1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PvSv8LVB0
FC、SFCの時代にはロードなんて全然無かったのに、
なんで今さら短いロードをやたらアピールしてるの?
不通なら昔のゲーム機で実現し得なかった事をアピールしない?
なんで今さら短いロードをやたらアピールしてるの?
不通なら昔のゲーム機で実現し得なかった事をアピールしない?
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IzjHVRvY0
>>1
一理ある。
SFCからSS・PSの時はロード時間を犠牲にしてまで進化を取ったのだから
一理ある。
SFCからSS・PSの時はロード時間を犠牲にしてまで進化を取ったのだから
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EyH916v20
>>1
20年以上PS1の時代から今に至るまですべてのゲーム機とPC及びスマホゲーがロード存在してたからだろ。
それがPS5では明らかに一番ロード速くなるんだから大きなセールスポイントのひとつになるの当たり前だろうに。
性能もスイッチの25倍くらいあるしww
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:upJbm5Eg0
じゃあほかに何をウリにするんや…
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PvSv8LVB0
>>4
PS5ならグラしか無いだろ
PS5ならグラしか無いだろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y4SsffP2d
ストレージの速度しか勝ててない
後、全部箱に負けたんや…
後、全部箱に負けたんや…
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YPe9S1s30
スマホに食われつつあるこの業界が目指すのはロード時間にスマホ見せない事だ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M6j+p/Aa0
ロード時間はどんどん長くなってるから
根本的に見直す時間なんじゃね?
根本的に見直す時間なんじゃね?
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PvSv8LVB0
>>12
それはいいけどアピールポイントにするのはおかしい
大昔のハードが実現してたことをアピールするなんてさ
それはいいけどアピールポイントにするのはおかしい
大昔のハードが実現してたことをアピールするなんてさ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bbkVtebp0
自分で答え書いてるじゃん
昔のゲーム機はロードなんてハード的に存在しないんだから
昔のゲーム機では実現しようが無い
昔のゲーム機はロードなんてハード的に存在しないんだから
昔のゲーム機では実現しようが無い
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3AQ7NTc7H
>>16
スーファミですらロードはあるんだが
URLは貼れないけど下のワードで検索しろ
↓
「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」は「気」を溜める裏でサンプリングデータも溜めている
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bbkVtebp0
まぁ昔のゲーム機でもロードを実現してたのはあるけど
(ディスクシステムとか)言うまでもなくクソ遅い
(ディスクシステムとか)言うまでもなくクソ遅い
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KJ+Ierec0
一番わかりやすく説明できる部分がロード時間って事なんだろうな。
大衆に向けてCPUがー、グラフィックチップがー、~の性能がー、と言われても今一よくわからない。
それならロードが早くなりますと言えば、何か高性能っぽい感じが出せるじゃん。
ただ世間からしてみればそのロードもどうでもよくて結局はソフトなんだけどね。
大衆に向けてCPUがー、グラフィックチップがー、~の性能がー、と言われても今一よくわからない。
それならロードが早くなりますと言えば、何か高性能っぽい感じが出せるじゃん。
ただ世間からしてみればそのロードもどうでもよくて結局はソフトなんだけどね。
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PvSv8LVB0
>>19
SFCでさえないロードが極端に早いからって、高性能だなんて思わんだろう
SFCでさえないロードが極端に早いからって、高性能だなんて思わんだろう
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vAAN4qZz0
まぁ和ゲーとか低予算のソフトはせめてロードくらいは頑張れとは思うな
カカロットも遅かったし
クリアして配信とかも見たけどMHWに比べれば耐えられるとか言われてたw
カカロットも遅かったし
クリアして配信とかも見たけどMHWに比べれば耐えられるとか言われてたw
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PvSv8LVB0
>>20
洋ゲーだけどリッジレーサーのパチモンみたいなやつが本家の何倍も長くて残念だった
洋ゲーだけどリッジレーサーのパチモンみたいなやつが本家の何倍も長くて残念だった
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dcKicH8F0
昔ってスーファミとかの時代かよ
どんだけおっさんなんだ…
どんだけおっさんなんだ…
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PvSv8LVB0
>>23
そんな古い時代のハードでさえ出来てた事を今さらアピールしてるわけなんだが
そんな古い時代のハードでさえ出来てた事を今さらアピールしてるわけなんだが
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:39bMz6+c0
>>25
お前が言ってる通りバランスが改善された
それはメリット
お前が言ってる通りバランスが改善された
それはメリット
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PvSv8LVB0
>>37
なんか「弊社の最新の電気釜では江戸時代の釜炊きのおいしさをほぼ再現しました」みたいな違和感を感じる
なんか「弊社の最新の電気釜では江戸時代の釜炊きのおいしさをほぼ再現しました」みたいな違和感を感じる
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:39bMz6+c0
>>39
ちょうどいい例えだな
で、それ違和感あるか?
