1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DqLEDJl6M
逆に考えて自分が高レベルになったあとわざわざスライムを狩りにはいかないだろ
自キャラが弱いときは敵に相手にされてないだけだよな
自キャラが弱いときは敵に相手にされてないだけだよな
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pvOKMpHM0
>>1
敵は別に経験値を得るために人間を狩るわけじゃないからな
強敵であっても弱い主人公を殺すよ
敵は別に経験値を得るために人間を狩るわけじゃないからな
強敵であっても弱い主人公を殺すよ
99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u6mH5j0Na
>>1
そもそも、ゲームは現実じゃない
現実にすれば、ゲームが面白くなると考えてるなら、
頭が悪いし、ゲーム作りのセンスもない
肉弾戦を1日に何十回も繰り返せるほど、
人間の体も武器も丈夫じゃない
怪我をすれば、動きは落ちるし、痛みで戦えなくなる
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9mz6C5bE0
小学1年が大学生に挑む機会があってもいいって言いたいんやろ、ポケモンはワイルドエリアでうまくやったと思うで
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NXzBt9N+0
敵強くていいから修行をゲームプレイに組み込めよ。説得力持たせるのが開発だろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cuDl07pZ0
都合がよすぎるも何も人の都合で作られた遊びだろゲームは
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kENSJn/I0
敵の弱い所から段階的に経験積めた奴が大成しましたっていう結果から逆算したお話なんだろ
敵の強い所で生まれた勇者候補はさっさと殺された
敵の強い所で生まれた勇者候補はさっさと殺された
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FKsPTP+N0
そもそも洋ゲー制作者の発言じゃなくて日本のコピーライターの一文定期
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qYYJryIc0
たまたま自分の周りが雑魚キャラだらけにすんだ奴が
たまたま主人公たる地位になれたってことだろ
たまたま主人公たる地位になれたってことだろ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L+gDb6x40
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lywG8X3d0
>>13
これも慣れると窮屈だったしなw
これも慣れると窮屈だったしなw
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hjctHkMi0
>>13
ノリがMSKKだな
ノリがMSKKだな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hjctHkMi0
世界一売れたGTA5もふたを開けてみると難易度設定が無く
敵NPCがどんな距離でもハンドガンの弾を当ててくるクソゲーだからな
どういうゲーム性かによってNPCの強弱は決めるべきだ
敵が理不尽な強さのゲームは大概クソ
敵NPCがどんな距離でもハンドガンの弾を当ててくるクソゲーだからな
どういうゲーム性かによってNPCの強弱は決めるべきだ
敵が理不尽な強さのゲームは大概クソ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4qWmYuUH0
周りが強い敵だと物語になる前に殺されてる
滅ぼされた村とかそんな状況だったんだろ
運よく成長出来る環境にいた奴が主人公なんだよ
滅ぼされた村とかそんな状況だったんだろ
運よく成長出来る環境にいた奴が主人公なんだよ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hjctHkMi0
>>15
主人公は基本的に強くないと物語成立しないからね
主人公は基本的に強くないと物語成立しないからね
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OG+70pDt0
LV1のシレン
ボコボコにされて退場
ボコボコにされて退場
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lqqmWUaA0
クリエイターなら天外魔境IIくらいはやっておけよ無能
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LlzcVZyf0
そもそも周りにドラキー程度しかいない国と、
周りにキメラがうろついてる国の間に国力の差がない時点で話破綻してるだろ
周りにキメラがうろついてる国の間に国力の差がない時点で話破綻してるだろ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FUH9bHOe0
地方ごとに経験値が有るとかが現実的だと思うけどそういう発想のゲーム出ないな
スタート地点の魔物は知識や慣れて簡単に対処できるようになるけど
他所の地域の魔物は生体や動きが違うからそうは行かないみたいな感じでいいと思うんだが
そうすればスタート地点からどっちに向かっても敵が程よく手ごわいままだしOWとかには良いんじゃないかと
スタート地点の魔物は知識や慣れて簡単に対処できるようになるけど
他所の地域の魔物は生体や動きが違うからそうは行かないみたいな感じでいいと思うんだが
そうすればスタート地点からどっちに向かっても敵が程よく手ごわいままだしOWとかには良いんじゃないかと
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uh1xzQCl0
FF12の恐竜みたいに雑魚の中にポツンと一体強いモンスター置いときゃいいんじゃね
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hjctHkMi0
発言かどうかは置いといてスレタイってFF8のこと?
自分のレベルに合わせて敵のレベルも上がるみたいなシステム
自分のレベルに合わせて敵のレベルも上がるみたいなシステム
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ehbNDL7w0
力を取り戻すために逃げつづけるラスボスを追う展開はどうよ?
