1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Ko9hAFVM
The PlayStation 5 SSD Will Not Change Open World Games Dramatically
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-open-world/
DFのコンテンツプロデューサー
「PS5のSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることはないだろう」
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sHK2fVQa0
もう変わってる
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jo/bJ7VY0
劇的に変えたのがゼルダワイルドだったしな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UULmK9qx0
バラすの早すぎ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Fo88joW0
もうダメかもしれんねPS5
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zbcLnmnb0
ストレージ性能は基本的に描画性能は関係無いしな
50cc原チャリのガソリンタンク30リットルに増やしたからといって、
別に馬力や速度に影響しないのと同じ事で
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Hii5VYr0
唯一の希望を潰したDF
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UucVSBhM0
そりゃサードはHDDのPCでも動くように作るし
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lcUZvW7M0
そりゃオープンワールドなんてデザインセンスが問われるからな
センスがなかったらどんなもんもクソだよ
センスがなかったらどんなもんもクソだよ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nqm37lij0
快適な高速移動くらいならまた劇的とまではいかないしな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+j/Tvqga0
テクスチャは大事だけど、実はそんなに優先度高くない
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:02KOOaC/0
俺「XSXのSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることだろう」
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eeoUK0mA0
PS5はローディング時間ゼロなんだろ?
now loadingって文字出てこないって事だよな?
どちらにせよ
発売したらストップウォッチで測るからな
読み込みゼロなんて絶対にありえないんだから
そんな技術あったらもっと騒がれるっての
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sx91EhgP0
PCしかいじった事無い人にはそうだろうな
ソニーはハード屋だからゲーム機を設計出来るんですよ
ソニーはハード屋だからゲーム機を設計出来るんですよ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zbcLnmnb0
>>22
ゲーム機を設計してたのは、PS3まで
PS4からはアーキテクチャもOSもパーツも、全てが劣化PCだぞ
ゲーム機を設計してたのは、PS3まで
PS4からはアーキテクチャもOSもパーツも、全てが劣化PCだぞ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zOz7Nj300
快適な高速移動ってFOみたいな乗り物が無いゲームでどう高速移動するんだ?
歩き方がPS5でだけ高速競歩になるのか?w
歩き方がPS5でだけ高速競歩になるのか?w
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V8gmfLNn0
そもそもそれで変わるのならSSD使う人が増えてるPCの方で
既に起こっているだろうからな
既に起こっているだろうからな
110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gZKQf2wK0
>>24
PCはCPUがネックで数百MB/s程度の速度しか出てない
PS5はそこを完全に解消してきた
PCはCPUがネックで数百MB/s程度の速度しか出てない
PS5はそこを完全に解消してきた
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BkhpvyS3r
変わるにしてもハードポンと変えただけでは変わらんってことやろ
pcで爆速NvmeSSD使っても体感でSATASSDと差がそんなにあるかというとな
pcで爆速NvmeSSD使っても体感でSATASSDと差がそんなにあるかというとな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eeoUK0mA0
「うん、このゲームはロードが速いから最高!!」
こんなバカ量産されるんだろうなぁ~
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TBvO3jZP0
ファストトラベルを頻繁に行うことが楽しいゲームをデザインすれば良いんじゃね?
全く思い付かないが
全く思い付かないが
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PRt9yaRV0
>>32
ファストトラベルではなく、その地点の四季や時間軸が急激に変わるような仕組みなら面白さに繋がるかも
ゼルダでもそんなのあった気がする
ファストトラベルではなく、その地点の四季や時間軸が急激に変わるような仕組みなら面白さに繋がるかも
ゼルダでもそんなのあった気がする
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zOz7Nj300
>>32
オープンワールドの楽しさって移動の道中だと思うんだよねえ
オープンワールドの楽しさって移動の道中だと思うんだよねえ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u9Y/Ms0l0
ゴッキーン!!!