炊飯器という便利さを得た反面で
失っていたものを取り返すのは間違いまくセールスポイントになる
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YZuyhhFg0
区切りのいい所でのロードはそんなに気にならないわ
スニーキングや護衛ミッション失敗→ロードみたいな糞&糞がストレス
スニーキングや護衛ミッション失敗→ロードみたいな糞&糞がストレス
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CXmcPTcB0
意外とグラが上がるだけでも3D感や没入感はかなりいけることに気付いてしまったしな
ちょっと今までより大きめのディスプレイで4Kレイトレーシングというのもそういう方向だよなあ
ゲームだと手前や中心にあるものに焦点を合わせるみたいな事も出来てしまうからな
ちょっと今までより大きめのディスプレイで4Kレイトレーシングというのもそういう方向だよなあ
ゲームだと手前や中心にあるものに焦点を合わせるみたいな事も出来てしまうからな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lCVkorEd0
スーファミも切り替え遅いのあったろ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3xkOZw00
現行機が実際遅いしそこにストレス感じてるヤツが多いんだから間違ってないでしょ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PvSv8LVB0
>>28
それだとSFCやるのがベストって事になるじゃん
それだとSFCやるのがベストって事になるじゃん
145: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3xkOZw00
>>30
SFCはロード以外に不満ありまくりだからベストにはならない
SFCはロード以外に不満ありまくりだからベストにはならない
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bbkVtebp0
スーファミのはロードじゃなくてデータの展開だろ
まぁそのへんの区別は今の機種でも曖昧にされてる感はあるけど
まぁそのへんの区別は今の機種でも曖昧にされてる感はあるけど
83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wmxz7pH/0
>>31
データの展開もロードの一種だからスーファミにロードはある
データの展開もロードの一種だからスーファミにロードはある
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PvSv8LVB0
なんかなー、BOTWでやってた事をやたら原神でアピールするのと同じものを感じる
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UXcZgoxd0
データ量が激増してるのにロード時間には我慢の限度があるので
媒体は常に高速化が求められている
媒体は常に高速化が求められている
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qQenki6td
ロードが長いにでじっくり遊べるってって評価したファミ通が馬鹿みたいじゃないですかぁ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ke5Se0HB0
SFCでもロードするのあったからな
結局データ量の問題だろ
結局データ量の問題だろ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zyyv3huw0
メディアがROMなのでシークタイムが無い
メインメモリが少ないので読み込むデータも少ない
これだけだよ。
ロード(とストア)はある。
メインメモリが少ないので読み込むデータも少ない
これだけだよ。
ロード(とストア)はある。
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:64sUviXhM
残念ながら次世代機は現世代機とそれほどグラフィックで差が付けられない。
ソニーもマイクロソフトもアッパーバージョン出してるからなおさら差があまりない
例のギアーズ5のX1XとXSXの画像、動画比較しても差がほぼないからな。
なのでロード、フレームレート、音響、ハプティック、互換とかって話になってくるわけだ。
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I2smAP620
海外はロード時間とかあんま気にしてなかったよな
スカイリムとかウイッチャーとかメチャクチャロード長かったけど賞沢山取ったし
スカイリムとかウイッチャーとかメチャクチャロード長かったけど賞沢山取ったし
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:44M2MH+60
>>45
自分もそう思ってた
国内ユーザーはロード時間を気にするけど、海外ユーザーはそこまででも無い
だから海外の大作はそこまでロード時間短縮にリソースをかけないというのを
どこかで見たような気もしたけど
今回の両ハードのプレゼン見るとそれは何かの見間違いだったのではと思ってしまう
自分もそう思ってた
国内ユーザーはロード時間を気にするけど、海外ユーザーはそこまででも無い
