1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b0dYVYRF0NIKU
ゲーム業界のインサイダー・ダスク・ゴーレム氏がデスストランディングの裏側の事情を明らかにした。
彼は今作の開発について、ソニーと小島秀夫氏の間に「若干の意見の相違」があったと告げると
その売上については両者にとって期待外れだったとの見通しを披露。
その上で、各国の初週の状況こそ良かったものの、その後は伸び悩んだがために今では300万本以上の売れ残りが
倉庫内で眠っていると語っている。
彼はまた同作の企画は当初、今のような形とはかなり異なっていたと述べ
制作途中でちょっとしたリブートが行われたとも説明。
本来作られる予定だったソフトはより暗く、よりホラー的だったが発売の1年半ほど前に
話し合いがもたれ、方向性が大きく変わってしまったと述懐していた。
さらにこの会談は発売日に起因したもので、PS5ゲームに変更する気はないソニーの希望により持たれたものだと主張している。
またダスクは今作の予算に関しても一つの情報を提示しており
幾つかのスタジオからはあまりにも多くの予算が与えられすぎているとの批判があったと回想。
小島氏の次回作がサイレントヒルだとの噂が流れているのは
彼の新作の結果が期待外れに終わったことが理由の1つであり、ジャパンスタジオも今後は
小規模な予算でソフト開発を行うようになると予測していた。
「彼らはホラーゲームまたはサイレントヒルのような認知度の高いゲームの新作、
あるいは監督の名前を大々的に宣伝したソフトを発売し、それによって収益を得ようとするだろう」
と、この人物は付け加えていた。
なおデスストランディングの開発は今もなお続いている。
同作はハーフライフともコラボしたPC版が6月2日に発売予定であり、その独特な構成から
ここまであまりうまく機能していないのかもしれないが、これがそれを変える可能性は持っているといえるだろう。
https://www.gamepur.com/news/sony-and-kojima-reportedly-had-some-disagreements-over-death-stranding
199: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uPg9d97A0
>>1
>ジャパンスタジオも今後は小規模な予算でソフト開発を行うようになる
これじゃ売り逃げできないだろw
今更面白さで勝負するゲームなんて作れないだろうし
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JWGERDPfaNIKU
マジならチーンw
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IjWI1WBt0NIKU
倉庫番監督
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VHbAt36e0NIKU
やめたれw
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tCvJemms0NIKU
次の本体のセールにセット販売されそう
191: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Auy0fsMa0
>>6
バンドルで
目指せ300万台だから安心だな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8z97ySAK0NIKU
倉庫ってガチであるの?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PXhGjuKhaNIKU
数十年後に砂漠から発見されそう
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IjWI1WBt0NIKU
まあ目標400-500だし、そのくらいは売れ残ってるやろ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nsR01XDD0NIKU
デススト大コケでもまだまだ小島の利用価値はあるとみてるのか
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NL22eF2+0NIKU
>>14 そら高い金だして拾った元スターだし
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IjWI1WBt0NIKU
>>14
言うても、ワールド100ぐらいは売れるこまいもんは作れるやろ
老害言われてもミヤホンを現場復帰させるぐらいの価値はある
192: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aLz6Zu8P0
>>27
ワールド100万っても掛けたコストと見合わなすぎるだろ
というか、あんだけ名前が売れててメディアが全部味方で
開発費と宣伝費にそれぞれ数十億かけて超有名人を主役にして、
そこまでやってようやく100万売れたかどうかって逆にすごいぞ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MbutX3uu0NIKU
>幾つかのスタジオからはあまりにも多くの予算が与えられすぎているとの批判があったと回想。
そりゃそうだわな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hZR1aBClaNIKU
本来作ってたソフトの方が売れなさそう
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/25kRS4b0NIKU
どこへ行っても金食い虫扱い
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e/FPPVC40NIKU
ネームバリューで売れると過信した結果が悲惨なことに
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F0ni03dpdNIKU
KOJIMA PRODUCTIONS──わたしたちは、遊ぶ人(ホモ・ルーデンス)
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
A HIDEO KOJIMA GAME (ノ > )u))) DEATH STRANDING
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ぼくのゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を平然と行っています。
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:meOsMmI6aNIKU
>>21
更新されてて草
193: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aLz6Zu8P0
>>21
失敗したからクリエイティビティの危機は無事回避されたなw
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ij0uKpqL0NIKU
アタリショックの再来
在庫を砂漠に埋めてこい
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h+0R9dmZ0NIKU
世界累計ですら100万行かなかったからなあ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xMylPDIj0NIKU
北米でのセールス不振が深刻なのだろうな。
しかし、売れ残りが300万ってw
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VHbAt36e0NIKU
ホリデー商戦で一番広告費かけてたのに北米で初登場7位だぜ?w
目標に対してガチで売れてないぞ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1eDm4RKm0NIKU
200万本てあつ森の初動クラスじゃねえか
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D8b5w5Kr0NIKU
本当にそんなにあるなら価格が常識では考えられないほどの暴落してるのでは
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wF97vk3c0NIKU
倉庫内ミリオン達成おめでとうございます
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IjWI1WBt0NIKU
>>36
トリプルミリオンだぞ!
