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PS5、高速ロードに特化した神ハードだった

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PCDrFU/b0

サーニー曰く

SSDのデータ解凍をCPUで処理するとZen CPUコアが9個必要になる
したがってKRAKENデコンプレッサーを開発する必要があった
File Mapアドレスの展開などがボトルネックにならないようにI/Oコンプレックス内に
SRAMを搭載してデータの入出力を処理している

また、I/O側にコヒーレンシーエンジン、GPU側にCache Scrubbersを搭載することで
I/OとGPUはアクセスするべきデータのアドレスレンジを把握し高速にアクセスする
これらについてデベロッパーは知る必要はない
PS5はこれらの新機能を全て最適に処理する
データが圧縮されている状態かどうかも知る必要がない
高速に解凍されて展開される

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pmMQaffod
>>1
およそ148倍速!!!

 

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vLw31lKld

>>1
サーニー曰く

SSDはあくまで高速化の一つのピースに過ぎません。
PS4でHDDの10倍速のSSDに付け替えても、
チェックイン/ロード管理、ファイルI/O、マッピング、コヒーレンシー、解凍などの処理がボトルネックとなり、2倍程度の高速化しか見込めませんでした。
PS5ではHDDの100倍のSSDを搭載することがゴールではありません。
全てのボトルネックを解消し100倍速をゲームで実現することがゴールでした。

例えばチェックイン/ロードとは簡単に言うとロードされたデータを検査して
メモリ上の指定された位置にメモリ内でコピーする作業で大変なボトルネックでした。
SSDのスピードはあくまで最後のピースです。
次のシーンの数GBのテクスチャをデータストリームから取り出し終わるまで
死ぬ敵の捨てセリフのロードが開始されないようなことはよくありました。
これらはPS5では瞬間的にロードされることになります。

 

276: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U/puauvbM
>>1
性能は負けてるけど、PS5のThroughputが5.5GB/sなのに対して箱は2.4GB/sしか無いからな
この差はかなりでかい
ここまでデータの転送速度に差があると、PS5では可能なゲーム演出が、箱ではどうやっても不可能という場合も出てくる

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:in91CplJd

ゴミハードじゃないか(困惑)

555 名無しさん必死だな sage 2020/03/19(木) 05:50:44.02 ID:oAIS37uW0
特殊なSSDのせいで発売後しばらく増設換装出来ないから我慢しろって
https://www.gamespot.com/articles/ps5-compatible-ssd-storage-will-only-be-ready-a-bi/1100-6474927/

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdONICVG0
>>2
そもそも会社が一生懸命特別なSSDにしてるのに中身速攻で変えようとするやつっていんの?
外付けHDD程度はつかえんだろ多分

 

311: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GmA1efX3a
>>2
これ2年くらいしたらPC用に流通してるSSDの方が安くて早くなって
装換できるXBOXの勝利になるパターンやん

 

313: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a4VIdxzmr
>>311
そのSSDにZen2-9コア相当のチップとSRAM搭載してたらPS5程度には速くなるだろうね

 

314: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nzIzs4o2a
>>311
設計から変えないとSSD周りは絶対にPSには勝てんよ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YP5Sjma50

多少グラフィック落としても快適な環境の方が良いからこれはありだ

まぁ、グラフィックも良くて早いPCの方が良いんだけどね

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S/9gPIgj0

絵がきれいでヌルヌル動くXSXか
ロードが高速なPS5か

それぞれどれくらい差が出るのかね

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YP5Sjma50
>>4
箱のロードが遅いってソースは?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S/9gPIgj0
>>7
遅いとは言ってないが
ioスループットの値が倍ぐらい違うから
そうだと思ったのだが

 

229: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OgImsMnGr

>>7
Internal Storage 1 TB Custom NVME SSD
I/O Throughput 2.4 GB/s (Raw), 4.8 GB/s (Compressed, with custom hardware decompression block)

速度は半分

 

305: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:00J9ZD5d0
>>4
Xbox側のロードも爆速だったら?

 

310: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a4VIdxzmr
>>305
箱はスローロードのデモやってたよ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdONICVG0
グラなんて今のレベルで十分
ロードをなくすことに特化したのなら英断
そういうハードがあってもいいし
値段もグラ特化じゃないなら箱より下げられるだろう
つまり箱よりロード早く値段が安いグラが落ちてもどっちを買われるかは明白
まず一般人は4Kなどどうでもいいからなレイトレも銅でもいい

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pJ5C6ElU0
箱より0.8秒ロードが早いことを自慢する10年が始まるんか

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ScymN+4Xd

箱:ロード時間6分の1
https://youtu.be/0eBaPS3uj-A

PS5:ロード時間10分の1
https://youtu.be/kManNoHaem0

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pJ5C6ElU0
>>12
これPSの方は何とPS5を比べてるの?
xboxoneXは元々PS4proよりかなりロード早いんだが

