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ゲーム開発者『XboxSeriesXのパワーはPS5より圧倒的に上回っている』

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0q2QIyVKM

XboxシリーズXとPlayStation 5の間のパワーギャップについて、開発者が議論を始めます
https://seasonedgaming.com/2020/03/26/developers-begin-to-weigh-in-on-the-power-gap-between-the-xbox-series-x-and-playstation-5/

PS5のSSDがどれだけ速くても、CUの損失やCPUとGPUのクロック速度のばらつきを補うことはできません。また、GDDR6レベルにも達していないので、確実に仮想メモリとして使用することはできません。
 
IGNの週刊Xboxショー「Xbox Unlocked」の最新エピソードでは、CU数が大きな要因であることを反響させた無名の開発者から次のような引用があった。
 
DirectX12を搭載したソニー対マイクロソフトのUnixベースの社内ツールは、ハードウェアの使用がどれだけ効率的であるかを決定します。そうは言っても、Mark Cerny氏は、Sony PS5のスペックを一般の人々に伝える方法で、手っ取り早く1つのものを引っ張ってきました。まず第一に、GPUとCPUの持続的な数字が何であるのか、我々は手掛かりを持っていません。しかし、シリーズXの番号を釘付けにしたリークから判断すると、それらは大幅に低くなっています。つまり、あなたや一般ユーザーが見落としているのは、レイトレーシング、可変レートシェーディング、VFFRなどの最新の実行において、CU数がいかに大きな欠点となっているかということです。そう考えると、PS5はCUが40%ほど少ないということになります。

171: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w/NusDjFr
>>1
CUの数によってレイトレの効率に繋がるってところで草だわ
アクセラレータがクロックに依存せずCUの数で決まるなら誰もクロックなんて上げんわw

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XdmekcGO0
あれだけ性能差あると舐めプで行けるからな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0
そういう比べ合いに意味がなくなると言ってる業界人も多いけどな
結局実物が出てくるまでどうなるかはお楽しみ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zYTNW2Nwr
4kとかでかなり差がでると思うからなあ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9ml1pk80
>>6
次世代は基本4Kがメインになるから高性能であればあるほどいい

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zYTNW2Nwr
>>10
4kでゲームやっちゃうとfhdには戻れんからなあ
今はモニターの性能が追い付いてないから渋々両方の環境でやってるけど

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0
>>10
それで値上がりしたら元も子もねーだろバーカ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VNCAgBW/d
キネクトみたいな余計な事(チャレンジするのは大事だけどね…)せず無難に高性能機を出してきた
値段もそれなりソフトも揃ってるってなりゃ北米は取れるでしょ
Liveで儲かってるみたいだし

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0
>>7
逆に言えば それだけやっても奪えなかったら
結局実力そのものが無いと確定しちゃうんだよね

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VNCAgBW/d
>>9
箱360の頃知らないんだな
箱1で潰せなかったのが最大の失敗だよ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0
>>13
日本で2桁に落ち込んでも潰せてないって扱いなら
そりゃ不可能だわなw

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3q2clis0
性能良いゲーム機が覇権握るわけではないからな・・

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cgebgm3/p
>>11
問題はソニーがこの10年グラが~性能が~しかやって無く性能に頼らないゲーム作りをしてない事だな
大は小を兼ねるでポスト任天堂タイトルを出せずライト向けを意識してパペッティア出して滑ったりな
アストロボット級を10本くらい出してるなら期待できるんだが

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0
>>41
だからPS5で読み込み重視に変えてきたんでしょ
それをアホなアンチが性能ガーだから呆れる

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cgebgm3/p
>>42
MSの動きを見ての通り糞ロード問題は各社の共通認識で最低ラインなんだよ
それ以外の売りは無いのかという話

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/nZQ8wI00

もう、勝負あったからあきらめろ

ソニーはおしまいだ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0
まだ発売前なのに諦めてクレクレワロタ
どんだけビビってんだよw