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:te5z7G670
SSDが不可能を可能にする夢のデバイスのように持ち上げられてるけど実態は単なるストレージだしな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1wYzfQlK0
オープンワールドで重要なのは脇道が楽しい 旅をしてる感じだろうけど
シチュエーションがガラリと変わって多種性を感じられるのはエリア制なんだよな
オープンワールドで多様性をやろうとするとグラデーションを多用するから無駄ばかり増える
ブレワイはどこに行っても興味を引き付ける物が見えて寄り道したくなったが
シチュエーションがガラリと変わって多種性を感じられるのはエリア制なんだよな
オープンワールドで多様性をやろうとするとグラデーションを多用するから無駄ばかり増える
ブレワイはどこに行っても興味を引き付ける物が見えて寄り道したくなったが
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vnK7L2HxM
>>39
没入感とか世界観とかの良さがいまいちわからないからエリア制のほうが好きだな
没入感とか世界観とかの良さがいまいちわからないからエリア制のほうが好きだな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PCk1fVwG0
ファストトラベルの待ち時間が無くなるんじゃね
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wZPo2xit0
>>42
それだけではない
8KTVでゲーム画面の中と外のどちらが現実なのかをわからなくするほど画質が向上するだろう
それだけではない
8KTVでゲーム画面の中と外のどちらが現実なのかをわからなくするほど画質が向上するだろう
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I5s716+4M
>>42
それはあるだろうな
それはあるだろうな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sl/h3J7R0
SSDの容量がそのままメモリ容量になるのが天才サーニーの意図だからね
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JU0iOf9t0
PS5の圧縮展開は意味無いけど、サンプラーフィードバックは動的な世界でこそ生きるんじゃね?
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2WVrgT51d
ファストトラベルが速くなる恩恵は確実にあるんだが
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eZjd+QLgd
ファストトラベルはどうか知らないけど、静的データしか読み込めないとマップの高速移動は出来ないよね?
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vnK7L2HxM
早く箱と同じソフトで比べてほしいな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:exdwIlVS0
ファストトラベルでロード無いよりSKYRIMの街に出入りする時暗転ロード挟まないMODみたいなのがデフォになる方がいい
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n+KaFzn1d
オープンワールドのファストトラベルなんて数十分に1~2回だからな
1分ロードが1/10の6秒ロードになってもゲーム性を大きく変えるほどではないよな
1分ロードが1/10の6秒ロードになってもゲーム性を大きく変えるほどではないよな
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2WVrgT51d
>>53
そのばあい尻罰だと20秒以上かかるから速くなった感が薄いだろうな
そのばあい尻罰だと20秒以上かかるから速くなった感が薄いだろうな
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UESa63iOd
>>53
今までは暗転ロードだったがSSD基準で作ることにより暗転なしの超高速で移動できるゲームが実現出来るようになる
今までは暗転ロードだったがSSD基準で作ることにより暗転なしの超高速で移動できるゲームが実現出来るようになる
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eZjd+QLgd
>>59
それはムリだって言われてるじゃん
静的データしか読めないから描画する時間が必要になる
PS5は描画性能が低いからよけいに遅くなるでしょ
それはムリだって言われてるじゃん
静的データしか読めないから描画する時間が必要になる
PS5は描画性能が低いからよけいに遅くなるでしょ
コメント
DX12UのDirectStorage APIに話題を持っていかれちゃったな
例えPS5のSSDが凄いと言っても、どうせ開発者に低レベルAPIでゴリゴリやらせるんでしょ?w
>50cc原チャリのガソリンタンク30リットルに増やしたからといって、
>別に馬力や速度に影響しないのと同じ事で
馬力には影響しないけど速度には影響するぞ。30リットル分重くなるから悪い方に
たぶんPS5も排熱方面でそんな落とし穴があると思う
PS5のゲームはNowLoadingが出ないそうだから
今から動画配信やスクショ楽しみにしてるよ
実現したら嬉しいけど手放しには信じ難い
たかだか処理速度が変わった所でオープンワールドが変化する訳無いだろ。ドヤ顔で何を言ってるんだコイツら
>>110
廃熱問題解決してないッスと天才()さんもいってるのに、これマジで言ってるんだろうか
熱問題解決しててもCPUがネックになるのは変わらんけど
PC(Windows)では、HDDからSSDに換える事で劇的に快適になった。
でも、ゲームやってる分にはあんまり実感は無いな。
俺があんまり重いゲームをやってないからかもしれんけど。
ここの人達はこの間のサニーの説明を全く知らないということだけは分かった。
「PCでのM.2 SSDの速度でも体感速度は殆ど変わらない」
って原因を調べてボトルネックを潰して専用チップを随所に載せて解消したのがPS5だぞ
それにXSXのヴェロシティアーキテクチャって要するにPCI4.0の機能を独自名称つけただけで
その機能は同じくPCI4.0を採用しているPS5も勿論備えてるんだよ