは通じない
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YKi8FrN30
エヴァンゲリオンのヒットがあって当時の流れにうまく乗っかった側面もあるから今あのノリやられてもって感じはあるな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zpLiCkBva
かつて任天堂を追い詰めたタイトルがこの体たらくは残念だね
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iz/Z8Obzd
>>32
しかもその主人公は任天堂のクロスオーバーものにちゃっかり出ているという
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p+3waTiJ0
SwitchでもFF7最後までプレイ出来る
ドラクエ11でも3DSの方が売れた=グラ関係無い
つまり序章だけの負けハードのゲームで高いって誰買う?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PcL20Cu4M
当時のユーザーが大抵ゲーム卒業
分割しなきゃいけないくらいのソフトやる暇も無い
そんな暇あるのは無職のこどおじくらい
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:13WwfwSca
ガキガーオンナガー言ってたらこの体たらく
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cn87F/Ge0
FFシリーズが今の10代20代には馴染みがないだろうし
興味があるのは30代40代くらいのFFをやってきた世代
若い世代には魅力的に映っていないんだろうし懐古世代は結婚して子育て時期にPS4で遊ぶ人も減っているんだろう
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X477t4Vvd
腐敗した女クラウドさん
腐敗していない女たぬきちさん
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7kBKHFUC0
残念だけど日本じゃ「ニンテンドー」と「スマホ」以外のゲームは終わってるんだ
ナントカ5が出ても何も変わらないよ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JWZg9FbLa
体験版ごときで話題をさらえると考えてるのが浅はか
ちゃんとソフト発売してから情報戦仕掛けてきなよ
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jvoONqrJd
>>52
聖剣の体験版でるよ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bshCfTMU0
FF13で裏切られたからな
一応体験版やったけど思ったとおり一本糞
ストーリーわかってるのにやる価値あるの?
だれかの実況ゲーム配信みればいらんわ
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u7v46ZmH0
>>53
タバティスのいるFFがFF15なら
いないFFはやっぱりFF13なんだよなあ……
FF15も散々叩かれたけど、FF13はもっとガチでやばかったのをお忘れなのだろうか
LRFF13ではもう中堅JRPG並の存在感だったし、あれが一番のFF危機だったと思う
135: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BYh/HxjoM
>>57
そして1513は兄弟の関係
13の呪いこわい
13以外のオフラインFFはもう15年くらい出てない
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Q5Xlo8ld
コンビニ行ったらFF7Rのくじやってた
めっちゃ盛り上がってるな
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iaL9BME3d
FFみたいなクソゲーは没落した方が良い
ついでにスマブラからも消せ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n5u4vlci0
プレステはおじさんおばさんだけのユートピアになっちゃったからなあ
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/rkAOdVd0
子供はともかく女自慢マジでやめた方がいいよ?
女はコンテンツを潰す
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YFOndBhpd
>>60
PS4の主なユーザーはほぼオッサン
PSWを殺したのはお前らじゃん
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u7v46ZmH0
>>60
FFって元々少年漫画チックだったのが、段々軸がブレて行ったからね
FF10辺りから既に女が主要顧客で、FF15ではあまりに露骨
でも任天堂の場合、ここまで愚かな変更ってしないじゃん
原型を変えないまま客層を広げる
これが誰にとっても理想なシリーズの在り方
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LD/GXLcMM
>>60
板室というこれ以上ない実績からくる、圧倒的説得力
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gp0LKhnwM
ぶつ森だって借金返すとこで終わって続きの発売は5年後とか言われたら叩かれるだろ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hEuFzY8e0
体験版でグラは確かに凄かったけど
神羅ボックスが壊せます!とかレーザーを避けろ!とかスタッフの考え方が古臭いのがバレちゃったからな
引用元
コメント
任天堂を追い詰めたって何処の世界の話なんだか。
当時携帯機が最高潮で任天堂自体据え置きは伸び悩んだかもしれんが別に追い詰められても居ないと思うんだが。
視野が狭すぎるんだよ
自社が倒産するほど小売にぶっこんで小売も潰し、その後同名でしれっと復活し独自の流通経路で大量に流し、「任天堂で有名なゲームがPSに!!」と一般の注意を向けることであたかもPSが大躍進を遂げたように見せ、売る場所を制限されていった任天堂「他2社」を物理的に追い詰めていった
>流通改革
>流通面においては、参入時に任天堂と卸会社の蜜月関係による初心会流通を研究し、音楽CDの流通販売で多大なノウハウを有していたEPIC・ソニーレコード仕込みの流通改革を実施した。
>これの流通改革により、既存のゲーム流通、特に任天堂の初心会流通は壊滅的なダメージを受け、多くの問屋が廃業に追い込まれ、初心会自体も1997年に解散している
これがPSのWikiに書き込まれていたけど「既存のゲーム流通」は任天堂だけでなくNEC(PCエンジン)・セガ(メガドライブ他)も使っていたはずだから任天堂だけが打撃を受ける訳じゃないはずなんだけどね
どうぶつの森が変わらんってw
一般人からしたらFFのが変わらんぞ?
