1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hz9eIDh80
とりあえず俺が持ってる任天堂ゲームはUIが酷いゲームが多い
あつ森、ブレワイ、ゼノブレ2(セカンドだが)、風花
UIってゲームの質語る上で最重要項目の一つだろ?ここが酷いゲームはダメだわ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VcTiekiqM
>>1
とりあえずゼノブレ2の「セカンドだが」ってどういう意味か教えてくれ
とりあえずゼノブレ2の「セカンドだが」ってどういう意味か教えてくれ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hz9eIDh80
マリカーはUI気にならない
スプラとスマブラはやったけどあんま覚えてない
スプラとスマブラはやったけどあんま覚えてない
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fuK5o8ng0
>>3
UIは自然に馴染むか不快に思うかだから
つまり覚えてないほど快適なスプラとスマブラのUIは良いと
結局ゲームによるじゃないか
UIは自然に馴染むか不快に思うかだから
つまり覚えてないほど快適なスプラとスマブラのUIは良いと
結局ゲームによるじゃないか
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rI8ED0yUr
ヘッドホンでやってめっちゃこまけぇ所にこだわってるなぁと
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JuKaVvHsd
UIだけが質じゃないんだよなぁ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xs7bhUomd
あつ森は改善して欲しいところはあるけど酷くはない
ブレワイはアイテム選択がUベースの名残ぽくてダメだが他は気にならん、特にアクション面は良いと思うが
ゼノブレ2は擁護できないw
ブレワイはアイテム選択がUベースの名残ぽくてダメだが他は気にならん、特にアクション面は良いと思うが
ゼノブレ2は擁護できないw
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hz9eIDh80
>>14
ブレワイはUI良くはないけど確かに最悪ではないなもうちょい楽にならんのかと感じる事は多いんだけど
ブレワイはUI良くはないけど確かに最悪ではないなもうちょい楽にならんのかと感じる事は多いんだけど
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CPYC5twP0
じゃあ任天堂以外のゲームを遊べば良いと思う
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xlrtOXzs0
ポケモン以外は良質ゲーだよ
ポケモンだけは低クオすぎる
ポケモンだけは低クオすぎる
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o4fHhkEm0
UIは前作が2画面だったんだからそりゃ利便性は落ちるだろ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UzIbT53Y0
収益を正義にスマホゲームを主戦場に見てるようなサードに発言権はない
あの世界は質のすべてが死んでる
あの世界は質のすべてが死んでる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CwfEEcAB0
売れまくってる時点でウダウダ言っても意味なくない?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LKmJ/v2D0
逆にUI完璧なゲームって何かあるの
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ACRScTQ90
どうぶつの森初めて買ったけどスマホレベルのクソゲーだわ
スッカスカの内容を時間制限で引き延ばしてスローライフと誤魔化しているだけ
やる事なさすぎ、自由度低すぎ
スッカスカの内容を時間制限で引き延ばしてスローライフと誤魔化しているだけ
やる事なさすぎ、自由度低すぎ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qxFCLEaxr
質が低いゲームでランキング占拠してごめんなー
ところで、質の低いゲームより売れてないゲームって本当に質高いんけ?
なんで高品質なのに半月で無価値なほど値下がりするん?
ところで、質の低いゲームより売れてないゲームって本当に質高いんけ?
なんで高品質なのに半月で無価値なほど値下がりするん?
