1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kpQfhuAxM
レベルの違いに唖然とした
後者はまるで一世代前に感じてしまった
後者はまるで一世代前に感じてしまった
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RQqB0CE70
Wii U と PS4 の世代の違いがよくわかる
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x4d/l69i0
ジャンルが違うのにいつもRPGと比較されてしまうブレワイさん
もうやめてやれよ
もうやめてやれよ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qnF/hZoo0
>>3
用は剣と魔法のファンタジー世界をゲームに落とし込んだらという前提だと、ブレワイが未だに頂点なんだよな
和ゲーだとRPG以外のジャンルだと世界観の構築すらままならない
用は剣と魔法のファンタジー世界をゲームに落とし込んだらという前提だと、ブレワイが未だに頂点なんだよな
和ゲーだとRPG以外のジャンルだと世界観の構築すらままならない
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bfLxrTuHaUSO
>>9
ブレワイも和ゲーだけどな
ブレワイも和ゲーだけどな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sde1iFJk0
ドラクエ11の発表会の時、得意げに「今度のドラクエは凄いんです。
屋根に登れちゃうんです」って言ってるのを聞いて、
阿呆かと思った
屋根に登れちゃうんです」って言ってるのを聞いて、
阿呆かと思った
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:adIXj/xA0USO
>>4
あと「家の窓から外が見える」なw
あと「家の窓から外が見える」なw
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o8dzgWN00
2世代は違う感がある
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3NJCXvyp0
ポケモンでも同じこと思う
立ち止まって棒でクルッて回るのいつも笑うんだよな
立ち止まって棒でクルッて回るのいつも笑うんだよな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CjNXB6WPM
ドラクエはもうあれでいいじゃん
ドラクエしかやってないファン向けだから屋根に登れたら凄いんだよだって前作では登れなかったし
ドラクエしかやってないファン向けだから屋根に登れたら凄いんだよだって前作では登れなかったし
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qurISdxh0
グラフィックを今風にした程度で8から進化してないしな
アレをもったいぶりながら情報小出しにしてたの笑えるわ
アレをもったいぶりながら情報小出しにしてたの笑えるわ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yy6O87Sg0USO
ドラクエは元々ああいうゲームだから
それはそれでいいんだけど
皮だけ変わっていて斬新さが無いのが不満
グラとか重視で
ボリューム減ってるのもなんだかなぁ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xg1tzbuW0USO
>>12
デベロッパころころ変えるのはエニクス流なんだけど、業者の選定で大ポカやったから仕方ない
デベロッパころころ変えるのはエニクス流なんだけど、業者の選定で大ポカやったから仕方ない
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n1KB4jFUrUSO
>>12
ユーザーの大半が斬新さなんて求めてないし
ボリューム重視にして9みたいにされてもやでしょ?
そもそも11自体の問題点はボリューム面じゃないしな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JawDfwfmaUSO
面白味もなく制約だらけのマップ
場所限定乗り物モンスター
乗降不自由になった乗り物
マップ3回使い回し
演出がだるいだけの戦闘
などなどドラクエは退化しすぎだろう……
場所限定乗り物モンスター
乗降不自由になった乗り物
マップ3回使い回し
演出がだるいだけの戦闘
などなどドラクエは退化しすぎだろう……
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ASphyu6l0USO
ドラクエはむしろ変化を拒む老害がプレイするゲームだからあれでいいんじゃない
ゼルダも老害ゲーになりかけてたけど大胆に今風にチェンジした
ゼルダも老害ゲーになりかけてたけど大胆に今風にチェンジした
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JawDfwfmaUSO
変化云々以前に退化してるんだが…
なんで昔より不便になるんだよwスマホ版過去作の方が快適だぞ
なんで昔より不便になるんだよwスマホ版過去作の方が快適だぞ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kmo8+s590USO
ドラクエはあれ以上進化しようがないから仕方ないよ
ああいう存在もあっていいじゃん
需要はそれなりにあるんだし
ああいう存在もあっていいじゃん
需要はそれなりにあるんだし
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nwYYjFln0USO
DQこそ、ほんらいはライト向けなんだから
ゲーム内容いじっていいはずなんだよね(基本をはずさなければ)
8→9であんなことしても売れたんだからさ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kmo8+s590USO
>>22
9は老害や外野が騒ぎまくって変えられなかったじゃん
ドラクエが変わるチャンスだったのに
9は老害や外野が騒ぎまくって変えられなかったじゃん
ドラクエが変わるチャンスだったのに
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nwYYjFln0USO
>>23
で、売れなかったの? 売れたよね?
君は「変えずに売れた」のが9だと言ってるようだけど
俺は「(変えられなかったところもあるけど)変えて売れた」のが9だと思ってるけど
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xg1tzbuW0USO
変えてヤバかったのが11やな。 まぁ泣きついて3種マルチで何とかトントンで終わったけど
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:96dwoQXN0USO
ゼルダが遥か彼方に行ってしまったな
ドラクエはワザと変わらないんですよとでも言いたげだが、正真正銘の化石ゲーですから
ドラクエはワザと変わらないんですよとでも言いたげだが、正真正銘の化石ゲーですから
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pFz9yelhMUSO
一世代どころのレベルじゃねえわ
グラフィックの質さえ落とせばリアルにPS2でも出せそうなのがドラクエ11
グラフィックの質さえ落とせばリアルにPS2でも出せそうなのがドラクエ11
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oE1X3/cn0USO
シナリオの重厚さはドラクエだわな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S//tRt2OdUSO
ドラクエはあれでいい
ゼルダに寄せるなら移動はソロじゃないとな
ただ、ゼルダの後にプレイするとパラセールが欲しくなるだろうな
10の傘とか割と好きだった
ゼルダに寄せるなら移動はソロじゃないとな
ただ、ゼルダの後にプレイするとパラセールが欲しくなるだろうな
10の傘とか割と好きだった
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4tYWjD150USO
昔はドラクエの方がオープンワールド感あったのにな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7OH2p9/E0USO
>>37
初代からゼルダの方がオープンワールドしてたけど?