だから海外の大作はそこまでロード時間短縮にリソースをかけないというのを
どこかで見たような気もしたけど
今回の両ハードのプレゼン見るとそれは何かの見間違いだったのではと思ってしまう
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UXcZgoxd0
ロード時間が短いとゲームの難易度が上がる傾向が出てくるかな
すぐにリトライできるから
失敗して「あーまたロードかよ・・・今日はここまでにしようか」みたいな止め時が減る
すぐにリトライできるから
失敗して「あーまたロードかよ・・・今日はここまでにしようか」みたいな止め時が減る
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vAAN4qZz0
まぁ実機で見てみないとな
そんなソフトがどれだけあるかもわからんし
マルチソフトとかでばらつきがあるようなら○○対応みたいな表記は欲しいかも
そんなソフトがどれだけあるかもわからんし
マルチソフトとかでばらつきがあるようなら○○対応みたいな表記は欲しいかも
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nFov7kL1d
今世代はUE4マルチタイトルが出まくったけどコンソール版は尽く激長ロードだったからな
シームレスマップ全盛期とも相性が悪すぎた
さすがに不満やクレームが積もり積もってたんだろ
シームレスマップ全盛期とも相性が悪すぎた
さすがに不満やクレームが積もり積もってたんだろ
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tgZ0/jsB0
高速SSDでゲームが変わるとアナウンスするのは良いよ。ただ、語ってるだけで
どう変わるのかまったく提示されていない。信用する材料に欠けているんだよね。
どう変わるのかまったく提示されていない。信用する材料に欠けているんだよね。
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CdcuRvXo0
いやGOD OF WARでロード画面が無いとどれほど没入感が跳ね上がるかを体験済みだ
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o0oD6JRy0
今までロード時間についてこだわってたり改善しようと努力したりしてたならロード時間改善をアピールするのにも賛同するんだが
ロードが長いのでじっくり楽しめるとか言ってたのは何だったのかと
ロードが長いのでじっくり楽しめるとか言ってたのは何だったのかと
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CdcuRvXo0
>>60
だからGOD OF WAR
だからGOD OF WAR
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qQenki6td
>>60
言ったのはファミ通であって、開発者じゃないから・・・
言ったのはファミ通であって、開発者じゃないから・・・
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tgZ0/jsB0
現行のシステムで実現されたゲームで何か劇的に変わったかい?
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tLVPrIqp0
ゲーム機の性能が上がった所で、もうメーカーもプレイヤーも「知るかよ」って領域に入っちゃってるので
これからはどれだけ凄いかじゃなくて、今までのよりも少し上の性能を保ちつつどれだけ便利な事が出来るかが売りになってくるんだろうさ
これからはどれだけ凄いかじゃなくて、今までのよりも少し上の性能を保ちつつどれだけ便利な事が出来るかが売りになってくるんだろうさ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vAAN4qZz0
まぁ性能も期待してるけど
それで何か新しいジャンルやシステムでも生み出せるなら
それで何か新しいジャンルやシステムでも生み出せるなら
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gta+JEnj0
箱SXに勝てそうな要素がそれしかないからだろ
負けた方は自分の勝ってる部分探しすんのに大変なんだよ
負けた方は自分の勝ってる部分探しすんのに大変なんだよ
コメント
マジで流行ることはねーだろな
本当にオワコンだわ
1が何に拘ってるか知らんけどロードはセールスポイントにはなるだろ
それを目玉に扱うのがありえないだけで
それを目玉にしてアピールしてるおかしさに拘ってんやろ
XSXには劣るけど性能もそれなりにあるよ、って言う方を本来アピールするべき
根本的な事いえば少しでもXSXに負ける事が許せない連中がいるのが問題
大容量化したゲームを安い価格で供給する為に光学ディスクを使ってた時代が長かったのでロード時間に対する感覚がマヒしてただけとも言える
>>39
>>40
の電気釜のくだりで、完全に論破されてるやんw
ぶっちゃけ速いからとSSD積まずに安いHDDで1~2T容量のもの積んだほうが良いんじゃないか?
高速ロードに対する恐れ
意味不明
買わないなら関係無いのに…
しつこい
ロードがPS5唯一の誇れる部分なんだから、それを察してあげなよ…w
その他の今まで20年誇ってたCPUGPUグラフィック諸々全部ゴミ!負けてるんだよ…