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海外メディア「PS5のSSDを万能と思っているファンボーイがいるが、クソザコGPUを補う能力は全くない」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oeo2vikL0

https://www.notebookcheck.net/The-Playstation-5-s-no-loading-SSD-is-a-gimmick-here-s-why.458660.0.html

PS5のSSDは、4Kワークロードで大幅に弱いGPUを相殺するのに十分ではありません

ソニーがPlayStation 5の主要な仕様を発表した際、コンソールメーカーはPS5の新しいSSDに多くの注目を集めました。
5.5 GB/sのストレージソリューションは非常に高速ですが、PS5のアーキテクチャにおけるXbox Series Xと比較した他の根本的な妥協点を完全に解決するものではありません。

PS5は、非常識なPCIe Gen4ストライプRAID構成を考慮しない場合、市場で唯一の最速のコンシューマストレージソリューションを備えています。より高速なストレージは常に良いことですが、PS5の825GBにSSDは、その構成における他の欠陥や妥協点を改善させる万能薬ではありません。

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/j3Mv6G0

>>1
ソニーのハッタリスペック詐欺に
何度でも盲目的にひっかかる情弱消費者がソニー信者だからな…

哀れな話だ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oeo2vikL0
PS5の仕様を公開した中、ソニーはPS5のグラフィックスパフォーマンスから注意を引くことを選択しました。これを実現する1つの方法は、クロック速度を上げると線形パフォーマンススケーリングよりも優れている可能性があることを示すことでした。これはRDNAで決定的に除外されています。
もう1つの方法は、PS5の非常に高速なSSDストレージソリューションを基本的なゲームチェンジャーとして売り込むことです。
ただし、PCのエクスペリエンスを見て、ゲームがかなり長い間SSDを念頭に置いて作成されているという事実を考慮すると、その5.5GB/sのストレージソリューションの実際の影響はそれほど大きくないです。

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oeo2vikL0

ロード時間を考えてみましょう。PS5のSSDの最大の利点は、オープンワールドゲームの読み込み時間を完全になくすことです。これはロード画面が表示されたときにI/O転送のみが行われるという仮定の下で動作します。
読み込み中にも多くのCPUおよびGPU集中型の機能が実行されることを認識することが重要です。
「Kingdom Come: Deliverance」は、次世代を念頭に置いて構築された2017年のタイトルで、高度なAIルーチンを備えています。SSDストレージで実行している場合でも、ゲーム内の「待機」または「スリープ」機能などの特定のアクションには30秒以上かかる場合があります。何故か?
Zen 2 CPUコアであっても、ロード時間中に画面外で発生するAIルーチンと動的イベントを計算するためにこの程度の時間がかかります。

これはPCの分野で、NVMe SSDが非常に遅いSATA SSDに対してゲームパフォーマンスに目に見える影響をほとんど与えない理由でもあります。
SATA SSDは通常、SSDに比べてロード時間を半分以上に短縮します。ただし、NVMe SSDは、それを超えて1~2秒以上削ることはめったにありません。これは、ロードプロセスの残りがI/Oバウンドではないためです。

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oeo2vikL0

PS5のSSDがXSXに比べて魔法のようにグラフィックスパフォーマンスを向上させるという主張は、真実からさらに遠いものです。
PS5とXSXの両方には、非常に高速なストレージソリューションがあり、現在のシナリオでは、ストレージスピードスペクトルの減少するリターンに十分に適合しています。

XSXには、2.4 GB/sのスループットのみを提供するSSDが搭載されています。しかし、これは十分に高速であるため、MicrosoftはQuick ResumeやVelocity Architectureなどの機能を実装できると確信しています。
非常に高速なストレージにより、システムはすでに両方のプラットフォームで他のボトルネックに直面しているため、PS5のSSDが実際に実行できることはそれほど多くありません。

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oeo2vikL0
結局のところ、PS5とXSXはどちらも、第8世代のコンソールを超える真の世代の飛躍をもたらします。それは楽しみです。
ただし、少なくともこの世代では、Sonyはパフォーマンスに関しては後足であり、スピン量がそれを変える可能性はほとんどありません。

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bm1uC0sI0
>>5
悲しいなあ

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0GoNDUyz0
>>5
めちゃくちゃ言われてるなw

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ofNzAXN90

まぁPROに期待しよう

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1MXn7Udf0
>>7

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/mfMGOJH0
>>7
葬儀中にスイッチで遊ぶなw

 

116: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pOIo/iGr0
>>7
葬儀中にスイッチで遊ぶヤツwwwww

 

245: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XP+gJV5Zd
>>7
墓石のSSD!SSD!に笑うわww

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J3C2VcJO0
実に理にかなっている考察だな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qXqgy+lAH
そらそやろ
Now loading …
の時間が今までの1分から十数秒になるだけや