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pvOKMpHM0
多分和ゲーには全く影響無し
ハードの限界性能まで活かすゲームなんて出さないからな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZV5mPZhy0
水ぶくれとかw
まあ2.23GHzはブーストじゃなくて常用ならバーストクロックだな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9ml1pk80
売上は置いてもXBOX ONE Xチームというのはもはや名機生んだチームが新たに作り出したハードウェアだからな。ソフトも大事だがハードウェアで訴求するのは悪い話ではない。ハードウェア

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LcycnQ+60
この差は海外で効いてくる

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0

じゃあなんで現時点で最高性能の箱Xが売れないんだよ

スタートダッシュにコケたら性能が無効化するとか
わけわからん理屈こねるんだろどうせ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LcycnQ+60
>>24
アメリカだとPS4ProよりXboxOneXの方が売れてる

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZV5mPZhy0
sx 4k ps5 wqhdで売るのが正解だろうな
どうせ4k環境は10%以下だから何も知らない人には分からないからいい
まあその大半はSwitchユーザーだからPS5の居場所は無いが

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9ml1pk80
この後来るのが確実にソフトだからな。MSもソフトで今後責めて来るだろ。前情報だとアクションとRPGがかなり増えそうだが

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zYTNW2Nwr
>>26
和ゲーがないときついでえ

 

320: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VrQWy7lw0
>>31
日本だともう据え置き自体がキツイからセーフ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yx9vCAZ30
4Kのゲームなんてたいして出ないから

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MnOMa0iv0

知ってた
つかスペックの数字見比べたら素人でもわかるぐらい
スペックに驚異的な差があるもん

頭おかしくなってる人以外は
この圧倒的な差を認められるんだな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0
しかも箱SXは1年以上独占タイトルが出ない
スタートダッシュで有利なのはむしろPS5だよね

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oD8TNlWDd

>>29
PS5と1Xの性能差ないからサードはしばらくマルチだろう
Switchもあるわけだし

PCのultra設定が安価なCSでやれるのは良いことだと思う

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LcycnQ+60
>>29
それMSスタジオとしてはXboxOneとマルチにしますって話であって
Xbox独占が無いなんて一言も言ってない

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0
>>43
ファーストがやる気ないのに付き合ってくれるサードがいるのかよまったく

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9ml1pk80
リッチなゲームは性能掛かる。あとFHDも120fpsで走るから4Kだけではなく、フレームレートにも関係ある。

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V7WMJZtja

はーい、PS5の爆速SSDが仮想メモリとして使えないことが確定しましたw
しかもメモリの帯域が足引っ張ってるんだってさ
せっかくクソ高いSSD載せたのに、CPUGPUメモリ全部XSXに劣ってるから意味ないねぇ

SSDでfpsが上がるとか妄想してたキチガイはよく読んで一から勉強しろやw

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0
ソニーもMSの無駄な挑発に乗らずに我が道を行ってるのが安心できるよなぁ
ゲームチェンジャーと言われてるPS5がどういうパラダイムシフトを起こすのか楽しみ

 

173: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V7WMJZtja
>>38
SSDごときでパラダイムシフトとか妄想してるキチガイもいるというのにwww

 

175: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qz2hToZe0
>>173
開発者たちが一番望んでる改善点を「たかが」扱いとか終わってるなぁコイツ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oOcoJw7A0
PS5どころかXOX遊ぶんでも、4k60pHDR100が最低ライン
XSXとPS5で4k60pのファーストタイトル間の差は大きくなるだろ
しかしサードのマルチタイトルでの差は大きくならない

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZV5mPZhy0
よしカメラとモーションコントローラー付けよう
GPU性能活かして深層学習ベースでの画像認識使えばかなり高精度でいけるだろ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9ml1pk80
そりゃSSDだけでなく、トータルのパフォーマンスだからなCPU、GPU遅いのは話にならないよ体感差出るし。実際次世代ではレイトレーシングのパワーも肝心だし、XBOXの場合13TFLOPSのRTコア積んでるのはMSが公言されてるからパフォーマンスの影響も低くなってるし。この辺の表現力も差ついてる