もっと褒め称えろよお!!
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dqzF/7ow0NIKU
>>36
日米欧 それぞれミリオンいってるかもな。
それともソノタランドが半分くらいで、それぞれハーフくらいかな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IaHHEpfaaNIKU
倉庫ってこた問屋も小売りも初回分しか扱わなかったのか
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a9sM3LB00NIKU
そんなに余らせるほど作るか?
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QayZnCdwpNIKU
今思い返しても発売直前になってもゲームシステムとか何が面白いのかとかがよくわからんゲームだったな
まあ現在進行形でそうなんだけど
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yKSxj/JErNIKU
砂漠に埋めて何十年か後に掘り起こされればプレミアつくぞ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VHbAt36e0NIKU
世界五大GOTY
GJA:バイオハザード RE:2
TGA:SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
DICE:Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~
GDC:Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~
BAFTA:4月発表
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sNlY2KwG0NIKU
300万の在庫とか凄まじいな
引用元
コメント
この話自体は大嘘だな
ソニーは生産出荷でカウントするから300万本作ってたらそのまま決算に掲載されるからな
ただ想定より300万本くらい売れてないのなら納得だ
掛けた広告費から考えても妥当な話だしね
日本人幹部左遷されてたの見る限り、SIEの主導権が完全にアメリカに移りステマや詐欺紛いの広告に厳しいから出荷カウントできなくなったのでは?
それは無いよ
今もソニーの決算書への記載が生産出荷のままだからな
中盤から夢中になるぐらい面白いという意見は聞くけど
序盤から面白く感じられないのはゲームとして致命的だと思う
期待して買ったけど、序盤で辞めたわ
「面白くなるはず」と信じて延々と地味な作業を繰り返し、すっかり感覚が麻痺した頃には
ストーリーやシステムに変化があるだけで「面白い!」と絶賛する状態に陥ってるだけかと
典型的な「このゲームを買った自分擁護」のムーブが「中盤から面白くなる」発言
システムが序盤でも終盤でも変わるわけないんだから、面白くないものは面白くなるわけがないわけで、単につまんないものになれた脳がその中でも面白いことを探した結果だったり、なぜこのゲームを買ったのかという自己問に対して導き出した言い訳に過ぎねえんだよ。
面白いゲームは序盤から面白い。つまんないゲームはほぼつまらない。9割はこれに当てはまる。
amazonでの発表直前の予約キャンセル不可は、想定以上の大量予約キャンセルにより在庫が余りまくるからだったんだろうな。
あれはコジ信が予約キャンセル繰り返してアマラン操作してたからじゃないかな
売上ミリオン達成どころか在庫がスリーミリオンwwwww
変なシナリオ入れずに道作りながら運び屋やるだけのゲームの方がよっぽどウケた気がするわ
スチームでデススト揶揄した荷物運びだけの無料ゲームでてたなw
バカにされてて草だったわw
これがほんとの倉庫番やで・・
俺はデスストつまらんとは思わないよ
でもゲーム自体は1000円のインディーズゲーみたいな内容だよね
そんなシンプルなアイディア一発ゲーを
金かけてグラだけ奇麗にして意味不明な説教ムービー10時間つけて
ゴテゴテに装飾して8000円とかで売ったから叩かれてるんでしょ
しかも装飾部分は一切ゲームが面白くなる類いのもんじゃないっていう
ソース?
有りませんw
売る気は満々だったのね・・・
300万生産する訳ないだろ、こんなもんに
そんなもんに北米一ヶ月間だけに10億ドルも宣伝広告費突っ込んだんやで?
当然相当数売るつもりだったに決まってんだろ
おっとすまん10億円だったわ
これだけペイするのに北米だけで30万本は売る必要あるんだけど
全く届いてないからな
いくら広告宣伝しようがつまらないソフトは売れないこと証明してくれて良かった サンキューカントク