ただ敵を倒して進むだけのゲーム
単純に双方のブラント維持力の結果では?
どうぶつの森は作品を重ねてもなおプレイヤーを満足させられる出来をつくり続けられたから最新作が話題になる
FFはそれが充分にできてなかった…ってなんでこんなこと言わせんだ
ゲームは楽しんだもん勝ちなんだからFFが楽しみならそれでいいと思うんだが
個々人が楽しいのは大切だけど、それだけじゃ続編は出ないんですよ。
つまりFF7は「楽しかったからよし」とってのを自分で放棄しちまってる。
世間の森発売での盛り上がりがスイッチ品薄レベルでびっくりした
勿論DLめちゃくちゃ進化してて可愛くて楽しいです
川横にテント置くのに1マスの余白も要らないの感動した
FF7Rはいらんです元FF病患者で11はまだやってるけど
どうぶつの森今回ほんと新鮮だわ
アイテム管理が煩雑かなって思うけどゲームの導線がかなり自然になっててやらされてる感減っててストレスがない
たぬきマイル最初はどうかと思ったけどストレスなくトントン貯められるからいいよね
で、とび森と同じとかマジ?!
>10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jCdQpmIra
>FFは糞ゲーしか出してないからな
>面白いゲーム作っちゃいけないと思ってるんだろスクエニは
スクエニはもうユーザーの方を見ていない。
制作者側を見れば判るとおり、自己満足の為に作ってるだけ。
FF7は作り手のエゴがすごすぎて、見ていられない
黙って売ればいいのに、売れないから黙っていられないんだろうな
キッズからしたらクラウドはスマブラのキャラなんだろうか
>6
まぁそれだな。FF7は今やって面白いゲームじゃないし、当時ですら一度でおなか一杯だった。
クラウドやセフィロスは人気があったわけじゃなく、人気者であるよう当時からプロデュースされてた
スクウェアは看板キャラが欲しかったのかそれとも野村を推したかったのか、多分両方だろう
ソニーはサード各社の開発者の中から使えそうな奴をスタークリエイターとして売り出す方針をとった。SMEらしいっちゃらしいが、それで当時のスクウェアで白羽の矢が立ったのが野村なんだろう
今の子はしらんかもしれないが、野村はPS1時代、アニメ声優らで野村会という自分がメインのクラブまで作った。当時スクウェアにアニメ業界のパイプなんてないのに、何故か声優らが「野村ファン」の名目で「野村ファンクランブ野村会」を作った。本当に異常、気持ち悪い
これも今思うと裏でソニーがなにかやって都合の良いコマとして野村を妻うために何か便宜でも図ってたんだろう
11って根強い人気だよね笑
7は今やると確かにきつい。次世代の美麗グラフィック!ってウリではもう客は寄ってこないから、ゲームとしての面白さを考えて欲しい
一応ヒゲさんが関わった最後のFFでストーリーに関しては高評価だからねぇ
ミッションと呼ばれるストーリーはメイン・3国(プレイヤーは3つの国のどれかに所属する冒険者という設定)共に高評価、追加のシナリオも軒並み(1部は外人にすら2度とやりたくないけどとも言われるが)良評価だもの
戦闘などのバランスは3バカのお陰でひどいものだったが最近はソロでもクリアできるよう改善はされてきてるしね
アルタナのウィンダスミッションがもう悲しいくらいに最高よ
あれはやらなきゃ損だ
でも「発表するまでは」FF7リメイクはスクエニ最後の切り札だったんだよなぁ
発表時がピークで、発表してから内容が出る度に期待度が下がり、今ではPSファンでさえ「まぁ、リメイクだし 分作だし」という扱いにw
バカだけ、ブツモリガーウリアゲガー と無謀な闘いを挑んでるけどw