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Switchの圧縮展開技術lz5、PS5より25%早かった。DQ11超速ロードの秘密が明らかに

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKMeCcFBM

『ドラゴンクエストXI S』はいかにUnreal Engine 4で最適化されたか?
“UNREAL FEST EAST 2019”のセッションをお届け
https://www.famitsu.com/news/201910/16184681.html

Switch lz5 zlibの5倍の展開速度
PS5 Kraken zlibの4倍の展開速度

任天堂はlz5を生かし、DQ11のロード時間をPS4より圧倒的に早くしたのでした

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Zq/s9+f0
DQ11はスクエニの本気が見れたと思ったらSwitchが凄かったのね

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKMeCcFBM
PS4がゴミロードなのはこのせいらしいね

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKMeCcFBM
PS5ですらSwitchに負けるとかw

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TRIWJuuwd
PSはこれからどうしたらええねん

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cprhC0I1p
いくら圧縮技術が凄くてもそもそもの性能が良くなくて動かないゲームがあるのが良しとされるわけじゃないでしょうよ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKMeCcFBM
>>11
ゼルダもマリオもPS5では動かんからな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:svT/Rblx0
つまり、どんなPS5のどのゲームもSwitchのロードより早くなることは無いわけだwww

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YZ28C+h60
展開の話をしてるのか、ロードの話をしているのか

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKMeCcFBM
>>14
データ展開の速さがロードに直結するんだが

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MoJrbEX6x
サーニーが得意げに自慢した技術がスイッチに負けてたのか
ソニーもショックだろうな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYdJ4s+00

つかPSや箱は圧縮する必要が無いから
0なのだよ
switchは圧縮されたデータの展開にロード時間をプラスされる

しかもlz5自体はPS4や箱でも使えるからスイッチにアドバンテージは何一つとしてない

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BA5Ebn1z0
スクエニ「PS4のロード糞すぎやろ・・・せや!ルーラで井戸に落ちれば這い上がる時間でロード時間ごまかせるやん!」

街の近くに井戸を設置しまくる

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7NZEv9dE0
ps5は専用チップ積むって話だから
展開速度全然違うぞ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YZ28C+h60
lz5って圧縮のアルゴリズムの一つ
当たり前だけど、使うだけならps5でも、pcでも、スマホでもできる。
ps5のkrakenはハードウェアで処理出来のところに新規性がある。
同じようにkrakenも使用するだけなら他のハードでもできる。
そもそもの双方は圧縮率も違うし、単純に比較は出来ない。

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iTJ6E0MR0
>>35
ホントそれ
ハードウェア処理は強い
箱SXのBCPackハードウェア処理とKrakenハードウェア処理でどっちが実効パフォーマンス出るかは今から楽しみ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YZ28C+h60
>>45
分かるわ
こういう開発競争が楽しいんだよな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Je6THHMa0
そもそも圧縮なんてせんやろ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NbBB5Vx3a
そもそもぶつ森 ポケモン マリオ ゼルダ スプラができない時点でPSも箱も「低性能ハード」だろ?
これらのゲームができない=そこらへんに棄てられたゴミと同じ様なもんだし、ゲーム機として存在価値ない
高性能気取りたいならぶつ森やポケモン マリオ達ができる様になるか、ぶつ森ポケモンマリオ級のバケモンを生み出してみろよ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:25OvRFgP0
>>42
日本限定?

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PdhPRImB0
そもそもKrakenはSIEが開発した技術じゃないしなぁ
UnrealEngineでもサポートされてるし
ゲーム業界で普及してきたから採用しただけだろう

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYdJ4s+00
PS4とswitchでは同じlz5でデータ展開してもCPU性能で勝るPS4の方がデータ展開は速い
そしてPS5はCPUに関してはPS4の10倍近くの性能だぞ
当然PS4やswitchよりデータ展開速度は速い

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8w24LpfUK
そんなんあるなら他のゲームもロード速くしろや
2Dユーカレイリープレステ版買いたくないスイッチ版ロード長すぎ箱版日本語無いで買うのためらい続けてるわ

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYdJ4s+00

Switchでlz5を使ってデータ展開するのはSwitchでzlibを使って展開するより5倍速い

PS5でKrakenを使ってデータ展開するのはPS5でzlibを使って展開するより4倍速い

だからSwitch>PS5とはならないのだよ
CPUに関してはPS5はSwitchより30~50倍以上だから

switch zlib 100秒 lz5 20秒
PS4  zlib 50秒 lz5 10秒
PS5  zlib 4秒 Kraken 1秒

これだとわかりやすいだろ?

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NeKj4lIxr
しかもその1秒の間に別の事ができますよってね
まあ転送速度にもよるがここで転送速度も効いてくるってね

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/cq2Ke9d0
Switchのがロード時間速いことも多いのはもっと単純な話で
UHS-IのSDの転送速度より2.5インチHDDの転送速度のが遅いから
但しCPUはSwitchのが遅いのでデータ圧縮率高いとロード時間はSwitchのが長くなる

 

83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wr3jvRiw0
ウィッチャーもSwitchの方がPS4よりロード早いな

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:APtPE1YM0

PS5 ハードウェア(瞬時)

Switch CPU解凍(性能低下+コピー処理追加)

どんなアルゴ使ってもSwitchじゃ勝てないんだけどOK?

