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【疑問】スクウェアは当時何でNintendo64でゲームを作らなかったの

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/F1oPHa60
なんで?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lefCPkd60
FF15をプレイすればわかる

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ffbFcsEd
余計な事言って任天堂というか山内さんに激怒されたから

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:09aIou9i0
作ってたけど全部PS向けにしたんだよな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5CDu6ECd
ソニーの買取は有名な話やろ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uw+AmslP0
ROMカートリッジじゃムービーを入れる容量にするには凄い高くつくからだろ
キューブも変なディスクメディアで容量小さかったしな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pemRtasY0
>>6
すごい高くというかロンチ近くでは16MBくらいが最大容量だったから無理ゲー

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uw+AmslP0

64 ROMで小容量でも高くつく
キューブ 容量の小さなメディア
DS 携帯機なので容量が小さい
wii USBメモリが高い時期で32GBでも高価

こんなん続いてたからムービーだらけのゲームなんてとても出せず離れてたんだろ
結局ムービーゲーは糞って風潮になったが

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ffbFcsEd
>>7
それで出来上がったのがFF13か?

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gylH6jNr0
>>7
GCDSWiiには出してたろ

 

90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0V/ouju+0
>>7
そして映像会社になった

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PQ82e7Rt0
技術力が無かったからな
プリレンダムービーを垂れ流すしかなかった
当時はまだ珍しかったからそれでよかったが
今は綺麗なムービーなんて珍しくもない
だから糞ゲーしか作れないただのゴミメーカーでしかなくなった

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8dTyUMVqM
>>8
ゼノギアスはアニメも併用してたけど
本編はゼルダと同じリアルレンダで世界描けたけどね
100万本届かなかったのと映画の失敗で、こっちの線は切り捨てられたのかも知れないけど

 

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M+CMIre50
>>13
ゼノギアスはキャラ表示が2Dだったから、ポリゴン描画を背景に全振りできた

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UmP4/u260
リアルタイムレンダリングより
オフラインレンダの
ムービー垂れ流したかったから

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ffbFcsEd
なんで山内さんから激怒されて任天堂に頭下げるハメになったのか触れないの?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uSw7CBEU0
作らなかったというか作れなかったというべき
G
挙げ句がWSに肩入れして大コケ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rzdIeDXH0
ゼノギアスやDQ7、グランディアみたいな
キャラが2D板のゲームでゼルダと同じはちょっと厳しいわ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ktW0VPNJ0
会社の顔だった坂口自ら
ボロクソにディスってて出すわけにいかんだろう

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7h0vvjD40
つーかN64自体ソフトが作りづらいハードだっただろ
当の任天堂のソフト発売スケジュール見てりゃわかる

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ow8FQXJCd
PSはなんちゃって3Dだったけど、64が本格的な3Dを採用して当時の制作スタッフが対応出来なかったのは有名

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mA1xbrn90
>>23
なんちゃって3Dはサターンのほうで、PSはショボイながらも本格3Dだったでしょ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qHuPrmUX0
>>26
初代PSもなんちゃって3Dだぞ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J20rykP20
会社間で完全に対立してしまっていたからな
64だけじゃなく、GBにもソフト出さなくなってたし

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kupia+1dr
>>27
GBにはソフト出したかったと思うよ
ワンダースワン参入の時もポケモンみたいなポジションにいきたいと言ってたし

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rzdIeDXH0
このネタ最後まで行くとワンダースワンからGBAに引っ越して
GCのFFCCを任天堂CM枠で宣伝して貰ったスクウェアカッコ悪いになるんじゃね

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yQn0zz1J0
出したかったけど出せなかったんだよ
ほとんど出禁状態だからな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uWyoEFga0
64は失敗ハード
ソフト高いわ
容量すくないわ
開発しにいくいわ
発売日遅れわ
だめだめやった

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ln0iGy9GK
>>33
switchで爆売れしてる任天堂タイトルの礎を築いたハードだけどな、イカ以外。

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CVErFUOba
スクウェアの株主に問われた社長が任天堂への土下座も辞さない発言あったよね?