毎回失敗してラスボスがどんどん強くなってく
毎回失敗してラスボスがどんどん強くなってく
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OnN1wd1M0
>>27
ドラクエ8で賛否両論になったシナリオだぞ。
ドラクエ8で賛否両論になったシナリオだぞ。
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MXaEvNUKp
最近だとDOOM eternalがスタートから特にチュートリアルもなくいきなり戦地にぶっ飛ばされて敵側も全力でツッコっんでくるゲームで完全に前作で操作覚えたでしょ?と言わんとする導入だったな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W92adOuh0
主人公に合わせて強さが変動するのなら
いくらレベルを上げても敵も強くなっていくってことじゃん
いくらレベルを上げても敵も強くなっていくってことじゃん
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AYt83BxB0
辺境の辺鄙な村にいるこいつ将来の敵になりそうだから強い刺客差し向けとこ
こっちの方が凄まじいご都合だろが
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V1Xq48q8a
>>32
マザー2はいちおうそれをやってるな
マザー2はいちおうそれをやってるな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IwHRcY6d0
主人公に都合がいいんじゃなくて
その世界において成功をおさめられるキャラが主人公に選ばれてるだけやぞ
ポテンシャルは同等以上の英雄級でも環境が悪くてひっそり散ったキャラが他に山ほどいるのだ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PsWF3NhL0
レベル差でワンパンは糞つまらんからレベル同期は好き
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SFlK9wwd0
リアルな世界で考えてみろ
弱小日本から始まれば雑魚しかいないだろ?つまりそういうことだ
弱小日本から始まれば雑魚しかいないだろ?つまりそういうことだ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hjctHkMi0
敵が強すぎなければこちらのレベルに合わせて敵のレベルも上がろうが上がらなかろうがどっちでもいい
GTAの敵とかどんな距離からも銃弾当ててくるから理不尽すぎて嫌い
ロープレとかそこら辺の塩梅ほんと難しいんだろうね
ドラクエ系のJRPGはレベル上げて物理を貫いてもいいと思うよ
GTAの敵とかどんな距離からも銃弾当ててくるから理不尽すぎて嫌い
ロープレとかそこら辺の塩梅ほんと難しいんだろうね
ドラクエ系のJRPGはレベル上げて物理を貫いてもいいと思うよ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D6Lg1WTc0
dq2だとバシルーラで飛ばされてたな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NHuUytND0
ゼノブレだとやべー奴がいたる所にいるぞ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sis6gajAM
最近はアクションゲームも何故か成長が組み込まれてるんだよな
プレイ時間水増しかは知らんが
プレイ時間水増しかは知らんが
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lzGaLuXZ0
マスターシステム版以外の破邪の封印とか飯島の抜忍伝説とか
サターンの大冒険とかそういうの導入して面白かったためしないし
余計なことすんなボケで済むだろ
サターンの大冒険とかそういうの導入して面白かったためしないし
余計なことすんなボケで済むだろ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MXaEvNUKp
sekiroみたいに雑魚も中ボスも戦い方覚えるまで手も足もでんが戦い方や立ち回り覚えたら最初から最後まで敵と渡り合えるみたいなので良くね?
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7CMWjpHF0
敵を倒すだけで強化される肉体がおかしい。
コメント
Skyrim「お、そうだな
ゲームシステムと現実を混同するのはなんだかなぁ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MXaEvNUKp
sekiroみたいに雑魚も中ボスも戦い方覚えるまで手も足もでんが戦い方や立ち回り覚えたら最初から最後まで敵と渡り合えるみたいなので良くね?
なんか昔敵に対して経験があるRPGがあったな
同じ敵と戦う程その敵に対して強くなって有利に戦えるようになるやつ
つうかこんなもん洋ゲーでも一部だけだと思うんだけど。
ロックマンエグゼは勝てなそうでなんとか勝てるバランスは良かった
スレ内でも指摘されてるけど、いきなり強い敵に殺された奴らも本当はいっぱいいるけどたまたま環境がよかったのを主人公にしてるだけだからな。別にご都合主義の世界観ではない
現実と区別つかなくなってる人は病院でもいけばいいんじゃね?
病気なら病院へ行けば治る可能性があるけど馬鹿は治らないので…
そもそも現実論言い出したらプレイヤーなんてモブ中のモブ、出演すらさせてもらえんだろ
だって家から出てすら居ないんだからな
>逆に考えて自分が高レベルになったあとわざわざスライムを狩りにはいかないだろ
素材とかが必要だったら狩りに行くぞ?
それこそ高レベルのスキル&パワープレイで殲滅クラスに狩りまくる
「強敵がいない地域からスタートするやつら」と
「強敵がいる地域からスタートするやつら」が両方いて
前者だけが成功して物語として成立するっていうだけ
都合が良くなるまでのリセマラを省いているだけのこと