 

89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WSusTWMZ0

>>88
瞬時とかは実機デモ出てないと言えない

PS5は実機デモ出ないと単に想定レベルでしかないんだぜ

 

90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GpIiZB920
>>88
モバイル兼用のアーキテクチャに勝ち誇って喜ぶとかw

 

94: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:APtPE1YM0
メモリ16GBの全領域分のデータをSSDからロードするのに
PS5は2秒もかからない
これは瞬時といっていい

 

引用元

コメント

  1. ハードウェア処理って確かにスピードは速いけど、その規格が陳腐化した時が不味いんだよな
    万に一つ箱SXに圧縮効率で負けてた場合、これ以上テクスチャ容量が肥大化すると元々のSSD容量の少なさもあってPS5だけ容量不足に陥る可能性がある
    そうなるとクオリティを犠牲にしてテクスチャ容量を減らすか、唯一の強みであるロード時間を犠牲にして圧縮効率の高い規格でソフトウェアデコードするかの地獄の二択を強いられる

    • 普通に万に一つどころか箱に圧縮効率負けてると思うぞ

  2. PCのSSDでSATAより5倍以上早いM.2を積んでも殆どのゲームのロード時間はSATAと比べて半分にすらならず数%しか変わらないのか
    そこに答えがあるだろう

  3. 発売前のPSファンタジーは毎度の事だけどいい加減学習できないのだろうか?

  4. どこで拾った知識か知らんが、グダグダ言ってる現実にSwitchのロードの方が早い例もあるんだからなあ

  5. PS5は早くハード情報を瞬時に出せよ

    • そりゃテクスチャ等のデータがSWITCHはPS4に比べて圧倒的に小さいからな。
      PS4もグラフィック汚くすればロード早くなるだろ。
      そもそもLZ5はSWITCHの圧縮展開技術でもなんでも無いじゃん

  6. 実機がない以上絵に描いた餅なわけだが
    理論値でいいならすべてのコンシューマ機が2080tiを積む事が可能なわけで

  7. 元々のデータが違う上に、スイッチのCPUが貧弱で移植に苦労しましたというだけの話でここまでようここまで喜べるよな
    ゲハって凄いわ

    • 現実としてDQ11SでSwitchのロードは早くてPS4のロードが遅いんだからPS4のCPUはSwitch以上に貧弱という事で良いかな?

  8. 本スレ>>12
    「つまり、どんなPS5のどのゲームもSwitchのロードより早くなることは無いわけだwww」
    この記事を元にするとUNREAL限定?でってことになるのかな?

  9. 本スレ>>22
    >つかPSや箱は圧縮する必要が無いから0なのだよ
    >switchは圧縮されたデータの展開にロード時間をプラスされる
    >しかもlz5自体はPS4や箱でも使えるからスイッチにアドバンテージは何一つとしてない
    だからあんなに容量がデカイのか
    それでなくても容量デカくなりすぎて1Tでも足りないんじゃないかと言われてるのに

    • PS4等は圧縮してないんじゃなくてHDDのシーク対策として同一データをあちこちに埋め込んでるだけだよ

  10. 本スレ>>51
    >>>42
    >日本限定?
    残念。日本含む世界限定です
    てか任天堂製品が上だというスレは突っ込める米が豊作だな

  11. どうにかしてSwitchが優れている事を証明したくて必死だなコイツら

    • PSが優れている事を証明したくて必死な人達しか見えんが

      • そもそも只でさえSwitch向けに調整された劣化版を圧縮すれば他のハードより速いだなんて当たり前じゃないか。例えがおかしいんだよこれ
        比べたいなら独占タイトルにしろ。劣化した移植版なんて自慢にもならんぞ

        • 劣ってるのはPS4版だろ?
          ロードは遅い
          声もなければオーケストラもない
          光源処理は出鱈目
          ないない尽くしじゃないか

        • 独占タイトルで比べあってもどちらの何がどう優れているかわからないと思いますが?

  12. でも箱のが性能上と言われたら
    普及ガー価格ガーロードガー

  13. ミドルウェアを如何に最適化したかって話だな。
    Switchで見込めるターゲット層が巨大だからUnreal Engine 4は頑張ったんだろうw

  14. つか、このイイネ!とダメ!の数が分かれて表示されてる記事見ると、どんなコメントにもほぼダメ1〜2が付いてて、逆に荒らしコメへのイイネも1〜2付いてるんだな。
    毎日毎日荒らしコメント沸くけど、ここに来てるPSおじさんは最大で2人。もしくは1人のおじさんが頑張ってPCとスマホで2回イイネ押してるだけという事…?

  15. 任おじ乙

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