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tHAYulQkd
>>37
ほんとこれ
高品質だから値段が高いってのはわかるのにね
高品質なのに値段が下がるはわけわからんw
ほんとこれ
高品質だから値段が高いってのはわかるのにね
高品質なのに値段が下がるはわけわからんw
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DNUVauPuM
UI酷いなと感じるゲームってあんまないよな
あつ森とゼノブレ2はそれに当てはまる最下層レベルで多大なストレスが発生するレベル
FE風花も地味にヤバイが
あつ森とゼノブレ2はそれに当てはまる最下層レベルで多大なストレスが発生するレベル
FE風花も地味にヤバイが
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KLwYtrzOM
>>38
FE風花は暗夜から劣化してる分の不満が糞ロードに言ってるからさほどUI劣化には突っ込まれてないイメージ
ベレぴょんロードがあまりにもクソすぎる
FE風花は暗夜から劣化してる分の不満が糞ロードに言ってるからさほどUI劣化には突っ込まれてないイメージ
ベレぴょんロードがあまりにもクソすぎる
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O3MLD70fp
質が高いと思う人が多いからずっと売れ続けてるんですよ
低品質を宣伝で騙すことは一度や二度はできても何十年も騙し続ける事は出来ない
低品質を宣伝で騙すことは一度や二度はできても何十年も騙し続ける事は出来ない
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Ibycf9/d
UI酷いと思ったのはスカイリム
みんなmod入れてるという
みんなmod入れてるという
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Rt2W9CpM
質が低い任天堂ゲームに大差で負けるPS4って事になるぞ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MLorKcMQ0
UIは単純に作ってあるってだけでクソではないような
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hz9eIDh80
>>46
そう?あつ森かなり酷くない?物使うにも預けるにも買うにも売るにも作るにも何するにしても割と酷いなと思う
てかこのスレ見るに売上でしか信者が擁護できてない時点であかんでしょ
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tCf/8TWZd
>>48
いやそのふわっとした内容辞めろよ
何がどう酷いかくらい書けよ
いやそのふわっとした内容辞めろよ
何がどう酷いかくらい書けよ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xr5dLHTXa
UIガーはだいたい効率厨
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TULtUf0i0
任天堂が64時代から負け続けたのは単純にゲームの質が低いから
今好調なのはPSの優良サードが死んでるから
今好調なのはPSの優良サードが死んでるから
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ku1w27HLd
>>65
質で言えば64時代も任天堂は時オカ筆頭に頭一つ抜けてたと思うけど、それは水掛け論になるだろうからまあいいや。
何でPSの優良サードは死んじゃったの?
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TULtUf0i0
>>71
日本が中年老人幼児しかいなくなったから
ティーン層向けのソフトが売れない
テレビで音楽番組が消滅してバラエティと懐古番組ばかり作られてるのと同じね
日本が中年老人幼児しかいなくなったから
ティーン層向けのソフトが売れない
テレビで音楽番組が消滅してバラエティと懐古番組ばかり作られてるのと同じね
97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ku1w27HLd
>>77
同じようにドラえもんは枠移動して視聴率激減するし、老人が好きであろう時代劇はNHKくらいしかほとんど作らない。
最近の番組構成は一概に層の偏りが原因とは言えないんだけどね。
そもそも客層が偏る程度で死ぬくらいなら「優良」では無いきもするが。
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T6j64Emt0
それ任天堂だけじゃないと思うけどUI気になるには同意
コメント
いつものイマジナリ―プレイ
負け惜しみスレ
任天堂のUIに関しては多少めんどくさくてもわかりやすい方を重視してると思うんだけど。
便利を全面に出すと1画面の情報量が多すぎてはっきりいいうと一般層には不親切にみえるんだよ。
要するにユーザー層の違いに配慮した形が任天堂のUI。
もう少し便利になればいいなと思う点はあるけど、それよりも理解しやすいほうが一般的には優良なの。逆に言うとわかるやつに便利すぎると一般層には分かりづらくて逆に不便なの。
ゲーム得意なヤツとそうじゃないやつちゃんと分けてるから任天堂のゲームは売れる。
と俺は解釈している。
別に任天堂に限った話じゃない
表に出す機能は最小限にして、細かい機能・設定は裏に隠すってのはここ最近のUIのトレンド
これを使いにくいって嘆くやつはマニアックな機能の愛用者か、前時代の時代遅れな人間のどちらか
重厚な味わい深いFF7Rさんはどぶ森の初周ハードル200万なんて超えるんだからこんな発言飛び出すのも無理ありませんねぇ!
つまりFF7Rは200万以上売れると?