初代からゼルダの方がオープンワールドしてたけど?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PKYDi9LPdUSO
ドラクエだけじゃないあらゆるゲームで壁登れない、段差に引っ掛かるストレス
ポケモンも進化してるはずだけど、ゼルダやるとあのフィールド物足りなく感じるな
むしろゼルダのフィールドこそポケモンが進化するのに必要と感じる
ポケモンも進化してるはずだけど、ゼルダやるとあのフィールド物足りなく感じるな
むしろゼルダのフィールドこそポケモンが進化するのに必要と感じる
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cBuQ/rIv0USO
そんな事言ったらドラクエは外伝系やウォークもあるだろ
ゼルダなんかブスザワが当たっただけ
その後の糞リメイクが爆死投げ売りしてたがあれが本来のゼルダの姿だし
ゼルダなんかブスザワが当たっただけ
その後の糞リメイクが爆死投げ売りしてたがあれが本来のゼルダの姿だし
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RJtSbRdYaUSO
>>41
ウォーク入れても1憶超えねえよw
そもそも、基本無料ゲーをカウントするのはおかしいだろww
基本無料ゲー入れるなら、ポケモンシリーズ累計にポケモンGOやポケクエの本数入るぞwww
累計10憶くらいの圧倒的な最強シリーズになるわ、GTAすらゴミ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:evstv2se0USO
ドラクエは
そこそこ手応えのあるバトルくらいしか
評価出来ないゲームになってしまったな
まあ昔から技術的に飛び出たゲームでは無かったが
今回は空マップが特に駄目だったな
そこそこ手応えのあるバトルくらいしか
評価出来ないゲームになってしまったな
まあ昔から技術的に飛び出たゲームでは無かったが
今回は空マップが特に駄目だったな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eXStwDhBaUSO
>>42
COM任せで勝てるバトルにそこそこの手応えも何もないだろ
COM任せで勝てるバトルにそこそこの手応えも何もないだろ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:evstv2se0USO
新規開拓出来て無いもんな
だから懐古中心のゲームのままと
だから懐古中心のゲームのままと
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NOLuuRYkHUSO
最初PS4でやった時は背景綺麗だな~って思ったけど最初の30分程度で見た目より行動範囲狭い事に気付いてからはマップとモンスターしか見なくなった
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:txEsN8LL0USO
DQは3DS版の方向性で行くのが合ってると痛感した11だった
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/VAOljVgdUSO
11だけは他のゲーム関係ないと思うわ
陳腐なストーリーを追うだけでプレイヤーの試行錯誤の余地ゼロの
典型的な和製凡RPGで単純に退屈でつまらない
陳腐なストーリーを追うだけでプレイヤーの試行錯誤の余地ゼロの
典型的な和製凡RPGで単純に退屈でつまらない
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DHSwTez2aUSO
別に戦闘をアクションにしろとは言わないから
マップの探索くらいは伸び伸びやれるアクション性取り入れて欲しいよな
マップの探索くらいは伸び伸びやれるアクション性取り入れて欲しいよな
コメント
11Sやって思ったけど、
PS信者はあれ独占だったから持ち上げてただけだろって思ったな。
ドラクエ11は過去作に思い入れのある人には面白いかもしれないけど、そうじゃない人にはPS〜PS2くらいの時代の古臭い何かでしかないからなぁ…。
それも海外で受けなかった要因なんだろうね。
敵強いにしてたらAI任せじゃボス戦キツイんだがな
とりあえずDQ11貶す目的でbotw使うな
DQこそオクトパストラベラー方向に進化するべきだった
全くの新規IPのJRPGが200万売れるってかなりの事だぞ
まったく違うゲームを比較する馬鹿どもか…
救いようがないな
老舗の良さってやつや
悪さもあるんやけどな
ドラクエ普通につまらないだけだよねこれ
このゲーム性なら映像作品で良かった
どうしてもジャンル分けするなら、ゼルダがゲームでドラクエが映画やアニメくらいの差がないともう駄目じゃん
ドラクエの方はストーリー以外に魅力なかったし
ドラクエの映画見てこいよ
ワイ逆にゼルダのほうが嫌だわなんかスッカスカで
1体だけでいいからモンスターが仲間になってほしかったなあ。スライムPTに入れたい。
ドラクエってモンスター仲間にする要素途中からなくしたのはなんでなんだろうか。モンスターズあるからってわけじゃないだろうし。
職業やら装備やらでバランス取るの大変だろうし、今のスクエニでは難しそう
ドラクエはビルダーズを磨いた方が良いと思う。
どうして他のものを貶さずに褒めることができないんだろうか
嫌われるのが分からないのか
それを狙った成り済まし対立煽りだし
ぶっちゃけ11は8より退化してる