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JJ6p+kwA0
>>12
箱も結局8秒のロードが1秒~2秒と大差ないレベルになりそう
2秒待ってガクガクやレイトレOFFになるなら2秒待つわw

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dNk/+KoNa
>>16
XSXはクイックレジュームがあるから、ゲーム起動時の一番重いローディングは初回だけで済むしね
一方、PS5はゲームを起動するたび待たされる

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdONICVG0
PS5の性能でもフルHDなら60fpsは余裕だろ
これ以上何がいるのって感じだな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8sLB/kqXM
特殊なSSDというかただのpcie4.0のm2SSD
リード5GBでも通常のSSDと2秒ぐらいしか差はない

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdONICVG0
レイトレ知ってる奴ならいらない機能なのはすでに知れ渡ってる
そもそもレイトレ入れて4Kで箱はヌルヌルに本当にできんの?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B6D2L5zP0
コレ結局メディアはPS推す訳じゃん、挙ってロードロード
言い出すのがおもろいだろうな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdONICVG0
>>19
安いロードが早い和ゲーはPSにだす
箱ではどうせ和ゲーはDLだけとかになるよ
それもないかもね

 

175: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pOz8u7H0a
>>21
安い保証はないけどな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j2k17ni/0
SSD内蔵のCPUコントローラの発熱が凄そうだな。ZEN2の9コア分ってにわかには信じられないな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdONICVG0
なぜPS5ががくがくになると思ってるやつがいるのだろうか
箱xよりははるかに性能高いはずだが
箱xはがくがく扱い?

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8sLB/kqXM
カスタムというかそれでリード5.5GB/sだからな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rGe7Q4Tv0
>>30
只のPCI4X4のNVMEじゃん
現状PCではSATAだろうがNVMEだろうが大した違いはでない
ゲーム側のデータのやり取りが特化してなければ意味はない話

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S/9gPIgj0
ファストトラベルで糞長いロード挟まれるのが凄いストレスだったから
PS4のタイトルも速くなるのは嬉しい
確かFF15とかも別エリアへの移動が長かった
PS5と一緒に龍7買うわ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdONICVG0
>>31
一番感動するのはモンハン好きかもね
クエストうけるたびに1分またされてたのが一瞬になればそうとうかわるんじゃないかね

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bIBYk/EPx
今日からアチコチで過剰なロード押しが始まるな
あとはPS4と比べてこんなに高性能!
流石にswitchと比べるメディカルは無いと信じたい

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdONICVG0
>>35
じつはPS4よりロードが遅いからねすいっちw
PS4よりロードが早いってのは=スイッチより早いになるからね
聖剣3とかPS5だとロードないだろうね

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uxNAfjYy0
たぶん、PS5は後からPS5Pro出すんでしょ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j2k17ni/0
任天堂も昔はロード時間に拘って当時の64でもROM採用してたのに
今じゃSDカードだもんなw

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OGl1gRZM0

サムスピがロード無しで出てきたら認めてもいいかな

20秒のロードが10秒早くなりました!とか、そういうのは通用しない
そもそも「早い」という言葉を使ってるってことは、
早くても「ロードがある」ってことか?

 

引用元

コメント

  1. 全てのゲーム機を使える状況ならロードが遅いゲーム機は使わない
    これが現実

    • PS4のモンハンぐらい遅いなら使わないけど
      1秒と2秒の差なら綺麗な方使うよw

    • 物にもよるがな、ハードじゃなくてソフトで考えるもんだろ
      とはいえ同じゲームでpsと箱なら箱だし、pcもあるならpcってだけ

    • ×ロードが遅いゲーム機は使わない
      ○やりたいゲームの出ないゲーム機は使わない

    • じゃあお前は今PS4使ってないんだなw

  2. PSはいつもクッタリスペックなんだから
    製品はここから性能落ちるぞ

  3. スペックに差があるだけでコンセプトは似たり寄ったりだった今までと違って、PS5とXSXは明確に違う方向へ進んだな
    今までほど簡単にマルチは出なくなるというか、独占タイトルで違いが大きく出そう
    ロード爆速を前提にしたPS5のタイトルと、従来通りの方向性で進化したXSXのタイトルで

    • ロード爆速ってファーストタイトルのスパイダーマンをロードしただけなんだが
      箱と直接比べたら箱のが早いよ、ていうか現状でも2秒程度の差じゃないかって言われてるし

    • ロード爆速て・・・
      今のクッタリスペックでも誤差の範囲(SSDだけ早くても意味ない)なのに
      PS3・PS4の当初のカタログスペックからの劣化具合考慮したら
      製品になったら箱より遅くなる可能性大だぞ

  4. で、実際は?

  5. で、何が遊べるの?

    あとインストール必須なのにその容量で大丈夫?

  6. ただしソースはソニー()

  7. 映像や写真といった感じの見えるところでハッタリきかせてきてここまで維持してきたプレステが
    スクショでわからないところで自慢したところで誰が買うねんってなるよ

  8. ゲームだけじゃなくハードも発売前までが神だったかw

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