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZV5mPZhy0
キネクトは深度センサー使ってるけどNVIDIAのビデオカメラベースの画像認識パクれば余裕だならいぶらりは深層学習ライブラリはSIEが早く用意しろよな

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9ml1pk80
今や下手なPCすら超えてるチューニングだしな。MSは一般の車にF1のエンジン突っ込んできたようなもんだろ。そこに足回り良くしてきてる。普通ならヨダレ出るレベルだわ

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZV5mPZhy0
性能で勝てないなら可変球しかないんだよWiiやSwitchを見ればわかる
無論同梱必須にするべきだ100ドルぐらい上げて599ドルで勝負すればいい

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9ml1pk80
MSのあの開発チームがPS5のSSDを黙って放置するとは考えにくいな。少なくともベロシティアーキテクチャで差詰めてくるだろ

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1CrdQKGKa
ソニーは正直に箱よりかなり低スペックですがゲームは出来るのでよろしくお願いしますってアナウンスすりゃいいのよ
それを箱にタメはるような勝ってるような工作をコソコソしてるソニーが惨めすぎる

 

引用元

コメント

  1. まあ常用できないブーストの数値を記載した状態でさえSeries Xとは大差がついてるからな
    常識のある開発者が判断すればそういう結論しか出ないわ

  2. 171: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w/NusDjFr
    >>1
    CUの数によってレイトレの効率に繋がるってところで草だわ
    アクセラレータがクロックに依存せずCUの数で決まるなら誰もクロックなんて上げんわw

    こいつ気付いてるだろ、クロックをあげるのは限られた材料から少しでもいい数値を取るため
    ブーストクロック前提のスペックは意味ないんだよ
    結局そのクロックがかかる大元のcuに左右されるんだから

  3. げ、ゲーム機はソフトが全てだし…(震え声)

    尚ソフトもビッグクソゲーズラリな模様

    • PS5のソフトはまだ発表さえしてないだろ

  4. 本当にPS信者はSSDしか連呼してなくて草生える
    ロード時間こそ実際に比較しないとわからないところなんだが
    実際に比較して差がコンマ秒しかなくてもロード時間が早いからPS5の勝ちって空しい勝利宣言をするのだろうか

  5. PS5ってDX12ベースなのか
    SIEがMSのデファクトスタンダードAPIにコバンザメしてる限り、MSは安泰なんだよなぁw

  6. 海外ってディスプレイはもう4Kが主流なの?
    それなら売れるのはXBOXで確定やな

    そうじゃないなら性能なんて全然気にしない無知な人がただ安い方を買いそうw

    • この手の新型ゲーム機を最初に買う連中はとっくに4Kにしてるだろ
      一般層への普及狙いはもっと時間が経ってからだろうな
      MSなんてSeries X専用タイトルは1年ほど出さないと言ってるし

    • なるほどスイッチライト大勝利ですね

  7. ほんとにpcと箱でデータの共有とかやる気ならソフト不足なんてあってないようなもんだけどな

  8. 性能に頼らないゲームを作ってないというレスに対しての反論で
    「だから読み込み重視に変えた」
    ってなおも性能について言及するとかギャグで言ってるのか?

  9. >CUの数によってレイトレの効率に繋がるってところで草だわ
    >アクセラレータがクロックに依存せずCUの数で決まるなら誰もクロックなんて上げんわw

    アクロバティックな擁護しようとして馬鹿さらすのホント好きだよなPS信者って。

    • KPDレベルの人は算数が出来ないから…

  10. どうでもいいから楽しく遊べるゲームを作ってくれれば、それでいい

  11. 日本のメディアばかりが「ほぼ互角」と書いてるから笑う
    よほどPS4とXboxoneの方が互角だし

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