1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6TxHhaKn0
PlayStation 5の現在の状況は?
http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5
スペインの開発者からのソース。
以下概要
・OSは、Orbis OSの「2.0」
・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen +
・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB
・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない
・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ
・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある
・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと
・PS4互換やばめ
・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8+oGq7kkr
>>1
zen+?
あかん…cpuも駄目とは
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W34hAlxMM
>>1
知ってて安心した
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oA1uKyd80
>>1
鬼舞辻無惨様「これは俺より無残。」
104: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZW/JZWiJ0
>>1
>・PS4互換やばめ
ただのパソコン配られてる弱小デベロッパーがなんでこんなの分かるのよ?
105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CaWnNVRa0
>>104
自社ソフトの互換チェックさせられてるんじゃね?
115: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KFHV2QBZ0
>>1に書いてあることが矛盾し過ぎて信憑性なさすぎでしょ
書いてあるとおりのスペックならPS4とPS5でグラの違いがわからんなんてことはないからどっちかは嘘
まあどっちが本物でも死産に変わりはなさそうだが
117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DUFCsqLbd
>>115
書いてあるとおりのスペックなら現行ゲームの高解像度版や高fps版が動作するだけでいっぱいいっぱいの可能性があるでしょ
そうすると物量やグラフィックはほとんど変わらんってこともあり得るわけで
157: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:44JIGJWSM
>>1
CPUは7nm用のZen+をわざわざ新規設計したんか
これは期待できるな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:advoHz7Ua
現時点で最終SDKが無いってどうなってんだ…
165: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A4nf08EU0
>>5
頑張って開発してんだよ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Grx370y9d
CPUがまんまRyzen Mobik 4000シリーズなのにZen+はねーよ
あとクロスバイあるだろ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jqe/fumP0
グラフィックの向上が殆ど無さそうなのはロード推しで察してた、まあ正解だとは思うけど今までのPSの流れに反してるね
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c/s8GRNhM
開発機が最終バージョンじゃないこと自体はおかしくない。むしろRDNA2発売前にしれっと機能実装してるMSが凄い。共同開発は伊達じゃないな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+JPowTjR0
>・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
147: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:orTmh7Fjp
>>13
マジでこれが一番本当っぽくてなぁ
156: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FghNiw5n0
>>13
前世代と違いが無いというのは箱もPCも含めて共通の問題だと思うけどな
基本的に解像度が高くなってテクスチャの解像度が上がるという違いしかほとんどなく
PCや箱はレイトレでかろうじて世代差が感じられるくらいだし
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z1p7lKcv0
これは死んだな、Switchのほうがスペック上だわ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bTt3lJRUd
PS3のときのクソ環境を思い出すな
結局苦労して研究したところがバカを見たという
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PDlN1BVc0
>>17
Cellがすべてを支配するから今のうちにPS3で先行したものが
みたいな奴いたねー
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uaFOWsiM0
うーんこれはPS4pro2ですわ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UcKPtKa80
なるほど最終SDKがまだないは朗報になるんじゃない?
発売後もまだSDKが完全じゃないんだ、完全になったらSXを凌駕するみたいな言い訳が可能だもんね
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BzmaFX+m0
ブーストした数字で少しでも大きく見せようとしてた頃が懐かしい
今はあの頃より酷い
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Em34Ds/J0
PS5は開発しにくいハードなんだね
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kpx3LYCuM
見える見えるぞ!
スペック爆上げswitch2に無惨に据え置き市場を奪われる姿が…!
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wxIpmqHea
PS4proと同じは草
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:baPdlWBUp
これアカンやつでは?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:veekyR4wa
性能差があまりないから互換が厳しいってことかな
ロードやFPS推しでいくんかな
なかなかに厳しそうだけどどうすんだ
167: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A4nf08EU0
>>36
fpsあがるか?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J+6HcCNbd
開発者のこのバージョンで行くつもりだったが
箱Xの仕様発表のせいで、今は会議で決めた架空のスペックだから
それに向けて開発中
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JMiu3sfR0
開発者の喜びの声はよ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LzUoaK0Ad
最近発表したばかりの機能だから、開発機に組み込まれてるわけねーだろ!
とかいう斜め上のやつ頼む
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y85+Liy9a
Proと変わらないか
グラがーグラがーw
Proにお高い謎の効果あるか不明のSSD載っけただけのようだ
熱暴走付き
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P3PAOwDW0
今年は色々と呪われし1年になりそうだし
MSもSONYも延期した方がいいんじゃね
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1+fWGocc0
スマートデリバリー無いのは厳しくね?サイパンの無料アプグレも無いなこりゃ。
引用元
コメント
早い話が現状SIEから提供されている開発機は公開されたスペックとはかけ離れた代物ってことでしょ
そして最終的な開発環境はSXに近いものになると踏んでいるが、性能に関しては期待していないと…
PS5が性能で足引っ張ってくれるなら当分ウチのゲームPCは買い替えなくてすむかも。
開発提供後にXSXの仕様発表があったんじゃないの?
その後PS5の仕様を変更したとか
まあ開発機だからジョガイジョガイでもいいと思うよ
でもその場合PS5開発機をずっと前から配ってた意味がほぼないよね
PS3やPS4、PSP、vitaの時みたいにメーカーから苦情が来る事間違いないけどまた黙殺、言論封鎖するのかな?
ぶっちゃけ最終案はメモリ帯域変わらずクロック上げたところで多少fpsがあがる程度だろうし
ブーストの成果はお察しくださいだよ
開発機はRX5700らしいがdGPUだから共有メモリのUMAのAPUより使えるメモリ帯域が広いから高fpsはあり得る
というか50GB/s程度cpuに食われるんだから実効400GB/s以下で絶対性能が落ちる落ちる
結局メモリバスが細すぎるからまぁ劣化RX5700だな笑えないが…
CPUの差は正直最新のzen2といえどGPUぶん回すと恐らく平均3GHz以下とかでかなり制約がでそうだからzen+と同程度だろうね
vita発売前のプレゼンで「開発者に挑戦状を叩きつけた」的な事言ってなかったっけ?
一番地味に痛いのはライブラリが遅れすぎててDirectXでいうFL12_0相当であること
これは言ってみればPS4のGCN2を少し建て増しした程度の差でしかない
じゃあPSProは?というとGCN4 Polarisカスタムだけどそもそも
GCN4自体がGGN3ISAの非同期演算強化版であんまり変わらない
PS特有のチェッカーボードレンダリングも無効臭いし
グラフィックス処理に関してはGCN2と大差ないレベル
なのでRADEON RX VEGA およびRDNAのスーパーセット版FL12_1の機能が使えないし下手すれば発表時のプリミティブシェーダも使えない可能性がある
笑えない話がMaxwell2.0アーキテクチャのnintendoSwitchですらFL12_1相当の機能がすでにVulkanAPIで標準なので
早急に改善しないと可哀そうなことに
>発売後もまだSDKが完全じゃないんだ、完全になったらSXを凌駕するみたいな言い訳が可能だもんね
「ちくしょーーーーーー!!!」
「完全SDKに、完全SDKにさえなればーーーー!!」
それじゃCellになってしまうw
Pro相当の開発環境って事は、例のDX11モドキ低レベルAPIラッパーって事かよ
世間様はDX12に移行、XSXはDX12Uを先行して実装しているというのにw
やっぱり去年予定だったのは事実みたいだな
急な仕様変更ならxboxそのまま丸パクリして欲しかったわ