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bdLdR/YP0
買い取りも委託も同じようなもんだしおかしなことじゃないしな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X8NyeseQ0
当時のスクウェアは本気で任天堂潰しにかかってた印象しかない
他のサードもだけどWSやPSPに主力投入してたし
でもことごとく返り討ちに遭って携帯機市場をソニーが奪えなかった

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RIbvePxo0
>>38
当時ってワンダースワンはともかくPSPは
ゲームキューブ末期、携帯機はDSとほぼ同時だったような

 

127: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CbhUsNXHr
>>38
ワンダースワンにFF出したのは仕方なくだよ
そもそも当時は任天堂側がスクウェア拒絶しててGBに出したくても出せなかった

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fVEaZBnD0
任天堂潰すというより
スクにとって条件の良かったプレステを主流にしたかった
競合しない携帯機(GB)にはソフト出したかったと思う

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c7OyUjCx0
サターンは2Dに強くてプレステは3Dに強かったんだっけか

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bgYE06qk0
そもそも当時64にゲーム作ってるようなとこなんてたいしてなかったじゃん
完全に負けハードで変なコアな奴しか手を出してなかった
サターンですらスクエニにはシカトされてたのに

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I/AgCA9B0
あの時痛ぶった任天堂が最強ソフト屋の一角になった一方、スクエニになったのが仇となったか否かここまで落ちぶれるとは
ps64で因縁のあったFFとゼルダが国内で売上が逆転するなんて当時誰も想像つかなかっただろうな

 

引用元

コメント

  1. 任天堂はROM製造代名目でピンハネするからだろ?

  2. 遊びに対する考え方から違ってたんだろうな
    ゲームはあくまでオモチャであるべきってスタンスが任天堂にはあったから今を築けて、スクはそれが無かったからムービーに行って肝心の遊び部分が育たなかったって感じか?

  3. スクウェアが作りたいFF7のためにPSを選択するというところまでは、任天堂も仕方ないと許していた
    その後に悪口言い回ったスクウェアがアホだったというお話
    ソニーと組んだやつが他機種下げ発言って、今もやってること変わらんけどな

  4. 任天堂に喧嘩売って出せると思う方がおかしいだろ。しかも、その少し前にマリオRPGで資金提供までしてもらってるのに。
    そら、任天堂もぶぶでもあがりやす的な対応になるわ。

  5. ほんと当時はバカな真似をしたもんだよなスクウェア
    当時の主要スタッフは殆ど抜けて今や才能が枯れ果てた野村しか残ってないじゃん

  6. 元社長の鈴木尚が講演で「流通関係で利益が欲しかったが、任天堂と考えが違った」とか言ってたはず。
    その為に設立したデジキューブは潰れた。

  7. 任天堂の倒し方知ってたんやろうなあ

  8. 元スクウェアスタッフが今じゃ任天堂の子会社やってて、大作開発に携わってるんだもんな
    それなのにスク側スクエニと来たら・・・

  9. スクウェアがPSに参入してから経営苦しくなって株主に「任天堂に土下座して謝ってでも任天堂ハードにソフト出させてもらえ!」って突き上げくらった時に当時の社長が
    「これは大人のやり取りです。土下座で何とかなるならいくらでもしますよ」と受け答えしたってのは有名だけど

    PSに参入するよう裏で他のサードに呼びかけたり公に64の悪口を発言するような会社が大人のやり取り云々言い出すとか滑稽だよな

  10. ムービーも当時の流れではあったが、ムービーに頼らずの64で頑張るスクエニも見たかったな
    今更だが、そうなってたら今のスクエニも全くちがってたろう

  11. ソニーと結託して本気で任天堂を潰そうとしていたスクウェア
    同じ思想で二人三脚だった両社
    64ネガキャンやデジキューブは全て繋がっている
    ゲームハード市場をPSの物にしてゲーム流通は我が物に…そして映画、アニメと世界を広げる
    映像、グラフィックこそ何より素晴らしいとゴミ通使って拡散
    任天堂に近い会社から開発者も引き抜き
    この愚かで邪悪なスクウェアの野望が頓挫して本当に良かったです

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