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JMb5Zegh0
なんでこんな当たり前な事書くのにひやひやすんだよ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RY6Ksulg0
>>23
当たり前のことをソニーマジック()で当たり前じゃないと思っているファンボーイが多いからね

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JpIkiK30
発売前から負けてるとかPS5本当に終わったんだな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QfoUo2lZd
この話をPS5スレに持ち込むなよ
彼らは彼らの楽園で実に幸せそうに未来を語り合ってんだから

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F6erixAnp
SSDだけで早くなるなら自作も苦労はせんわな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QfoUo2lZd
>>30
本当に性能に自信があるならブースト値なんてまやかしは使わんだろうしな
8TFで12TFを凌駕する!
なんて凄いアドバンテージなんだし

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JMb5Zegh0
本当に順調だったら2.23Ghzなら10Tflopsとか言わないだろ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yJKxay06d

>>31
専用SSDだけでスペックアップするならそれこそブースト2.3GHzなんてアホな数字挙げず
定格の8TFで箱SX超える言う方がインパクトあるしな

2.3GHzも別の意味でインパクトあったけどw

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fZSPHBRx0
その直面するとされるボトルネックを取り除いたから今までにないパフォーマンスを発揮できるって話じゃなかったのか?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JMb5Zegh0
>>32
それが2.23Ghzちゃうん?w

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fZSPHBRx0
>>33
それはクロックを上げることでパフォーマンス云々の話だから違うんじゃ?

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JMb5Zegh0
>>49
だから10Tflopsに上がったら12Tflopsと大差無くなるとかいうガバガバ計算でしょw

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wFioaICK0
SSD絡みのスレでこのへん突っ込まれると「特別な魔法の機能が備わってるカスタムSSDだから!」ってなるんだけど
市販品挿して代用できる時点でただの速い(見込み)SSDだよな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:naSHANG20
そもそも次世代機って数ヶ月前ロードが無くなるのは当たり前みたいな事言ってなかったか?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0GfvE00p0
そりゃそうだろ。
結局メモリ部分が最速なんだから。

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c7OyUjCx0
FUDすげぇな

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JMb5Zegh0
普通に市販されてるGen4で5G出るから
PS5内蔵の5.5Gがいうほど特別なわけでもない
情弱相手にシーケンシャルリードの数値だけなのも胡散臭いし

 

引用元

コメント

  1. いくらデータを早く運ぼうと処理するCPUとGPUで負けてるから実機で比較するまではわからんって理解でいいの?

    • 実機で比較しなくても結果は見えてるって話だな
      今般のゲームはロード待ち時間の大半をI/Oが消費している訳ではないのでSSD化しただけだけでは効果は限定的だって話
      もちろん現行機に比べればCPUもGPUも強力なのでトータルとしては早くなるけどSeries Xみたいにあらゆる部分が強力な相手には歯が立たないって事

  2. 運ぶ道だけはPS5のが広い
    運ぶ力は?運んだ後に処理する能力は?
    全部箱のが上
    元々高速だから言うほど速くはならん、てこと

    • PS5と箱SXのロードの話って東京~大阪の移動で飛行機と新幹線をどっちが速いかって話に似てる
      単純な移動時間なら飛行機だし、トータルの拘束時間を考えたら新幹線が有利

      • わかりやすい

  3. まあどっちが確実に速いかは論ずる材料まだ揃ってないよね
    スペックは箱のが1.5倍、レイトレ込みで3倍ぐらいあるけど

    • SSDの差があったら現世代機みたいにはならんぞ
      現世代機やったらGPUでの性能差をグラフィック豪華にして一方的に優位にたてたやろうけど
      次世代機でXSXがSSD速度負けてる場合、勝ってるGPUの性能差をグラフィック強化に回すとSSD速度差が顕著になりロード時間が伸びるようになるから
      スペック比程の実行性能は出ないんとちゃうか?

  4. この画像は長年使えそうだなw
    いやー素晴らしいw

  5. ゲームデータの流れとしてはストレージ→メモリ→GPU処理って感じなんやけど

    現世代機迄はストレージ→メモリ間のスピード差が無かったからメモリ→GPU処理の性能差=実行性能差やったんや

    次世代機やと、PS5はストレージ→メモリ間が優秀で、XSXはメモリ→GPU処理の間が優秀で現世代機みたいに単純やないって話

  6. XSXは、廉価版がAPUの選別落ちでSeries Xは選別に耐えたよいAPUだけを使うから
    高速化できる。このアイデア自体は優れてると思うが、問題は、初期ロットは選別落ちの
    APUのほうが大量に出るってことなんだよ。だから廉価版を先に出すかもという報道すらある

  7. PS5は歩留まりが高い部分でハードの性能を決定し、
    箱は歩留まりが低くなる限界までAPUを回した上で
    それに耐えられないAPUを廉価版として出した。
    この状況で、箱とPS5を同等に比較するのは本当にアホ
    同じ値段なわけないのに

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