1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aGFiLMSI0
PS5のSSDは825GBしかない
そして実際に使える容量は恐らく750GB程度
そうなると数本ゲームを入れただけで足らなくなるので拡張SSDが必要になるが
サーニーは転送速度の問題から極一部のSSDのみを拡張ストレージとして使用できることを発表
(市販のSSDだと1TBの容量で恐らくPS5の本体価格を超える)
ロードが遅くてもいいからと安いHDDを拡張しようと思ってもPS5のゲームは起動はできない
仮に本体を安く売ってくれたとしても追加コストがバカにならずに詰む
逆にSeriesXのSSDはPS5の半分の速度でありながら1TBの容量があり
Seagateとのパートナーシップで安く提供できる専用の1TB NVMe SSDで拡張可能
Xbox Velocity Architectureは低速なSSDでも最大限ロードを速くする為の技術であり
PCゲームも含めてサードは今後こちらを基準に作ると思われる
もしSSDがサードタイトルにはあまり有効活用されないと分かったら
コストを圧迫するSSDは今後の値下げやPro発売時のタイミングで低速なSDDに入れ替えられる可能性が大きい
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yXfU+lTRa
ストレージ100GBオーバーみたいなRDRとかFFクラスのゲーム出さなかったらそれでいい
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FFqy29F60
速度が足らんけどSamsung970Proの512GBが2~3万円ぐらいか
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rvtDQJDs0
>>6
EVOじゃ速度が全然足らんから対応しないだろなぁ
EVOじゃ速度が全然足らんから対応しないだろなぁ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DX36Ya7wM
量産効果と微細化で安くはなっていくとは思うけど限界も近づいてるからなあ
93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fc3iEwwf0
>>10
サムスンが出した先代の970PROの1TBは安くなる前に市場から消えたよw
980PROも同じ売り方するだろうな
サムスンが出した先代の970PROの1TBは安くなる前に市場から消えたよw
980PROも同じ売り方するだろうな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lXQFGW8v0
HDDから起動できないってだけでデータを移すことはできるんでしょ?
プレイする時だけコピーに物凄い時間をかけてSSDに移せばいいじゃん!
プレイする時だけコピーに物凄い時間をかけてSSDに移せばいいじゃん!
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/lguoRka0
4Kテクスチャ入るとアホみたいな容量になるしな
4Kは必要な人だけDLするかたちになるかもね
4Kは必要な人だけDLするかたちになるかもね
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yXfU+lTRa
内蔵SSDと内蔵HDD(交換可能)のハイッドにしてくる可能性はある
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AUbFmyHTM
正直バカみたいに容量使うゲームが多すぎるわ
いくらあっても足りないんじゃね
いくらあっても足りないんじゃね
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A8wo66mv0
これでファーストしか真価発揮できないってのがマジならSSDへの投資無駄すぎねぇか
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CY6NDoMH0
MSが4Kタイトルの新しい圧縮方法出来たとかで最近いろいろ軽くなってきたが
PSタイトルだとその恩恵ないだろうから大変だと思うぞ
PSタイトルだとその恩恵ないだろうから大変だと思うぞ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yXfU+lTRa
>>17
今までPSではzlib使ってたけど
もっと圧縮効率のいいライブラリ使って読み込みを実質高速化できるっていうのは見た
今までPSではzlib使ってたけど
もっと圧縮効率のいいライブラリ使って読み込みを実質高速化できるっていうのは見た
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XdmekcGO0
>>19
画像の展開だけならzlib(PNG)より素のJPEGの方が早いんだがな(非可逆やけど)
画像の展開だけならzlib(PNG)より素のJPEGの方が早いんだがな(非可逆やけど)
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gc250CQF0
マジで1年も経たずに廉価SSDに変更されると思うよ
便利どころか不便になるだけだし
便利どころか不便になるだけだし
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BPDRPj2Mx
USB接続したSSDにゲームデータを退避したり本体SSDに戻したりするくらいの事は出来るようになるんじゃねえの
その程度も出来ないならゴミだぞ
その程度も出来ないならゴミだぞ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QB5yuLeq0
>>21
流石にそこまでガチガチにはしてこないだろ
流石にそこまでガチガチにはしてこないだろ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yXfU+lTRa
>>21
ストレージ拡張できなかったら結局ゲーム売れなくなるんだよね
PS3の頃から足りないと思ってたが
PS4の外付けUSB接続でなんとか我慢できるレベル
ストレージ拡張できなかったら結局ゲーム売れなくなるんだよね
PS3の頃から足りないと思ってたが
PS4の外付けUSB接続でなんとか我慢できるレベル
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kaq0arvp0
PS5はあれだけ高速SSDありきのハードだということをアピールしちゃったから冗談でも廉価SSDになんて交換できんよ
107: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ofZfkcVf0
>>22
PS2互換持ってるアピールしたハードがかつてあってな
PS2互換持ってるアピールしたハードがかつてあってな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CY6NDoMH0
そういやPS版ってDL版とかにDLした後にインストールが発生するって聞いたけど嘘だよね
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D6Lg1WTc0
>>27
インストールが発生したとしても言うほど時間かからんのじゃない?
100GB程度のデータをコピーするだけでしょ
インストールが発生したとしても言うほど時間かからんのじゃない?