その自分で上げたハードルの下をくぐるような恥ずかしい結果だけは出さないように
ちゃんと買ってやれよな
あつ森は不便を楽しむゲーなんだよなぁ
マイクラと比べると自由度低いしあさり取った時のモーション飛ばせないしだるいのは分かるがキッズ向けだしええんちゃう?
制限あるお陰でマイクラみたいにやりすぎたら重くてフリーズしまくったりしないしな
ぶっちゃけ博物館だけで十分値段の価値あると思うわ
彼らはPS9に脳をやられてるからフォトリアルなグラかどうかでしかゲームの良しあしを判断できないからね。
これからも毎日PSおじさんが工作活動(子供じみたスレ立てなど)するだろうね
あいつらグラの質なんて判断できずに草の数しか数えてないけどな
グラの質が判断できるなんて一言も言ってない。
例えば〇か×かを比較してこのゲームは見た目が〇に見えるから凄い神ゲーだ!こんなかんじ
「UIが酷い」系の苦言はKPDが任天堂のソフトをネガキャンする切り口が見つからない時に使う言葉ね、これ常識な
質の悪いどうぶつの森に負ける神ゲーが揃ってるのがPS4?
コイツに任天堂系が合わないだけなのに、それを質が低いとか大きなこと言うとそりゃ叩かれるわ
マイノリティーは大人しく自分にあったゲームだけやっとけ
そもそも趣向の問題以前にPSおじさんのなりすましのほうが可能性高いと思いませんか?
ゼノブレセカンドなんて聞いたことないけど
子会社で開発したものをPS(SIE)じゃファーストとして扱うそうだ
任天堂じゃモノリス・ゲフリもそうだっけ?での開発作品はファーストとは別のセカンドとしての扱いだったけどGKが「セカンドなんか聞いたこと無いが?w」と言ってからあまりセカンド呼びはしなくなった
>>48
てかこのスレ見るに売上でしか信者が擁護できてない時点であかんでしょ
内訳分からんどっかのイチオクダイハードの信者共に聞かせてやりたいね
まあ内容酷かったらamazonレビューで☆4.5(☆5の内購入者が7割近く)取る訳ないからな
いずれユーザースコアも0点掃討入るだろうからいよいよゴ キもガキゲーガーに吹っ切るしかなくなるなw
こういうスレが立つって事はアンチにとってあつ森の勢いが相当つらいんだろうなw
まぁUIがあれなのは事実でしょ
持ち物の整理とかまともに出来ないのは言われてもしゃーないと思う
Aボタン長押しで出来るぞ。
ぶつ森で持ち物の整理とか言われるとか凄い時代になったな
整理する方法すら楽しむスローライフなゲームなんだよ
路上辺り一面に撒き散らしてもいい、収納ぶち込んでもいい
RPGでやるようなボタン1つで一括整理とか、あさりまとめて一瞬でDIYとか
無機質な操作、UIなんてぶつ森に似合わんよ
少しでも叩けそうなアラを探すんじゃなくて
何で受けてるのかを考えないとPSのソフトな質は一生あがらないぞ
UIのどこがどのようにどの程度ひどいのか教えて欲しいわ
とび森の時はトロいマウスカーソル式でしかアイテム欄操作できなくてタッチ使わないとやってられなかったけど今回それはなくなったし
持ち物のショートカットリング用意されてめちゃくちゃ快適になったと思うんだけどな
買ったけど←買ってない
遊んだけど←遊んでない
任天堂派だけど←PSファンボーイ
子供がこう言ってる←イマジナリー
俺の周りでは←イマジナリー
嘘つきはファンボの始まりやな
>任天堂が64時代から負け続けたのは単純にゲームの質が低いから
こいつのりくつだと今PSのソフトが売れてないのはソフトの質が低いからってなるんだけどいいのかね。
PSに出てるゲームを貶めてでも相手を悪く言うっていうのは、いかにもゲームに思い入れのないソニーハードファンらしいが。
ファンボーイ君は難しい事(ちょっと考えたらすぐわかる事)を考えることは出来ないんだよ…
だからこそのファンボーイ君とも言える
嘘つきはPSのはじまり