100GB程度のデータをコピーするだけでしょ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CY6NDoMH0
>>30
今の時代DL版だってインスト発生しないのが当たり前になってきたから
そういうところは改善した方がいいと思うんだがソニーはやらなそうだな
他所にできることができないのがソニーって感じだから
今の時代DL版だってインスト発生しないのが当たり前になってきたから
そういうところは改善した方がいいと思うんだがソニーはやらなそうだな
他所にできることができないのがソニーって感じだから
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pr1Dcf0v0
データ保存用に安いHDDを使うとコピーに時間がかかりすぎる
かといって低速のSSDをデータ保存用に使うのはコスパが悪すぎる
かといって低速のSSDをデータ保存用に使うのはコスパが悪すぎる
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j5z7i0xKd
容量選ばせろよ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qmSc1hQI0
今遊ぶゲームだけSSDに入れれば無問題
他はHDD退避で良いだろ
他はHDD退避で良いだろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D6Lg1WTc0
>>32
待避はしたければすればいいが、基本要らないんじゃね
待避はしたければすればいいが、基本要らないんじゃね
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oKSlmyJj0
>>32
100GBを軽く超えそうなデータをHDDに退避するのにどれだけ時間がかかるんだよ
100GBを軽く超えそうなデータをHDDに退避するのにどれだけ時間がかかるんだよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L11W/dHQ0
大作ゲームで5本は入るけど、平行してそんなにやるんか?
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3+lqk3g+0
>>35
俺は一本買ったらクリアするまで次のゲームは買わない主義だからやらないな
俺は一本買ったらクリアするまで次のゲームは買わない主義だからやらないな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BPDRPj2Mx
>>35
サーニーが推奨するような毎秒数GBもデータを入れ替えるゲームだと1本入るかどうかだよ
サーニーが推奨するような毎秒数GBもデータを入れ替えるゲームだと1本入るかどうかだよ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:awAtHRAYM
たぶんSATAとNVMeくらいの差しかないよ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JBVZ315V0
初期型買うアーリーアダプターが機材に費用掛かるのは当たり前なんだわ
批判がすごければ汎用USBSSD使える普及バージョンが出るかもな
批判がすごければ汎用USBSSD使える普及バージョンが出るかもな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BPDRPj2Mx
PS5も箱SXもUSB3.2なのがちょっと残念だな
4.0なら4GB/sなのに
4.0なら4GB/sなのに
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D6Lg1WTc0
>>46
そこにそんなに速いHDD/SSD繋ぐやつ居ないだろうから変わらんだろ
そこにそんなに速いHDD/SSD繋ぐやつ居ないだろうから変わらんだろ
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gnYK2uO/0
>>46
USB 3.2だけじゃ速度わかんないよ
gen2x2ならいいけど恐らく端子はtype-Aでしょ?
gen2までだよ
USB 3.2だけじゃ速度わかんないよ
gen2x2ならいいけど恐らく端子はtype-Aでしょ?
gen2までだよ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:37QJtWl70
その分すぐ消して売って中古ソフトが早く安くなるならユーザーにはいいのかもよ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WDfBWv/kp
その金をそれなりのゲーミングpcにつぎ込んだ方がいいと思うぞ…
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ScbWmlNva
>>51
サクッとやるならCSの方がが丁度いいわ
フレンドもそっちに集中してるし
ゲーミングPCと言ったがゲームをメインでやる用PCじゃないし
後々のトラブルを考えたらソフトを沢山インストールしたくない
サクッとやるならCSの方がが丁度いいわ
フレンドもそっちに集中してるし
ゲーミングPCと言ったがゲームをメインでやる用PCじゃないし
後々のトラブルを考えたらソフトを沢山インストールしたくない
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IwHRcY6d0
だが待って欲しい
内蔵SSDが目標値出せずに「拡張挿すのそこまでいいSSDでなくていいっすよ」となる可能性もあるのだから
内蔵SSDが目標値出せずに「拡張挿すのそこまでいいSSDでなくていいっすよ」となる可能性もあるのだから
コメント
インストール必須のマシンでこれ。
4K、8K謡っておきながら何本ゲームインストールできるんですかね
誰もそんなにソフトを買わないからセーフ
読み込み優先順位をつけられるとかいうし、ISRTみたくSSDをキャッシュにしてHDDから重要なデータだけ写して高速化させるくらいのことはやってくれるんじゃないのかね(希望的観測)
つかソニーもSSD容量ケチるんならそれくらいの仕組み付けとけよと
確かに
そもそもPS5の高速SSDと同じ5.5GB/sって通信速度出すには市販品でも高価にならざるえないけど他のSSDも使えるしな
サニーも言ってたけどI/O周りのボトルネックを無くしてるから普通のPCで使うより理論値に近くなる
箱SXの2.4GB/sの速度さえ担保できればマルチでは困らん
あと高速SSDの制約受けるのは高速SSDを考慮してゲームデザインまで手を加えたファーストソフトだけやね
マルチはそもそもロースペックに合わせるからロード周りは箱Sx、グラはPS5基準で作るやろし問題無いぞ
PS5のSSDにおけるボトルネックノート解消は大きく分けて2つなんやけど
SSD内のデータを管理するコントローラー(SSD本体に含まれる)と、SSDからメモリなどの外部データの通り道(PCでいうマザーボードに含まれる)なんやけど
市販品使う場合はこの前者のSSDコントローラーの恩恵が無くなるだけで後者のSSDとのデータの通り道のカスタムの恩恵は残るのよね
だから市販品を使ってもPCよりは理論値に近くなるやろって言われてるわけ
ps3やps4の入力遅延 いい加減ps5では改善されてることを願う
PS5の高速SSDって、XSXのDirectStorage APIで空気になった感あるよな
4%しかゲーム買わないし問題ないのでは?